• ベストアンサー

バランスを崩してしまったことありますか?

自分のせいである場所(部分)のバランスを崩してしまうのは、仕方ないことなのでしょうか? 保たれているバランスは、どうして保たれているのか解りにくいものなのでしょうか?

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

自分のせいである場所(部分)のバランスを崩してしまうのは、仕方ないことなのでしょうか? ○人にはいろんな特徴がありますね。大きく分けて三通りの特徴ですね。 「発展型」「調和型」「破壊型」ですね。日本で一番多いのが「調和型」ですね。 調和型の特徴は発展性に欠けるという点ですね。調和型の中に発展的な個性が入ると調和は乱れますね。 でも、それが自由・民主主義の根本理念なんですね。民主主義は基本的に発展型なのですね。 調和型は社会主義的なのですね。まあ田舎の村は大体、社会主義的ですね。乱すと村八分になりますね。 だから若者は夢の実現のために町に出かけるのですね。 つまりね、どの組織でも発展を目的としてますから一時的にはバランスを崩すのが普通ですね。 調和・発展・調和・発展の繰り返しですね。この調和と発展のあいだはバランスを崩しているのですね。 調和と発展のあいだを「破壊」という場合もありますが、この場合の破壊はより発展するための破壊ですから悪い意味ではありません。 一方、破壊型というものがあります。これはわかりやすく言えば「やくざ」ですね。調和や発展を認めず、壊そうとする人ですね。なんでも反対する人がいますね。誰それが悪い、何それが悪いといって反対する人ですね。これが破壊型ですね。これを除けば、バランスを崩すことはやむおえないことですね。 ただね、自分の能力が低くて他の足を引っ張るということはありますね。その場合は努力して迷惑をかけないようにしないとね。

noname#181154
質問者

お礼

好きな時に、気ままに考えている懸案事項のいくつかに水が浸み込んで潤ったような気分です。 良いヒントをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。答えがしりたいの?なにをかんじてる?切なさかい?最後の答えなんて切なさ以外のなにものでもない。俺の答えは、集約すると愛だな。

回答No.3

人間の歩行を分析すると、まずはバランスを崩す動作から始まります。 バランスを維持していては一歩も前に進めないからです。 重要なことは、一旦バランスを崩しても、再度バランスをとれる対応能力ですね。 バランスが保たれているのは路傍の石像のように動かない・動けないものです。

noname#181154
質問者

お礼

そうですね。バランスが保たれている状態は、全てが妥協している状態なのかもしれません。 再編成している時こそ生きがいを感じるのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

回答が違う方向ならごめんね。人間のバランスなんて、もともと、あってないものなんだ。ストッパーがはずれると、ボロボロくずれて落ちるとこまで落ちないと、だめらしいね。ストッパーが何かは、人それぞれらしい。でも、最後の答えは、みな一緒みたい。

noname#181154
質問者

お礼

バランスは無い。 ストッパーはある。 良い答えです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスって?

    フェイスラインの吹き出物が、2ヶ月くらい治りません。寒くなって布団をかぶって寝るせいもあると思いますが、雑誌で「男性のひげが生える部分にニキビができるのはホルモンバランスが崩れてる為です」って書いてあったんです。ホルモンバランスってどうやったら正常に戻るんでしょうか??? 教えてください。

  • 絵としてのバランス能力

    最近、人物デッサンだけでなく、漫画のような可愛い絵が描きたくて練習をしています。 上手いと思ったイラストの模写をしてみたり、部分練習をしてみたり、つけペンを慣らしたりして努力していますが、どうにもならないのが左右や全体のバランスです。 顔であれば左右反転すると変な顔になります。どこがいけないのか分からないのですが、なんとなく目の位置や方向がおかしい、など。 正面であれば、鏡で写すと不対称の加減がひどいです。 目が悪く視野が狭いせいで、一部分しか見ることが出来ず紙全体のバランスを見ながら描くことができないというのも原因のひとつじゃないかと思っているのですが・・・。 バランスをとる能力をレベルアップさせるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • バランス

    疲れやすいので、 ストレスからの回避や運動を実践しているうえでの相談です。 食べすぎて発散してしまう部分があったので、 それも改善していこうと3か月程度で増えた2キロを 運動と食事やお菓子を減らす方法にて1か月に-2キロしました。 大きな減量でもないのですが、その後ホルモンバランスが崩れがちです。 その時の食事メニューですが 朝 バナナ1本 お昼 お弁当 ご飯・野菜・果物・肉類 500~600キロカロリー程度 夜 煮物・野菜・納豆・(なにか一品)・ヨーグルトなど 今まで特に考えずに毎食食べていたのですが、 過食分の減量を試みたり、過度のストレスによって バランスが崩れがちで、戻すのに苦労をしております。 いろんなページを調べてはみましたが 3食バランス良くとはもっともなのですが、 なかなかむずかしいので少し始められる部分などあったら教えてください。 コーンフレークや、カロリーメイト、栄養バランス補助食品など 頼り過ぎてはいけないかと思うのですが、 3食バランス良くといっても すでにバランスを崩して疲れやすいわたしには すぐにはなかなかむずかしいと思います。 「補助的に使っていけるもの」などもあったら教えてください。

  • クラブバランス

    ゴルフクラブのバランスを14インチ法の数式で自分で測定していますが、ショップのバランス計とずれがあります。正確なメジャーと小数点2ケタまでのハカリで測定しているのですが、1ポイントほど誤差が出ます。バランスポイント(グリップエンドから)長さから3ミリ程引くとおおまか一致するのですがどちらが正確なのでしょうか?バランス計はグリップエンドのでっぱた部分(約3ミリ)は長さに入れないのでしょうか?最近のグリップは出っ張りもなくなっていますが。計算式でバランスを調べる場合の正確な測定法をどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 背が低いと、やっぱバランス悪いですよね。

    背が低いと、やっぱバランス悪いですよね。 芸能人の話ですけど、嵐の二ノ宮君とか、顔はそこそこ整ってるんだけど、 背が低いせいでバランスが悪く感じます。肩幅も狭いし・・(嵐ファンごめん) あと、さんまの娘のIMALUも、顔はそこそこ可愛いけど、 やっぱり凄く背が低いせいで、なんだか、ちんちくりんな印象です。 背が低いと何かと損ですよね・・・。

  • ホルモンバランス

    こんにちは。28歳女性です。 ホルモンバランスが悪いせいか、あごの吹き出物がいっこうに治りません。 産婦人科へ行って検査してもらうことはできるでしょうか? 皮膚科には何度も行きましたが全然よくなりません。 ホルモンバランスの検査をしてくださいと言えば、してくれるものですか? またその治療にはどのようなものがあるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バランスって?

    こんにちは。基本的な疑問なのですが、ゴルフクラブで言う「バランス」についてお伺いします。 「バランス」は、何となくはわかります。振ったときにヘッドをより感じる方が「D」に付く数字が大きい…(あっていますか?)。 でも、その数字の基準ってあるのでしょうか?どうやって計るのでしょうか? また、それは(何か計測器が無くても)自分でも計れるものでしょうか? 素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 今年のバランス

     手編みふーのぶかぶかカーディガンとスキニージーンズとかを合わせるのをGINZAとかspurとかで見ました。    しかし、実際、やってみると私のスタイルが悪いせいか?!私が着るとバランスが悪くてかっこわるいというか垢抜けないカンジになります。  ブーツインとかにするのがポイントでしょうか?  垢抜けないように思うのは私の感性が古いのでしょうか?ちなみに、私は骨太の短足体型です。まぁ、ダイエットしてそんなにぶよぶよはしていないのですが、バランスが悪いと感じるなら避けた方が無難でしょうか?

  • イヤホンのバランスとダイナミックについて

    カナルイヤホンにはバランスとダイナミックの二つのタイプがあると思いますけど、 どちらがいいのでしょうか。自分はダイナミックの方が好きなのですが、 3万程度のイヤホンでは1つぐらいしかありません。 なぜもこんなにバランス型が多いのでしょうか。 またヘッドホンにバランス型が無いのはなぜでしょうか。

  • wiifitのバランスボード

    wiifitのバランスボードではなくてソフトのみを購入できるサイトをどなたかご存知ないですか? セットでうられていたゲームなんですが、無くしてしまいました…。なので購入いたいんですが、何処も単品ではおいてなくて、バランスボードとセットの場所が多いんです。なので単品を売っている場所を知っている方がいたら教えてください!