• 締切済み

ジャンガリアン ハムスター ケージの掃除

ブルーサファイアをお迎えして1週間が経ちました。 ケージの掃除はそろそろしたほうが良いのでしょうか? サイトによっては1ヶ月くらいはしなくてもいいと書いてあったりしますが、衛生面が不安です。

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.5

No.2です。 1週間くらいは、そっとしておいてあげるというのは、 間違ってはいないと思います。 フンや尿などは、ハムスターを刺激しないように 取り除いてあげていたのでしょうから。 これからは、水槽で飼われているのでしたら、毎日、汚物等を 取り除いたときに、底面と内側を拭いてあげると良いでしょう。 月2回くらいは、水槽を丸ごと水洗いしてください。 床材は、毎日は、汚れている部分だけを入れ替えて、 水槽を水洗いしたときに、すべて新しいものに敷きかえる程度で 大丈夫でしょう。 たくさんの飼育書があって、それぞれ、異なったことが 書かれているように、ハムスターに限らずですが、 ペットの飼育に、ただひとつの正解はありません。 みなさん、試行錯誤をしながら、経験から学び取るものが 多いのです。 迷ったときは、ハムスターの飼育について書かれている いろいろなサイトを比較してみて、頭の中で整理すると、 いい答えが見つかるかもしれません。

momonga666-6
質問者

お礼

まるごと洗うのは月2回くらいでやってみます。 ハムちゃんの様子を見ながら色々試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございます!

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 先程お礼が届きました。 ありがとうございます。 ゲージ内を掃除した際に、ゲージを掃除する前の床材を ほんの少し入れておけば大丈夫です。 床材はパインチップがオススメです。

momonga666-6
質問者

お礼

なるほど、臭いを残すわけですね。 やってみます。 ありがとうございます!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

えっ…この時期で一週間も掃除してあげていないの? 自分の糞尿に食物、抜けた毛…病気になっちゃいますよ 私はエキゾの獣医に「掃除は毎日して」と教わりました 衛生面だけでなく、コミュニケーションを取る、身体チェックをするなど色々な意味が有るそうです 「自分の部屋が糞尿まみれだったらイヤでしょ?」と言われました この言葉は、ずっと耳に付いていて怠けそうになるとハッとします ちなみに専門書、関連サイトは不確かな物が多いですよ 正解はエキゾ専門の獣医に質問するのが一番です(獣医の性格にもよるけど)

momonga666-6
質問者

お礼

最初の1週間くらいは環境に慣れるために触らないようにしたり、掃除してしまうと自分の臭いが消えてしまってストレスになったり、敵対心が生まれたりするというのはウソなのでしょうか?

noname#161655
noname#161655
回答No.2

スノコの下に溜まったフンやオシッコなどは、毎日処理。 スノコに付いたオシッコなどの汚れは、 見つけたら、ふき取ってあげるようにしてください。 スノコの洗浄は、最低でも1週間にいちどかな。 ケージのその他の部分の洗浄は、月2回くらいでも大丈夫でしょう。

momonga666-6
質問者

お礼

スノコは使用してないのですが、どうすればよいでしょうか? スノコに足や指を挟んだり、体が挟まって動けなくなってしまうという事故もあるようですがどうなのでしょう?

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 フンやオシッコをところ構わずしちゃうので、 毎日お掃除する事をオススメします。 大腸菌が心配です。 ペット用の除菌スプレーがあります。

momonga666-6
質問者

お礼

頻繁に掃除するとハムちゃんのストレスになってしまう、というのはウソなのでしょうか? 床剤、砂も毎日取り替えてケージ(水槽)を丸洗いして除菌もするのですか?

関連するQ&A

  • ハムスターのケージ内の掃除について

    ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ハムスターのケージの掃除について

    ドワーフハムスターを飼いはじめ明日で一週間になるのですが、、 ケージ内の木くずを変えた方がいいか…また月に一度大掃除をするとハムスター本で書いてあったのですが、ハムスターが起きている夜の時間帯に掃除をした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(u_u)

  • ケージの掃除について。

    パールホワイトハムスターを飼って一昨日で一週間になります。 一週間経った夜に妹が軍手で触ろうとしたらすごく噛み付いてきたらしく、触れる状態ではなかったようなのです。(多分…まだ慣れていないのか…) ケージも以前飼っていたジャンガリアンハムスターの金網式のケージで 夜中は回し車で回ってるのですが、金網のせいか上まで登ってしまったり、たまに噛んでしまっています。 今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか? またハムスターについて知っておいた方がいいことを教えてください。 ハムスターを飼っている方、飼っていた方、知識不足なわたしに回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターについての質問です。

    ジャンガリアンハムスターについての質問です。 ノーマル♀(お迎えして3週間)の様子が少し変なんです。 ある日突然、寝場所を変え(前までは寝床の中で寝ていたのですが、最近は寝床の外で寝るようになりました)、しかも歩く時も背筋をあまり伸ばさず背中を丸めたままで歩きます。今日の朝トイレの砂を掃除しましたが、おしっこをしていませんでした。 そういえば最近は水をあまり飲んでいる様子を見なかった様と思います。 いろいろ自分なりに調べてみると、背中を丸めるのは老化してきたらなるような症状だったので少なくともお迎えしてから一ヶ月も経たない子がなるはずがないと思い、どの様なの症状か全く解らないので質問させていただきました。ちなみにお迎えした時は生後一ヶ月ぐらいでした。 水は給水ボトルもペットショップで使っていたものと同じものなので飲み方が解らないなどと言うことはないと思います。それに飲んでる様子を見なくなったのはつい最近の出来事です。 食欲も旺盛とは言えませんがあります。 でも、お迎えした時と比べてみれば少し減ってる気がします。 ヒマワリの種を直接与えてみたら口にしてくれなかったので、試しに蕎麦の実を手の上に乗せて与えてみたところ「頬袋に溜めまる」という動作はしました。 そのあとしばらく観察していると殻を取ってあるヒマワリの種を食べていました。 あと、小刻みに震えている(?)様に見えます。お腹が普段よりぴくぴくしているというのでしょうか? 別のハム(7ヶ月ぐらいのブルーサファイア♀)と比べてみましたがお迎えしたばかりのジャンノーマルの方が明らかにぴくぴく動いていました。 病気かどうかすごく心配です。解り辛い説明ですが、解る方がいましたら、情報提供お願いします。

  • うさぎ(ケージ飼い)の掃除について。

    1歳7ヶ月のうさぎを飼っています。生後3週間目からうちにいます。ずっとケージ飼いで、部屋に放してあげていないのでサークルを張って放してあげようと思っています。 ケージ飼いをしている方は、部屋に放してあげたりもしていますか?掃除は放している間に行っているのですか? 色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハムスターの小屋の掃除について

    ハムスターを飼い始めて2ヶ月目です。 ペットショップで貰った飼育書に《小屋の掃除は一週間に一度のペースが最適》とありました。 色々な本やサイトを見ても、ハムスターは自分の臭いをとても大切にする生き物らしく、頻繁に掃除をしてしまうとストレスが溜まってしまうと書いてありました。 ですが、うちの子はおしっこを色々な場所でする上にケージに入れてる隠れるための家の中にまでするので、お尻が汚れています。 毛が白い子なので余計に目立つのかもしれませんが… そこで、小屋の掃除を週に2回に増やそうと思うのですが、やはりストレスを溜めてしまうのでしょうか? また、週に一度で、衛生的には問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ゴールデンハムスターのケージ

    今までずっとジャンガリアンを飼っていましたが 今回初めてゴールデンをお迎えしました。 お迎えして1ヶ月弱、他の子に比べ怖がりのようで、掃除中思いっきり手をめがけて猛ダッシュしてきます。 ケージは衣装ケースの上に金網をかぶせ、下には床材を3cmほどの厚さになるよう敷き詰め、 かじり木やトイレ(プラスチック)以外はなるべく紙製のものを入れるなど、 怪我が少ないようにしているつもりですが 回し車やウォーターボトルをよじ登って金網を「うんてい」のようにして遊んでいるため 何度も落ちていて、衝撃による怪我や内臓破裂や (1本足でぶら下がっていることもしょっちゅうです) 金網をかじることによる不正交合などを心配しています。 また、様子を見る限り外に出て遊びたいようですが (実際に何度も脱出されました) どうしていいのか分かりません。 みなさんはどうされていますか?

  • うさぎケージの掃除について

    うさぎを飼い始めて4日の初心者です。 うさぎのケージ内の物、ケージ本体を掃除する頻度、掃除道具や方法を教えていただけないでしょうか? 例えば、ケージは、毎日除菌スプレーをかけて雑巾で拭く、一週間に一度解体して洗剤で洗って天日干し…等 ケージ、トイレ、お皿、すのこ についてそれぞれ教えていただければと思います。 あと、スプレーや洗剤を使っておられるならその種類も知りたいです。 宜しくお願い致します。