• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険フリート契約で…

自動車修理業及び自動車任意保険の代理店をしています。 お客様で、法人フリートで25台契約していただいている会社があります。更新のため、内容を確認してもらおうと、わかりやすく一覧表にしてFAXしました。 そうしたら、電話が来て「A車とB車は去年の夏に廃車したから今ない」と言われ、どうしてくれるの?みたいなニュアンスで言われました。1年間存在しない2台の車の保険料を払っていたのです。 これだけの話でしたら、最後に印鑑を押したあなたの会社の責任、と言えるのでしょうが、うちの会社で中古車を購入し、その新規の車の分はこちらも気づいて増車手続きをしたのですが、廃車した車の分を解約することを忘れていたようです。 今時点では、1年分(2台)の保険料をうちが返金することになってますが、なんだか納得いきません。 毎年更新時には、わかりやすいよう表にまとめて、その会社にも確認してもらい、印鑑を頂いていました。 こちらの言い分では、気づかなかったうちも責任あるかもしれませんが、ちゃんと一覧表で確認してもらっているので、100%うちの責任ではないのでは?と思うのです。 うちは田舎の小さな修理会社ですし、その会社もお得意先で、あちらからしてみれば「信用してた」ということでしょう。 その会社からは「うちも確認してなくてごめんね~」という言葉は一切ありません。当然お金を返金してくれるよね?という感じです(はっきりは言いませんが)。 今後の付き合いもあるので、多分うちが負担することになりそうですが、せめて「うちも悪かった」ということを認識して欲しいです…。 保険会社に相談してみましたが、一応上司に話してみます…ということで来週まで回答待ち(上司が研修で不在)にはなってますが、期待はしてませんし、無理だとわかっています。 すべて頼られても… なんだか納得できないでいます…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1994
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

私(プロ代理店)も何社かフリート契約がありますが、 更新時には必ず最新の車検証写が必要ですと云って、全部もらって最終確認をしています。 一般に顧客はこちらが提出した文章を本当に読んでくれないのが常です。 重要事項説明書だって、まともに読んでくれる顧客なんてゼロでしょうね。 そんなもんです。 まず2台の車の抹消登録の証明書をとりましょう。 それを基に保険会社と交渉すべきです。 多分錯誤の契約として遡及して契約の取り消し措置がとられると思いますが・・・ 保険会社もフリート契約には気を使いますからね。 (特に優良割引-70%ぐらいとなると・・) まあ、保険会社に拒否されても貴方が返金するかどうかは 貴方の自己責任で考えるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、車検証とかでチェックした方がいいですね。今後はそうします。あと、保険会社に問い合わせたら、明細の取り消しはできないので、今年度分すべての申込書をもう一度作成し(2台抜いたもの)、すべての取り消しという形で、と言われました。でも、もしかしたら明細取り消しも出来るかもしれないので、少しお待ち下さい、ということです。なんとかなってくれればいいですが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険フリート契約の保険料

    会社で総務の仕事をしています。 会社の車は全てリース車両で15台あり、任意保険をフリート契約しています。 リース料金の中に保険料を含めて支払っています。 その内の1台が事故を起こしました。 物損事故で警察に届けはしてあります。 止まってる車に当たったので、全責任はこちらにあると思われます。 先方の車の修理代に約10万円掛かり請求書が届きました。 修理代を対物保険を使って支払うのがよいのか、保険を使わずに費用を負担するのがよいか、保険料の上昇分と修理代支出とで損得はどうなるかご教示ください。 リース会社の担当者に聞きましたが、保険を使った方が得になると思われます、という回答でしたが、その根拠がよくわかりません。 フリート契約の保険料算出の仕組みも合わせて簡単に教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の一時中止について

    自動車(10年経過)を所有。 先日、故障して修理に出しております。 仮に、一時廃車手続きをした場合に自動車保険の等級(年毎に保険料が安くなる級)は、どうなってしまうのでしょうか? 自分の持っている等級は、維持されるのでしょうか?

  • 自動車保険について

    軽自動車に乗ってます。 旦那の実家に住んでいるのですが、雪国なので雪がとても多く降ります。 家庭用?の除雪機が1台あり、除雪機で義父が除雪していたところ、 私の軽自動車のバンパーにぶつけてしまったそうです。 聞きたい事ですが、 (1)修理代は保険で払った方がいいのでしょうか? (2)今まで無事故、車の修理代に保険を使った事が無い(10年くらい)のですが、  保険を使用して修理した場合、これから支払う保険料は上がるのでしょうか? ちなみに義父は車の修理工場で働いているため、 先週に私の車の保険を地元から義父の修理工場に移動させられました。 移動手続きも印鑑と、免許書、税金を支払った証明書? を義父が必要だと言ったので手渡しし、移動したそうです。 義父も義母も「車ぶつけちゃった~(笑)修理に出すね。保険で直すね。」 なんて言っているのですがあまり重い事(保険料が上がるなど)ではないのでしょうか? 車体が白かったから解らなかったとか、保険使わなきゃ直せないよと言われました。 私は車の事はあまり詳しくない為、不安なのですが、、、 ちなみに朝の出来事で壊れた箇所を見ようとしたところ、 朝ご飯の片付け中に義父が工場に持って行ってしまい、 見る事ができませんでした。なのでどれくらいの損傷かよく解りません;; 旦那に話したところ、旦那は何度も車をぶつけている為、 保険使った方がいい、使わない方が実はもったいないんだよと言ってました。 保険料はもし上がっても軽自動車でしょ?あまり上がらないよと言ってたのですが、 本当でしょうか?? 詳しい方おりましたら教えて下さいますよう、お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も、ag0045さんと同じ意見です。 私も同じ経験があります。 保険会社へは、「責任が契約者もしくは代理店いずれにあるにせよ、廃車していて実在しない車に保険をかけていたことが問題になります」と報告をしたところ、抹消登録などを取り付けて、さかのぼって取消や解約をしました。(検査が入る噂があったからかもしれません) それ以降、車両管理表みたいな物を作成して1~2ヶ月に一度、契約者にFAXするように致しました。これは、大変よろこばれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日保険会社から連絡があり、フリートの明細取消しが可能ということで、1年分の保険料が戻ることになり、一安心です。 おっしゃる通り、今後は2度と同じことを繰り返さないよう、管理表をマメに作成し、確認してもらうことですね。頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.1

気持ちよく返金してあげましょう。 明らかに先方が悪いです。保険会社ではどうにもならないでしょう。返金は保険業法に引っかかる可能性もあるかもしれません・・・でも、素人にそんな事を言ってもどうしようもありません。顧客が一軒減るだけです。それよりも再発防止策を考え、他の手段で費用を回収すると良いでしょう。 具体的には、来年度からは契約時に車検証も添付してもらうと間違いが無いと思います。 返金した分は車検や修理代で倍にして回収すればOKです。 反対に自社をアピールし、お客様に近付く絶好のチャンスにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!言われてみて、気づきました。顧客が減ることを思えば、今回は気持ちよく返金した方が今後のためなんですね。怒りの気持ちが先走っていて、そうゆう気持ちにはなれませんでした。うちで車検もやってもらっていますので、他の手段で回収します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車保険のフリート契約で、事故後の保険料について

    質問を端的に言いますと、フリート契約で万一事故にあった場合、翌年の保険料、翌々年の保険料はいくらになるのか、ということです。 以下、疑問点をつらつら書いていますので、これらの答えとなる情報をお持ちであれば、ぜひとも教えていただきたいです。 ネットで調べても、フリート契約は無事故の場合は保険料が割安でお得、といったいい話しかありません。 事故後は保険料が2倍になった、というブログもありましたが、事故内容によっては2倍どころか3倍になることもあるのでしょうか? 具体的に、保険料はどう計算されるのでしょうか? ノンフリート契約であれば、車種ごと等級ごと事故ありなし区別ごとの保険料一覧を知ることもできます。 フリート契約の場合、事故後の保険料がどうなるか、具体的な保険料の表や計算式はないのでしょうか?具体的な保険会社の保険料データをご紹介いただいてもかまいません。 事故の翌年の保険料は上昇することは容易に想像できますが、その翌々年の保険料は、事故前の保険料に近い金額に戻るのでしょうか? フリート契約の場合、保険料の算定は1年ごとに行われるとも聞いています。なら、事故後の保険料上昇は1年だけで、それを乗り越えれば再びネットで紹介されているような割安な保険料に戻るのでしょうか? 疑問点をいろいろ書きましたが、この答えをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしくは、答えとなる保険料が記載されたページを教えていただいてもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この場合、自動車保険料はどうなるのでしょうか?

    無事故なら翌年の保険料は下がるが、 事故を起こして保険を使うと、 翌年の保険料は上がるというのは知っています。 では次の2つの場合の保険料は同じになるのでしょうか。 1.歩行者に対する人身事故を起こし、自己車両も破損した。   相手方の治療費と自己車両の修理代双方に自動車保険を使った。 2.歩行者に対する人身事故を起こし、自己車両も破損した。   相手方の治療費に自動車保険を使ったが、   自己車両の修理には保険を使わず、自腹を切った。 つまり、自己車両に対する保険の使用不使用が、 翌年の保険料に反映されるのでしょうか。

  • 自動車保険について

    皆さんは任意自動車保険はどうしていますか? 代理店で契約をする インターネットを使って通販型で契約する 代理店契約は保険料が高いですよね!! 代理店型と通販型を同条件で比較すると通販型のほうがかなり安いです(^_^) 皆さんはどこの保険会社と契約していますか? 保険料が安いところを教えてください(^_^) 保険料を重視するんで保険会社ブランドは気にしません JA共済、全労済、各種共済、が必ず安いわけではないんですね 比較したら全労済はそんなに安くなかったです。 自動車保険比較サイトは保険料は高くなるんですか? 自動車保険比較サイトからの契約と、ダイレクトに契約したい保険会社のホームページからの契約だと、契約したい保険会社のホームページのほうが安いですか? 自動車保険比較サイトは比較サイトが代理店になっていますよね 契約になると、比較サイトに手数料が入るからその分契約者は保険料が高くなりますよね? あと自賠責はどこの保険会社でも保険料は同じですよね? いろいろと意見を教えてくださいm(__)m

  • 事故での賠償後、自動車保険契約を止めたら?

    先月事故で保険を初めて使いました。(当方100%過失) 10月に保険が切れるのですが、更新しないで車を廃車にした場合、こちら側に請求は来るのでしょうか? 事故の相手には修理代、慰謝料など合計40万円程保険会社から支払われています。 今期で自動車を廃車にしたら、「その40万円を払え」と言われますか?

  • 自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険な

    自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険なのに、実際にぶつけたら、保険を使うと次回からの保険料が上がりますよと脅されて、結局、保険を使わずに安い地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰うのなら自動車保険の意味がないのでは? 皆さん車をぶつけたらどうしてるの? 保険を使って治して、保険料が高くなる今の保険は解約して、次の違う保険に入り直すの?

  • 自動車保険について・・・

    18歳になり、自動車免許を取得したのですが、 家族の自動車保険はすべて30歳未満不担保となっています。 保険会社に尋ねると、 18歳以上担保にすると、保険料が倍になってしまいます。 時々乗るくらいなんで、 できるだけ保険料を安く抑えたいんですが、何か良い方法はありませんか?

  • 自動車保険,増車と等級.

    昨年,8月に自動車を購入し,新規で任意保険に入りました. その後,事故を起こしてしまい,廃車となりそうです. (相手方への保証で保険を使いました.) それで,新たに車を所有しようとしています. 新しい車は増車扱いにして, 任意保険に加入→以前事故で使用した保険を解約,廃車 とすれば,新しい保険は6等級で入れると聞きました. 実際に,この方法は有効でしょうか? 問題点などありましたら,お願いします.

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険(任意)について

    動車保険(任意)について、質問します。 いまから、15年前に交通事故(人身事故)をおこしました。当時の自車は修理困難なため、廃車にしました。 相手側には自賠責保険とセットで加入していたN社で対応してもらいましたが、その後、自分は自動車なしでしばらく 生活しておりましたが、車がどうしても必要になり新たに購入しました。N社の任意保険の更新案内もなく、中断手続きの 連絡もなっかたので、T社の任意保険に加入しました。普通は保険会社間で情報交換があり、自分の場合はN社で何等級 までいってたら、そのままその等級を引き継ぎすると聞いたことがあるんですが、どうやら自動車会社のセールスマンに始めて 自動車を購入して入る6等級で入らされたみたいです。 このような場合、過去に払いすぎた保険料の返還を求めることはできるんでしょうか?またどこに、その訴えをだしたらいいんでしょうか? お教えください。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。