嫌な思い出を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌な思い出を忘れて次に進む方法についてアドバイスを求めています。外的要因と自身の不注意が原因で仕事で辛い思いをしていますが、それを乗り越えるためにどうすれば良いか悩んでいます。また、仕事で自信を失っていることがプライベートの幸せにも響いていると感じています。
  • 仕事で嫌な思い出を忘れるために、常に考えないようにすることによって乗り越えてきましたが、このやり方が正しいのか不安になっています。将来的にも嫌な思い出に悩まされないようにするためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 経験豊富な方々からのアドバイスを求めています。割とキャリア志向で女性総合職エリートコースを歩んできた経験から、自身の能力不足や男社会での活躍に不安を感じています。しかし、彼との結婚をきっかけに自分の生き方を見直し、彼を支えることを仕事として生きることに決めました。この転機をどう乗り越えていけば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な思い出を忘れる方法

半年程前から仕事で辛いことが続いています。 外的要因もありますが自分自身の不注意、不始末が原因です。 最近、なにか悪いことが起こるたびに 考えないようにする癖がつきました。 でもこんな風にやり過ごして行っていいのだろうか、と。 嫌な思い出とは、 周りの期待を裏切るような能力しか自分にはないと悟るような一連の出来事です。 その後も、新たに仕事を頼まれるたびにその出来事がよぎって、 いわゆる学習性無力感?でしょうか? どうせ私がどれだけ頑張ったってダメなんだ、社会に必要とされてない、と思い 仕事に対しやる気が出ません。そして、その出来事を思い出すようなモノ、 例えばそのときの書類や取引先の封筒などを処分したり見えないところに隠し 同僚がその取引先の話を持ち出してもスルーし、 とにかくもう考えないようにしています。無視しているんです。 それなのにこうしてまた頭をよぎって書きこんでしまう自分がいます。 一方でプライベートはとても上手く行っており 1年前から婚約して現在は結婚準備中です。 幸せな状況にあるのに、仕事で自信を失ったからか、毎日を喜んで過ごすことが出来ず そんな自分がいやです。 だから余計に「嫌な思い出を封印」しますが、 退社後も「嫌な思い出」に悩まされるような気がして今から不安です。 (彼と話し合い、寿退社を予定しています) どうすれば嫌な思い出を忘れて次に行けるでしょうか。 お叱りでもなんでもかまいません、経験豊富な方々からのアドバイスをお待ちしています。 余談ですが 元々は割とキャリア志向で、はたからみれば女性総合職エリートコースでした。 最近ではもう窓際族に追いやられている気がしますが。 自分の能力不足や男社会で渡り歩く能力がないことに気づかされ、 また、交際中の彼から熱烈なアプローチをしてもらったので、 これからはよい奥さんとして彼を支えることを自分の仕事として生きようと 生き方の方向転換をしました。 アイデンティティが揺らぐような大きな転換でしたがその決断には満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.1

ずばり、絶対に、忘れない事、 いろんな事が、あるたびに、思い出しては、二度と同じ事を、繰り返して、たまるか、そして、また、立ち上がり進めばよい、何度、繰り返しても、立ち上がり進めば、止めたら負けだ、頑張って。

burakku_howaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら、涙がでました。 二度と同じことを繰り返してたまるか、という気持ちを持って成長しなければ。 立ち止まって穴に隠れようとしていました… 立ちあがってまた進んでこそ、笑顔になれる日がくると思えてきました。 それから、嫌な出来事ではあっても、それをきっかけに他の良いことに沢山気づくことができたから 忘れられない、いや、忘れてはならない出来事なのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当に嫌なことというのは思いださないものです。したがって、それほどその嫌な経験を気にしているのは、その経験が役に立つと心のどこかで思っているからだと思います。矛盾を感じるのは自分で何かをきちんとできない人はほかの人の役に立てないということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになにかのときに役立つような経験でした。 自分は他の人の役にたてない人間なんだと、毎日苦しんでいます。 まずは自分自身を、きちんと立て直してからだ、と分かりました。 ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

それはご主人です。良き人が常にそばにいてくれることほど幸せなものはないですよ。幸せになって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。改めて、彼を大切にしようと誓いました。 仕事の苦悩に加えて、独りぼっちだったらどんなに辛かっただろうと思います。 支え合っていきたいです。