• ベストアンサー

ベビーリュック

友人のお子さん(1歳)の迷子ひも付きリュックを作りたいのですが、困ってます。 娘の入園グッズでリュックは作った事は有りますが(本の型紙を利用しました)そのサイズですと1歳のお子さんには大きいです。 生地は麻綿のキャラクターを使いたいと思ってます。 娘用に作ったふた付のデザインが可愛いので、同じデザインで作ってあげたいのですが、 <型紙はそのまま縮小コピーで使っても問題ないでしょうか?>  少しの縮小は大丈夫だと思いますが、60パーセント位の大きさになりそうですので、不安があります。 他にもアドバイス等が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

大丈夫ですよ。簡単に言うと、背中に背負う部分と肩ひもですよね。 できれば、お作りになったものをそのコに背負わせてサイズを確認すると良いと思います。 縮小コピーでも可能ですね。まず、出来上がりのサイズを横何センチ縦何センチと記録しておきましょう。縦横の倍率が異なる事になりそうですが、可能です。 既にある型紙をコピーして、鉛筆でバランス良く書き直しても良いですよ。 まだ小さいコですので、そのお子様がバッグをあけたりしないでしょうから、細かいパーツは事故につながるかもですから避けた方が良いですね。ふたをひもとかボタンにしないでマジックテープにする。ボタンはフェルトを切ってアップリケを縫い付ける等の工夫も楽しく出来そうですね。 1歳という事ですので、肩ひもはカーブ状のにしてあげて下さい。まっすぐのものは筋力や骨格がちゃんとしていないと身体に無理がかかるし、ストレスになります。 カーブの感じは http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0134/0134_66705.asp?book=0134&cat=keysch&bu=5433&thum=keysch こういう服のアームホールくらいカーブしてていいです。そうじゃないとフィットしませんから。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスまでして頂きまして有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 入園準備、スモックに使う生地について

    来春、娘が幼稚園に入園します。 ミシンで、入園グッズを少しずつ作り始めています。 手芸店で生地を探すと、ハーフリネンの生地のデザインに好みのものが多く、 生地の厚みもよさそうに思うのですが、実際はどういう生地が主流なのでしょう? スモックの中には、園指定のジャージを着ますので、あまり厚い生地もよくないのかと思ったり、 薄い生地には、子供が好きな可愛いカラフルなものが多いですが、 薄すぎても、絵の具などが中のジャージまで染みたりするのかと思ったり。 生地の種類、名称に詳しくないので、曖昧な表現ですみません。 身頃部分は、ハーフリネンで、袖は綿の少し薄手の物とか、違った生地を組み合わせて作るのは、 変でしょうか?縫いにくかったりするのでしょうか?

  • ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

    巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

  • 近々2歳半の息子を連れて家族でディズニーリゾートに行く予定をしています

    近々2歳半の息子を連れて家族でディズニーリゾートに行く予定をしています。 とにかく手を繋ぐ事を断固拒否し、すぐに手を振り払って走って行ってしまうので、 良くある迷子リュック(ひもがついているやつ)を使用しようかと考えています。 そこでディズニーにお詳しい方々、教えてください。 1. 夢の国ディズニーリゾート内でも走り回ったり、駄々こねている子供を見かけた事ありますか? 2. リュックにひもをつけて歩いているのは、やっぱり変ですか? かわいそうに見えますか? 3. リュックはアンパンマンの顔がアップの物を息子は好んで持っていますが、キャラクター的にやはり  やめておいた方が良いでしょうか。 以上ご回答よろしくお願いします。

  • ツイルを購入したんですが・・・

    娘にハーフパンツを作ろうとツイル生地を購入したのですが、やはりツイル生地も水通ししたほうがいいのでしょうか・・?? 今までは麻や綿の服ばかり作ってたので必ず水通しはしてたのですが、ツイルは初めてなので水通しする必要があるのかどうかわかりません。。 よろしくお願いします★

  • このような、ひも付きグラニーバックの作り方♪

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f66977897 2~3度、このようなデザインのグラニーバックを見つけたのですが、どれも名前がただのグラニーバックでしたので、型紙を見つけることが出来ませんでした。 リング状の持ち手のバックは以前作ったことがあるので、型紙を買わなくても自分で作れるかも?と思ったのですが、ひもでくしゅっと縛る部分は、どう生地を裁っているのか?????????どうしても分かりませんでした。 作り方をご存知の方、ぜひ教えて下さい(*^_^*)

  • 子供用ズボンに合う生地は?

    去年暮れあたりに家庭用ミシンを買い、それから少しずつ子供服を中心にソーイングを楽しんでいる初心者です。 まだ季節的にはちょっと先ですが、春~夏用に七分丈や五分丈くらいの子供用ズボンを作りたいなと思い、あちらこちらの生地のネットショップを渡り歩いているのですが、春~夏に合うズボン用の生地がわからなくて困っています。 どんな生地が子供用のズボンに適しているのでしょうか? あと、今は入園入学シーズンなのかどこの生地屋さんも綿キャンバスや綿麻キャンバスで、とても可愛らしい柄物の生地があるので惹かれているのですが・・・さすがにキャンバス地でズボンは無理ですよね?固くて動きにくいかな~と思うのです。 どなたかお力をお貸しください!

  • 幼稚園グッズについて

    今年、幼稚園に入園する娘がおります。 いろいろと必要なものがあるのですが、手作り出来るものはしたいと思います。 その中でも、ランチクロス?ナプキンなのですが… 園からの書類には約40センチ×40センチとあります。 市販のナプキンは43センチが多いですよね? でこのナプキンなのですが、綿生地で作ろうと思いますが、裏生地は必要なのでしょうか? 市販のナプキンはしっかりしてるというか… 綿生地一枚だとペラペラのような。 作ったことのあるかた、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • キルティングは水通し必要ですか?

    このたび子供の入園用品を作るため、久しぶりに手作りをします。 今まで綿麻などの布は水通しをしていたのですが、 キルティングの生地というのも水通し必要なのでしょうか? ちなみにボーダーでサテンの裏地つきのものです。 また、ボーダーの柄合わせもきっと難しいと思うのですが、 上手に合わせるコツなどありましたら 一緒に教えていただけたら嬉しいです。 初心者ですみませんが宜しくお願いします。

  • 男児の袋物作り

    4月に幼稚園入園予定(年少)の息子の入園グッズの準備を始めています。 袋物(絵本、着替え、上履き入れ)の生地は無地とチェック柄(または星柄)にして、何かキャラクターをワンポイントに付けるつもりです。 好きなキャラクターの絵と子供の名前が入ったお名前付けグッズ(シールやアイロンで貼り付けるシート)をオーダーしようと思って、カタログを見ているのですが、なかなか決まりません。 私は、イルカかペンギンかライオンの絵が良いかなと思っていたのに、息子は、トーマス、ブルドーザー、新幹線などの乗り物の絵か、スヌーピーにして欲しいみたいです。 年長になると、ボウケンジャーやポケモンが流行り、トーマスは子供っぽく感じてしまいそうかなと思うのですが、どうなんでしょう? 娘の時には、ウサギの絵に決めて、小学生になっても使い続けてくれているので、息子にも長く使って欲しいな・・・と思っています。

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。