• 締切済み

思い出が嫌いってあるのでしょうか?

昔から何故か写真や映像が嫌いでした。 ふと思うと、思い出というものが嫌いなのではないかと思います。 何故かって、小学生の頃の自分はもうどこにもいないし、中学時代、高校時代などももう過ぎ去ってしまった単なる出来事です。 昔の同級生とも一切連絡をしていません。 もちろん思い出せばあんな人いたな、辛い出来事あったな、あれは楽しかったななど思うことはありますが、今この瞬間や一週間先の予定のほうが優先順位は上ではないですか?

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.1

歳を取るほど思い出しか無くなる年齢になりますけどね。高齢者は過去の記憶は良く覚えていても、現在の記憶はすぐに忘れるからです。海馬が衰えるのが原因です。思い出が嫌いというのは、若い頃に良い思い出が無かったのと、あなたがまだ若いからでしょう。歳を取ると変わりますよ。

関連するQ&A

  • 思い出話が好きですか?嫌いですか?

    はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

  • 高校時代の思い出は??

    突然ですが、 みなさんの 高校時代の 1番の思い出は何でしょうか? きっと 順位なんて つけれないと 思いますが、 あえて1番だと思うことは なんでしょうか?

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 思い出に変えるには

    友達とご飯を食べに行った時に、昔好きだった人がそこで働いていて、声をかけられました。 好きだった人とは小学生の頃に告白してから気まずくなってしまい、中学から一切話さずに社会人になりました。他にも色々な事があり、好きな人からは嫌われてしまっただろうと思っていました。 ですが、お店を予約した際に私の名前を見てもしかしてと思いその日、テーブルからレジまでほぼ担当していたようだったのです。 嫌われていたと思っていたので、相手の方から話しかけてもらえた事がすごく嬉しく泣きそうでした。 連絡先も交換せず軽く懐かしいねといった感じで話してからお店を後にしました。 そこまで嫌われていたわけでもなく、普通に話しかけてもらえただけで幸せだと思っているのですが、思い入れのある好きだった人なので頭から離れません。 現在、自分にはお付き合いしている人がいます。彼を嫌いになったわけではないのですが、やはり好きだった人の顔がちらつきます。 昔好きだった人をいい思い出で終わらせ、未練を断ち切るにはどうしたらいいですか?

  • 過去に執着してしまう…

    何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。 ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。 ある意味過去に執着しているのかもしれません… どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。 同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。 成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。 どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか? 今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

  • 過去の男の思い出って残すものですか?

    過去の男の思い出って残すものですか? 30歳男性です。付き合って2週間の女性がいます。 今の彼女29歳は、昔5年付き合ってた男性がいたようです。 大学時代のサークルの男性で学生時代から付き合っていたと。 結婚まで考えていた大切な人のようです。 だからか、サークル時代の写真とかがたくさんあるんです。 二人の写真以外にも、みんなで写っている写真とか。 私は、過去の思い出って一切すてる人ですので、彼女の価値観が わかりません。 彼女は、思い出だからって絶対すてなそうな感じです。 それなら、俺と別れてもうその男のとこに戻ればって言いたくなります。 価値観の問題ですかね? 結局、5年間付き合ったこの長さと思い出のほうが今より 大事なのかなって思っちゃいます。 皆様、特に女性の意見をお願いします。

  • いちいち過去の出来事を気にしない人のほうが多い?

    中学時代高校時代であれば学校という決まった場所に行って、嫌な人もいれば友達と会話したり遊んだりもあると思いますが 大人になるとわざわざ連絡しないというか、「そういえばあの人何しているんだろう」と思う程度な気がします。 人によっては同級生のことを「そんな人いたっけ?」ぐらいの記憶しかない人も当然いると思います。 その瞬間は「楽しい出来事」や「嫌な人だなあ」と思っても結局、環境が変われば昔の人っていちいち気にしない人が多いのでしょうか? (例えば中学時代の体育祭楽しかったなと思っても時間が過ぎれば結局過去の出来事でしかないというか)

  • 恐怖感・・・・・

    僕は今高校2年生です。 僕は中学生時代いじめにあってきました。 違う高校なのですが、帰宅途中に中学の同級生と会うと嫌な気持ちになって昔の嫌な思い出がよみがえります。 絡まれるのが嫌なんです。 ○○高校狩りしよーとか、お金貸してよとか。分けの分からないことを言ってきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。

  • 勉強嫌い

    私は小学生時代ミスするとビンタされるという厳しい学習塾でいやいや勉強してなんとか中堅私立中学に入りましたがついてけず普通高校に移りま したこの勉強嫌いを治す方法はありますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m