• ベストアンサー

ワンピースを手作りしたい!

よろしくお願いします。 私はバッグの手作りをしているんですが、洋服は作った経験がありません。そこでワンピースを手作りしてみたいのでしすが、本(型紙つき)を買えば作れますか?綿素材でそれほど複雑なものは考えていません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

初心者向けの本であれば細かく指示が載っているので、初めてでも出来ると思います。中学校の家庭科程度が出来れば、大丈夫でしょう。 縫い代を多くとって、合印を正確にとるなど。 柄が小さい方が作りやすいでしょう。 手芸店で売っている、パターンでも十分可能ですよ。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!楽しみになりました。バッグと違って大きいしダーツなんかもあってすごく難しそうだったんですが、パターンを入手してやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.2

NHKの素敵にハンドメイドとか見ながら作ってみたら? 番組で作り方を説明しているし ハンドメイド相談室もサイト内にあるし かなり単純な作品が多いので初めて作るならチャレンジしやすいと思います。 あと、自分の体型をよく計って 布地を裁断したら仮縫いして自分に合わせながら作成すると失敗しにくいと思います。頑張って縫っても着られないと嫌でしょ? 季節も夏ですし、軽い素材のワンピでも作って楽しんでくださいね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!NHKでそういう番組があるんですね。早速探し観てみようと思います。まずは難しいからと手を出さないんじゃなく生地を買って初めてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 手作り服について教えて欲しいことがあります。

    今、ワンちゃん用の手作り服に凝ってます。 市販の本(型紙つき)も買いました。 一応、Tシャツやパーカーは何とか作れるようになったのですが ワンピースを作りたいと思ってます。 でも、今持ってる本ではワンピースの型紙どころか作り方もわかりません。何かおススメの本・サイトなどありませんか?

    • 締切済み
  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん服手作りの本、おすすめは?

    赤ちゃん服 手作りしたいです。新生児から3歳くらいまでが載っていてほしい。 洋裁経験ありなので、実物代型紙がなくても製図があればOK。 初孫(女の子)ができたので、いろいろ作りたくなってきました。オススメ本があれば教えていただきたい。 また、これは重宝したよ、こんな素材で作ったらよかったなどの情報もうれしいです。

  • 手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

    お裁縫初心者です。 入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。 近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。 お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか? 一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

    巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • 手作り洋服のネットショップ開業!

    こんにちは! わたしは今、creemaというネットショップに開業しようと思っていますが、 売りたいものが手作りの洋服で、何着か構想はできているのですが、 ネットショップをひらくとなると、在庫もいっぱいあったほうがいいかと思い、 たくさん洋服を作ろうと思っているのですが。 ここでネットショップなどを開いている方などに質問なのですが、 洋服はすべてオリジナルでつくっていますか?型紙なども自分で考えて 作っているのでしょうか? 私はファッションの学校に通っていたのですが、基礎でやめてしまって なかなか型紙を自分でおこすのが苦手です。 それでも本で学びながらとか、なんとかしてオリジナルの型紙で洋服を作りたいと 思っています。 何かアドバイスをいただきたいです!! よろしくお願いします!!!

  • 白いワンピース

    夜の飲みに白のワンピースを着て行くか悩んでいます。 白というかオフホワイトの柔らかい綿素材のワンピースです。 ノースリーブですが胸元はさほど開いてなく膝下たけ。 胸元で切り返しがあって、私は痩せているのでストーンとした感じ。 ちょっと少女っぽい印象になってしまいます。 綿でも麻っぽい素材でしてリゾートに似合いそうで ヒールの高いミュールに合わせればそれなりですが、ビーサンを履けば海やプールにも行けてしまいそう。 飲みに行く場所はカジュアルです。 20代の男性は女性がこんな格好してきたらひきますか。 お願いします。