ヘッドライトがたまに消える

このQ&Aのポイント
  • ヘッドライトがたまに消える症状が起きています。下りの振動やブレーキをかけた時に消え、振動を与えると点灯するという現象が繰り返されます。数カ月前にも同じ症状があったが、しばらくは消えなかったため安心していたが、昨晩再び同じ現象が起きた。バイク屋に持って行く予定だが、原因特定には時間がかかる可能性があります。
  • ヘッドライトがたまに消える症状があります。振動がきっかけで消え、再び点灯するが、繰り返されます。数カ月前にも同じ症状があったが、長い間点灯し続けていたため相談しなかった。しかし、昨晩再び同じ現象が起き、不安を感じています。バイク屋に相談したが、原因特定には時間がかかるとのことでした。
  • ヘッドライトがたまに消える問題があります。振動やブレーキをかけると消え、振動を与えると再び点灯しますが、何度も繰り返されます。数カ月前にも同じ問題があったが、長い間点灯し続けていたため放置していました。しかし、昨晩再び同じ現象が起きたため、バイク屋に持って行くことにしました。ただし、原因特定には時間がかかる可能性があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドライトがたまに消える

ヘッドライトがたまに消えます。 症状としては、下りのちょっとした段差の振動がきっかけで消えて すぐ点いたかと思うと、ブレーキかけると消える。 で、叩いて振動を与えると、また点いて・・・・ で、何回か繰り返すと、ずーっと点いたまま。 実は、この症状、2・3カ月くらい前に一度あったんですが、点いて以降、たまに日中でも 思い出したように、走行中にひょいと覗いたりしてたんですが、消えてる気配が無いので 安心してましたところ、昨晩、また同じような症状が現れました。 正常ではないのでバイク屋に持って行こうとは思ってますが、以前、一度相談しましたが なまじ点いちゃてるもですから、どこが悪いと言えないみたいで、全部調べると、それなりに 時間がかかると・・・ 詳細は専門家に任せますが、時間がかかる部位なら、それなりに時間をとってあずなければ なりません。 素人考えでは玉切れやヒューズは一度切れたら点かないとまではいかなくても、振動を与えれば たまに点くことがあっても、ほとんど点かないと思うんですが。 ちなみにLOWは消えてもHIGHは?と思いましたが、以降、ずっと点いてるので試せませんでした。 あと、前から思ってたんですが、いつも点いてる電球とは別にもう一個(やや下側)あるんですが なんでしょう?予備でしょうか?

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

こういう質問の際には車種名や年式を書くと 回答の手助けになります。 たまに切れるのですから スイッチ部や回線、コネクター部の接触不良でしょう ヘッドライトにリレーがあるならその不良とか。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、バイク屋に持って行きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分、コネクターの接触不良です。 ¥2000も出せばOKかな? 下の球はスモ-ルランプです。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひょっとしたらあんまり費用はかからないかもしれませんね。 明日、バイク屋に持って行きます。