• ベストアンサー

イヤホンのバランスとダイナミックについて

カナルイヤホンにはバランスとダイナミックの二つのタイプがあると思いますけど、 どちらがいいのでしょうか。自分はダイナミックの方が好きなのですが、 3万程度のイヤホンでは1つぐらいしかありません。 なぜもこんなにバランス型が多いのでしょうか。 またヘッドホンにバランス型が無いのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

バランスとダイナミックは意味合いが全然違うので、比較する言葉同士ではないですよ。 バランスはヘッドフォンの駆動方式、ダイナミックはヘッドフォンのドライバー(音を発する部分)の方式です。 ヘッドフォンにバランス型がない、というのは、恐らくバランス駆動がそれほど認知されていないからだと思います。それに、バランス型を自分が聴いたことがないので保証はできませんが、机上の理論では皆さんがおっしゃるほどバランス型にメリットを感じません。もしかしたら一時のブームで終わるかもしれない、と思います。これが、電子機器開発に携わる一エンジニアの見方です。

turotan45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランス型はあまり良くないのでしょうか。となると3万程度の高級イヤホンでのダイナミック型はまだまだ発展途上と言う事なのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

バランスド・アーマチュア型とダイナミック型、ということですね。 単にバランスと言ってしまうと、比較として適切ではなくなります。 カナル型は耳の奥に入れなければならないため、ダイナミック型よりもバランスド・アーマチュア型の方が小型化しやすいためでしょう。 ユニットを小型にできるため、反応速度もよく繊細な音を出すことが出来ます。 反面、低音が不利になるため、高級機ではデュアルアーマチュア、トリプルアーマチュアといった具合に帯域を分けて2ウェイ、3ウェイ化しています。 逆にヘッドフォンタイプになると、ユニットのサイズが大きくなるため、ダイナミック型のほうが出力を得やすく、作りやすいといえます。 構造的には一般的なステレオのスピーカーと同じです。 バランスドアマーチュア型は大きなユニットを鳴らすのには向いていません。このため採用されていないのでしょう。

turotan45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスでは駄目でしたか。BAと言うべきでしたかね。 小型化と言ってもダイナミックも別段大きい訳では無いように思えますけど。 うーん音質はあまり気にしていないのでしょうか。ダイナミック型にはもっと賑わって欲しいです。

関連するQ&A

  • ノイズキャンセルヘッドフォン(イヤホン)の効果について

    現在カナル型のイヤホンを利用しています。 価格も高かったのですが遮音性に優れ音質も私の感覚では満足しています。 ところが外の音が全く聞こえないくらい遮音性がいいので危険を感じることがあります。 そこで質問なのですが最近流行っているノイズキャンセルタイプのヘッドフォンやイヤホンの効果はどの程度なのでしょうか? もちろん個人差はあるでしょうが一般的なヘッドフォンやイヤホンと比べてどうなのか?又、カナル型をお使いの方はそれらと比べてどうなのかアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • イヤホンについて

    イヤホンが壊れたのでネットで探していたのですが カナルタイプという(耳の中に入れるタイプ)がとても多く感じました。 私も、デザインが気に入ってカナルタイプを買ったことがありますが サイズが合わず、5分に1回ぐらいは耳から落ちてしまうので、 とても面倒くさいので、平らなタイプを使っています。 一番小さいやつを装着してもそうです。 なので絶対にカナルタイプのは欲しくありません。 で、探していたのですが 値段は高くても2500円くらいまで 形は普通のイヤホンで平らなもの。 ワイヤレスは嫌で、耳にかけるタイプもいやです。 用途としてはiPod、パソコン(時たまテレビ)で使います。 私はテレビもパソコンも常にヘッドホン・イヤホン用の延長コードが差してあって テレビは延長コードにヘッドホンが差してあるので固定なのですが パソコンは延長コードのみが常に差してあって 外に出かけるときはiPodにイヤホンを差して、 それ以外はパソコンの延長コードにイヤホンを差して使っています。 で、いろいろイヤホンを調べようと思ったのですが エレコムとサンワサプライくらいしかメーカー名が浮かばず・・・ SONYは見たけど、高すぎてダメでした。 サンワサプライは以前はあったのですが、私が探しているイヤホンが無くて。 (巻き取り式のがあったのですが、あれは1回買って1週間で巻き取れなくなって壊れたので、信用していません) 他に、メーカー名やオススメのイヤホンありましたら教えて下さい。 (ヤマダ電機やコジマとかであるようなメーカーがいいです)

  • 難聴になりにくいイヤホン

    難聴になりにくいのは耳かけなのか密閉されたヘッドフォンなのかカナル型なのかそれともあのよくあるタイプのイヤホンなのか…(名前を忘れてしまいました)。音量を小さくしたカナル式が良いというのは聞いたことがあるのですが、電車の中で使いたいので、音がちゃんと聞こなかったら結局音量を上げなくてはならなくなってしまうので、不安です。ノイズキャンセルってそんなに雑音を消してくれるのでしょうか?あと、耳かけは雑音の中では音量をあげなくてはちゃんと聞こえないので耳に悪いとも聞いたことがあります。音量は小さすぎず大きすぎずで、時間は一日三~四時間くらい、場所は電車の中で使いたいのですが、どのタイプのイヤホン・ヘッドフォンが一番良いのでしょうか?音質はDENONのようなものが好きです。

  • ヘッドフォン、イヤフォンについて。

    今使っているのはカナル型のイヤホンですが安価なもののためか断線して片方の音が聞こえなくなりました。 高いのを見るとものにもよりますがコードがナイロン?製になってたり丈夫そうなんですが断線とかしにくくなっているのでしょうか?また高い物でも音漏れの大きいのもあってどれが良いのかわかりません。 思いきってヘッドフォンタイプにした方がよいのでしょうか? 皆さまがどの様なものを使っているのか知りたいこともあり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お勧めのイヤホン

    今日イヤホンの片方が聞こえなくなってしまったため 新しいイヤホンの購入を考えています。 しかし、イヤホン・ヘッドホンの種類が多く どれがいいのかわかりません。 以下の状況に当てはまるお勧めのイヤホンを 御存知でないでしょうか。 個人的な意見でも構いません。 大きさ:コンパクトで持ち歩きに便利なもの 値段:~5000円程度(安ければ安いほど嬉しいです) 音楽のジャンル:邦楽のロック系をよく聞きます。 用途:外出時の必需品 その他:できればカナル式タイプがいい・音漏れしにくい

  • オススメのイヤホンはありませんか?

    今まで使っていたイヤホンが断線して壊れてしまいました。 新しいイヤホンかヘッドホンを買いたいのですが、 1.音が良い 2.価格は4000円以下 3.イヤホンならカナル型かインナーイヤー型  ヘッドホンならオープンでも密閉でもいい 皆さんのオススメのイヤホンやヘッドホンを教えてください。

  • イヤフォンの種類

    皆さんが普段使っている、イヤホン・ヘッドホンの種類を教えていただきたいのですが  僕は、パナソニックのカナル式イヤフォンを使っています

  • ヘッドホンとイヤホン

    私は普段ヘッドホンで音楽を聴いています。 すると二ヶ月前くらいに聴力がかなり低下しました。 もう治ったのですが、昔イヤホンで聴いていたころにはこんなことありませんでした。 ヘッドホン(オーバーヘッド)とイヤホン(カナル、インナーイヤーとか)ではヘッドホンのほうが鼓膜などにかかる負担が大きいのでしょうか?? 回答待ってます!

  • イヤホンの上からヘッドフォン

    夜、近所迷惑を考えてヘッドフォンとかをしなければならないのですが、ラジオとゲームしてるので、イヤホンつけてヘッドフォンつけてます。同時につけるとイヤホンが耳におしこまれて耳が痛くなります。 カナル型のイヤホンをつければヘッドフォンをつけても耳は痛くなくなりますか?

  • イヤホンとヘッドホンについての質問です。

    イヤホンとヘッドホンについての質問です。 家で音楽や動画をイヤホンで聴くならカナル式イヤホン、インナーイヤー式イヤホン、耳かけ式ヘッドホン、普通にヘッドホン。 皆さんどれを1番使いますか?

専門家に質問してみよう