• ベストアンサー

電気回路(相互インダクタンス)の問題です。

図の回路について閉路方程式をたてよ。 ただしLiとLjの間の相互インダクタンスをMijとする。 http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20040203132056.jpg という問題なんですが、L1とL3のT形等価回路がわかりません。 これをどのようにしたら普通の回路にできるのでしょうか? 相互インダクタンスがない状態になれば あとは計算だけなので解けると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.1

(図1)     あ     い     │     │     │     │     L1 ←M→ L2     │     │     │     │     └─-┬─┘         う (図2)     あ     い     │     │    あ~う間は (L1-M)+M = L1     │     │    い~う間は (L2-M)+M = L2    L1-M    L2-M   ゆえに図1と同じ     │     │     └─-┬─┘          M           │         う (図3)     あ     い     │     │    あ~う間は (L1+M)-M = L1     │     │    い~う間は (L2+M)-M = L2    L1+M    L2+M   ゆえに図1と同じ     │     │     └─-┬─┘         -M  ←マイナスM           │         う   これを踏まえて; (図4)     あ     い     │     │     Za ←M→ Zb     │     │     └─-┬─┘         う        ↓↑     あ     い     │     │  Z1 = Za±jωM     Z1     Z2  Z2 = Zb±jωM     │     │     └─-┬─┘         Z3     Z3 = (±反対)jωM         │         う 3つのインピーダンスを、2つ+相互誘導 にもできる。