• ベストアンサー

神滅論について

神滅論とはどういう思想なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 儒教の思想で、仏教の「不神滅論」に対抗して著された思想です。本で読んだことはあったのですが、詳細は良く覚えていなくて・・・ただ、下記のようなサイトを見つけました。簡略ではありますが、神滅論の興った背景について説明があるので、よろしければ御一見されてみてください。 何かの参考にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:jwIF_VJrwTAJ:www2s.biglobe.ne.jp/~xianxue/DandX/DandX2-4.htm+%E5%84%92%E6%95%99%E