• ベストアンサー

"the seasons"

Climatologists realized that El Nino affects the world's weather systems more than any other phenomenon except the seasons. という文に出くわしました。この "the seasons " とは 何でしょうか? 「気象学者達は、エルニーニョ現象が"the seasons"を除いて、他のどんな現象よりも世界の気象体制に影響を与える、と分かった」ですよね?季節によって現れる、たとえば台風のようなものでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

こんばんは。 ご質問の文中の"the seasons"とは、一かたまりで「季節」や「四季」という意味で使われているのでしょう。(世界には四季の境目がはっきりしない地域もあるので、”季節”と言った方が誤解が少ないかもしれません。) ■気象学者たちは、「エル・ニーニョは、季節(四季)を除く他のいかなる自然現象よりも地球の気象システムに大きな影響を与える。」ということに気が付いた。■ ↓ ということですね。 季節による気象の変化というのは劇的なもの(太陽(系)と地球(惑星)との直接的な関係がつくるものだけに、圧倒的に一番)ですから、それに次ぐ気象変化をもたらすエル・ニーニョの影響力の大きさを説明しているともいえるでしょう。(「思っていたより、大事だ」ということで。) 以上、参考まで。 それでは。

toko0503
質問者

お礼

こんばんは、ご回答、ありがとうございました!やはり季節(季節による変化)ってことなんですね。わかりやすい解説もありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.1

「世界の気象に影響を与えるのは、  1位:季節  2位:エルニーニョ  3位以下:略」 ということだと思います。

toko0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!季節でいいんですね。「季節」が気象システムに影響を与えるって、ちょっとピンと来なかったのですが、そうなんですね。ありがとうございました。