• ベストアンサー

ワンピースを手作りしたい!

よろしくお願いします。 私はバッグの手作りをしているんですが、洋服は作った経験がありません。そこでワンピースを手作りしてみたいのでしすが、本(型紙つき)を買えば作れますか?綿素材でそれほど複雑なものは考えていません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

初心者向けの本であれば細かく指示が載っているので、初めてでも出来ると思います。中学校の家庭科程度が出来れば、大丈夫でしょう。 縫い代を多くとって、合印を正確にとるなど。 柄が小さい方が作りやすいでしょう。 手芸店で売っている、パターンでも十分可能ですよ。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!楽しみになりました。バッグと違って大きいしダーツなんかもあってすごく難しそうだったんですが、パターンを入手してやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.2

NHKの素敵にハンドメイドとか見ながら作ってみたら? 番組で作り方を説明しているし ハンドメイド相談室もサイト内にあるし かなり単純な作品が多いので初めて作るならチャレンジしやすいと思います。 あと、自分の体型をよく計って 布地を裁断したら仮縫いして自分に合わせながら作成すると失敗しにくいと思います。頑張って縫っても着られないと嫌でしょ? 季節も夏ですし、軽い素材のワンピでも作って楽しんでくださいね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!NHKでそういう番組があるんですね。早速探し観てみようと思います。まずは難しいからと手を出さないんじゃなく生地を買って初めてみたいと思います!