嫌な思い出を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌な思い出を忘れて次に進む方法についてアドバイスを求めています。外的要因と自身の不注意が原因で仕事で辛い思いをしていますが、それを乗り越えるためにどうすれば良いか悩んでいます。また、仕事で自信を失っていることがプライベートの幸せにも響いていると感じています。
  • 仕事で嫌な思い出を忘れるために、常に考えないようにすることによって乗り越えてきましたが、このやり方が正しいのか不安になっています。将来的にも嫌な思い出に悩まされないようにするためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 経験豊富な方々からのアドバイスを求めています。割とキャリア志向で女性総合職エリートコースを歩んできた経験から、自身の能力不足や男社会での活躍に不安を感じています。しかし、彼との結婚をきっかけに自分の生き方を見直し、彼を支えることを仕事として生きることに決めました。この転機をどう乗り越えていけば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な思い出を忘れる方法

半年程前から仕事で辛いことが続いています。 外的要因もありますが自分自身の不注意、不始末が原因です。 最近、なにか悪いことが起こるたびに 考えないようにする癖がつきました。 でもこんな風にやり過ごして行っていいのだろうか、と。 嫌な思い出とは、 周りの期待を裏切るような能力しか自分にはないと悟るような一連の出来事です。 その後も、新たに仕事を頼まれるたびにその出来事がよぎって、 いわゆる学習性無力感?でしょうか? どうせ私がどれだけ頑張ったってダメなんだ、社会に必要とされてない、と思い 仕事に対しやる気が出ません。そして、その出来事を思い出すようなモノ、 例えばそのときの書類や取引先の封筒などを処分したり見えないところに隠し 同僚がその取引先の話を持ち出してもスルーし、 とにかくもう考えないようにしています。無視しているんです。 それなのにこうしてまた頭をよぎって書きこんでしまう自分がいます。 一方でプライベートはとても上手く行っており 1年前から婚約して現在は結婚準備中です。 幸せな状況にあるのに、仕事で自信を失ったからか、毎日を喜んで過ごすことが出来ず そんな自分がいやです。 だから余計に「嫌な思い出を封印」しますが、 退社後も「嫌な思い出」に悩まされるような気がして今から不安です。 (彼と話し合い、寿退社を予定しています) どうすれば嫌な思い出を忘れて次に行けるでしょうか。 お叱りでもなんでもかまいません、経験豊富な方々からのアドバイスをお待ちしています。 余談ですが 元々は割とキャリア志向で、はたからみれば女性総合職エリートコースでした。 最近ではもう窓際族に追いやられている気がしますが。 自分の能力不足や男社会で渡り歩く能力がないことに気づかされ、 また、交際中の彼から熱烈なアプローチをしてもらったので、 これからはよい奥さんとして彼を支えることを自分の仕事として生きようと 生き方の方向転換をしました。 アイデンティティが揺らぐような大きな転換でしたがその決断には満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.1

ずばり、絶対に、忘れない事、 いろんな事が、あるたびに、思い出しては、二度と同じ事を、繰り返して、たまるか、そして、また、立ち上がり進めばよい、何度、繰り返しても、立ち上がり進めば、止めたら負けだ、頑張って。

burakku_howaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら、涙がでました。 二度と同じことを繰り返してたまるか、という気持ちを持って成長しなければ。 立ち止まって穴に隠れようとしていました… 立ちあがってまた進んでこそ、笑顔になれる日がくると思えてきました。 それから、嫌な出来事ではあっても、それをきっかけに他の良いことに沢山気づくことができたから 忘れられない、いや、忘れてはならない出来事なのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当に嫌なことというのは思いださないものです。したがって、それほどその嫌な経験を気にしているのは、その経験が役に立つと心のどこかで思っているからだと思います。矛盾を感じるのは自分で何かをきちんとできない人はほかの人の役に立てないということです。

burakku_howaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになにかのときに役立つような経験でした。 自分は他の人の役にたてない人間なんだと、毎日苦しんでいます。 まずは自分自身を、きちんと立て直してからだ、と分かりました。 ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

それはご主人です。良き人が常にそばにいてくれることほど幸せなものはないですよ。幸せになって下さい。

burakku_howaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。改めて、彼を大切にしようと誓いました。 仕事の苦悩に加えて、独りぼっちだったらどんなに辛かっただろうと思います。 支え合っていきたいです。

関連するQ&A

  • 思い出が嫌いってあるのでしょうか?

    昔から何故か写真や映像が嫌いでした。 ふと思うと、思い出というものが嫌いなのではないかと思います。 何故かって、小学生の頃の自分はもうどこにもいないし、中学時代、高校時代などももう過ぎ去ってしまった単なる出来事です。 昔の同級生とも一切連絡をしていません。 もちろん思い出せばあんな人いたな、辛い出来事あったな、あれは楽しかったななど思うことはありますが、今この瞬間や一週間先の予定のほうが優先順位は上ではないですか?

  • キャリアウーマンで寿退社した方

    キャリアウーマンや専門職で寿退社した方に質問です。 仕事や学生時代から積み上げてきたキャリアを投げうって寿退社した理由は何ですか? 専業主婦になっても再び社会で働きたいと思ったりしますか?

  • 結婚後の仕事について

    ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

  • 寿会社が夢だったのですが・・・

    寿会社が夢だったのですが・・・ 現実はそうはいきません 半年後に入籍します。 今の仕事3年目です。 ずっと結婚と同時に寿退社することに憧れていました。 実際結婚となって・・・ 子供ができるまでは、できる限り貯蓄をしたいので 結婚後も仕事を続けることになりました。 寿退社できない・・・ まだ働かなくてはいけないと思うと、最近モチベーションが下がっています。 自分に甘えてるのはわかっています。 こんな気持ちで働くのは周りにも迷惑だとわかっています。 でもますます最近辞めたくなり・・・・ 仕事が行くのが嫌です・・・ 彼には仕事が嫌なことは話していません。 一度話してみようかなとも思っています・・・ 今自分の貯蓄は十分あるし、無理に正社員で働いて、たくさん貯蓄しなくても いったん仕事を辞めて家事に専念し、パートしてゆっくり貯蓄しながら過ごしてもいいかなとも思っています。 どうでしょう・・・ 甘いでしょうか

  • 結婚後の仕事についてPart2

    (間違ってクローズしてしまいました!またこちらで お待ちしています) ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で 家庭との両立がまったくできません。  家計のためというより自分のために働いているのですが 子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。  結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか? お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

  • タイミング

    私は、あることに困っています。 それは、寿退社をすると言うことを、彼にいつ言うかと言うことです。 まず 寿退社をする理由は、3つあります。 1番の理由は、家庭と仕事を、両立できる、自信がないため。 2つめは、運転免許をとるため。 子供を生んでからでは、子育てで手が一杯で取りに行く、暇がなさそうだと言うこと。 そして、3つめはパートで働ける職場を探したいためです。 いずれは、伝えないといけないと思っています。 でも、今は、いつ結婚するか決まっていないし、決まる前に、伝えると、結婚を先伸ばしにされそうな気がしてます。 彼は、仕事熱心で真面目な人です。 でも、私としては、決める前に話せるときがあるのなら、聞いてもらいたいと思っています。 男性の方は、これをもし聞いたとき、どうされますか? また、女性の方は、いつ伝えるべきだと思いますか?

  • 思い出に変えるには

    友達とご飯を食べに行った時に、昔好きだった人がそこで働いていて、声をかけられました。 好きだった人とは小学生の頃に告白してから気まずくなってしまい、中学から一切話さずに社会人になりました。他にも色々な事があり、好きな人からは嫌われてしまっただろうと思っていました。 ですが、お店を予約した際に私の名前を見てもしかしてと思いその日、テーブルからレジまでほぼ担当していたようだったのです。 嫌われていたと思っていたので、相手の方から話しかけてもらえた事がすごく嬉しく泣きそうでした。 連絡先も交換せず軽く懐かしいねといった感じで話してからお店を後にしました。 そこまで嫌われていたわけでもなく、普通に話しかけてもらえただけで幸せだと思っているのですが、思い入れのある好きだった人なので頭から離れません。 現在、自分にはお付き合いしている人がいます。彼を嫌いになったわけではないのですが、やはり好きだった人の顔がちらつきます。 昔好きだった人をいい思い出で終わらせ、未練を断ち切るにはどうしたらいいですか?

  • ホテルマンになるには?

    私は最近ホテルマンという職業に漠然と興味を持ち始めたのですが、具体的にはよく知らないので、仕事内容、必要な能力、必要な学歴、待遇など詳しく教えて下さい。 ただ、英語はできた方がいいということと、ホテルに就職するのは難しいということは知っています。 あと、女性で年配の方はあまり見かけないように思うのですが、寿退社(?)してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 寿退社された方に質問があります

    寿退社された方、またはそのパートナー様に質問があります。 意見、アドバイスをください。 私は転職して2ヶ月目です。教育指導をしていただいている 先輩が寿で退社することになりました。 もう結婚までわずかみたいです 今まで丁寧に教えてもらっていたのですが 先週から突然態度が変わりました。 ものすごくイライラしていて音を立てて 印鑑をついたりしています。 ドンドンしていて大きな音が苦手な私には すごく堪えます。 今まではなく、間違ったことをしたときでも 怒っていても丁寧にに教えていただいてました。 急に変わってしまい自分にはあまり 心当たりがありません。 指摘があれば言ってくれる性格に見えるので仕事では ないと思うのです。 傍から聞いた話では結婚を前に少し 感情に起伏があるようです。いらだったり言い方が きつくなっています。 自分のせいまたは気分的なものかどうかが わかればいいのですがわからないのでどうしていいのか 落ち込んでいます。 気分的なものを聞くわけにもいかないので 悩んでいます。 そこで寿退社された方に質問です。 結婚を前にするときはいらだったりするのでしょうか。 あまりの豹変ぶりについていけず喉も通りません。 どうぞお願いします。

  • 怒られるのではなく呆れられるくらい仕事が出来ない

    こんにちは、よろしくお願いします。 ニートだった私ですが、働き始めてようやく2ヶ月になりました。 仕事内容は事務ですが、小さい会社ですので色々やることがあります。 これまでミスがあって時々怒られたりはしていましたが、先日、ひとつ取引先を失くすという決定的な事をしていしまいました。 原因は、思慮が足りなかった(或いは、社会人経験の無さに因るものかもしれない)からです。 深く考えれば失敗しなかったと思うので、呆れられて怒られながら、すごい悔しいし、泣けてきました。 ここまで来ると、自分は障害でもあるのかとか、そこまでの仕事をする能力が無いのかとか悩んでおります。 抽象的な悩みになりますが、アドバイス頂けましたらと思います。