• ベストアンサー

後から不都合な事がありますでいょうか。

現在住んでいる 土地37坪、家、延45坪2階を、妻名義に変更した場合、何か後で不都合なこと がありますでしょうか、因みに私は再婚同士で27年で 先妻とのの子供、嫁いでます一人おります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なにをもって「不都合」とするかによって変わってきます。 まずたとえ夫婦間でも贈与となれば贈与税がかかります。市価あるいは正当な価格で譲渡(売買)するならあまり問題はないかと思います。 しかし、その場合今度は質問者さんに「一時所得」があったことになりますから、税金がかかります。 奥さまの名義になるわけですから相続が問題になります。例えば質問者さんが奥さまより先に亡くなられる場合、質問者さんのお子さんには相続権がありません。また逆に先に奥さまがなくなられれば質問者さんが相続することも出てきますからその時点で相続税の問題が発生する可能性があります。 奥さまの名義になりますから固定資産税なども奥さまの名義になります。 もし離婚された場合、質問者さんには居住権が無くなる可能性があります。一定の猶予と引っ越し費用などの対価が支払われると退去しなくてはいけないこともありえます。 私が思いつくのはこの程度ですが、「名義を変えるだけ」ではないことは間違いないので、弁護士などに法律相談などをされた方がよろしいかと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。弁護士さんとの相談も考えてみます。