面接でのマイナスポイントを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • あえて指摘するのはダメですか? ある企業の会社説明会に参加しました。会社説明会に参加した際に、社員が業務を終えて談笑していたことが気になりました。面接では、会社説明会の感想を訊かれると思いますが、マイナスポイントも伝えるべきでしょうか?応募は幹部候補としてのものなので、改善点として伝えるべきか迷っています。
  • 面接でのマイナスポイントを伝えるべきか ある企業の会社説明会に参加しました。会社説明会で社員が業務終了後に談笑していたことが気になりました。面接では、会社説明会の感想を訊かれると思いますが、マイナスポイントも伝えるべきでしょうか?応募は幹部候補としてのものなので、改善点として伝えるべきか悩んでいます。
  • 面接でのマイナスポイントを伝えるべきか ある企業の会社説明会に参加しました。会社説明会に参加した際、出入口で社員が業務終了後に談笑していたことが気になりました。面接では、会社説明会の感想を訊かれると思いますが、マイナスポイントも伝えるべきでしょうか?応募は幹部候補としてのものなので、改善点として伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あえて指摘するのはダメですか?

ある企業の会社説明会に参加致しました。 全体を通して、素晴らしい企業だとは思ったのですが、一点だけ気になるところがございました。 会社説明会に参加する際に、出入口で当該企業の従業員(多分パートさん)らしき数名が、業務を終えて、ロッカーで談笑しておりました。 私は割りと大きな声でご挨拶をしたのですが、まともな社会人らしからぬ返答をされました。 正直少しマイナスポイントだなと思いました。 今度面接があります。 面接では恐らく、会社説明会の感想を訊いてくると思います。 その際に、勿論良い面は伝えますが、そのマイナスポイントの部分も伝えて良いでしょうか? 通常伝えるべきではないと存じますが、今回の応募は幹部候補としてのものなのです。 入社して数ヵ月後にはマネージメントする立場なので、改善点として面接で伝えても良いかと個人的には思うのですが、いかがでしょうか?

noname#163599
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carei
回答No.1

これは微妙ですね。 断定的に答えちゃうと責任が発生しちゃうので、聞き流ししてくださいってことで。 会社 という組織は 人事を観ればわかる。 というくらい、人事は顔です。 人事の方が「選ぶ」人って結局同じような人が多かったりします。 すると、会社全体で「似たような人」が集まってきます。 なので、マイナス面を伝えるかどうかは「人事」を見て決めた方が良いかと思います。 「楽しそうに皆様仕事をしていらっしゃって・・・・・」 みたいなことを言ったときに人事の方が 「まぁ、仲良すぎるのも問題なんですけどね」 等が返って来たら、指摘した方がよいでしょうし 「プライベートでも家族同然なんですよ」 とか帰ってきたら、飲み込んだ方が良いかもしれないですけど。 この質問の内容は「組織がより良くなるため」の指摘事項なので、マイナス評価になるとは思いませんけどね。 それはあくまで僕の判断基準。 マイナスととらえるかどうかは「人事」ってことで頑張ってください。

質問者

お礼

非常に参考になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• debumori
回答No.6

ネタがしょぼい。 仮に改善点を面接で伝えることがよい事であったとしてもネタによるでしょ? あなたの指摘によって売上が増えたりとか、 これまで気づかなかったその会社の商品の改良点などなら面接官も 「なるほど」と思うかもしれませんが、 指摘するネタが「パートのおばはんの態度が悪い」って・・・(苦笑)。 面接官も「そりゃすんませんでした」としか言いようがない。 商品とか組織とか売り上げなどに目を向けて意見を言うなら 「視点が幹部候補に向いてるな」と思われるでしょうが 向いている視線が底辺すぎて、幹部候補に向かないと思われるのでは? >その際に、勿論良い面は伝えますが、そのマイナスポイントの部分も伝えて良いでしょうか? マイナスポイントを伝えるのは良いのか悪いのか?が問題でない。 伝えるにしてもネタがしょぼすぎる、それが問題。

質問者

お礼

ちなみに商品を販売するような、業種ではありません。スタッフ同士のコミュニケーションが何より大切な業務です。こちらも説明不足で申し訳ごさいませんが、あなたも視野が狭いですね。挨拶は基本中の基本でしょう? 数名の従業員がそのような態度だと、会社全体のイメージを損ないます。たかが挨拶、されど挨拶です。

• sunsowl
回答No.5

>出入口で当該企業の従業員(多分パートさん)らしき数名 彼らは「本当に」「誓って」その会社の正規従業員でしょうか? 外注先や派遣社員の可能性もありますよね。 単に、失礼な態度を取られたのでムカついたからチクったろうか、という程度の精神状態であれば、そんな大冒険はあほらしいので辞めておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

間違いなく従業員です。チクるというのは、あまりにも発想が貧相ですね。私はより良くしていく為に、考えているのです。

• shii-chan
回答No.4

入社前にその手の発言はお勧めしない。 ・今は部外者であること ・まずは会社側の説明を受け、状況把握をする場であったこと ・自己アピールは「自分のアピール」であり、他者の欠点や落ち度をアピールすることではない ・ネガティブな内容は改善点とセットでなければ評価されないこと 通常、面接で自分を高く売るための戦略としては「自分はこのような能力・可能性がある」ということを経験や実績・保有資格等から宣伝するわけです。 その場において、まだ入ってもいない会社の問題点を指摘する作戦には明確な意図が無ければ意味がないです。 例えば、 ・自分のプラスポイントを上手く伝えられないから、会社の悪い点(マイナスポイントを指摘して面接者の目を引く作戦を取る場合 ・面接者が思わず引き込まれるような改善点を提示するためにあえて不満点・不具合店を指摘するような場合 等々です。 現時点でその様な作戦が有効な局面かどうかはわかりませんが逆効果になった場合には、一挙に不採用になるかもしれません。 また、 ・面接者の身内がそのパートの中にいるかもしれない ・問題点指摘発言を好まない面接者かもしれない など、外部からはわからない要素もあります。 他の方の指摘にもありますが、まだその会社では実績が無いので発言には注意しないといけないと言うこともありますね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

正しく 微妙ですね。 会社全体のマイナスポイントを言うならともかく たまたまの女子社員の対応なんていう些細なことを取り上げても 小さい奴だな もっと大きなことに対する感想は無いのかよと思われてしまいますよ。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• qwertydfv
回答No.2

幹部であればこそ、伝えないほうが正しいと思う。 人の批判は実績を積んでからしないと、自分の評価を下げるだけだと思います。 ※実績をもって入社される役員、部長レベルなら話は別ですが・・・。 まあパートに何かを期待しないほうがいいと思います。

質問者

お礼

なるほど。しかしパートと言えど、社会人として、プロ意識を持つべきだと思うのですがね。