• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人の良心)

日本人の良心と国家間賠償

pem42391の回答

  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.23

これ“哲学”ジャンルの質問と回答のページですよね?  > 「日本人の良心」とはいったい何だった 質問はこれでしょ? ゼミがどうとか、どこの学者を知ってるの知らないのとか、論破して勝つとか・・・いったいどこが回答なんスか?  私の回答ですけどね、「良心」とか何とか呼ばれてるものは普遍的なものでもないし、絶対的なものじゃない。だからじゃないんですか。書き方が巧くないかな? 別の表現をすれば、いつかどこかに、あるひとつのモノの考え方があったとして、それをすべての人が等しく「良心」であるとか「邪心」「悪意」であるなんて決められないってことでしょ。 毎日いちばん安いパンを買いに来る男がいた、パン屋で働く女は男に同情してあるとき内緒でパンにバターを入れてやった。彼は喜んでいるだろうかと思っていると、後でその男がパン屋に戻り女をさんざんに罵倒して去っていった。実はパンは食用ではなく消しゴム替わりだったので、中のバターのせいで大事な図面が滅茶苦茶になってしまったから・・・O・ヘンリーの有名な短編ですね。 「良心」なんてある特定の方向から見ればそうかもしれないけど、反対の方向から見ればどうだか怪しいもんです。そのぐらいアヤフヤなものです。でも「良心」に基づいた行動であることにすれば、いちおうの大義名分ができるわけです。誰から見た「良心」なのかよく説明もしないのにね。だからこそずる賢く使おうとすれば、こんなに便利な言葉はない。そういう便利な言葉をどっかのずるい奴が利用してるだけじゃないッスか。なんでゴチャゴチャと面倒くさい話を長文でしてるんですか。 「性犯罪者には寛容になれない。従軍慰安婦を抱くくらいなら、マスタベーションで済ませろ」・・・こういう「良心」もあるみたいです。自分が何かを気に入らないからという立場に立った視点で、慰安婦は当時の法律で合法であり性犯罪でも何でもないという事実を死角の位置に隠せば、上記のような立派な「良心」が一丁上がりです。もう一つ例を出せば、むかしクジラをあんなに殺しまくって脂を取っていた白人が、今は「良心」のもとに“ジャップ”の捕鯨を嫌悪してるなんてこともあります。 してみると「良心」なんて、こんな胡散臭いものはありませんね。「良心」なんてまともに受け取らないほうがいいんじゃないですか。これが私の回答です。私は「俺は頭が良いんだぞ」競争なんかに付き合いたくないので、これでオサラバです。mashumaro3 さんも、まだ小学校ぐらいのお子さんいるんですよね。子供の教育のためにも、わかりやすい言葉でわかりやすく手短に表現してみるってってのはどうでしょう。悟りに達した人の言葉は「色即是空」みたいに簡潔ですよね、アインシュタインの相対性理論に関する論文もたった24ページですってね。私の駄文はこんなに長くなりました、駄目だなー。

noname#161274
質問者

お礼

pem42391様、先の教科書問題に引き続いてのご回答を有り難うございました。 >mashumaro3 さんも、まだ小学校ぐらいのお子さんいるんですよね。 >子供の教育のためにも、わかりやすい言葉でわかりやすく手短に表現してみるってってのはどうでしょう。 はい、これは全く仰せの通りです。 最大限努力しなくては、です。 その次男ですが、本人が言うには、 「韓国併合は韓国が頼んだ、なんて絶対ウソだ!」と言うのですよね。 なぜ?って尋ねたら、 「オレだって『明日から韓国人と同じだ、韓国人になれ』言われたらイヤ」だから、ですって。 妙に納得してしまいました。 当時は日本に対する抵抗運動も確かにありましたしね。 ・・・と、我が家での会話はこのような感じです。 >「良心」に基づいた行動であることにすれば、いちおうの大義名分ができるわけです。誰から見た「良心」なのかよく説明もしないのにね。 >だからこそずる賢く使おうとすれば、こんなに便利な言葉はない。 >そういう便利な言葉をどっかのずるい奴が利用してるだけじゃないッスか たしかに・・・。 良心の押し付けというのは問題アリかもしれませんね。 それこそ私自身の問題として気を付けるべきかなと思ったのでした。

noname#161274
質問者

補足

>質問はこれでしょ? ゼミがどうとか、どこの学者を知ってるの知らないのとか、論破して勝つとか・・・いったいどこが回答なんスか? すみません、元々は、先の教科書問題の質問において、恩師がどうの~と仰る回答者の方がいらっしゃいまして、私もその方に倣って言及し次第です。 ごくたまに思い出すこともありましたけど、凄く懐かしかったのですよね。 でも、他の方々には不要どころかご迷惑でした。 このような私の一切の至らぬ点につきましては、なにとぞご容赦願い上げます。 また、他のご回答者様のご意見につきましては、私自身が立てた問題提起なのにもかかわらず、つい投げやりになったり解ったつもりで疎かにすることが多々ありますので、それを見越して私を励まして下さったものとお汲み取り下さい。 つまり、それほど私には難しい質問内容だったということです。 東大法や中央法は当時も今も最難関ではないでしょうか。 すっとこどっこいの私は、とてもとても、足元には及びません。  以降、慎みます。 

関連するQ&A

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 日本はドイツを見習うべき?

    日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのですか?良く戦後処理問題で韓国が「日本はドイツを見習え」と主張していたりしますが、日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのでしょうか?ドイツは実際日本よりも謝罪や国家賠償・個人賠償をしっかりやっているのでしょうか?この前ギリシャやポーランドがドイツに対して賠償を要求したりしていますが。

  • 日本人として自信と良心を持ちたいので

    正月にあたり、日本人として自信と良心を持ちたいので、教えてください。 私も平均的な日本人として、韓国でいわゆる従軍慰安婦の強制連行は何か少しはあったのだろうと考えておりました。阿部首相は無かったと言ってるが少し右寄りだなと、うちの女房もそうだし、知人たちもそのレベルです。 そこで、この冬休みにいろいろ調べてみました。以下その要約です。 インドネシアかどこかでオランダ人女性を20名前後強制連行したことはあったようですがそれは戦後罪に問われているし、フィリピンでも少数の事件があったようです。 しかし、朝鮮においては当時そのような破廉恥な行為が軍隊の上層部からの命令によって行なわれた事実は掴めませんでした。韓国で現地調査をした秦教授という人の報告では韓国人自らが「韓国内で軍隊による強制連行など聞いたことは無い、そんなことがあれば新聞も騒いだはずだ」と報告されています。 強制連行をしたという吉田清治という作家は、後日あれは創作であったと認めていますし、それ以外の誰も軍として自分が命令したとか、命令されたと言う人はいないようです。 (なお、軍の最末端の人間がまたその下の者に、面白半分で「女を連れてこい」程度のことは言ったかもしれませんが、そのような破廉恥なことは戦争下であれば起きうることです。しかしそれをもって軍の関与とは言えないと考えます。) また当時は民間の売春業者がいっぱいいたのであえて軍隊が強制連行する必要はなかったと推察されます。民間の売春業者の募集が日本や朝鮮の新聞にたくさん出ているようです。なお、一部の業者は誘拐や強制連行のようなことを行なったこともあるかもしれませんが、これも軍の関与とは関係のないことです。 一方、日本軍のは永久保管の通達として「軍の名を借りて慰安婦を連行、誘拐する業者がいるが軍の威信にかかわるので、取り締まれ」という主旨の出している記録があるようです。これを見ると、軍として慰安婦を認めることは威信にかかわることと見ていたようです。 なお、梅毒などをもった売春婦に個人的に接触した兵隊に移さない様に、軍の医療機関が検査などを行なったことはあるようです。しかしこれは慰安婦の強制連行とは次元が異なります。 また慰安婦とは全く別のことですが、韓国人を別に悪く言うつもりは無いのですが事実として書いておきますが、歴史的な事実と関係なく自分たちの都合の良い方向に持っていこうとする性癖がきわめて強いことを指摘しておきたいと思います。例えば、印刷機はグーテンベルクよりも朝鮮が先だったとか漢字も朝鮮で作られたとか、調べてみるといっぱいあります。 私の結論ですが、軍が慰安婦を強制連行したことはなかった。しかし我々の多くは、慰安婦を強制連行した卑猥な日本人、として卑屈になっていませんか? 外交は、武器を用いない戦争です。日本人として卑屈な感情を払しょくすべきです。 そこで、私の疑問であり、教えていただきたいことは、 なぜ、日本の学者や政府、霞が関は正々堂々と世界に向けて資料をそろえて出版しないのでしょうか? またその資料を分かり易く作り替えていかないのでしょうか? なぜ、小林よりのり氏や桜井よし子氏の活動にお任せにしているのでしょうか? 日本の理解と韓国の主張を併記した、右翼的理解や表現でなく、分別ある教科書のようなものがなぜ作られないのでしょうか?

  • 慰安婦問題の本質は強制連行ですよね?

    慰安婦問題の本質は、日本陸軍による朝鮮人女性の強制連行の有無だったはずですが、最近は強制連行でない契約売春婦も「いわるゆ従軍慰安婦問題」に含めようとする修正主義者がいるようです。 「いわゆる従軍慰安婦問題」の本質は、大日本帝国陸軍による民間人女性の強制連行ですか? それとも、契約売春婦など、世界中の歴史上の女性たちが「いわゆる従軍慰安婦問題」の本質なのですか? 皆さんのお考えをご教示下さい。

  • 従軍慰安婦と売春の是認

    慰安婦問題で前提についていけない事がありましたので、質問させてください。日本の一部の言い方は次のようなものだと認識しています。 ・従軍慰安婦はいた。それは認めるところである。 ・しかし強制的に慰安婦にしたという証拠はどこにもない。 ・したがって、何の問題もない。 つまりこの理屈だと、従軍慰安婦の存在そのものは何ら問題ではないという考えです。売春も是認しているという事になります。私は売春そのものが違法だと思っていたので、何の問題もないとは言えないと思い、驚いてしまいました。どういう理屈で問題ないのでしょうか。 実際、明治政府は1872年に倡妓解放令を出しています。日本の法と照らしても、売春そのものが問題であって、法的にも、普遍的なモラルの問題としても、未だに批判を受けるべき事であると私には思えます。それで議論の前提そのものについていかれないのです。つまり、 ・強制ではない=仕事、 ・仕事=人権的にも法的にも問題ない、 という話なんでしょうか。 となると、日本は従軍慰安婦で問題性がないと述べるという事は、その大前提として、売春を是認しているという事になります。韓国との関係を別にして、売春を是認しているという事が私は嫌で仕方ありません。どういう事なんでしょうか。

  • なぜ韓国はこの事でわめいているのか教えて下さい

    韓国大統領はじめ外相も 従軍慰安婦の問題を日本が解決(国家賠償)して後に初めて 日本と首脳会談が出来ると言ってますが 何を言っているのかさっぱりわかりません 慰安婦は当時合法でしたので、職を求めて日本人も外地の女性も慰安婦に就職しただけ 第一強制連行はなかったし 当時世界中に慰安婦はいた。 さらに言えば韓国でもベトナム戦争でもっとひどいことを現地の女性に行ってライダイハン問題まで引き起こして、その解決すらしてないのに  なぜ日本にだけその解決(国家賠償)しなければ首脳会談も出来ないと言ってるのか? 慰安婦に広い意味での強制はあったなんて、つまたないいいがかりは問題外。 下品なK国はもう付き合いきれない

  • ネトウヨは考えがズレているんじゃないの?

    従軍慰安婦問題に関して、ネトウヨは強制連行があったかどうか? と、いうことを問題とし、慰安婦自体はどの国もいたし、誰も否定をしないし 問題もしていない。と主張している。 ましてや売春は、当時は法律上なんの問題もなかった。などと日本国内 だけの法や常識で考え、国際的な考えは持ち合わせていないようにも思える。 でも実際はどうなんでしょう? 今回の橋下氏の問題発言から考えると、従軍慰安婦の存在を 肯定していること自体が問題となっていて、それが強制連行などと いう、突拍子もない話ではない。 まあ、橋下氏自体は、従軍慰安婦の存在を肯定しているわけではなく、 当時、必要だったからあったのでしょう。という客観的な意見のようだが。 もしかしてだけけど、ネトウヨの考えかたは、国際社会はおろか、 国内の女性たち、国内の良識のある男たちにさえにも、相手にされない のではないの?そういうことではないの?

  • 日本の戦後処理について(従軍慰安婦問題などに関して)

    最近「従軍慰安婦」の損害賠償の問題について新聞で読みました。 この件では結局、賠償されなかったということ(棄却されました)です。 わたしはこの件にかんし、ドイツと比べて日本は過去(戦争)の問題に対する取り組みが不十分なのではないかとも考えられるのではないかと思いました。(ドイツでは過去に個人補償が行われました。) 確かに、サンフランシスコ平和条約、二カ国間の条約などにより、個人請求の問題は""法的""には解決されています。 ("個人の請求権は放棄する"などの条項があります。) しかし、これで本当によいのでしょうか? わたしはそこに疑問があります。 皆さんはこれについてどう考えますか? また、日本はこの問題にどう対処していくべきでしょうか? 意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 韓国は戦時売春婦(当時は合法で補償済)で騒ぐのに、

     韓国は政府をあげて、戦時売春婦(従軍慰安婦とも言い当時は合法であり、1965年の日韓基本条約で個人補償も含め完全に解決終了済み)問題を蒸し返し大騒ぎをして、総理が変わるたびに「歴史を直視しろ」と日本に「謝罪と賠償」を要求してきます。  日本はその都度、河野談話を踏襲するとか言って、偽慰安婦(キーセン売春婦であったハルモニ)等の強請りタカリに応じて、基金を作ったり民間寄付金を使って密かに支払ってきました。  しかし日本政府・マスコミは、日本国内で頻繁に起きている韓国・朝鮮人の強姦問題については、 なぜ眼を瞑って騒ごうとしないのか? http://takeshima.takara-bune.net/

  • 慰安婦問題で日本に協議提案へ 摩擦激しくなる懸念も

    慰安婦問題で日本に協議提案へ 摩擦激しくなる懸念も 2011.9.8 13:26  【ソウル=加藤達也】韓国外交通商省報道官は8日、日本統治時代の「従軍慰安婦」問題について日本側に協議を申し入れる考えを明らかにした。韓国憲法裁判所が8月、元「慰安婦」の賠償請求権をめぐり韓国政府が具体的な措置を取ってこなかったのは違憲とする判断を示したことを受けたもの。協議提案の際、日本政府への賠償請求にまで踏み込むかは明らかにしていない。  日本側は1965年の日韓基本条約に伴う協定の成立で両国間の財産・請求権問題は完全に解決し、個人の賠償請求権は消滅したとの立場だが、憲法裁は協定に「従軍慰安婦」問題が含まれるか否か日韓で解釈に相違があるとの見解を示していた。韓国側は違憲判断後の今月1日、日本側に積極的な対応を求めていた。  韓国側は近年、竹島(韓国名・独島)への実効支配を強めているほか、韓国国会が「日本統治時代に韓国の労働者を徴用しながら戦後補償していない」とする日本企業を公共事業入札から排除するよう公的機関に促すことを決めるなど反日的動向が目立っており、元「慰安婦」問題をきっかけに日韓摩擦が激化する可能性がある。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110908/kor11090813300001-n1.htm 韓国がまた慰安婦問題を持ち出してきた 慰安婦(売春)募集に応じた朝鮮人女性。賃金も頂いて売春に応じたと思われます。 http://photo.jijisama.org/ianfu.html 皆、こんな韓国をどう思う?