• ベストアンサー

自分の事を「男っぽい」「男勝り」と言ってる女って

男の私から見ると、ただ単に「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」にしか見えないのですが…。 女から見ると、男ってそんなにわがままで自分勝手でガサツにしか見えないのですか? 女に男を理解しろとは言いませんが、自分のダメな性格を「男」で包み隠すのは心外です。 ウジウジナヨナヨしてる男が、自分の事を「女っぽい男」とか言ってたらムカつきますよね?

noname#161307
noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.7

女性ですが同感です。 まれに居ますよね。 自分で自分のことを男っぽい性格だとか、小さい頃から男勝りだったと言う女性。 私が持っている男っぽい男性、いわゆる男の中の男のイメージは、包容力があって行動的、優しくて頼りになる、そんなイメージです。 自分のことを男っぽいという女性は、そういった「男の中の男」に少しでも近付きたいのではないでしょうか。 本当の自分は、自分勝手でわがままでガサツ。 尚且つ、女性特有の嫉妬心だとか執念深さを持っている。 また、単独行動が出来ずに仲間同士で群れたがるなど、 いい意味での男らしさとは到底無縁だったりするわけです。 本当は、「悪い意味での女らしさ」を持っている人。 そんな自分を隠すために、自分で自分のことを男っぽいと言い、悦に浸っている。 常に自分は女であることを意識していて、それを払拭したいと思っている。 だから、自分で自分に言い聞かせて、それに酔いしれているだけじゃないのかなと思います。 もしくは、自分勝手、わがまま、ガサツ = 男性的、行動的、一匹狼的なカッコ良さ こう勘違いしている人。 いずれにしても、女性の私から見ても、あまりいいイメージはありません。 何故わざわざ、自ら男っぽい性格と言う必要があるのかな?って思いますね。 それは周囲が評価すべきことであるのに…

noname#161307
質問者

お礼

私もあなたが仰ってるような姿が「男っぽさ」だと思うんです。 解釈は人それぞれですが、間違っても好き勝手やりたい放題するのが「男」ではない。 都合よく解釈した「男っぽさ」と、根っから持つ女の性悪な部分…。 …もう、考えただけでおぞましいですね(笑) 周囲が「男っぽい」と評するから、自身でもそう思い込んでるのかもしれませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

逆じゃないでしょうか? わがままで自分勝手でガサツな女性が周りの男性から 「男っぽい」「男勝り」と言われてるから 自分でもそう言うようになったのではないでしょうか?

noname#161307
質問者

お礼

確かに…周りの影響もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.5

質問者様のご意見に深く同意です。 草食系男子というED男性と並ぶほど、恥知らずな存在です。 原因は親の教育が間違っていたせいではないでしょうか。 「お前が男に生まれてくれればなあ…」→「パパがそういうのだから、男っぽくふるまわなきゃ。そうしないと愛されない…」 →勘違いしてオヤジ化 「私の言うことを聞いていればいいの。パパみたいになるんじゃないわよ」 →「言いなりになるような男にならないと愛されないんだ。パパみたくなりたくない。女性には頼るのがお得。守ってもらいたい。傷つきたくない」→ヘタレ化

noname#161307
質問者

お礼

「男っぽい」だけならまだしも、いくら男っぽいとは言え根は「女」ですからね。 自身が変に解釈した「男っぽさ」と根っから持つ女の性悪な部分、本当に最悪でしょう…。 ジェンダーフリーだの何だのと言い出してから、おかしくなってるとしか思えません…。 男は「男らしさ」、女は「女らしさ」…これを叩き込んで何がいけないのでしょうね? ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

「わがまま」とか「ガサツ」と言うより、どうでもいい細かい事には拘らないという意味で使っているのではないでしょうか? 一部の女性の「わがまま」なんて半端じゃないですよ。 >ウジウジナヨナヨしてる男が、自分の事を「女っぽい男」とか言ってたらムカつきますよね? いいえ。 やはり腐った方にされると思いますけど・・

noname#161307
質問者

お礼

それなら「大雑把」でいいような気もするんですが…(笑) 確かに女のわがままってのは、本当に面倒くさいですね。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

まぁまぁ、お気持ちは分かりますが。。。(笑 ただの比喩表現でしょう? 例えば、逆に「男らしい」と言う表現を聞いて、あなたはどんなイメージを持たれますか? これは、女性に対しても使われる事がありますし、男性に対して使われる事もあります。 おかしいですよね? 男性なのに「男らしい」とはどういう意味なのか? でも、女性はともかく、男性に対しこの言葉を使う場合は、悪い意味の表現ではなく、むしろ良い意味として使われる場合が多いです。 >女から見ると、男ってそんなにわがままで自分勝手でガサツにしか見えないのですか? 確かにあなたにして見れば、自分の事をそう表現している女性に限って、「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」に見える方達なのかも知れませんが、使っている本人は至ってそう言う負の意味合いで使っている訳ではないのだとすると、あなたの怒っている理由とは、また少し内容が違ってくる話だと思いませんか? ちなみに、男性側でも、ウジウジナヨナヨしている男の事を「女の腐ったような奴だ」と表現する事がありますよね。 知りませんか? 長所と短所は紙一重です。 「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」な事も、裏を返せば「自分の意見をハッキリ言う」「行動力がある」と捉えらる事が出来ます。 「ウジウジ」「ナヨナヨ」する事も、違う見方をすれば、「物腰が柔らかい」「おしとやか」と捉える事が出来ます。 女性でも男性でも、色んな角度から物事を見た方が、色んな一面に気付いて考えを豊かに出来るのかも知れません。 参考程度まで。

noname#161307
質問者

お礼

男らしい = 包容力、静かに見守っている、メリハリがある と言った感じでしょう。 女の腐ったような奴、と言うのは聞いた事あります。 長所と短所は紙一重…とても響きました。 私もこれからそう言う多面的な見方が出来るように、もっと勉強して成長せねばなりません。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

多くの方がそのような言葉の言い回しをするので、自然とそういう言い方が多くなります。 多分ですが、自分の性自認が(体が♀)♂寄りだった場合、どのように相手に伝えれば適切なのかが定まっていないので、そういう表現になってしまうのかもしれません。本人に悪気はないのですが… 世間では体が♀、心は♂という事に対して、一般的に受け入れられているなら、もう少し違った表現ができるはずですが; ウジウジナヨナヨしてる男性ですか…個人的には大丈夫ですが、男性側からしたら、同じ♂としてしっくりきませんよね… ですがやはり好みなので…「モーマンタイ!」になりませんか…?

noname#161307
質問者

お礼

確かに言われてみれば「男っぽい性格」以上にしっくりくる言い方は思いつきませんね…。 ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

がさつはいい言い方をすれば、 大雑把でおおらかという事ですし、 昭和のステレオタイプな男らしいイメージを あらわす言葉として結構しっくり来ますね。 が、わがままと自分勝手については、私も違うと思います。 性別とは結びつきにくい特徴ですよね。 質問者様の周りにそういう、 わがままで自分勝手でがさつなうえに、 自らの事を男っぽいと自称する女性がいるから ここで質問しているんだと思うんですが、 その女性が何に対して男っぽいといっているのか、 明確な線引きは女性から聞きましたでしょうか。 私としては、その女性は、単にがさつな部分を指して 男っぽいといっているだけだと思いますよ。 わがままとか自分勝手とかは、その女性、自覚すらないと思います。 でももしわがままと自分勝手を含んで自称している様子なら、 その女性の一族の男性や父親が、暴君なんでしょうね。 ようはそれが男らしさの常識として、彼女の中で結びついてる、と。 その女性に、間違いを正してやる!と思うかもしれませんが、 言う必要も無いし、怒る必要も正直ないと私は思います。 その人が今後、貴方の人生にどれだけ食い込んでいくのか次第。 まったく食い込まないようなら、是非放置してあげましょう。 そうだねー、と適当にあわせておくことで、 間違いにも気が付かずそのまま彼女は生きていくことになるので。 腹が立つやつには、何も言わないのが正解です。 それが一番の嫌がらせ。内心笑ってればいいと思います。

noname#161307
質問者

お礼

そこまで詳しい事は聞いてませんが、いちいち直そうとか正そうとかは思ってません。 単なる知り合いなので、それほど深い仲になる事もありません。 ですから、その性格でどう言う人生を歩むのか、楽しみに見守る予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女が自分の事を好きだと分かった男は・・・・

    とある女が自分の事を好きだと分かった男が その後女を避け始めた 何故だと思う

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

  • 男と女

    僕が思うに、女は自分から男を求めなくても男がよってきます。 でも男は、自分から女を求めないと付き合えないように感じます。 かわいい女には男がまとわりつく。男はかっこよくても性格よくても 自分からいかなくてはならない。 女って異性を手に入れる点で得だと思います。 どう思いますか。

  • 男と女は理解不可能?

    男と女は理解不可能? この間個人経営の美容院に行った時に、美容師さん(女性・38歳・既婚)と恋愛についての話をしました。 その時に元女友達と喧嘩した時の話をしました。 色々とメールでののしってきたのですが、その時に「あんたわがまますぎる。」「謙虚さのカケラもない。」という内容がありました。 個人的にはむしろ遠慮ばかりしていたので、そのことに納得いきませんでした。今後の参考のためにも説明を求めたところ「もう知らない」とか「うるさい死ね」とか返ってきて、具体的内容は何も言ってくれませんでした。 で、その話をしたところ 「女の言うことに道理を求めちゃダメだよ。女は思いつきでしかものを言わないから。だから気にする必要もない。基本的に男は理論、女は感情でものを考えるの。私は結婚してるし、旦那のこと愛してるけどそれでもあえて言う。男と女は一生かかってもお互いのこと理解なんかできないよ。」 と答えてくれました。 実際、男と女は理解不可能なんでしょうか?

  • 自分の彼女の事なのですが・・・

    自分の彼女の事なのですが、聞いて相談に乗って頂ければと思います。 性格は、甘えん坊で寂しがり屋です。 問題点はうそつきなんで困ってます・・・ ・同僚、女友達と言いながら、男友達とご飯。  (変な関係ではないそうですが) ・携帯には、僕ではなくて違う男のフォルダがある。  (勝手に見た訳ではありません)  (2人で会った事はないらいし) ・付き合って7ヶ月、強引にキスわされた事がある。  (最近発覚) ・男友達と飲んだりしたら手をつないだりする  (これも最近発覚) ・かなりの情緒不安定  (これは性格的なもの) こんな感じですが、別れるべきでしょうか?  

  • 男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事

    男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事に全く感謝していないような気がします。 勿論、LGBTの人は除外します。 あと、男っぽいとか女っぽいとかでもないです。 男らしくない男というのは、周りに全く感謝してないですし。女らしくない女も周りに全く感謝してないです。 うまく言えないですけど、男っぽいとか女っぽいとかとも違うんですけど。 どう思われますか?

  • もし自分が男だったら、女だったら、どちらでもなかっ

    もし自分が男だったら、女だったら、どちらでもなかったら、〇〇したい!という事がありますか?あなたの〇〇を教えてください。 こんにちは。 時に生まれかわったら?と思うことありませんか。 あなたの〇〇したい!を教えてください。

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 男(自分)ってだめだなあ、女(自分)ってだめだなあ

    自分の性として 「男ってだめだなあ」もしくは「女ってだめだなあ」と思うのはどういう時ですか? 性別を明記の上お答えください。 自分は男ですが、自分の鈍感さから相方の女性の気持ちを掴みそこなう事が再三でして、そんな時に女性の感受性を羨ましく思う時が多いです。

  • 男の我が侭と 女の理屈

    バカ正直な自分は、女性に対して必ず邪まな考えを持たずには居られない性格の様です。 こちら側が好きかどうかも判断出来ず、相手が自分への興味を持ってくれた場合には、自分も相手の女性に対して高感度は高くなるので淡い期待をしてしまいますが、「自分のどこが好きなのか?自分の何を見てくれているのか?」が、先立ってしまい、相手の女性の返答次第では「バカな女」と心の中で解釈してしまうのと同時に攻撃の感情が溢れだします。 普段は かなり我慢しているのですが、相手の女側に『間違っていない理屈』で攻められたとき等、特に現れます。 また、女性側からごもっともらしい意見で、自分の定説を受け流されたりかわされるとそれもまたイラつきます。 その根源は、自分の様なこんな我が侭なつまらない男に、一生懸命にかかわってくる女の心理が、どうしても理解出来なくなります。 もう、自分を勘弁して欲しい。 そう思う自分は 我が侭ですかね? この心理を解る方がいたら、ご回答よろしくお願いします。