ホーム入居待ちの知人の困りごととお金の調達について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの人がホーム入居待ちで困っているという話を聞いたので、アドバイスを求めています。知人のお父様は年金受給者であり、痴呆症がありながらも要介護や要支援の認定は受けていません。数軒の施設への申し込みをしているものの、入居待ちが長引いています。ホームからの入居話はあるものの、お金が不足しているため入居は難しい状況です。質問として、要支援の認定を受けていない場合でも入所可能な施設はあるのか、またお金を調達するには消費者金融が適しているのか、その場合の連絡について知りたいです。
  • 知人のお父様がホーム入居を待っている中で、入居可能な施設が見つかっていますが、お金が不足しているため入居できない状況です。お金を調達するためには消費者金融が一つの手段となるかもしれませんが、連絡先について心配しています。また、銀行で借りる場合はどのような理由で即日融資が受けられる可能性が高いのでしょうか。情報が不足しているため、参考情報を教えていただければと思います。
  • 知人のお父様がホーム入居を待っている中で、お金が不足しているため入居できない状況です。要支援の認定も受けていないため、他の入所可能な施設について知りたいです。また、お金を調達するには消費者金融を利用すべきなのか、連絡の問題が心配です。銀行で借りる場合はどのような理由で即日融資が受けられるかも教えてほしいです。情報をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ホーム入居待ち 他

知り合いの人が困っているみたいなので、知識がある方のアドバイス宜しくお願い。 知人のお父様が年金受給者。 痴呆症があるが、要介護.要支援も認定なし。 数軒の施設への申し込みをしてるが、かなりの入居待ち。(大阪府枚方市) ところが、一軒のホームから入居どうですか?との電話がはいる。 しかし、今すぐにでも入居させたいが一部のお金が足らない。 ホームに事情を説明したが、やはり分割払い的な事は不可能。 ここで質問なのですが、 お金が不足しているので、今回入居は無理の判断として。 理想はホームみたいです。 このお父様に対して、要支援も認定されていない場合の人でも入れる、どこかいい施設はないでしょうか? それと、不足のお金を調達するのはやはり消費者金融になりますか? またその場合、会社や自宅にも電話連絡が入るのでしょうか? 銀行で借りる場合、どういった理由であればすぐにでも借りられる可能性が高いですか? 情報が不足だとおもいますが、 アドレスおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

認知症グループホームの場合、要支援2、要介護1以上の認知症の方が 対象です。ですから、介護認定を受けていないと入れません。 入居資金不足だということですが、年金はいくらもらっているのでしょうか? 有料老人ホームは、月額費用が約15万円~90万円までの幅があります。 まとまったお金がないと借金してまでは入居しても直ぐに支払えない状態になるのではないでしょうか。 高齢者ホーム種類別費用目安 http://xn--u8ja6qulza1ov54sjizbvycd74ct6yi65a.net/entry11.html それよりも自立の方であれば、老人福祉施設である軽費老人ホームが入居可能です。低額な費用でサービスを受けることができます。 ただ、軽費老人ホームは自立が条件なので、介護状態になったらホームを退去しないといけません。(一部施設で可) 介護事業所を検索するなら、介護サービス情報公表システムのURLから探してみてください。 ⇒http://www.kaigokensaku.jp/

回答No.3

>痴呆症があるが、要介護.要支援も認定なし。 数軒の施設への申し込みをしてるが、かなりの入居待ち。(大阪府枚方市) ところが、一軒のホームから入居どうですか?との電話がはいる。  要介護・要支援の認定も無い場合((非該当)、「特別養護老人ホーム」「老人保健施設」「グループホーム」などは入所できません。  数件のホームへの申し込みをされているとのことなので、「有料老人ホーム」なのでしょうか。  要支援・要介護の認定基準に当てはまらない状況で、なぜ、老人ホームへの入居を考えるのでしょうか?  また、年金受給者といっても、国民年金だけの月額7~8万の方から、20数万も方もいます。  何とか入居金を工面したとしても、毎月の利用料は支払えるのでしょうか?  入居金や、月額使用料がどれだけ負担できるか分からないのでは、誰も紹介のしようがありません。  広告などに出ているのは、最低限必要なお金で、その他に、医療費や雑貨(ティッシュなど)の費用がかかると思います。  入居金を借金しなければならない状態ではあっという間に行き詰ると思います。  通常、要支援にもならないということは、独居で十分暮らせると言うことです。  もし、認知症などが理由であれば、もう一度、再申請してみた方が良いと思います。

• shift-2007
回答No.2

グループホームで検索してみてください。 入居金が0円から一千万以上までいろいろありますよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>銀行で借りる場合、どういった理由であれば >すぐにでも借りられる可能性が高いですか? 銀行から借りる場合「無目的」で大丈夫ですよ ただ車の購入や家の購入だと 無目的とは違う利息や限度額が設定されてるだけです (大前提として収入が有ることが必要でしょうが)