• 締切済み

薬剤師 検査技師 看護師 歯科医師への進路選択

yuklamhoの回答

• yuklamho
回答No.3

「私も夫も医療系の仕事とは無縁ですので、娘を安心させてやれる適切なアドバイスができません。」 将来のことは誰も分からないし、そんなアドバイスは誰も出来ないと思います。 ただ、一般論として免許があるというのは就職に有利です。 薬学志望なのでしたら私立も考えられたらどうでしょうか?近畿在住でしたら、ご自宅から通える大学もあるかと思います。 「供給過剰と聞いているようです。」 地域によると思います。どこの県がと言うのは言いにくいのですが、薬学部のない県、少ない県など。

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。将来のことはわからないので、確かなことは誰にもいえないですよね。 でも、受験に向かって悩みながら必死で勉強している子供に、少しでもアドバイスができればと思っています。 今、大学を出ても就職がないことも多いし、就職しても安泰とは言えない現状ですので、ぜったいなんていうことを言おうとは思ってません。 地域によって供給にアンバランスがあるのでしたら、それも視野に入れて進学先を絞ってみたいと思います。