• ベストアンサー

警察に文句を言える場所は?

今、警察がやってきました。 「おたくの家の角に車が止まっているが、お宅のではないか?あぶないと通報があったので。」 その車はうちのじゃありません。 夜中の1時過ぎですよ。 関係ない家にベルを押して聞きに来るなんて、 非常識だと思うのですが、 警察に文句を言えるところはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

>お宅のではないか? ナンバーから所有者確認できるはずですが、なぜこれをやらないんでしょうかねぇ? (所有者情報を売りさばくわけでもないのに・・・・) 夜中に車の所有者確認もせずにベルを鳴らしたのなら、安眠妨害で訴えることでしょうね。 まずは所轄の警察署(できれば交通課長か署長)、それでダメなら県警本部といったところでしょう。

momo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事が起こって、怒りにまかせて、質問致しました。 同調していただき、気分が静まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.5

私も警察に文句を言いたいです。 免許の更新でデジカメで写真を撮り、持って行きましたが影が有ると言い、これでは 後で撮り直せと言われますと言うのです。 私は仕方なく公安委員会で撮り直しましたが、私の写真より暗く影も半端では 無いので、この写真は俺のより悪いでは無いかと言いましたが、ああ言えば こう言うで埒が空きませんでした。 写真を公安委員会で撮らせる為に、誰が見ても良い写真に文句を付けたのです。 警察OBの再就職先なので、自分達の再就職先を確保する為に写真を撮らせたのは分かってました。 以前は手続きも公安でして貰いましたが、今は自分で書類を書いてます。 昔は公安委員会等無かったのです。 無駄な人件費が税金から『使われてます。 民間は退職後は自分で職探しをするのです。 警察に限らず公務員は自分で探すようにしないといけないと思います。 放置車の事で問い合わせても、所有者を特定するのが面倒なので、捜査を仕様としません。 こんな交通警官は不要です。  全く腹が立ちますが、この事を言う所に言っても仲間なので庇う事でしょう。

momo1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同調していただき、心なごみました。 立派に仕事をされている警察官の方が多いとは思いますが、 謝っていては、逆手にとられる事もあるのかとも思いますが、 善良な市民には、謝ってほしいですよね~。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

まー車の置き場所があまりにも邪魔だったので「緊急性がある」との判断だったのでしょう。 受け流せませんか? 普通は、ナンバー照会して、持ち主を探す、その場で切符処理でしょうけど。 持ち主に連絡がとれなかったのだと思います。

momo1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時が経ち、受け流すしかないなーと思っています。 警察も通報があったら、調べないと駄目でしょうし。 ただ、ウチの前の道路は、 近所の車それも道沿いの家5-6軒しか通らない道です。 たぶん、通報したのは、あそこの方・・。 そこに駐めてあると、 夜中に見てて通報するご近所の方がいるのが 正直怖いですね~。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

各警察本部、警視庁の監察に 言ってみても良いと思いますが、 警察官の任務中で、ちゃんと職責を 果たしている行動として、たぶん受け付けて もらえないと思います。 そのクルマによって、緊急車両のジャマ。 交通事故を発生させる要因。となっていれば 警察官はクルマを移動させることを 任務上行なった。と 言われるとおもいます。 この事を第三者に(メディア)に言っても 取り扱ってもらえないと思います。

momo1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・。 どこからかの通報で出動したとの事だったので、 警察官の任務中で、 ちゃんと職責を果たしている行動ですよね。 そう思うと、納得出来ました。 ありがとうございました。

noname#161358
noname#161358
回答No.2

最寄の交番。「関係ない家にベルを押して聞きに来るなんて、非常識だと思うのですが、」お気持ちわかりますけど非常識なのは関係ない家の前に止める車の方です。それでナンバー照会も出来ますけど、友達が遊びに来てるパターンもあります。言ってみれば札幌なのに「なにわ」だったら、持ち主がどこにいるのかわかりません。となったら警察の対処は車の止まっている家を訪ねるのが当然かと。まぁ深夜なので、謝ってもらうことは出来ると思います。

momo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事が起こった後、眠れなくなり、 怒りにまかせての質問でした。 それにしても、警察の人って謝らないんですよね~。 その時平謝りでもしてくれたら、気分も晴れたんですが、 「そうですか、どこの車かわかりますか?」と言われたので、 むかついてしまいました。 お騒がせしました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに警察に通報でもすればよかったんでしょうか?

    さきほどベランダから庭を見ると、見知らぬ車がうちのガレージに停まっていたので知り合いかなと思ったのですが待てど暮らせど訪ねて来ないので「誰?!」と思って外に出てみたらまったく知らない人でした。 わたしが睨むと、足元を指差し「この家の方?」という感じのジェスチャーをして手を一瞬立ててすぐ車を出しました。 そして今度は数軒先のお宅のガレージにまた勝手に停めていました。 とりあえず家に戻りましたが、怪しいので数分後に行ってみるともういなくなっていました。 なのでそのお宅の人でも知り合いの人でもなさそうでした。 これって出てって睨んだりせずにすぐに警察に通報でもすればよかったんでしょうか? みなさんならどうされますか? イラッとして睨んだりしてしまいましたが、おとなげなかったのかなと思い直しましてσ(´┰`=) 暇な方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 警察採用について

    警察官採用試験をうけようか考えてる者です。 つい最近、夜中遊んでたら通報されて、警察官に軽く注意をされました。 この時免許証を出して何かメモされたのですが、これって警察官採用試験に関係してきますか? また家族が警察官によくお世話になるのですが、こちらも関係してきますか?(内容は身内の精神障害者を手に終えなくなるため) 表面は平気だと聞くのですが、裏では世間体を気にしてアウトとされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察って...。

    前に住んでた家で、知らない車が、1日2,3回(同じ車ではない)我が家の庭でUターンしていた。小さい子供もいて庭で遊んでいることもあったし、”ナンバーとか控えたら、この車から損害賠償を取れるか?”と警察に聞いたら、”その車がお宅に何の損害を与えたんだ?!”と叱られました。世の中の警察ってこんなものなのですか?

  • 警察へは何度か通報したが。

    うちの裏側の空き地に何年も4~5台一日中いろいろな向きで駐車しています。車庫証明も取っていないようで、夜中にエンジンをかけっぱなしにしていたり、車の戸の閉める音で家が揺れたりします。それで、警察へ三回は通報しましたが、いっこうに駐車をやめません。いつも同じ車です。二回ぐらいは警察の人がきて話していました。裏に新築して5~6年にはなります。若い夫婦が多いようです。車庫証明料も払わず、これでいいのでしようか。警察は土地の持ち主のことも言っていましたが、かってな駐車の取り締まりはできないのでしょうか。どこへ言えばいいのでしょうか。

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

  • 警察官が面接?

    近所の騒音で兄が通報したらしく、騒音は止まりました。 しばらくすると警察官が家に来てインターホン越しに 「面接をさせてください」とアンケート用紙のような物を持っていました。けれども兄は既に仕事に向かっていたので警察官には帰ってもらいました。兄は通報時、警察官の質問の回答として「(仕事があるから)警察官が家に来なくてもいい」と発言したらしいのですが、なぜわざわざ家に来て警察官の言う面接とやらを兄が受けなければならなかったのでしょう。

  • 私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

    お願いします。 公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

  • 警察官の義務について教えて下さい

    全く周りの邪魔にならない駐車禁止の場所に停めていて駐車違反として検挙された人がいるんですが、聞けばどうやら住民の通報だったので、警察としても無視するわけにもいかないので、やむなく検挙したらしいんですね。 もちろん違反は違反として受け入れるよりないと思うのですが、話を聞いて少し疑問に感じた事があるんです。 たとえば特定の車を狙い打ちにして、その車が駐車禁止の場所に車を停めるたびに警察に電話した場合、警察としては 「絶対」 に検挙しなければいけないのでしょうか? たとえば雨の日でも、深夜でも、それこそ毎日でも?  それも道路に何十台も他の車が路上駐車していても、名指しされた 「その車」 だけを狙い撃ちにして? もしかして 「またあの人の通報かよ、今回は放っておけ」 となった場合は、逆に警察側の職務怠慢となるのでしょうか? というのは上に挙げた人の場合、通報をした住民というのが大体予想がついてて、そこの車も時々路上駐車しているようなので、「頭にきたから、逆に相手の車を徹底的に通報しまくってやりたい」 と息巻いているんですが ・・・ 通報合戦となると思うのですが、そもそも警察というところは、つまらない駐車違反でも住民の通報があれば、時間とか場所は関係なく、その度に行かなければいけないのでしょうか? もしそうだとすると、復讐に警察が利用されるように思うのですが ・・・

  • 風俗で働いています。警察への通報について。

    こんにちは。 私は性風俗で働いています。 先日、友人の家の隣人の騒音で110番通報をしたら、生年月日や職業などを聞かれました。 働いているお店は警察に届け出もしているし、私も違法行為はしていないと思うのですが。 そこで、 ・警察に通報する際に風俗嬢であることを伝えても法的に問題はないですか? ・別の事で警察と関わる時や友人宅の隣人との件で警察が訪問してきた際などに風俗嬢であることを他人や私の友人へ知らされたりはしませんか? ・私の情報で警察が働いているお店を調べたり、連絡したりしませんか? 嘘やごまかしをしたらややこしいとおもって正直に言ったのになんだか周りに迷惑がかからないか不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう