私は天皇の孫の愛子に似ていると言われるが嫌です。どう対処すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は天皇の孫の愛子に似ていると言われることがありますが、それが嫌で仕方ありません。天皇をあがめているのは年寄りだけだと思い、神格化されたり戦争のとき天皇のために戦ったことを信じられません。
  • また、貧乏な生活をしている私が収めた税金からお金が使われ、いいものを食べるために税金を使っている人たちを好きにはなれません。さらに、自分自身が不細工で不器用だと思っているのに、可愛くもない子に似ていると言われることで傷つきます。
  • そんな中、嫌いな人や自信がない人に似ていると言われたとき、どう対処すれば良いのか悩んでいます。特に自信がない人はどうしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛子に似ている・・・

私はよく天皇の孫の愛子に似ているといわれます。 それが嫌で仕方ありません。 そもそも天皇が好きではありません。天皇をあがめているのは年寄りだけだと考えています。 神格化されたり戦争のとき天皇のために戦ったみたいですがよくそのとき黙っていたなと思います。個人的には信じられません。そういう卑怯な人たちの子供たちも同じです。 それにこんな貧乏な生活をしているひとが収めた税金から かなりの金を使い、いいものを食べ・・というひとたちを好きにはなれません。 なぜ様をつけているのかさえ分かりません。 それに彼女を私はかわいいとは思えません。 そうでなくても自分が不細工だし、不器用だし・・・と 普段から色々なことに対して自信がないのに (よく自信がないと人にも言われる) 可愛くもない子に似ているなんてかなり傷つきます。 しかも一回ではなく何度も言われます。 そのたびにもともとない自信がさらになくなっていきます(容姿面で)。 なぜかバイト先に来たお年寄りに写真とられたこともあります(もちろん隠し撮りではなく、撮ってもいいか?とは聞かれましたが断ることもできず・・・っていう感じです) 私が思っている天皇像が間違っているとかそういう意見が聞きたいのではありません。 嫌いな人、自分はこれっぽっちも可愛い、美人とは思っていない人に似ていると言われたときどう対処すればいいのかを教えてください。 特に普段から何に対しても自信がない人はどうしていますか????

noname#161541
noname#161541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

とりあえず、この次そう言われたときになんて返すかを決めておきましょう。 「よく言われますが、そう言われるのはいやなんです」 「よく言われますが、うれしくありません」 くらいでしょうか。なるべく短い方が言いやすくていいですよ。 そうやって、そう言ってくる人に対して、言われた方の気持ちをアピールしておきましょう。 きっと、言ってくるほうは、言われた方の気持ちなんてこれっぽっちも考えていません。思い至らないんです。だから、知らせてやらなければ。 まずそんな、自分の考えや気持ちをきっぱり言える人になってください。 自信とかなんとかは、そのあとで考えればどうですか。

noname#161541
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 まず自分の気持ちをはっきりいえないとダメですよね・・・

その他の回答 (10)

noname#160940
noname#160940
回答No.11

再びごめんなさい。 性格を変えればいいなんて一言も書いていませんよ。 ただ、若いなら、努力次第で変えられるとは思っています。 「性格で印象が変わる」と書きましたが、変えればいいなんて書いてませんよ。 だから変える必要がないと思えば、変えなければいいと思います。 それでは・・

noname#161541
質問者

お礼

ああ、 こちらも見間違えていました。 ごめんなさい。 >「性格で印象が変わる」と書きましたが、変えればいいなんて書いてませんよ。 >だから変える必要がないと思えば、変えなければいいと思います。 すごい逃げな回答な気が・・・

noname#160940
noname#160940
回答No.10

性格ですが、歳をとると変わらないと思います 若いなら変わることも出来ます。 実際にわたしがそうでしたから。 今は低迷してるので元気は出ませんが、また明るくなりたいと考えています。

noname#161541
質問者

お礼

>性格ですが、歳をとると変わらないと思います ならなぜさっきの回答で性格を変えればいいといったのか・・・・ 人間波がありますよね・・・ ありがとうございました。

noname#160940
noname#160940
回答No.9

嫌いなのは仕方ないとして、天皇家かんけいなく、子どもを名指しで容姿を悪く言うのやめませんか? 顔はどうであれ、性格で印象は変わると思いますが…

noname#161541
質問者

お礼

性格はそう簡単には変わりませんよ。 と思うのですが、どう考えていますか? なんだか逆質問みたいになってしまいましたが、私が聞きたいのは性格で印象が変わるかではなく どうかえるかなので・・・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

確かに小学生に対する悪口としか・・ ただ、どんなに嫌だと思っていても容姿が変わる事はないので、「似てる」と言って楽しい気分になってもらえる事を楽しいと思えるようになれるといいんじゃないでしょうか? いくら自分の好きな容姿ではなくても、そう悪いイメージを持ってる人もいないと思いますし・・ それでもどうにも嫌だったら不快な気持ちをそのまま伝えたらいいと思います。

noname#161541
質問者

お礼

日本語分かりますか? 私は彼女がブスかどうかをきいているのではなく、 嫌いな人に似ているといわれたときの対処法おちこみを聞いているのです。 >「似てる」と言って楽しい気分になってもらえる事を楽しいと思えるようになれるといいんじゃないでしょうか? ないから困っているのですが・・・・・ この一文に関するコメントが欲しかったです。

  • Hdanana
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

内面を磨くことから始めてみては? たとえ外見は美人じゃなくても、優しくて明るく笑顔をたやさない人は魅力的に見えるし、女性の私でも憧れます。 内面は努力でどうにでもなりますし、自信に繋げていけばいいと思います。 どうしても言いたいので言わせてください。 いくら愛子さまといえど、まだ小学生の子どもです。よその子どもさんを呼び捨てにして、家柄が気に入らないという理由でネットで名指しの悪口。相手が一般の家庭のお子さんだとしたらそこまでしますか?愛子さまがこの書き込みを見たら傷付くとは思いませんか? あなたに必要なのは外見を磨くことではないと思います。相手を思いやれる心のキレイな女性になってくださいね。

noname#161541
質問者

お礼

>どうしても言いたいので言わせてください。 大人なら言いたいことを全ていうのはやめたほうがいいのでは?と思いました。 質問欄にも書いてありますし。 それと 彼女がブスだと思うかを聞いているのではなく、 嫌いな人に似ているといわれたときの対処法を聞いているのです。 他の方の回答にもありましたが、 太っている→ダイエットすれば? という回答が聞きたいので名前を出しました。 それに天皇家って一般家庭だけれど一般家庭ではないですよね。 >あなたに必要なのは外見を磨くことではないと思います。相手を思いやれる心のキレイな女性になってくださいね。 この言葉そのまま返したいと思います。 育った環境、身についたものはそう簡単には変えられないので。

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

そういう気持ちもわからないでもありません。 しかし、愛子さまに留まらず、秋篠宮の眞子さま、佳子さまも質素でとりわけ美人という感じではなないものの、似ているから私はブサイクなんだというのは被害妄想も甚だしいでしょう。 ちなみに天皇家は生活は我々が思っているよりも驚くぐらいに生活は相当質素です。豪遊する贅沢なんて出来ないのです。 と、こういう話を聞きたいわけではないでしょうがそういう卑屈なところが性格を曲げているのではないですか。 もし美人ではないのに似ていても性格が人懐っこい人は、 「そうなんですぅ~よく似ていると言われるんですよね~^^」 って明るくさらっと言えます。 「愛子さまに似ている」というのはあなたの直接の容姿に自信がない、性格も自信がなくなる原因ではないのですよね。

noname#161541
質問者

お礼

卑屈なのは育った環境ですよ。 一応流しますが かなり傷つきます。 >「愛子さまに似ている」というのはあなたの直接の容姿に自信がない、性格も自信がなくなる原因では>ないのですよね。 直接は関係ないですがここまで言われると原因になりつつあります。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

嫌いな人に似ているせいで整形するのも、自分が負けた気がしてシャクですよね。 ここは開き直るしかないのでは? 周りの人は愛子さんを嫌っているわけではないですから、それを逆手にとって振る舞えばいいと思います。 愛子さんもやがて成長すれば顔も少しずつ変わっていくと思いますから、それまでの辛抱です。 >普段から何に対しても自信がない それは顔に出ますよね。 顔よりも、そこからの脱皮が最優先かも知れません。 そうすれば、顔の表情も自ずから変わっていくと思います。

noname#161541
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば具体的に教えていただきたいです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

好きとか嫌いとか、天皇批判とかする前にやせたらどうでしょう? ふくれっつらだから似てるとか言われているのでしょう?

noname#161541
質問者

お礼

天皇像にたいしてのコメントは不要です。 ダイエットですね。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 嫌なことは 「ええ、まぁ……」 「そうみたいですね……」 とか、どうとでもとれるような言い回しでスルー。 特に女性やお年寄りの”可愛い”との感覚は、 男である私から見ても、かなり不可解です。 ☆☆☆ 男ならどうしようもありませんが、 あなたは女性なのですから、お絵かきメイクでサクッと解決です。 きっと髪形も似ている筈ですから、エクステ付けて変えてください。 自分に対する自信なんて、歳を追うごとに失われていきますよ。 夢と現実のかい離に堪えきれなくなっていきます。 何か好きなことに打ち込んでください。 そうしている間だけ、忘れられますから。 ではでは。

noname#161541
質問者

お礼

髪も切って化粧し始めました。 20代後半~30代前半の若い男の人にも言われたことがあります・・・ この時点で自信がないということは この先真っ暗な気がします・・・ ありがとうございまいした。

noname#161904
noname#161904
回答No.1

愛子さまに顔が似てるって言われたらたしかに嫌かも(^。^;)

noname#161541
質問者

お礼

本当に嫌で嫌で・・・・ どうするべきでしょうか?? 要するにお前ブスだねって言われているのと同じだと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になら

    【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になられますが愛子さまのお相手って誰になると予想してますか?】右翼団体のみなさんは父親の気持ちで愛娘を誰なら許しますか? もし愛子さまがチャラ男と結婚したらどうしますか? まず世遊びが盛んな慶応ボーイは出のクズはNGでしょう。 学習院出で同じ年か年上になると思います。 仮に先に愛子さまが死んで天皇が乗っ取られるかも知れないので相手は先に死んでもらわないと困るし、何より子供を産んで貰わないといけないけどデキ婚はさすがにまだ時代的に早い。 後援者がまだ年寄りだし。 誰が良いだろう? けど、皇太子と結婚した愛子さまの母親の家系は潰されましたよね。 実家も売却されて帰る実家を無くした。 鬼ですよね。。 愛子さまと結婚する男性も結婚したら自分の実家は潰されるんだろうなあ。 金持ちだったのに実家まで売却されて背水の陣にされた愛子さまのお母さんもそりゃストレスでハゲてうつ病にもなるわな。

  • イケメンは本当に恋愛に有利なんでしょうか?

    よく、イケメンは恋愛に有利といいますが、自分が前、聞いた話なんですけど、美人や可愛い女子は、顔に自信があるので自分に無いものを求めるから、男性の外見にはこだわらない。逆に一般的に不細工な人は、外見に自信ないので彼氏の外見を重視する。これって本当なんでしょうか? これが本当なら、イケメンが美人と付き合うのは難しいですよね

  • 自信がないから比べるのかあるから比べるのか

    変なタイトルになってしまいましたがそんな気がするのは自分だけでしょうか。 私には彼女がいます。結構綺麗な人です。私は20歳代半ばで大学時代から交際しています。 最初に言っておきますが自分は不細工なので綺麗な人にいつも憧れていました。不愉快な質問でしたらすみません。 私は美人が大好きです。なので美人の女子社員や友人、知人の美人の話をよくします。そうすると彼女は猛烈に怒ります。自分のほうが美人なのにって言いたいようです。でも怒るばかりではなく本当に美人だと思っている人のことは憧れの女性、この人を見習いたいとも言います。彼女はよく綺麗な人と自分を比べます。これは自信があるからなのか、それともないからなのかどちらだと思いますか。それに彼女を大切にしているのだから少しぐらい女性の話をしてもいいと思うのですがどうでしょうか。誰にも聞けないのでお願いします。

  • 【愛子さまが4週間学校を登校拒否な理由はいじめの再

    【愛子さまが4週間学校を登校拒否な理由はいじめの再発か?】 外向けには過度のストレスによるとだけ発表されていて病名は、ストレス性胃腸炎。 本人は学校に行きたがっているが、ふらつき、胃腸の不調が続いているという。 なぜ学校に本人は行きたがっているという要らない情報をわざわざ付け加えているのか。 私みたいに愛子様が学校内で虐めにあっていると妄想する人がいてそうではないと先に予防線を張った。 愛子サマの学校内のイジメって暴力とかじゃないんだよ。 SPがずっと学校内でも付いているので、誰も近寄りがたいので愛子さんは無視されていると思っている妄想はこちら側ではなく愛子ちゃん本人の心の問題なんだよ。 近寄れないので休み時間は1人。 本人は無視されていると思っている。 SPも気軽に愛子さまと談笑出来ない。 ずっと学校で1人。授業中は良いけど休み時間になると1人。 だから勉強だけのために学校行くのなら家で勉強しても一緒なんだよね。 なぜ大人はそれが分からないのだろう。 ストレス性の胃腸炎って多分、貧血も起こしているはず。 要するに身体が学校を拒絶している。 それなのに大人は本人は学校に行きたがっていると愛子さまは気遣いでで言ってくれているのにそれに気付かない側近のバカたち。 愛子さまは脳障害を起こしていて記憶を脳が消そうとしていて記憶力が低下していっている。 愛子さまの気持ちが分からない鬼親の性です。 女性向け週刊誌は愛子さまは過度のダイエットにより体調不良となって、現在は拒食症になっていると言っているが、愛子さまはお前らのようにバカではないので学校に行っておらず、家にずっと居て引きこもっているので消費エネルギーが少ない分、食事の量を自己管理で減らされている大人だ。 バカな大人は引きこもり愛子さまに普段の食事量を出して来るので当たり前だが全部食べれるわけないし、全部食べない方が頭が良い。 愛子さまは自分で自己管理されている。 他人管理が出来ていないのは管理責任がある宮内庁がバカ揃いだから。 私なら学校に行くのを辞めて自宅で勉強してこの症状が無くなる大人まで待ち、大人になって大学に行きたいと言われたときに大学に入れる学力を付けさせて上げておくのが最良の選択だと言える。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 美人だと思い込んでいる醜女 と ブスだと思い込んでいる美人

    自分を美人だと勘違いしているナルシストな醜女 [自信のあるブス。常に優越感を感じていて、目立ちたがり屋。 なにせ、自分みたいないい女を男が放っておくはずがないと思い込んでいるもんだから、救いようがないほど、自己中で、ブライドが高い。明るく陽気。 100人中80人が不細工だと感じる面&プロポーションもいまいち] と 自分を不細工だと思い込んで卑屈な暗い美人 [自信のない美人。常にマイナス思考。劣等感を感じている。 引っ込み思案。自分は一生、女として幸せになれないと思い込んでいて、辛気臭く、相手が面倒臭くなるくらいコミュニケーション能力がない。 100人中80人がどっからどう見ても美しいと感じるルックス] 男性に質問です。どっちとなら恋愛できそうですか? どっちも無理ですよね... 女性の回答者さんは、どちらとなら友達になれそうですか? どっちも無理ですよね... ちなみに、上手く説明できませんが、育った環境(生い立ち)が彼女たちがそうなってしまった原因のようです。(知りませんけど...) 誇張させて書きましたが、実在する人物です。 わかりにくかったらごめんなさい。 自信家の不細工   「私なんか...」と思っている美人(勿体ない...) 皆さんの周りにいますか? 彼女たちは、どうしてこうなってしまったと思いますか?

  • 美人とか可愛いって?

    不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

  • 天皇制について

    まだ20歳の青二才です。 ずっと前から疑問に思っていたのですが、 皆さん天皇制についてどう思いますか? 私はハッキリ言って反対なんですが・・・。 この皇族の人たちは一体何の仕事をしてるのだろう・・とか 愛子ちゃんのベビーカーは私たちの税金で買ってるんじゃないの? とか思っちゃうんですが・・間違ってますでしょうか? 皆さん知ってますでしょうか? 皇族の人々の血には、朝鮮の血も混じってる事を。 やれ、拉致事件だとか朝鮮を批判している反面、 「愛子様~愛子様~」と、ちやほやしているのをTVで見るたび 滑稽に思えます。 大体、キレイすぎると思うんです。 スキャンダルの1つでも出てこないし・・ 皆さんはどう思われますか? 教えてください。(削除されませんように・・・)

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 印象が暗い人・・

    顔が不細工とか美人とかそうゆうのは関係なしに ”印象が暗い”ってどんな人を指すのでしょうか? 教えて下さい。 私は家庭環境が最悪で、母の再婚相手から 暗いと何度か言われました。 やっぱり、家庭環境が複雑だったり辛い目にあった人は 他人にはわかってしまうんでしょうか? 普段から過去の嫌なことばかり考えてしまう癖があるから そう思われるのでしょうか? 影がある・・ともよく言われました。