ヘッドライトがたまに消える

このQ&Aのポイント
  • ヘッドライトがたまに消える症状が起きています。下りの振動やブレーキをかけた時に消え、振動を与えると点灯するという現象が繰り返されます。数カ月前にも同じ症状があったが、しばらくは消えなかったため安心していたが、昨晩再び同じ現象が起きた。バイク屋に持って行く予定だが、原因特定には時間がかかる可能性があります。
  • ヘッドライトがたまに消える症状があります。振動がきっかけで消え、再び点灯するが、繰り返されます。数カ月前にも同じ症状があったが、長い間点灯し続けていたため相談しなかった。しかし、昨晩再び同じ現象が起き、不安を感じています。バイク屋に相談したが、原因特定には時間がかかるとのことでした。
  • ヘッドライトがたまに消える問題があります。振動やブレーキをかけると消え、振動を与えると再び点灯しますが、何度も繰り返されます。数カ月前にも同じ問題があったが、長い間点灯し続けていたため放置していました。しかし、昨晩再び同じ現象が起きたため、バイク屋に持って行くことにしました。ただし、原因特定には時間がかかる可能性があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドライトがたまに消える

ヘッドライトがたまに消えます。 症状としては、下りのちょっとした段差の振動がきっかけで消えて すぐ点いたかと思うと、ブレーキかけると消える。 で、叩いて振動を与えると、また点いて・・・・ で、何回か繰り返すと、ずーっと点いたまま。 実は、この症状、2・3カ月くらい前に一度あったんですが、点いて以降、たまに日中でも 思い出したように、走行中にひょいと覗いたりしてたんですが、消えてる気配が無いので 安心してましたところ、昨晩、また同じような症状が現れました。 正常ではないのでバイク屋に持って行こうとは思ってますが、以前、一度相談しましたが なまじ点いちゃてるもですから、どこが悪いと言えないみたいで、全部調べると、それなりに 時間がかかると・・・ 詳細は専門家に任せますが、時間がかかる部位なら、それなりに時間をとってあずなければ なりません。 素人考えでは玉切れやヒューズは一度切れたら点かないとまではいかなくても、振動を与えれば たまに点くことがあっても、ほとんど点かないと思うんですが。 ちなみにLOWは消えてもHIGHは?と思いましたが、以降、ずっと点いてるので試せませんでした。 あと、前から思ってたんですが、いつも点いてる電球とは別にもう一個(やや下側)あるんですが なんでしょう?予備でしょうか?

  • pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

こういう質問の際には車種名や年式を書くと 回答の手助けになります。 たまに切れるのですから スイッチ部や回線、コネクター部の接触不良でしょう ヘッドライトにリレーがあるならその不良とか。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、バイク屋に持って行きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分、コネクターの接触不良です。 ¥2000も出せばOKかな? 下の球はスモ-ルランプです。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひょっとしたらあんまり費用はかからないかもしれませんね。 明日、バイク屋に持って行きます。

関連するQ&A

  • ヘッドライト不灯

    はじめまして。 FD3Sでヘッドライト不灯になり困っています。 症状は *ライトスイッチONでLoHiどちらも不灯。 *玉切れ無し *パッシングはOK *ライトスイッチのON/OFFでライトリレーの作動音はカチカチしています。 *ライトのヒューズはどこにあるのかわからず未確認です。(ヒュージブルリンクはOK) *ライトスイッチのOFF・スモールON・ライトON、それぞれ節度はあります。(壊れてフニャフニャではありません) どなたかお力になって頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メルセデスE320(93年)のポジションランプ不調

    メルセデス・ベンツ320CE(93年)のオーナーです。 ここ数日、右側ヘッドライトのポジションランプが不調で、 点灯しなくなりました。 同じ電球を、スーパーオートバックスで購入し、 念のためヘッドライト内部のポジションランプ左右同時に 交換してみました。 ところが、点灯しません。 「おや?」と思い、左右の電球を交換してみたところ、 再度左側が点灯し、右側は点灯しません。 つまり、玉切れではないようです。 念のためヒューズを見てみましたが、切れていませんでした。このヒューズはリア・ポジションランプ(ストップランプ内部)と連動しており、右側のリア・ポジションランプは点灯しています。 なんどか付けたり外したりしていると、たまに点灯します。接触不良?のようですが、どこをどうしたら治るかわかりません。 メーターの玉切れ警告灯は当然ながらつきっぱなしです。 ご存じの方、対処法をお願い致します。

  • バイクのヘッドライトがつきません?

    CB400SBのrevoに乗っています。 本日走行中にいきなりヘッドライトが付かなくなり、原因を調べたいのですが電装系はみるポイントがわかりません。 Hi-Lowのスイッチが全くきかず、Hiに切り替 えてもメーターのhiの表示ライトがつかないのですが、パッシングボタンを押すとヘッドライトが点灯しメーターの表示も点灯します。 メーターの時計も時間が狂っていました。 最近行ったことは2週間ほど前にハイフラッシャーの対策として抵抗を交換し、その為後付けの警報器が作動しなくなりました。 それを調べているときにUSBの電源が漏電していたので取り外しました。 今日は雨天ということで何処かショートしたのでしょうか? 先ず明るくなってからヒューズボックスからみていこうと思うのですが原因はセルスイッチの接触という方が可能性が高いのでしょうか? 全くの素人で申し訳ありませんがどなたかご教授お願い致します。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ヘッドライトの状態が悪くて困っています。

    こんにちは。 最近急にヘッドライトがつかなくなるという症状に見舞われました。 先日社外製のベーツライトの変更して、日によってハイビームが点いたりつかなかったりの状態が続き、しばらく(2ヶ月ほど)良好な(ローハイとも問題なく使える)状態が続いていましたが、突然ライト自体が点かなくなってしまいました。 接点の不良かと思い、ノーマルの状態のときに問題なく使用できていたソケットを移植しましたが、移植したときはうまく点きましたがまたエンジンを切って、次の日につけるとついたり、またつかないときもあったり、ライト自体に(強引ではありますが)衝撃を与えると点したりします。(今まででは一度点くと走行中に消えたりすることはありません) その他の症状としては、エンジンが高回転になると勝手にハイビームのインディケーションランプが点いたりします(そのときにハイビームに切り替わったりはしません。ランプがつくだけです。) 以前インディケーションライトがキーをオンにしてもつかなくなり、セルも回らない状態になりました(前回ここに質問させていただきました)が、そのときはヒューズが飛んでいて、ヒューズを交換したら元に戻りました。 どんなことでも結構ですので原因や、原因を特定するためのテストをする方法など、アドバイスを頂きたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトがついたり消えたりします

    平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。 タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。 HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。 消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。 星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちかくも消えている場合もあります。 消える時はかならず両目ともです。路面のバンプを拾ってフッと消えることもありますが、逆に消えている時に路面のバンプによりライトが復活する場合もあります。 消えるのはハイ・ロー、関係ないみたいです。ハイビームにしていても消え、その時はスピードメーターのところにあるハイビームを示すインジケーターも消えます。 また、ロービームにしている時にライトが消えて、その時ハイビームに切り替えてもライトはつきません。 一度、長い時間(10秒以上)消えっぱなしだったので、路肩の駐車場に車を止め、運転席側のドアを思いっきりバタン!と強く閉めたらライトがついたことがあります。 ライトそのものはつくのでどこかの接触が悪いんだと思うのですが、具体的にどこが怪しいのかがわかりません。 ちなみにライトが消えている間もライトの横にある補助灯やリアのブレーキランプのところにある、ライトをつけている時に光るランプはついたままです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • SLK320(R170)のヘッドライト点灯について

    走行中に右側ヘッドライト(ロービーム)が点いたり消えたりし、最後には点灯しなくなりました。 新しいバルブやバラストを購入し左右を入れ替えたり色々やってみましたが、左側は正常にローもハイも点灯しますが、右側は点灯しません。 ヒューズも入れ替えてみたりして切れていないのを確認しています。 左右ともスモールランプやフォッグランプは点灯します。 結局、原因はバルブやバラストの故障ではなく他の原因のように思います。 因みにロービームはH7からH1に変更し HID35W 6000Kで、ハイビームはH1 55Wハロゲンです。 素人ですが愛車ですので出来ることは自分で修理してやりたいと思っています。どなたか上記症状の原因と修理方法をご存じでしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 【ZZ-R250】エンジンがかからない…

    昨日の大雨で、駐輪場の段差に引っかかってスリップして、右側に転倒してしまいました。速度は徐行ですので、10km/h位でてました。 すぐにエンジンを始動したらかかって、ひとまず安心したんですが、今朝、エンジンかけてみたら、ダメでした。 症状は、エンジンがかかろうと頑張っているのですが、しばらくすると、ヒューズ付近から「カラカラカラカラ…」という音が鳴って、タコメーターは2000rpm程度までまわってるんですが(振動のため?)、一向にエンジンがかからないんです。 とりあえず、2時間位いじったり考えたりしてみましたが、どうもダメみたいなので、とりあえず、バイク屋に修理のため、持っていってもらいました。 原因はどんなんが考えられますか?また、修理費用はおおよそどれぐらいかかるもんなんでしょうか…?

  • LED?について教えてください

     教えて頂きのですがLED(電球が無い照明?)ってありますよね。 あれがよく分からないのですが以前ホームセンターのチラシにクルマの鍵 などに付ける小さいタイプの物(キーホルダーみたいな感じ)が出ていたのですが 「ボタン電池4個で5万時間点灯、電球を使用しないので玉切れの心配が無く  振動に強い、電球よりもはっきり見える」 というような意味合いの事が書かれていて、大体2千円前後だったと 思います。5万時間はさすがに嘘っぽいですが仮に1万時間としても 1年以上点けっぱなしに出来るという事になりますよね。 そこで質問なんですが (1) なぜここまで消費電力が少ないのか? (2) 何となく電球と比べて直線的な光のような気がするのですが・・・ (3) 懐中電灯としてはあまり広まってないような気がするのですが実際の所は? (4) ボタン電池4個ということは低い電圧では使えないという事でしょうか?  以上1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。