• ベストアンサー

転職について有利なのは資格か、アプリケーションか

現在、38歳の男です。 今まで約17年近く、サーバの監視、運用、保守を行ってきました。 (内、約10年はチームリーダを経験する) 今後、社内SEへの転職を考え、JAVAプログラミングの勉強を行っております。 そこで、ご質問させていただきます。 転職のアピールポイントとして、JAVAの資格を目指したほうがいいのか、 それとも、自作のコンテンツを作成して面接時にアピールしたほうがいいのか どちらが転職に有利なのでしょうか。 両方を行うのがベストなのは承知しているのですが、出来るだけ早く 転職をしたいと考えております。 以上、アドバイスを頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slime331
回答No.1

社内SEもピンからキリまであります。 私も社員90人ぐらい規模の会社で初めての社内SEに転職採用されましたが、 私たちが思っているレベルの要件はこなかったです。 相手が求めるものは ・メールの環境を整えて ・ネットワークがつながらないんだけど何で? ・RASサーバが落ちたので復旧して ・サーバダウンしても良いように、毎日バックアップを取る設定をして ・ある支店でPCが必要になったけど、業者の見積もり価格は正当か?  →同じスペックのPCが20万円くらいぼったくられていました。 など、コーディングや資格以前の仕事でした。 中小企業の社内SEなら、ハード構成、ネットワーク構成などが分かればこなせました。 ちょっと頑張って、Accessでバーコードリーダーのデータベースを作った程度です。 技術屋さんというよりは雑用さん的、内容だったのでやめました。 まずは、社内SEとして採用され、それから足りない技術を勉強しても良いと思いますよ^^

fumitsuki29
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 私も当初、社内SEとして採用されてから技術の勉強をしていこうと考えておりました。 しかし、なかなか見つからず、転職エージェントや企業面接官などからは、 システムやサーバの監視、運用保守の経験だけでなく、何らかのプログラミング言語の 経験があると就職に有利とのアドバイスを受け、現在自己学習中でございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>何らかのプログラミング言語の >経験があると就職に有利とのアドバイスを受け、現在自己学習中でございます。 これは、独学ではなくて実務で使ったことがあるかないか。 独学と実務の壁はあつい。

fumitsuki29
質問者

お礼

実務経験の有無は非常に大きいと感じております。 転職活動を通して、転職エージェントや企業面接官から 実務経験がないと難しいというのはさんざん聞かされてきました。 事実、書類選考が通っても面接で落ちてしまいます。 不採用理由は経験不足、スキル不足とのことでした。 なので、この実務経験がないことを補うためにどのような事をすればアピールになるか、 ・資格を取得して、専門的な知識・造詣を得て、客観的な形でアピールを行う ・自作アプリやコンテンツを作成し、開発能力をアピールする 私には、上記方法ぐらいしか思いつかず、どちらがより効果的かを知りたく、 皆様にご意見をうかがっている次第でございます。 確かに、年齢や経歴、世間の転職事情など色々考えると転職は困難であることは 重々承知しております。 しかし無理、出来ない、とネガティブに考えてあきらめてしまうより、 できるかぎり、挑戦して行きたいと考えております。 話が脱線してしまい申し訳ありません、corokorocoro 様のご意見を参考に 自分が置かれている立場を再確認致しました。 有難うございます。

回答No.3

採用側の考え知っとけよ。 資格なんか、たいしたプラス情報になんかならん。 なんでも実務能力高いやつの方が採用したいに決まってんだろ。 そのコンテンツがアピールに値する水準なら当然そっちだよ。 ましてや38だろー

fumitsuki29
質問者

お礼

回答有難うございます。 obama111obama 様がおっしゃる通り、年齢的に実務経のない人間が 資格を取得しても大したアピールにはならないかもしれません。 採用企業が求めている水準のスキルをアピールできる、コンテンツを 作成したほうがいいのかもしれません。 この度は、有難うございます。 今回のアドバイスを参考にさせて頂きます。

回答No.2

資格のほうがいいのではないでしょうか。 職務経歴書に書けないと、そもそも書類審査で通らないですから。

fumitsuki29
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、職務経歴書などの自己PR欄などに作成したコンテンツのURLなどを 記載しても、見てもらえる確率は低いかもしれませんね。 そうすると、おっしゃる通り資格を取得したほうが職務経歴書に記載でき アピールになるかもしれませんね。 大変、参考になりました、ありがとうございます。