子供の自転車交通事故|賠償請求と責任の追及

このQ&Aのポイント
  • 外国人の私が子供の自転車交通事故で6000万円の賠償請求を受けています。
  • 事故の詳細は子供が踏切内で逆行運転していたため、責任は子供にあるとされています。
  • 警察の報告書にサインしたが、その後の賠償請求に疑問を持ち、現在は経済的困難に立たされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の自転車交通事故

私は外国人です。自分の9歳の子供が一年前踏切で86歳のお爺さんと自転車同志衝突事故を起こしました。子供が車道に飛ばされましたがお爺さんは車道に乗り込み直進の自動車と衝突しました。子供が幸い打撲で済んだが、当時警察にお爺さんが大丈夫だと言われ、それでも救急車に乗って病院に搬送されました。其の後足が悪くなったり、手術受けたり、結局介護施設にリハビリのまま退院してない。その間うちは何回見舞いに行って、お爺さんの家族が来ている気配を感じないのです。 一年半後の今、お爺さんの家族は車とうちの子供に対して6000万円の賠償を求め、車の保険会社にはうちの子供には30%の責任があると言われ1800万円の賠償を要求されています。 交通事故の件、子供があまり記憶はないと言ってます。突然飛ばされたとの記憶しかないのです。結局お爺さんはずっと入院、そして呆け始めたというので事情聴取は私の子供しか行われなかった。 警察は子供が踏切内で一方通行の逆行運転しているから子供が悪いと言っています。その踏切内で皆生活の必須通行路、自転車の場合、皆逆行運転しています。言われる迄それは違反と知らなかった。お爺さんは直進だから悪くないと警察は明確に言わないけど、報告書にはそのようなニュアンスの内容は記載されています。 私は外国人でその辺知らないまま、警察の言うとおりに報告書に子供とサインしました。まさか何千万円の賠償になると夢には思いませんでした。今更不安で仕方ない。 外国人の私は今になって仕事を見付からず、これから多額の訴訟費用等考えるだけで泣き寝する毎日です。私の国では子供を大事にする風習で、大人はそんな金額を子供に被らせることは考えられなかったのです。お爺さんの家族はお爺さんが悪くないと一点張り。責任ゼロと出張しています。 どうすればいいか、無念で仕方ないのです。警察のいうことを信じ、サインした私は子供をちゃんと守れなかったことは悔しくて涙こぼす毎日です。事情聴取の時に日本人の主人が同席と申し込んだが、直ぐ警察にうるさいから出て行ってくださいと追い出されました。結局私と9歳の子供が事情聴取されました。 今になってもしかして警察が私と9歳の子供が良くわかってないから意図的に仕込んだじゃないかと思っています。 これからうちはただの借金に追われ、破産しかないと主人が毎日のように苦しいです。 誰か助けていただけないでしょうか? 勿論家計は余裕がないからこどもの保険が入ってないのです。うちは車ないので車の保険も入ってないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

弁護士には相談していますか? 多少お金は掛かりますが、専門家に任せるのが一番です。 残念ながら、一方通行の道を逆走していた場合、子どもだろうが、周りが皆逆走していようが、逆走していた人が悪くなります。 このような、お子さんが自転車で事故を起こしてしまって多額の賠償を請求されるケースは多々あります。 町の自転車屋さんで簡単に入れる保険があるので、入っておけば良かったですね。 ただ、起こってしまったことは仕方ないですし、払えないものは払えないので、このような事故に強い専門家に依頼した方が良いでしょう。 多少、弁護士費用が高くついても、多額の賠償金を払うよりは安くなると思います。 賠償金を丸々払う必要は無いと思います。 まず、弁護士に相談(無料相談やってるところもたくさんあります) (1)事故があった道は生活の必要道路で、他に通れる道は無かった。また、一方通行の標識が分かりにくく、周りも皆逆走していたので、逆走だとは分からなかった。 (2)報告書の内容をきちんと確認する前にサインさせられた。子どもと、外国人の私では、難しい報告書をきちんと理解できなった。日本語を理解できる夫を同席させて貰えなかった。 (3)払えるお金が無い。 ということ(自分たちには責任が無い。払えるお金も無いということ)をしっかり主張する必要があると思います。 きちんと裁判すれば、そんなに多額の賠償金を払わなくても良くなると思います。 保険会社だって、お金が無い家から無理やり搾り取るわけにもいきませんので、「和解」といって、低い金額で手を打ってくれる可能性もあります。 とにかく、弁護士に相談して、きちんと裁判することです。 また、もし持ち家などの大きな財産が無いのであれば、破産してしまうのも手です。 破産すると、新たな借金は出来なくなりますが、多額の借金に悩む事はなくなります。 たとえ破産しても、ブランド品や高級な家電などでなければ(売ってもお金にならないようなもの)、家財道具を売り払う必要もないです。 みぐるみ剥がされて一文無しの家も無い路頭に迷うような生活を強いられる事はありません。 とにかく、専門家に相談することです。 家族内だけで悩まず、とにかく、色々な所に相談して下さい。 助けを求めて下さい。

djihong
質問者

お礼

ご返事本当に有難うございます。 とても参考になります。日本ではまさか裁判になるなんて考えたことはありませんでした。法廷で立つと考えるだけで震えるのです。弁護士のコネもないし、でもこれしかないなら、探すしかないのです。 持家があるけど今荒川建設という建設会社はぎりぎりのところで新しいマンションを建設しています。日照、騒音、排気ガス等で売りたくても売れない状況になっています。売っても更なる借金しか残らないと思います。 色んな方法を探ったけど、出口が見えてこないのです。 アドバイスを頂くだけで、とても力強くなります。 本当に有難うございます!