• ベストアンサー

ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

  • agagh
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 自分のまわりにはどういった服の生地を使っている人が多いのか、  実際にお店で見てきたらどうでしょう。  某雑誌では糸まで付いているキットもありますから・・・。  それに大抵はコットン地とか裏地は何番・・とか書いてあるように思いますが。  本を見て、それと同じ生地をくださいってお店に頼んでもいいと思います。  シルクもいいし  コットン木綿もいいし  ワンピースは何でもいけます。  着物を解いて作るのも流行っているし。  バッグなんかは耐久性もないと困るけど。キルトの生地とか  ありすぎて説明が・・・出来ないほどなんですよ。  お店に行くと迷いますが、実際に手に取ってみたら、感触がわかるのではないかな?

agagh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ワンピースの布

    夏休みを利用して ワンピースを作ろうと思ったのですが どのような布を使えば良いのか 全然分かりません; 私が作ろうと思っているのは 「自分で作るぽっちゃりさんの服」 (参考→ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834728293/jugem-22/ref=nosim/) という本の表紙にもなっている無地のワンピースです。 この本を見てみてると使用する布は "綿麻ジャージー" と書いてあるのですが、 どういう意味なのかさっぱり。。。 ネットで調べてみたところ シーチングやT/Cブロードなどがヒットしましたが… ワンピースを作る布はどういう布が適しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 布が出来上がるまでが書かれた本

    素材は麻や綿などの天然物で、 それを布地にするまでの過程がかかれた本を探しています。 なるべくなら図版が載っている方が良いです。 検索したんですが引っかかりませんでしたので… 知っている方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします!

  • ワンピースを手作りしたい!

    よろしくお願いします。 私はバッグの手作りをしているんですが、洋服は作った経験がありません。そこでワンピースを手作りしてみたいのでしすが、本(型紙つき)を買えば作れますか?綿素材でそれほど複雑なものは考えていません。どうぞよろしくお願いします。

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • サテン(裏地)をミシンできれいに縫う方法を教えてください

    サテン生地で、ポーチや巾着を作っているのですが、(多分生地が滑ってしまって)しわが寄ったり、変なギャザーみたいな縫い目になってしまいます。 普通の綿や麻のようにまっすぐきれいに縫う方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カシュクール風のワンピースの作り方

    教えてください。。。 カシュクール風のワンピースの作り方です。型紙でも、また、裁縫の本に掲載されているなら、本の名前でも構いません。 具体的にどういうワンピースかと言うと、、、  中からカットソーやジーンズを着るイメージ  腰のところに紐があってリボン結びする感じ(なく てもいいです。)  イメージとしては、無印に売っていそうな感じ たまーに、服やさんで見かけるのですが、私もこういうのいっぱい作って着たい~と思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏用ワンピースの布地選び

    最初にお断りしておくと、自宅にミシンがないっ てくらいの初心者です(実家に縫いに行きます)。 もぅどーしても自分のサイズと好みにあった ワンピースが見つからず、いっその事、 自分で作成しようと思っています。 夏に着るのに適していて、洗った後にアイロンする 必要のない布地はありませんでしょうか? できれば透けにくいものがいいのですが…… 布地を探しに行くのは、蒲田と新宿です。 型紙の本は数冊購入済で、ほぼ直線縫いで ワンピースを作成できるものを選んでいます。 おおざっぱな質問かもしれません。ごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • フリフリワンピースの作り方

    幼稚園の発表会 衣装 フリフリワンピース(パフスリーブ) 幼稚園の発表会(おゆうぎ会)で、マイメロの衣装を着て踊ります。 先生がイメージしてるのは、ピンクのフリフリのパフスリーブ ワンピースだそうです。 参考になるものを探してるけれどみつヵりません。 フリフリワンピースの作り方 パターン 型紙など 載っているサイトまたは、本 ありました紹介してください!!! よろしくお願いします。

  • ベビーリュック

    友人のお子さん(1歳)の迷子ひも付きリュックを作りたいのですが、困ってます。 娘の入園グッズでリュックは作った事は有りますが(本の型紙を利用しました)そのサイズですと1歳のお子さんには大きいです。 生地は麻綿のキャラクターを使いたいと思ってます。 娘用に作ったふた付のデザインが可愛いので、同じデザインで作ってあげたいのですが、 <型紙はそのまま縮小コピーで使っても問題ないでしょうか?>  少しの縮小は大丈夫だと思いますが、60パーセント位の大きさになりそうですので、不安があります。 他にもアドバイス等が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。