• ベストアンサー

自動車保険更新にあたって

車両保険の補償額についてですが、毎年更新ごとに補償額が減っていきます。代理店に聞いたところ、評価基準が時価であり自動車の価値が下がっているから、といわれました。現在、加入の保険会社では新車より2年か3年の間しか新しく買いなおす金額での設定はできないそうです。 これはどこの保険会社も同じなのでしょうか?住宅の場合の火災保険では新しく買いなおす金額の設定が可能と聞きましたが、どうして車両保険はダメなのかがわかりません。わかる方、お願いします。教えてください。 あと、年齢条件についてですが30歳以上補償で29歳以下の人が運転して事故をおこした場合支払われる保険金はゼロなのでしょうか? もうすぐ更新ですが、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

追伸 その支払いケースがどのようなものであったかは詳細がわかりませんのでなんとも・・・・。 ただ、最近ではうっかりサポートと申しまして、継続を忘れた場合、満期から30日以内の事故にかぎり、前年と同条件で補償  年齢条件不適用にかんするもの また家族限定、本人・夫婦限定特約にかんするもの(保険期間中続柄変更により対象外となった場合の補償) が自動付帯された自動車保険があります。 これも対人・対物賠償のみに適用されます。 車両保険については、適用外です。支払いがあったとすれば、保険担当者の引き受けミスということで特別に特例として、なんとかされたのかもしれませんね。 しかし、あくまで原則支払うことはありません。

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.6

>賠償額全額はでなかったけれども一部保険金が支払われたらしいのです。 人身事故で、ケガに対する保険が、任意保険からではなく、自賠責という強制保険から出たと言うことではないでしょうか?

• donbe-
回答No.5

再追伸 >相手への賠償額? 失礼しました。対人・対物関係の支払いであれば、先の書き込みのとおり「うっかりサポート」で一部補償されたのではないかと推測します。 車両保険と勘違いしていました。 <(_ _)>

• donbe-
回答No.3

建物といわば動産の類の消耗品ともいえる自動車は減価償却基準はまったく違います。 建物火災保険と自動車保険ではその性格が多いに違うし、比較もムリがあると思います。 >保険会社では新車より2年か3年の間しか新しく買いなおす金額での設定はできないそうです。 その通りです。 消耗品である自動車を5年も10年も新車価格で補償することは保険金詐欺の温床にもなりかねません。 損害保険は生命保険(人には時価がありません)と違い時価額賠償・補償が基本原則です。 自動車は手軽に買い替えできますが、さすがに建物についてはそうそう保険金目当ての犯罪するにしても、その日からくらしに困り、買い替えもたやすいものではありません。 一つには、犯罪対策も考えられますね。 車両保険の新車価格補償対策はせいぜい3年程度です。 年齢条件についてはNO2さんの書き込み通りです。

resist
質問者

補足

車両保険について詳しい説明ありがとうございます。 全然性質が違うのですね!勉強になりました。ありがとうございます。 年齢条件についてはNO2さんにも補足質問しましたがいかがでしょうか?最初の質問で詳しく説明すればよかったのですがすみません。

• umigame2
回答No.2

車両新価保険特約は、一般的には初度登録から25ヶ月以内の車が対象になります。(保険会社によって対象となる期間が異なるかもしれませんが) 年齢条件については、設定した年齢に満たない人が運転した場合、当然保険金は支払われませんが、「臨時運転者特約」を付帯すれば、一時的に運転する人であれば年齢条件に当てはまらなくても補償されます。 ただし、同居の家族などは補償の対象外ですし、事故を起こした(年齢条件に当てはまらない)人が、しょっちゅうその車を運転していることがわかった場合は保険金は支払われません。

resist
質問者

補足

車両保険についてよくわかりました。ありがとうございます。 年齢条件については私もそう思っていたのですが、知り合いが年齢条件を親に合わせて条件を設定していて、条件変更をしないで息子が免許をとってすぐその自動車を運転し事故を起こしました。相手への賠償額全額はでなかったけれども一部保険金が支払われたらしいのです。 なにか救済の特約があるのかなと思い質問しました。最初の質問で詳しく説明すればよかったのですがすみません。 ただの知り合いの勘違いでしょうか?

• simakawa
回答No.1

当然ですが,車両保険は時値しか掛けられません.許されるなら保険金詐欺が横行してしまいます. 限定ですから支払いの対象にすらなりません.

resist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静に考えればそうですよね。ありがとうございます。