• 締切済み

胃と心に優しい食事メニュー教えてください!

中年女性です。夏バテを引きずりもともと胃腸も弱いので、全く食欲がありません。体重がだんだん減ってだるいです。野菜が好きですが、胃にもたれます。脂っこい食事や塩辛いものはもともと苦手です。元気が出る楽しい食事メニューあれば教えてください!(仕事が忙しくあまり手の込んだものは作る時間がありません。)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

夏バテですね。食事がちゃんと出来てれば涼しくなれば体調戻ると思います。ツムラの漢方薬、補中益気湯は夏バテに効果あります。胃腸の働きを活発にして気力をアップしてくれます。胃弱には最高の医薬品ですよ。あとは六君四湯や人参湯などもいいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 温かいおうどんとかどうですか? 素うどんとかでもいいと思います もちろん卵を落としたりゆでたほうれん草とか入れても良いですよ レトルトのおかゆでもいまはおいしくなっていますので 少しでも食べるようにしてください

関連するQ&A

  • 消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。

    消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。 夏バテのところに胃腸炎をやってしまい、食欲がなく豆腐とそうめんくらいしか食べていません。ご飯は3口くらい食べると重くなってしまうので、ほとんど食べません。しかしこれだとそろそろバテそうなので、消化が良くて、精のつきそうなメニューを探しています。料理が得意じゃないので簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

  • 胃に負担をかけない食事

    夫の胃が変なんです。 夫は以前から、食後3時間たつのに「胃がもたれてる」「全く消化していない」と言っていました。ある時あまりに連日胃の調子がおかしく、そしてなによりすごい匂いの口臭を発していました。もろに浴びるとオエッっとなるくらいの。さっき食べた物の匂いがダイレクトに上がってきているといった感じでした。 そこでとうとう胃腸科にいかせましたが、結果は「胃は問題ないが胃と食道をしきるバルブのような筋肉の力が老人並に弱い」とのこと。てっきり胃に何か腫瘍でも出来ていると思っていたので予想外でした。バルブ・・・バルブ・・・鍛えられるもんなのか!? それはそうと、夕食を暖かいおソバ(薬味はネギ)とかでもやはり「胃がもたれてる」「胃が張ってる」などと言っています。ソバでもダメなの!?と愕然としています。 そこで質問なのですが、どなたか消化に良い食べ物(夜御飯メニュー)や負担をかけにくい食事を知っている方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 胃を守る食事はありますか?

    この春大学を卒業し、既卒で就職活動をするものです。 本来は、就職浪人する予定だったのですが、 単位が満たされてしまった為に、卒業が決定してしまいました。 これからに対しての不安などで、胃が重い毎日を過ごしています。 就職に関しては、頑張るしかないのですが。 【 問題は、自分の健康維持に自信がないのです。】 不安から、食欲も目に見えて減りました。 ご飯2杯でも軽く食べていたのですが、 最近では1杯でも十分になりました。 精神的な不安で、まさかあんなにご飯が大好きだった食欲が減るとはと‥‥。 普段ご飯を2杯おかわりして、間食もしてた自分が こんなことになるとは‥‥。 空腹感もそれほどないので、ご飯を機械的に食べてる感じです。 今までふっくらしていたのだから、ダイエットに調度 良いかと思う一方で、胃に負担がかかる心配が拭えません。 ●精神的につらい中で、胃を守るにはどのようにしたらいいのでしょうか。 夜、一人になったりすると‥不安から気持悪くなって吐いてしまいたくなったりもしますが、吐き癖がついたら困ると思って気を紛らわしたりしてます。 ちなみに、ここ2日の食事は。 朝 食べない。(食欲ない) 昼 カップラーメン 夜 納豆ごはん、野菜炒め、しゅうまい。 今日 朝 食べない。 昼 エッグベーコンマフィン 半分 野菜生活(ジュース) 夜 ごはん、味噌汁、野菜炒め、シャケ。 野菜炒めはキャベツの炒め物です。 朝は小学校の頃から食べない生活習慣でしたが、 これを機に、きちんとした食生活にしたいと思ってます。 ちゃんと不安な気持とも向き合って、胃が重いのとも向き合って頑張りたいので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 胃のむかむか

    1週間程前から食後に胃が少しむかむかとしてすっきりしません。食欲は、通常通りあります。 特に体重が減ったということもありません。妊娠ということもないと思います。 今年は、風邪をひいてよく胃腸を壊しましたが、胃だけおかしいというのも私にしては珍しく。 胃と関係あるかわかりませんが、1ヶ月ほど前くらいから、背中の下のほうに細かい湿疹ができてかゆみは、だいぶないのですが、まだ完治していません。それと何か関係があるのか?心配です。何か胃の病気とかなんでしょうか?教えてください。

  • 胃が悪い時の、食事の仕方

    私はここ数年、慢性胃炎になやまされています。胃腸科で薬は頂いており、朝晩飲んでいます。「制酸作用のあるもの」「胃の粘膜を保護するもの」それに「ゲップを促すもの」3種類です。ずっと薬漬けになるのも嫌で、ある程度回復し、胃カメラを飲みに行き、先生が薬を飲まなくてもいいと判断したら、薬を飲まずに過ごします。しかし、1~2週間ほどでまた、胃の調子が悪くなり、薬を飲み続けます。症状としては、食後すぐには、「胃が張ってドンとするような重い感じ」、少し多めに食べると「胃痙攣」、食後30分くらいで「むかむか感とスッパイ感じ」です。食事はお粥や野菜、豆腐など、極力胃に負担のかからないものばかり食べ、食後すぐに横になると逆流性食道炎になるので、1時間くらいはソファーにもたれた状態で楽にしています。その後、ゆっくりと横になりますが、胃より食道を高くした状態で寝ます。また、20代の私ですが、食事の量はかなり少ないと思います。身長が160cmあるのに、体重は44kgほどです。一日3食では栄養を取りきれないので、少しずつこまめに食事をするようにしています。しかし、ここで疑問なのですが・・あまり回数を増やして、常に胃の中に食べ物がある状態ですと、胃酸が余計に出て、症状が悪化するのではありませんか?「胃を休める」ことも必要だと思うのですが。1度食べたら、消化するのに4時間程度かかると聞いたことがあります。だとしたら、私は丸一日食べ物を胃の中に入れていることになります(tt;)実際はどうなのでしょうか?私の主治医も、「気にしなくていい、食べたい時に、食べれるだけ食べなさい」と言います。こんな病院は変えた方が良いのかしら・・?皆さんは、どう思われますか?ちなみに、栄養補助食品は極力控えています。これに頼ってしまうと、胃の働きも回復しなさそうですし~。どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 簡単に作って食べれるメニューはないですか?

    仕事が忙しく、しかも夏バテで何だか食欲がありません。 食べないと行けないのは分かっているのですが、いちいち仕事から帰ってキッチンに立つのも 億劫だし、かといってコンビニ弁当やインスタントの物で済ませてばかりでは・・・・・・ 何か、簡単に作れて食べやすい物はないでしょうか? 皆さんのお勧めのメニューがあったら教えていただきたいです。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃ろうについて

    認知症の母78歳が食べなくなり1ヶ月が経ちます。 今は点滴と少量の食事で少しは元気になっているのですが・・ まだまだ以前のような食欲には戻らず胃ろうを検討しています。 胃ろう後のチューブ交換はどれくらいの期間でするのでしょうか? また手術時間等について詳しい方教えてください。

  • 運動後の食事メニュー

    主婦・身長163cm・体重51kg あと5kg痩せたくて(妊娠前に戻したいです。) 週2~3回、ジム(1時間)とエアロビ(40分)を別の日に通っています。 が、帰るとおなかが 急にすいてきて、すぐに食べれるお菓子や子供用に作ったお菓子(マフィン・パウンドケーキ・蒸しケーキ)を たらふく食べてしまいます。 これじゃあ、運動してきた意味が全く無く・・・ 子供は幼稚園なので、自分独りだとついつい すぐに食べれるモノに手を出してしまいます。 運動の効果がUPするような 食事メニューを教えてください! 朝は ブラックコーヒーかカフェオレ(砂糖なし) キウイ1個 + 子供が残したパンの切れ端とかご飯 朝は忙しくて 食べる時間も無いので、気にならないのですが、忙しさがなくなると 一気に 食欲がわいてきてしまいます。 なんとかして、元の体重に戻りたいので、助言お願いします!!

  • 疲れが取れない時に良い食事など・・

    2.3週間前くらいから体がだるくて疲れが取れません。 集中力も無くなってしまい、仕事の後寄り道や 休みの日は外出する気にもなりません。 ちょっと前までは休日は水泳に行ったりするほど元気だったのですが・・ 暑いのは苦手なので多少夏バテの気も有ると思いますが 食欲はあり、毎日3食はちゃんと食べています。 こんなとき食べたり、飲んだりすると元気が出るものって なんでしょうか?

専門家に質問してみよう