子供の自転車交通事故|賠償請求と責任の追及

このQ&Aのポイント
  • 外国人の私が子供の自転車交通事故で6000万円の賠償請求を受けています。
  • 事故の詳細は子供が踏切内で逆行運転していたため、責任は子供にあるとされています。
  • 警察の報告書にサインしたが、その後の賠償請求に疑問を持ち、現在は経済的困難に立たされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の自転車交通事故

私は外国人です。自分の9歳の子供が一年前踏切で86歳のお爺さんと自転車同志衝突事故を起こしました。子供が車道に飛ばされましたがお爺さんは車道に乗り込み直進の自動車と衝突しました。子供が幸い打撲で済んだが、当時警察にお爺さんが大丈夫だと言われ、それでも救急車に乗って病院に搬送されました。其の後足が悪くなったり、手術受けたり、結局介護施設にリハビリのまま退院してない。その間うちは何回見舞いに行って、お爺さんの家族が来ている気配を感じないのです。 一年半後の今、お爺さんの家族は車とうちの子供に対して6000万円の賠償を求め、車の保険会社にはうちの子供には30%の責任があると言われ1800万円の賠償を要求されています。 交通事故の件、子供があまり記憶はないと言ってます。突然飛ばされたとの記憶しかないのです。結局お爺さんはずっと入院、そして呆け始めたというので事情聴取は私の子供しか行われなかった。 警察は子供が踏切内で一方通行の逆行運転しているから子供が悪いと言っています。その踏切内で皆生活の必須通行路、自転車の場合、皆逆行運転しています。言われる迄それは違反と知らなかった。お爺さんは直進だから悪くないと警察は明確に言わないけど、報告書にはそのようなニュアンスの内容は記載されています。 私は外国人でその辺知らないまま、警察の言うとおりに報告書に子供とサインしました。まさか何千万円の賠償になると夢には思いませんでした。今更不安で仕方ない。 外国人の私は今になって仕事を見付からず、これから多額の訴訟費用等考えるだけで泣き寝する毎日です。私の国では子供を大事にする風習で、大人はそんな金額を子供に被らせることは考えられなかったのです。お爺さんの家族はお爺さんが悪くないと一点張り。責任ゼロと出張しています。 どうすればいいか、無念で仕方ないのです。警察のいうことを信じ、サインした私は子供をちゃんと守れなかったことは悔しくて涙こぼす毎日です。事情聴取の時に日本人の主人が同席と申し込んだが、直ぐ警察にうるさいから出て行ってくださいと追い出されました。結局私と9歳の子供が事情聴取されました。 今になってもしかして警察が私と9歳の子供が良くわかってないから意図的に仕込んだじゃないかと思っています。 これからうちはただの借金に追われ、破産しかないと主人が毎日のように苦しいです。 誰か助けていただけないでしょうか? 勿論家計は余裕がないからこどもの保険が入ってないのです。うちは車ないので車の保険も入ってないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

弁護士には相談していますか? 多少お金は掛かりますが、専門家に任せるのが一番です。 残念ながら、一方通行の道を逆走していた場合、子どもだろうが、周りが皆逆走していようが、逆走していた人が悪くなります。 このような、お子さんが自転車で事故を起こしてしまって多額の賠償を請求されるケースは多々あります。 町の自転車屋さんで簡単に入れる保険があるので、入っておけば良かったですね。 ただ、起こってしまったことは仕方ないですし、払えないものは払えないので、このような事故に強い専門家に依頼した方が良いでしょう。 多少、弁護士費用が高くついても、多額の賠償金を払うよりは安くなると思います。 賠償金を丸々払う必要は無いと思います。 まず、弁護士に相談(無料相談やってるところもたくさんあります) (1)事故があった道は生活の必要道路で、他に通れる道は無かった。また、一方通行の標識が分かりにくく、周りも皆逆走していたので、逆走だとは分からなかった。 (2)報告書の内容をきちんと確認する前にサインさせられた。子どもと、外国人の私では、難しい報告書をきちんと理解できなった。日本語を理解できる夫を同席させて貰えなかった。 (3)払えるお金が無い。 ということ(自分たちには責任が無い。払えるお金も無いということ)をしっかり主張する必要があると思います。 きちんと裁判すれば、そんなに多額の賠償金を払わなくても良くなると思います。 保険会社だって、お金が無い家から無理やり搾り取るわけにもいきませんので、「和解」といって、低い金額で手を打ってくれる可能性もあります。 とにかく、弁護士に相談して、きちんと裁判することです。 また、もし持ち家などの大きな財産が無いのであれば、破産してしまうのも手です。 破産すると、新たな借金は出来なくなりますが、多額の借金に悩む事はなくなります。 たとえ破産しても、ブランド品や高級な家電などでなければ(売ってもお金にならないようなもの)、家財道具を売り払う必要もないです。 みぐるみ剥がされて一文無しの家も無い路頭に迷うような生活を強いられる事はありません。 とにかく、専門家に相談することです。 家族内だけで悩まず、とにかく、色々な所に相談して下さい。 助けを求めて下さい。

djihong
質問者

お礼

ご返事本当に有難うございます。 とても参考になります。日本ではまさか裁判になるなんて考えたことはありませんでした。法廷で立つと考えるだけで震えるのです。弁護士のコネもないし、でもこれしかないなら、探すしかないのです。 持家があるけど今荒川建設という建設会社はぎりぎりのところで新しいマンションを建設しています。日照、騒音、排気ガス等で売りたくても売れない状況になっています。売っても更なる借金しか残らないと思います。 色んな方法を探ったけど、出口が見えてこないのです。 アドバイスを頂くだけで、とても力強くなります。 本当に有難うございます!

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    本日、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車に乗った80歳代のおじいさんです。 一方通行の車道と、自転車と歩行者しか通行できない道との交差点です。 どちら側にも一時停止等の標識はありません。 私は直進中、おじいさんが出てきた道を右折できるのか確認しながら走行していたため、左方の確認をおろそかにし、左方から出てきた自転車に気づかず、私の車前方左側とおじいさんの右側面が接触しました。 すぐに、警察に連絡し、救急車でおじいさんは病院へ。 時速は20キロほどでした。 先ほど警察から電話があり、おじいさんは骨折し(箇所は不明)入院するとのことでした。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手方のご家族(息子さん)と警察が連絡をとり、明日の夜7時に私に息子さんから電話が来ることになっております。 息子さんは、息子さんやおじいさんの住所などの個人情報を私に伝えてほしくないとの意向を示されているようで、私はおじいさんの情報はほとんどわかりません。 もちろん、任意保険にも加入していますし、おじいさんがよくなられるまでできる限りの対応はさせていただくつもりでおります。 明日、息子さんから電話があった際、私はどのようなことを話せばいいのか、今から不安です。 主人は仕事で家にいないので・・・ もちろん、謝罪はします。 しかし・・・ ほかに何と言ったらいいのか・・・ 事故を起こしたばかりで、気が動転しているようです。 不安でたまりません。 主人は、保険にきちっと入ってるから大丈夫と言いますが、おじいさんは、腰の痛みを訴えられていたので、ケガが深刻なのでわ・・・と。 私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。。。

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 交通事故

    簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

  • 交通事故を起こしました!

    先日ぼくが、スクーターで直進、相手は乗用車、T字での右折で、一時停止の止まれと書かれた方でした、自分の手違いで保険の継続をしていなかったとわかると、保険に入っていない方が悪いと言い、すべて五分五分だと言っています。しかも事情聴取のさい、警察の人は僕のほうがすべて悪いと言ったと言い張っています。 このように話がこじれてしまった時、どうしたらよいのでしょう?

  • 子供の交通事故 子供に逆切れな加害者

    4月27日金曜日に小学一年生の子供が5時に帰ると事故にあったと子供の友達が言うのですが 冗談かと思う感じで遊んでいました。 持たしている携帯も連絡もなく同じ小学校の兄弟も何も言ってこなかったので。 怪我した様子もなく。 で少しすると。 近所の4-50くらいのおばさんがきて お宅の息子が自転車で車に傷を付けたから賠償をしろという内容を伝えてきました。 個人賠償の保険に入っているので子供が本当にしたというのならきちんと賠償させていただきます。 といいその後保険会社に連絡つかえるということで一安心して休み明けの連絡を待とうと、 で、その夜7時くらいに相手の人が信用できないから「この車に対し全面的に賠償します」 という内容のプリントを渡してきて自署と印鑑を押せとのこと。 警察に連絡はするな。という意味のわからないことをいうので とりあえず車の傷も状況も分からないので傷の確認等を要求すると ぞうぞ、見ると商業車の2枚扉のドアとプラス前後に少しずつの長い傷、 1、5メートルくらいだと思います。 喋りの内容の節々を不信に思いましたがとりあえず用紙を記入するにしても家に帰るということで 逆切れ状態の方に書類を初めて手渡され、(初めは家に印鑑だけ持って来いとのこと) 家に帰って 相手に電話して警察に連絡する-事故は事故ですし-賠償はしますし-と そうすると「全部なおらへんやん」という意味不明の返答、 正論を言うとじゃぁそっちが警察連絡しろ、とのこと 当然連絡して警察を連れて行って初めて実態が明らかに。 どこも狭い住宅街の車一台しか通れない道のT字路で Tでいうと下の方から息子が左折しに、 左から相手の車が直進。ということで 相手は警察に「こんな所止まってたらいつまでたっても進まないから止まるわけがない」と 6歳児に「こっちが優先やから」などと キレ出し息子がいったん停止してないから、しつけのなってないお前の責任だとおっしゃられる。 息子の事情聴取の番になり「何処で気付いた?」と少しずつしゃべらして 見通しの悪い角から水平の場所で気付いてから30センチほどで車にぶつかった ということ、私が驚いて「マジで!?」というと相手の父親が夜10時過ぎの住宅街で6歳児の子供に向かい「飛びだしやろが!!」と怒鳴り散らす非常識さ。 そこで怯えてその後の聴取がなされませんでした。 2人の大人が子供に向かって怒鳴り散らすありさま。 つまり自転車が車に垂直にぶつかり、へこみもなく傷のみの付着の場所で子供が停止し 相手がコーナーミラーで確認すること無く気付いたらぶつかって 停止したのが傷の引きずった1,5メートル程度の位置という事でした。 明らかに「全面的に賠償します」に印鑑を押せと言ってきた加害者に対して不信感しかもちませんでした。 子供にたいした怪我がなかったのでおおごとにしなくてもと賠償しようとしてた自分が 馬鹿らしくなりました。 保険会社に事の経緯を説明し過失割合を連休明けに出してもらう予定ですが どうなりますでしょうか? 相手が傷と言っているのですがこちらも当然、自転車に傷は有ります。 相手は何の罰則もないのでしょうか?現在は物損のみであとは警察に示談といわれてます。 事故後の対応の非常識さ、道徳的な危険思想のありえなさから何か他違反は無いのでしょうか? このままだとこの子供の多いこの地域 狭い住宅街の見通しの悪い所い角でコーナーミラーも確認せず すぐに止まれないスピードを出しつつ 堂々と6歳児に飛びだしやろがと脅し「全面的に賠償」しろと、なさるのが目に見えて・・・ うちの子が徐行してなかったら確実に死ぬか大けがかと・・・ ちなみに警察の事故説明後、お風呂に入ろうと全部脱がすと 右足に小さめの傷と打撲がありました。 1、2センチの普段ならまずかすり傷程度で病院なんて行くのも・・・ との内容を、昨日当方の保険会社から連絡が来た時に相談すると、 事故の衝撃でどうなってるかもわからないので とりあえず病院に行くことを勧めるという事でした。 ちょっとイラツキもあり怪我も事実なので その日に病院へ、4日目で 本日から3日間の打撲擦過傷の診断書はいただきましたが・・・ 意味ありますか? 知恵をいただければ幸いです。

  • 交通事故に遭いました どうしたらいいでしょうか

    私と子供が自転車に乗っていてT字路の出合い頭に車と衝突しました。私と一歳の子供はそのまま倒れ子供が顔面強打・出血しそのまま救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事に至らず口が切れて腫れ上がりましたが全治一週間の顔面打撲との診断でその日のうちに家に帰りました。  私が直進、相手の車は曲がろうとしている状況でした。相手の謝罪もありましたし、警察にも後日ともに事情聴取に出頭するようにとあります。  こういう場合、基本的にどちらいい、悪いになるのですか?  また、治療費こそは乳幼児医療で無償でしたし、診断書の料金は相手が払いました。  が、車・自転車の修理代、そして何より慰謝料などはどうなってくるのでしょうか?教えてください。

  • 子供が自転車で接触事故を起こしました。過失は子供だけ?

    今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました) 警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。 確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、 連絡があって事故現場に到着してから、 相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と) 警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。 が。 病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。 そこで疑問です。 1.過失はうちの息子だけ? 2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。 (この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした) これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。 3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。 ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です) 無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。 やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか? ※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車と車での事故です。

    息子が歩道のない道の路肩の内側を自転車で通行していました。 前方に路肩の外側(車道)に止まっている車が見えました。 そのまま路肩内を余裕で通行できる間があいていたので、通ろうと思い直進し少し目線を外したときに、止まっていた車が車庫入れをしようとバックをしてきて、気がついたときにブレーキをかけましたが、間に合わず車に接触してしまいました。 車の運転手さんは、自分が確認しないでバックしたので100%悪いから車の修理費は請求しない。と言っています。 ただ、相手方の保険屋はこちらの過失が大きい(前方不注意)と言って8:2の過失割合を出してきました。 やはりうちの息子の前方不注意の方が過失が大きいのでしょうか?

  • 自転車の接触事故

    自転車の接触事故 先日子供が通学途中にバスと接触事故をおこしました。 救急車で運ばれ子供は全治3週間の怪我。 その後警察に事情聴取に行きました。 その後、バスの保険会社から連絡があり通院の費用は全額負担してくれるとのことでした。 しかし子供の自転車や携帯が傷ついたので新品を買う予定です。(全額負担は無理そうですが) バスは傷ついたかは聞いていません。 もしバスが傷ついたとしても生命保険に+して個人賠償責任保険がついているので安心ですが、 バスが傷ついていなかったら個人賠償責任保険に連絡しなくてもいいのでしょうか? 自転車もまだ購入から1年たっていなかったので保険がついています。 まず先にどこの保険会社に連絡したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう