• ベストアンサー

天皇制について

まだ20歳の青二才です。 ずっと前から疑問に思っていたのですが、 皆さん天皇制についてどう思いますか? 私はハッキリ言って反対なんですが・・・。 この皇族の人たちは一体何の仕事をしてるのだろう・・とか 愛子ちゃんのベビーカーは私たちの税金で買ってるんじゃないの? とか思っちゃうんですが・・間違ってますでしょうか? 皆さん知ってますでしょうか? 皇族の人々の血には、朝鮮の血も混じってる事を。 やれ、拉致事件だとか朝鮮を批判している反面、 「愛子様~愛子様~」と、ちやほやしているのをTVで見るたび 滑稽に思えます。 大体、キレイすぎると思うんです。 スキャンダルの1つでも出てこないし・・ 皆さんはどう思われますか? 教えてください。(削除されませんように・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.8

 はじめまして。 天皇制について私としては、あってもイイと思っています。天皇家を神の末裔として崇めている訳ではなく、日本の文化の一つとして考えています。  ただ、宮内庁がストップをかけていると言われている日本の(天皇家のものであろう古墳)の発掘がすすまないことは理解に苦しみますし、昭和天皇が亡くなられるまでのあの治療は(何故そこまで)とは思いましたが。  chokoniさんのおっしゃるように、天皇家へのマスメディアの対応は私も感心しません。でもあれは天皇制が滑稽なのではなく、報道作成者自体が滑稽なのではないでしょうか。とはいっても、需要があるから供給があるということなんでしょうけれど。。。  確かに人に貴賤がある訳もなく、差別の象徴ともとれるかもしれません。でも(天皇家は貴い存在)という固定観念で見ているのはもしかしたらマスメディアであり、私達自身かもしれません。    税金使用については(文化の保存)くらいに思っています。有効に使用されているので、まだイイじゃないですか?日本を代表する存在として立派に役目を果たしておられると思います。  税金に関してなら、先の方もおっしゃるように(それよりも無駄な所に支払っている)という事のほうが問題だと思いますけれど。どうしても。  それにもし、税金で生活できるとしても天皇家の一人で居たいとは私は思いません。自由も制限され、発言も制限され、激務には追われ。。。とても大変な生活です。よくやっておられるな、と逆に感心してしまうくらいです。  朝鮮系の血と拉致問題。 (朝鮮の血)と表現されると、なんだかそこに差別的意思が入っているようにも思えるのですが。。。  拉致は決して許されることではありませんが、そのことと朝鮮民族ひとりひとりの方を批判することとは別問題だと思います。  まして血統なんてものはまったく関係のないことです。日本人である私達にもその血統は流れていますしね。  長い歴史の中、遡れば私達日本人は朝鮮の方から色々なことを教えてもらいました。ただ、現在はあのような国家態勢になってしまっているだけのことです。  長くなりましたが、私個人の意見として書きました。

chokoni
質問者

お礼

ココで皆様にお礼を言わさせていただきます。 皆さんの意見を読んでみまして、 考え方が変わりました・・。 変わりました・・って言うか、差別的な事とか とても最低な事を言っていたのに気が付きました。 皆様貴重な意見を本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.7

皇族が継承している、日本文化について調べてから発言をされた方が良いかと思います。 日本の皇族の予算が実際にどれだけ掛かっているかも調べたのでしょうか?、信じられないくらい低いものです。 皇族を無くすくらいなら、公務員を半減させた方が国のためです。 過去に同様な質問が多数されています。 その中から、私も回答をしたことがあるものを参考URLとしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114104
回答No.6

今の日本に必要かどうか? あっても構わないでしょ。それなりに仕事をしているんだし。 俺ら庶民が思うより彼らの仕事は激務だよ。 確かに税金によって生活をしているが、1年で、もし余ったら 返還もしているはずだし。俺としてはだめな政治家が 2期?だっけ、務めたら恩給もらうってほうがよっぽど 耐えられないが・・ってえか、高い給料やるのも嫌だが。 憲法で守られているわけだし、改正するには大変だろ。 朝鮮?すっげぇむかしでしょ?そんなこと言ったら 渡来人を祖先にもつ日本人ってどれくらいいるんだろうとか 考えちゃうね。あなたもそうかもよ。 拉致報道と愛子様を一緒に考えるのはどうかと思いますが。 ヨーロッパにはまだまだ王室のある国だってありますよ。 アメリカって・・・なぜアメリカ?しかし今の憲法は そのアメリカが天皇を象徴として残していいよと承認した 憲法なんですけどね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

皇族の人たちは外交の場においての仕事がよくテレビで報道されます。 諸外国には王室などの制度があって、そうした方々をお迎えしたり、訪問したりする際に、猫の目のように変わる首相よりは、国民の象徴である天皇陛下を始めとした皇族の方々のほうがいいと思います。 実際、そうした業務(公務)に必要になことを学んだり、象徴たる人物でいるための行動、努力をされていることでしょう。 ご指摘のとおり、愛子さまのベビーカーは私たちの税金だと思います。 でもそれに見合うかどうかはともかく、皇族の方々も遊んでいるわけではなく、キチンと仕事をしていると思いますよ。 また、朝鮮の血とのことですが、それを元に差別的な扱いをするのは賛成できないです。 血が混ざっていることと、拉致を行った連中の仕業を一緒にはできないですよね。 個人的にはムダに多くて何もしない(悪さする)政治家や悪徳警官の方が問題だと思ってますが・・・。 (質問と離れてしまいましたね) こんな意見もあるということで・・・。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

ちょっと話がずれますが、 「天皇家には朝鮮の血も混じっている」と言っても、 朝鮮の血が混じってない日本人なんかいないですよ。 数万年前から日本にいたのが縄文人ですが、 紀元前後頃から大陸から来たのが弥生系の人たちです。 中国からも来てますが、朝鮮からの渡来人が多く占めていました。 現在の日本人は遺伝的には、弥生系が、 たしか7割だか8割だかのパーセンテージを占めていたと思います。 それも、混血が進んでいるので、 純粋な縄文系や純粋な弥生系の人はほとんどいません。 われわれの血は、いくらか土着で、いくらか朝鮮・中国から来ているのです。 で、天皇制についてですが、 個人的には賛成であり、あってよいと思っています。 それは、文化保持機関としての能力を評価するからです。 天皇制がなくなれば、それに付随する文化が滅びます。 平安時代の古典文学は天皇の存在を前提にしていますが、 それを現代人が読みとる意味に変化が起こります。 天皇制、無くすにはあまりに惜しいと思います。 もっとも「そんな文化はいらない」という意見もあると思います。 だから上記は私の趣味に基づく判断です。 趣味・価値観の違う人はまた違った判断を下すと思います。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.3

天皇制の是非に関しては他の方におまかせするとして・・・。 >皇族の人々の血には、朝鮮の血も混じってる事を。 そのことと拉致事件となんの関係があるのでしょうか? >大体、キレイすぎると思うんです。 >スキャンダルの1つでも出てこないし・・ よく調べられればいわゆる「スキャンダル」と呼ばれるようなことから、歴史の闇を真剣に論じた書物までいろいろ見つかると思いますよ。 まぁ私も大手マスコミの皇室報道にはあきれていますが。

回答No.2

はっきり言って不要です。 税金の無駄使いと、土地の非有効利用だと思います。 日本を代表して諸外国に赴くかもしれませんが、彼らは、日本国籍も持ち合わせていない存在なのです。 また、差別の象徴とも言うべき天皇家など、無用の長物です。アメリカに王家や天皇など存在しますか?

回答No.1

必要だと思います。 例えば、外国などの王室などに訪問するにあったて、 天皇家と同じぐらいのセレブでないと失礼に当たると思います。 政治家に品があれば、ことたりるのでしょうが、お付き合いに呼ぶには相応しくない品位のお方が多いので。国の交際費として必要と考えてます。 あの方たちは、そのための象徴として生きてるための努力をしていると思います。他のセレブでも努力している方はおられると思いますが、国としてあってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質

    女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質問です。 パズルのようで頭が混乱して分かりづらいです… 1. 女系天皇を認めるとなるとイコール女性宮家創設ということですか? 2. 男系男子優先のままで一時的に女性を認めるとしたら悠仁様が天皇になったとして、その後男子が産まれなくて子供が出来なかったり女子のみだったとしたら、皇位継承順位は悠仁様の内親王と愛子様はどちらが順位が上になりますか? 3. 「女系天皇」を認めたら愛子様と悠仁様はどちらが皇位継承するのですか? 4. 男系のままで一時的に「女性天皇」を認めたとしたら愛子様が天皇になってもその後は途絶えるから悠仁様が天皇ですか? それとも途絶えること分かってても愛子様ですか? 5. 旧宮家のことはよくわからないのですが、なぜ旧宮家より女系の方がマシだと有識者が言ってるのですか? 旧宮家の方が血が濃いような気がしますが… 人数が多すぎて皇室維持のための税金がかかるから? 6. 「側室」を認めた方が男系を維持出来て歴史も守られますが、やはり現代には合いませんか? 不倫とかでニュースになるくらいですから…

  • 【天皇家は朝鮮人の血が濃いという嘘】

    【1】天皇家は百済系朝鮮人の血が濃いという話を聞きました。 具体的にどう濃いのかを調べてみたら、全然濃くなかったのです。逆に薄いくらいでした。 天皇家に入っている百済系の血は、たった一人だけです。 桓武天皇の母親が200年前に来た百済王族の末裔の帰化人(国籍は日本人)の「高野新笠」だけです。 200年前に帰化して、日本人と混血を繰り返した人物は朝鮮人でしょうか?日本人でしょうか? 例えば、自分の友人に江戸時代の1800年に日本に来た朝鮮人がいたと仮定します。 その朝鮮人の末裔は200年間も日本人と混血を繰り返しました。 そして、その末裔と職場・学校で知り合います。 その人は朝鮮人ですか?日本人ですか? 天皇家に血を分けた百済系帰化人は200年前に日本に来て混血を繰り返した「高野新笠」一人だけです。 それなのに、どうして世間では「天皇家は百済系の血が濃い」と言う俗説を言う人がいるのでしょうか? 【2】百済王族の末裔の帰化人の「高野新笠」は生きている間は皇后として認められていませんでした。(死後、皇后となる。) 200年前に帰化して混血を繰り返したのに、生きている間に皇后と認められなかったのは異例です。 これは、当時の帰化人の扱いの低さを物語っています。(実際、大和朝廷内での帰化人の扱いは低かった。) 当時の人々が「百済系帰化人の末裔などは国籍は日本人でも、皇后として認められない」という行動をとった証拠でしょう。 「高野新笠」の夫と息子は天皇です。 「高野新笠」が皇后と認められない理由は他に何かありますか? 【3】桓武天皇の父であり、「高野新笠」の夫である、白壁“王”(のちの光仁天皇)は、天皇を継ぐ立場ではありませんでした。 当時、天皇を継ぐ可能性がある者は“親王”を名乗ります。 “王”は一応、皇族ですが、天皇を継ぐ可能性は低いです。 白壁“王”はまさか天皇になるとは、夢にも思っておらず、また周囲も白壁“王”が天皇になるとは思っていなかったので、百済系帰化人の「高野新笠」との結婚を認めたのではないでしょうか? そして、天武系皇族が度重なる粛清で途絶えたために、天智系の白壁王が62歳という高齢で天皇になった。 仕方なく、(血の問題で)天智系の白壁王を天皇になったとしても、百済系帰化人の「高野新笠」を皇后として認めるわけにはいかない。 当時の人々はそう考えて、「高野新笠」を皇后として認めなかったのではないでしょうか? 【4】「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」と言う人がいます。 果たしてそうでしょうか? 百済系帰化人は最初は一応、それなりの地位(貴族など)を与えられましたが、百済系帰化人はすぐに人民に降下しました。 大和朝廷が百済系帰化人に関東に土地を与えて移民させた話などが残っています。 当時の大和朝廷には、資金的な余裕もなく、例え貴族でも天皇から血が離れていけば臣籍降下します。 具体的には、在原業平などがそうです。 在原業平の父は平城天皇第一皇子の阿保親王。母の伊都内親王は桓武天皇の皇女です。 在原業平は平城・桓武天皇の孫にあたります。 祖父が天皇でも臣籍降下するのに、百済系帰化人がいつまでも貴族でいたというのは間違いです。 従って、「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」というのは間違いでしょう。 具体的に天皇家に血を分けたのは「高野新笠」一人だけですので。 いかがでしょうか? 【5】天皇家がどこから来たのかは諸説あり謎です。 元々、大和に住んでいた者なのか?九州から来たのか?中国から来たのか?朝鮮半島から来たのか? (私は九州から来たと思っています。) 中国歴史書に書いてあるのは、「百済は支配層と民衆の言語が違う」、「百済の住民の多くが漢人や倭人」、「倭人が頗る多い」 (百済王族は最初は扶余姓を名乗り、しばらくしてから“余”と1文字に略した。余豊璋など。) 従って、天皇家は朝鮮半島から来たと断定するのは不可能です。

  • 悠仁親王と愛子さまが結婚する可能性

    次期天皇たる悠仁殿下と皇太子の一粒種で天皇の直系である愛子内親王 この2人が結婚する可能性はあるのでしょうか? 血縁的には従兄弟なので問題はありません 天皇家はお妃様が民間からの入内が続いて皇族の血が薄くなりつつあります (父母とも皇族と言うのは天皇家では今上天皇並びにそのきょうだいが最後であります) もし悠仁殿下と愛子内親王が結婚し男子が誕生となれば その子の両親は皇族で父君は天皇(悠仁)、母君は先帝(今の皇太子=その頃には崩御しているので先帝という表現)の皇女(愛子さま)と言う最強の血縁になると思うのです が どうなのでしょう? やはり皇太子家と秋篠宮家の対立を考えると有り得ない話なのでしょうか?

  • なんで男系天皇にこだわるのか?

    そもそも、なんで女性じゃ駄目なんですか? 安倍氏が、女性宮家の創設に伴い、「男系の伝統が崩れる」と言って反対しておりますが、なぜに日本は男系天皇にこだわるのでしょうか? 自分は頭が芳しくないので、そこまでこだわっている意味が分かりません。 しかし、一方では今回の「女性宮家創設」の経緯については反対です。 今、皇位継承順位は、皇太子の次に秋篠宮弟君、そしてその次は秋篠宮の息子さん悠仁様になっておりますよね。 愛子様はすっ飛ばされております。 なんでも「女性にすると血が薄まる」とか何とか言われておりますが、男性でも女性でも「直系」から見た場合、血が薄まると言う事はありませんよね? 血が薄まると言うのは、「男系」から見た場合と言う事のようです。 過去に日本でも「女性天皇」は存在したらしいですが「女系天皇」は存在しなかった模様。 話が小難しくなりますが、例えば愛子様が天皇に即位されれば「女性天皇」となり、その愛子様の子供が次期天皇となった場合には、それが男であっても女であっても「女系天皇」となるようです。 過去に女性天皇が存在したのに、なぜその子供が即位した時に女系天皇とならなかったのか? それは同じ皇室から男性を迎えた事により、男系に戻ったと言う事だと推測されます。 つまり、今回の女性宮家創設は、悠仁様が天皇になった後、その跡継ぎである子供の事を考えての発案と思われます。 周りを見渡しても、悠仁様以外に男性はおりません。 全て女性ばかりです。 宮家では女性が婿をもらう事はあり得ません。通常は、女性は紀宮さんのようにお嫁に行きますよね。 その時に、今回の雅子様のように、悠仁様に女性のお子様しか生まれなかった場合、一体どうするのか? と考えた場合、「女性宮家を創設する事で、民間から婿をもらって子供を増やしましょう」と言う風に思えてしまうのです。 それって、女性は「ただの子作りの道具」じゃないですか? 男系にこだわるから、そんな人権を無視したおかしな事になるんじゃないですかね。 そもそも、皇族には人権なんてないに等しいとも思っておりますが、それでも今の時代に合わない考えではないかと思えるんです。 長くなりましたが、男系にこだわる意味と、自分の解釈に誤りがありましたらご指摘頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ●民主主義と天皇制

    民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。 憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。 厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。 しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。 今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きたい」、曰く「人格やキャリアを否定された」云々。 確かに現代の女性としてはもっともなことです。しかし天皇家に嫁げば当然覚悟すべきことです。もしそれを否定するのなら、天皇家に嫁ぐべきではないし、或いは天皇制そのものが要らないのではないでしょうか。 「東京の中心に空虚がある」と言ったのはロランバルトでしたか。 雅子妃殿下を批判するつもりは全くありません。彼女と皇后陛下を比較するのも酷だと思います。 ただ、極端に言えば、天皇(皇族)は人間らしくあってはならないのではないか、人間らしくありたいのであれば天皇制を否定すべきではないか、と思うのです。雅子妃に対する批判ではなく、天皇制と天皇の人間性という観点から皆さんのご意見を伺いたく存じます。

  • 不自由展:天皇の肖像を燃やす作品

    表現の不自由展に、軍服姿で馬に乗る昭和天皇の写真を燃やす映像が含まれる映像作品が展示されており これに対し名古屋市の河村市長がお怒りのようです。 https://www.sankei.com/life/news/191008/lif1910080031-n1.html 河村市長は過剰反応しすぎではないでしょうか。 いまだに天皇は現人神だとでも思っているのでしょうか まるで金正恩をたてまつる北朝鮮人のようで見ていて気持ちが悪いです この作品に出てくる昭和天皇は記号として捉えるべきものだと思います 恐らくこの作品は人々の反応も含めて一つの作品となっていて つまり河村市長が怒って騒げば騒ぐほど、この作品の芸術性に加担していることになります と考えると、反対派の人たちの反対する姿は悲しいほどに滑稽だな、と思うのですが 皆さんは、この悲しいほどに滑稽な人たちについてどう思いますか?

  • 「天皇家は百済系の血が濃い」という俗説・「高野新笠」が皇后として認められなかった理由

    1、天皇家は百済系の血が濃いという話を聞いたことがあります。 具体的にどう濃いのかを調べてみたら、全然濃くなかったのです。逆に薄いくらいでした。 天皇家に入っている百済系の血は、たった一人だけです。 桓武天皇の母親が百済王族の末裔の帰化人(国籍は日本人)の「高野新笠」だけです。 具体的に人物を調べてみると、天皇家に血を分けた百済系帰化人は「高野新笠」一人だけでした。 それなのに、どうして世間では「天皇家は百済系の血が濃い」と言う俗説を言う人がいるのでしょうか? 2、百済王族の末裔の帰化人の「高野新笠」は生きている間は皇后として認められていませんでした。(死後、皇后となる。) 生きている間に皇后と認められなかったのは異例です。 これは、当時の帰化人の扱いの低さを物語っています。(実際、大和朝廷内での帰化人の扱いは低かった。) 当時の人々が「百済系帰化人の末裔などは国籍は日本人でも、皇后として認められない」という行動をとった証拠でしょう。 「高野新笠」の夫と息子は天皇です。 「高野新笠」が皇后と認められない理由は他に何かありますか? 3、桓武天皇の父であり、「高野新笠」の夫である、白壁“王”(のちの光仁天皇)は、天皇を継ぐ立場ではありませんでした。 当時、天皇を継ぐ可能性がある者は“親王”を名乗ります。 “王”は一応、皇族ですが、天皇を継ぐ可能性は低いです。 白壁“王”はまさか天皇になるとは、夢にも思っておらず、また周囲も白壁“王”が天皇になるとは思っていなかったので、百済系帰化人の「高野新笠」との結婚を認めたのではないでしょうか? そして、天武系皇族が度重なる粛清で途絶えたために、天智系の白壁王が62歳という高齢で天皇になった。 仕方なく、(血の問題で)天智系の白壁王を天皇になったとしても、百済系帰化人の「高野新笠」を皇后として認めるわけにはいかない。 当時の人々はそう考えて、「高野新笠」を皇后として認めなかったのではないでしょうか? 4、「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」と言う人がいます。 果たしてそうでしょうか? 百済系帰化人は最初は一応、それなりの地位(貴族など)を与えられましたが、百済系帰化人はすぐに人民に降下しました。 大和朝廷が百済系帰化人に関東に土地を与えて移民させた話などが残っています。 当時の大和朝廷には、資金的な余裕もなく、例え貴族でも天皇から血が離れていけば臣籍降下します。 具体的には、在原業平などがそうです。 在原業平の父は平城天皇第一皇子の阿保親王。母の伊都内親王は桓武天皇の皇女です。 在原業平は平城・桓武天皇の孫にあたります。 祖父が天皇でも臣籍降下するのに、百済系帰化人がいつまでも貴族でいたというのは間違いです。 従って、「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」というのは間違いでしょう。 具体的に天皇家に血を分けたのは「高野新笠」一人だけですので。 いかがでしょうか? 5、天皇家がどこから来たのかは諸説あり謎です。 元々、大和に住んでいた者なのか?九州から来たのか?中国から来たのか?朝鮮半島から来たのか? (私は九州から来たと思っています。) 中国歴史書に書いてあるのは、「百済は支配層と民衆の言語が違う」、「百済の住民の多くが漢人や倭人」、「倭人が頗る多い」 (百済王族は最初は扶余姓を名乗り、しばらくしてから“余”と1文字に略した。余豊璋など。) 例えば、朝鮮半島の百済の王族(扶余族=騎馬民族)が日本を支配したとしたら、それは騎馬民族征服説になります。 (扶余族は、中国三国時代に満州に住んでいた民族で、万里の長城より北、南は高句麗に、東は挹婁に、西は鮮卑接する範囲に住んでいた。) 私は騎馬民族征服説などと言うトンデモ説は信じていません。 ここで天皇家は朝鮮半島から来た=騎馬民族征服説を論ずるのはやめておきましょう。 ※「騎馬民族征服説は正しいから天皇家は百済系の血が濃いのだ」という理由なら、申し訳ないですが回答はご遠慮して下さい。

  • 愛子ナイシンノウの魅力

    本日12月1日は愛子さんの15歳の誕生日だそうですが、本来なら皇位継承者第何位かに相当する皇族女子であるところを、女性天皇を否定するバカ右翼のためにせっかくの美形皇族が、もったいない話です。 誕生日にちなんで最近の愛子さんの姿がTVで放映されましたが、愕然とするほどの美形で、その魅力は女性皇族ということもその価値を高めるのか非常に価値高く強く、まるで幼虫がサナギ過程を経て変態するがごとくの変身ぶりで、まさに驚天動地でした。 愛子さんの以前からの姿を見ていて、美醜の面では「いまいち」かな~、ま、皇族女子なんてあんなもんなんで、あきらめるしかないかもな~、などと無責任な感覚を持ってましたが、ま、皇太子と雅子の子供ならあんなもんだろー、と。 ところがどういうもんでしょうか、すこぶる美形になってました。 15歳と言えば中学3年生から高校1年生ですが、その年頃の女子は急激に大人びた肢体になっていって、上位1割程度の女子はその女性的魅力が周囲の男子を時に半狂乱にさせるほどになります。愛子さんがまさにそれで。 あれだと周りから男が寄ってきますから、皇宮警察はキチンと身辺警護しないと危ないですね。 愛子さんの場合はそれだけでなく、知性にあふれる容貌で、性格的にも良さそうですが。父親と母親の血を引いてるのは一目瞭然で、両親のいいところをうまくミックスして引き継いでますね。 で、質問ですが、若年皇族で最も美女は愛子さんだと思いますが、どうなんですか。 良かったですよね。 1、 良かった。 2、 良くなかった。 3、 分からない。 その他感想などあったら聞かせてください。

  • 天皇の必要性について(こんな質問自体問題になりますか?)

    僕は(僕という年齢ではない(26歳))質問があります。 率直な意見として、天皇というもの自体必要あるのかどうかという疑問です。 http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20041215A/ ↑このサイトを見てびっくりしました。 毎年何十億ものお金が皇族へ流れている・・・しかもテレビで皇族の人たちが何をしているかというと、具体的な仕事は海外への挨拶(ご機嫌取り!?)と子供たち(愛子さんとかの成長ビデオの撮影)で、他にどんな仕事をしているのでしょうか?やはり何十億も使っているのだから、それなりに大変な仕事をしているのでしょうか?もしかして通訳とかの仕事をしていたりするのでしょうか?だれでも出来ない仕事だからこそ天皇があるのですよね。  昔、バブルの時代、高度成長期の時代であれば、費用も問題なく裁けて行けたでしょう。しかし、現在の日本の経済状況からいって、何十億円も使って、日本の成長の足かせになっているとしたら、これは、年金とか、郵政民営化とか道路公団のなんたらかんたらとか言っているよりも先に一番最初に削るべき費用ではないのでしょうか?  みなさんの意見を専門的や率直な意見等聞かせて頂ければとてもうれしいです。あと、僕を納得させてくれる人がいたら説明してください。

  • 紀子様のお子様が男の子だった場合

    皇室典範改正について、過去の質問をいくつか拝見しましたが、このたび、紀子様のご懐妊を受けて、 もう少し詳しく知りたいと思いましたので、具体例を挙げて質問をさせていただきたいと思います。 もしそのお子様が、 1. 男の子の場合、天皇の位は皇太子様の後、愛子様が継ぐのでしょうか、 それとも紀子様の男の子が継ぐのでしょうか。 2. また、Y染色体の議論がされていますが、紀子様のお子様が女の子の場合で、 その後も皇太子様と秋篠宮様、それぞれに男の子がお産まれにならなかった場合、 これまで受け継がれてきた(とされている)神武天皇のY染色体は どう転んでも途切れてしまうのではないのでしょうか。 そうなった場合、女系天皇(愛子様が一般の男性と結婚されて産んだ子ども)を認める認めない以前に、 もう仕方がないことのように思えるのですが・・・ それとも、遠い親戚にはまだ男系の血を引いていらっしゃる皇族の方がいて、 その方が血筋は遠いけれども天皇に即位するということなのでしょうか。 思想に関しては皆さん様々なご意見をお持ちだと思いますので、 要点を端的にご回答いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。