• ベストアンサー

ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

• agagh
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

自分のまわりにはどういった服の生地を使っている人が多いのか、  実際にお店で見てきたらどうでしょう。  某雑誌では糸まで付いているキットもありますから・・・。  それに大抵はコットン地とか裏地は何番・・とか書いてあるように思いますが。  本を見て、それと同じ生地をくださいってお店に頼んでもいいと思います。  シルクもいいし  コットン木綿もいいし  ワンピースは何でもいけます。  着物を解いて作るのも流行っているし。  バッグなんかは耐久性もないと困るけど。キルトの生地とか  ありすぎて説明が・・・出来ないほどなんですよ。  お店に行くと迷いますが、実際に手に取ってみたら、感触がわかるのではないかな?

agagh
質問者

お礼

ありがとうございました。