• ベストアンサー

天皇制について

まだ20歳の青二才です。 ずっと前から疑問に思っていたのですが、 皆さん天皇制についてどう思いますか? 私はハッキリ言って反対なんですが・・・。 この皇族の人たちは一体何の仕事をしてるのだろう・・とか 愛子ちゃんのベビーカーは私たちの税金で買ってるんじゃないの? とか思っちゃうんですが・・間違ってますでしょうか? 皆さん知ってますでしょうか? 皇族の人々の血には、朝鮮の血も混じってる事を。 やれ、拉致事件だとか朝鮮を批判している反面、 「愛子様~愛子様~」と、ちやほやしているのをTVで見るたび 滑稽に思えます。 大体、キレイすぎると思うんです。 スキャンダルの1つでも出てこないし・・ 皆さんはどう思われますか? 教えてください。(削除されませんように・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.8

はじめまして。 天皇制について私としては、あってもイイと思っています。天皇家を神の末裔として崇めている訳ではなく、日本の文化の一つとして考えています。  ただ、宮内庁がストップをかけていると言われている日本の(天皇家のものであろう古墳)の発掘がすすまないことは理解に苦しみますし、昭和天皇が亡くなられるまでのあの治療は(何故そこまで)とは思いましたが。  chokoniさんのおっしゃるように、天皇家へのマスメディアの対応は私も感心しません。でもあれは天皇制が滑稽なのではなく、報道作成者自体が滑稽なのではないでしょうか。とはいっても、需要があるから供給があるということなんでしょうけれど。。。  確かに人に貴賤がある訳もなく、差別の象徴ともとれるかもしれません。でも(天皇家は貴い存在)という固定観念で見ているのはもしかしたらマスメディアであり、私達自身かもしれません。    税金使用については(文化の保存)くらいに思っています。有効に使用されているので、まだイイじゃないですか?日本を代表する存在として立派に役目を果たしておられると思います。  税金に関してなら、先の方もおっしゃるように(それよりも無駄な所に支払っている)という事のほうが問題だと思いますけれど。どうしても。  それにもし、税金で生活できるとしても天皇家の一人で居たいとは私は思いません。自由も制限され、発言も制限され、激務には追われ。。。とても大変な生活です。よくやっておられるな、と逆に感心してしまうくらいです。  朝鮮系の血と拉致問題。 (朝鮮の血)と表現されると、なんだかそこに差別的意思が入っているようにも思えるのですが。。。  拉致は決して許されることではありませんが、そのことと朝鮮民族ひとりひとりの方を批判することとは別問題だと思います。  まして血統なんてものはまったく関係のないことです。日本人である私達にもその血統は流れていますしね。  長い歴史の中、遡れば私達日本人は朝鮮の方から色々なことを教えてもらいました。ただ、現在はあのような国家態勢になってしまっているだけのことです。  長くなりましたが、私個人の意見として書きました。

chokoni
質問者

お礼

ココで皆様にお礼を言わさせていただきます。 皆さんの意見を読んでみまして、 考え方が変わりました・・。 変わりました・・って言うか、差別的な事とか とても最低な事を言っていたのに気が付きました。 皆様貴重な意見を本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kokiriko
回答No.7

皇族が継承している、日本文化について調べてから発言をされた方が良いかと思います。 日本の皇族の予算が実際にどれだけ掛かっているかも調べたのでしょうか?、信じられないくらい低いものです。 皇族を無くすくらいなら、公務員を半減させた方が国のためです。 過去に同様な質問が多数されています。 その中から、私も回答をしたことがあるものを参考URLとしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114104
回答No.6

今の日本に必要かどうか? あっても構わないでしょ。それなりに仕事をしているんだし。 俺ら庶民が思うより彼らの仕事は激務だよ。 確かに税金によって生活をしているが、1年で、もし余ったら 返還もしているはずだし。俺としてはだめな政治家が 2期?だっけ、務めたら恩給もらうってほうがよっぽど 耐えられないが・・ってえか、高い給料やるのも嫌だが。 憲法で守られているわけだし、改正するには大変だろ。 朝鮮?すっげぇむかしでしょ?そんなこと言ったら 渡来人を祖先にもつ日本人ってどれくらいいるんだろうとか 考えちゃうね。あなたもそうかもよ。 拉致報道と愛子様を一緒に考えるのはどうかと思いますが。 ヨーロッパにはまだまだ王室のある国だってありますよ。 アメリカって・・・なぜアメリカ?しかし今の憲法は そのアメリカが天皇を象徴として残していいよと承認した 憲法なんですけどね。

• papa0108
回答No.5

皇族の人たちは外交の場においての仕事がよくテレビで報道されます。 諸外国には王室などの制度があって、そうした方々をお迎えしたり、訪問したりする際に、猫の目のように変わる首相よりは、国民の象徴である天皇陛下を始めとした皇族の方々のほうがいいと思います。 実際、そうした業務(公務)に必要になことを学んだり、象徴たる人物でいるための行動、努力をされていることでしょう。 ご指摘のとおり、愛子さまのベビーカーは私たちの税金だと思います。 でもそれに見合うかどうかはともかく、皇族の方々も遊んでいるわけではなく、キチンと仕事をしていると思いますよ。 また、朝鮮の血とのことですが、それを元に差別的な扱いをするのは賛成できないです。 血が混ざっていることと、拉致を行った連中の仕業を一緒にはできないですよね。 個人的にはムダに多くて何もしない(悪さする)政治家や悪徳警官の方が問題だと思ってますが・・・。 (質問と離れてしまいましたね) こんな意見もあるということで・・・。

• liar_adan
回答No.4

ちょっと話がずれますが、 「天皇家には朝鮮の血も混じっている」と言っても、 朝鮮の血が混じってない日本人なんかいないですよ。 数万年前から日本にいたのが縄文人ですが、 紀元前後頃から大陸から来たのが弥生系の人たちです。 中国からも来てますが、朝鮮からの渡来人が多く占めていました。 現在の日本人は遺伝的には、弥生系が、 たしか7割だか8割だかのパーセンテージを占めていたと思います。 それも、混血が進んでいるので、 純粋な縄文系や純粋な弥生系の人はほとんどいません。 われわれの血は、いくらか土着で、いくらか朝鮮・中国から来ているのです。 で、天皇制についてですが、 個人的には賛成であり、あってよいと思っています。 それは、文化保持機関としての能力を評価するからです。 天皇制がなくなれば、それに付随する文化が滅びます。 平安時代の古典文学は天皇の存在を前提にしていますが、 それを現代人が読みとる意味に変化が起こります。 天皇制、無くすにはあまりに惜しいと思います。 もっとも「そんな文化はいらない」という意見もあると思います。 だから上記は私の趣味に基づく判断です。 趣味・価値観の違う人はまた違った判断を下すと思います。

• bijiho
回答No.3

天皇制の是非に関しては他の方におまかせするとして・・・。 >皇族の人々の血には、朝鮮の血も混じってる事を。 そのことと拉致事件となんの関係があるのでしょうか? >大体、キレイすぎると思うんです。 >スキャンダルの1つでも出てこないし・・ よく調べられればいわゆる「スキャンダル」と呼ばれるようなことから、歴史の闇を真剣に論じた書物までいろいろ見つかると思いますよ。 まぁ私も大手マスコミの皇室報道にはあきれていますが。

回答No.2

はっきり言って不要です。 税金の無駄使いと、土地の非有効利用だと思います。 日本を代表して諸外国に赴くかもしれませんが、彼らは、日本国籍も持ち合わせていない存在なのです。 また、差別の象徴とも言うべき天皇家など、無用の長物です。アメリカに王家や天皇など存在しますか?

回答No.1

必要だと思います。 例えば、外国などの王室などに訪問するにあったて、 天皇家と同じぐらいのセレブでないと失礼に当たると思います。 政治家に品があれば、ことたりるのでしょうが、お付き合いに呼ぶには相応しくない品位のお方が多いので。国の交際費として必要と考えてます。 あの方たちは、そのための象徴として生きてるための努力をしていると思います。他のセレブでも努力している方はおられると思いますが、国としてあってもいいと思います。