• 締切済み

高2女子。恋愛相談。告白後。

こんにちは。 わたしは、夏休みに好きな人に告白しました。 わたしと彼との関係は、 ・去年と今年同じクラス ・クラス10人前後で2回遊んだことがある ・告白する前、1ヶ月ほどチャットのようなやりとりが続いた 簡単にいうとこんな感じです。 いろいろあって、わたしは彼の気持ちが分からずもやもやしたので、思いきって告白したところ、玉砕しました。 理由は聞けませんでした。 夏休みに告白したのでその後少し期間が空き、今週の月曜日に久しぶりに顔をあわせました。 しかし今、一度もしゃべっていない状態です。 気まずくなるのが嫌だったので、告白してフられたときに「普通に話しかけてもいい?」と聞いたところ「それは全然いいよ」と言ってくれました。 しかしいざ顔をみると話しかけることが出来ません。 (もともとわたしと彼は席が離れているので1週間に一度話すか話さないかくらいの仲でした。 それも彼は自分から女子と話さないタイプなのでほとんどわたしからです。) わたしはやっぱり意識してしまうのでチラっと見たりしてしまったのですが、 彼は逆に全くこっちを見ません。なんとなくですが避けられてる気もします。 廊下などですれ違うとお互い目をそらします。 この状態で、わたしは彼に話しかけてもいいと思いますか? 無視されるのではないかと思うと不安で勇気がでません。 あと、最初はどんなことを話題にすればいいと思いますか? もう彼と付き合いたいとは思わず、この気持ちはしまって友達として接したいです。 このままだと、気まずいままどんどんしゃべれなくなってしまう気がして…。 わかりにくくてすみません。本気で悩んでします。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

既婚男性です >思いきって告白したところ、玉砕しました。」 あはははは、笑っちゃった、ごめんごめん、でもよく頑張ったと思う。 告白したら、必ず受けてもらえる訳じゃ無いから、こればっかりは 仕方が無いよね。 だから、告白する前に、相手の気持ちを知ろうと、色々頑張るんだけれど、 思い切って告白しちゃったんだね。 男子でも、なかなか言えない事なんだよ。 でも、振られちゃったから、ちょっと気まずいよね。 時間が空いたことで、よけいに気まずくなっちゃった。 相手も、そうなんだよ、あなたの告白を断ったけど、告白されたことで あなたのことを意識するしね。 「告白した後で、時間が空いてしまったこと」が、お互いの気まずさを、 大きくしてしまったし、お互い如何いう態度を取ったらいいのかも、 分からなくして、しまったんです。 告白直後なら、あなたにはまだ勇気が残っていたし、勢いも手伝って、 彼に話しが出来たと思う。 彼も、その直後だから、気不味いという感じはまだ無くて、あなたの 話を聞けたでしょう。 でも、大きく時間が空いた事で、あなたの気持ちは沈んじゃうし、 バツも悪くなってしまうしね。 彼も断った後で、時間が空いたために、あなたの事を意識してしまったから、 今度会った時に、如何いう態度を取ったら良いのか、分からないんだと思う。 だから、あなたの方は見れないし、すれ違うと、目を逸らすんだね。 そして、避けてるのは避けているんだけれど、「嫌いだから」じゃ、ないんです。 「自分から、相手(女子)に関わるんじゃなくて、相手から、関わって来るんだから、 仕方がないでしょ」って言う、態度を取りたいのです。 友達や、クラスの男子の手前の、冷やかし等の予防線です。 (こう言う気持ちの男子は、けっこう多いんだよ) だから、 >この状態で、わたしは彼に話しかけてもいいと思いますか?」 彼の方からの切っ掛けは無理そうだから、もう一度あなたから話しかけた方が 良いと思う。 >無視されるのではないかと思うと不安で勇気がでません。」 そうだね、「嫌われてる」って、思ってるからね。 でも大丈夫だよ、嫌っている訳じゃないからね。 >あと、最初はどんなことを話題にすればいいと思いますか?」 この状態から、いきなり話すをするのは、無理じゃないかな。 ちょっと話が出来たとしても、結局後が続かないから、また同じ事に成っちゃうよ。 そうなると、もう修復は大変だよ。 挨拶はしてるの? してないでしょ、だったら、先ずは「挨拶から」かな。 「お早ー」って、明るい笑顔で言える様に成ってからだね、話は。 話はやっぱり「あの時は、気不味く成っちゃったね(笑)」からでしょう。 明るい笑顔で、挨拶が出来るようになっていたら、話の話題なんて、 心配して考えなくても大丈夫です(笑) さあ、もう一度、告白した時の勇気を思い出して、「お早ー」って言ってみよう。 皆の前で言わなくっても良いから、ワザと近づいて行って、「お早ー」って言おう。 先ずは、其処から始めてみたら?

46gorogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして書いてないことまでわかるのでしょう!笑 仰っていることが的確すぎてとても驚いています。 告白→玉砕は、覚悟はしていたことだし自分が思っていることを全て言えてモヤモヤがなくなったので、告白後はスッキリとした気持ちで、新学期になったら友達として話しかけよう!と思っていたのですが やはりそう上手くはいきませんね。 確かに告白してすぐに彼に会っていたら、もう少し軽い気持ちでいけたかもしれません。 気まずくて意識してしまうのはわたしだけじゃなく彼も同じですよね。 彼はなにもしてないし、わたしから告白したのだから、わたしがけじめをつけなければいけないな、 と思いました。 はい、仰る通り、挨拶もできていません(>_<) 席が遠いことや彼が時間ギリギリで来るということもあって…。 でもこのままだとどんどん悪い方向へいってしまうと思うので、頑張ってみようと思います。 やっぱり、不安な気持ちは拭えませんが…(笑) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高2女子です 昨日告白したのですが…

    高校2年の女子です。 私は好きな人がいます。 その人とはクラス替えしてから同じクラスになったので、春休みからLINEしていました。そこそこ仲良くなったのですが、実際に会うと緊張であまりしゃべれません。 彼は今年になってからもてていて、ライバルがたくさんいます。 私は勇気を出して昨日直接告白しました。 考えとくねと言われ、その夜LINEが来ました。 「まだ○○のことよく知らないから、付き合うことはできない。ごめんね。」と言われました。 でも、○○とはふつうに話したいから、気が向いたらLINEとかしてね?と言われました。 そして、これからも仲良くしてねと言ったら、もちろんと言われました。 俺なんかに告白してくれてありがとうとまで言われました。 こんなフられ方をしたため、まだ彼を諦められません。 仲良くなったら、付き合ってくれるのでしょうか? 今後私はどうすれば彼とうまく行きますか? 回答よろしくおねがいします!

  • 話したことも無い女子からメールで告白されたら??

    私は今高校生で クラスに好きな人がいます でもその人と話したことが無いんですよね… 因みに私も向こうも あんまりクラスでわいわいする方ではないです 休みの人の机にたまったプリントとかを整理してあげている姿や 部活を頑張っている姿を見て好きになりました 最初は告白する気なんてなかったんですが もうすぐクラス替えで このまま終わっちゃうのは寂しすぎるので 告白することを決めました 話したことが無いので 直接呼び出せる勇気はありません… 情けないですがメールで精一杯 勇気を振り絞ってます そこで質問なのですが 話したことも無いクラスの女子に 突然、しかもメールで告白されたら不快ですか?? 話したことも無いので フラれるのは百も承知です 返事もらえない覚悟もあります ただ、不快な気持ちにはしたくありません! 率直な感想お願いします!

  • 恋愛相談お願いします 中3女子

    私も好きな人も中3で 1ヶ月ほど前に告白して振られています 理由はほかに好きな人がいるから だそうです 告白する前の時点で相手に 好きな人がいることは分かっていたので 特に大きなショックを受けることは ありませんでしたが 断られた時に私が でも、諦めないから と言ったら 気が変わったら俺から告白する と言われ、今も彼に対する気持ちを ずるずると引きずったままです 気が変わったら~略 と言ってくれたのはただの同情で 本当はそんな気はさらさらないと思うし… 彼とは同じクラスで 告白後も今まで通り接してくれたので 気まずくなったりはしなくて済んだのですが… 私のわがままなのは分かっていますが 最近このままの関係が とても辛く、彼の特別な存在になりたい と思ってしまいます。 でも告白から1カ月たっている今でも なにも進展がないので やっぱりただの友達としか見てもらえないのかなと思います 一度振られているので難しいとは思いますが なにかアドバイスいただけたら嬉しいです 長文、乱文失礼しました

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中3女子です。告白についてです。

    私は夏休み明け、二学期の始業式に告白しようと思っています。 始業式は8月25日の金曜日です。土日の間に返事を考えてもらい、月曜日に聞こうと思っています。 相手 名前→K君 ・よさこいをやっている ・頭がいい、優しい K君は中1の時に同じクラスで、した。今は違うクラスですが、今でも時々休み時間などで会ったとき、喋ることがあります。2人だけで喋ることもあります。 気になるのは、最近よく目が合ったり、近くにいることです。廊下ですれ違った時に、毎回目が合うし、私の行動を真似?してきたこともあります。今まではそんなことはなかったのですが、私がK君のよさこいを見に行ってからは、このようなことがよくあります。 これは私のことが気になっている、もしくは私のことが好きだと考えても良いのでしょうか。 それとも、ただの友達として見られているのでしょうか。 【余談】よさこいを見に行ったのは私だけではなかったのですが、他の子達(K君と同じクラスの人達)は友達と来ていて、私は友達と都合が合わなかった為、親と見に行きました。 よさこいが終わった後、帰る時に手を振ってくれました。(私だけに) 告白するならやっぱり確証が持てた方が自信になるし、告白自体が初めてなのでよくわからないことばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 どうやって告白したらいいか… 本当は夏休み前の終業式に直接告白しようと思っていたのですが、タイミングを逃してしまい、告白出来ませんでした。 やっぱり直接告白した方がいいと思うのですが、なかなか難しいので、手紙にしようか迷っています。 K君はスマホ(携帯も)を持っていないので、電話をすることも出来ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛相談です><

    こんにちは。 私は今中3なんですが、隣のクラスに好きな人がいます。  その人とは2年のとき同じクラスだったのですが、私が極度の人見知りなため、ペンや消しゴムを落とした時に「取ってくれない?」「はい」「ありがと」・・・といった会話しかしたことがありません。 私のクラスはその人のクラスと合同で体育をやるのですが、ものすごく目が合います。 体育の時だけじゃなく、廊下で会った時も、3年の集会があった時も、掃除の時間にすれ違った時も目が合って、それからお互いにそらしています。 「もしかして向こうも私に気があるんじゃないか」と思ってしまいますが、同時に「ただ目が合いやすいだけなのかも」とも思ってしまいます。 でも最近、私とその人が付き合っているという噂が突然流れました。 友達に聞くと、2年の時にその人の隣の席だった女子が流していると教えてくれました。 その女子はすごく可愛い顔で、男子からものすっごい人気があります。私の好きな人ともメールしています。 でもその女子が遊び半分で「付き合ってよ」と私の好きな人に言ったら、「お前だけは絶対無理」と言ってキッパリ断ったらしいです。 その女子はすごくぶりっ子で、私は正反対なボーイッシュなタイプです。 友達によると、私の好きな人はボーイッシュな女子が好きだとか・・・。 みなさん、私は彼に告白したら、付き合える可能性はあるでしょうか? 噂のせいで少しだけ気まずいです・・・。  でもホントに好きです。 「なら告白しろよ」と思うかもしれませんが、どうしても勇気が出ません・・・。 可能性があるんだったら告白しようと思います! 長文すみませんでした。 読んでいただきありがとうございます。 ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 告白っていつすべきですか?

    自分は高2です。今年になってから学校で数人しかいない帰国生用クラスに転校生がきて、その人のことを好きになってしまいました。会話は普通にするんですが、相手が自分のことを好きなのかわからないのに告白して付き合えるのか?と思うといつ告白すればいいのかわかりません。その帰国生クラスには男は自分一人しかいないのでほかの男子を好きになるってことはたぶんないと思うのですが。。。 ついこの前アドレス交換をしたつもりなんです。(自分の携帯に赤外線がないために、自分のアドレスだけ教えて相手からのメールを待っているので、相手のアドレスはわかってない状態)あと1ヶ月で夏休みになるので、夏休みに入る2,3日前に告白してOKが出たら夏に付き合おうと思ってるんですが、もう少し早めに告白したほうがいいのですか? 自分から告白したことはないので、振られたときの悲しさが恐ろしくてなかなか告白する勇気がでないのです。(もし振られた場合、その後一緒のクラスにいるのが気まずいこともあって、このまま何もしないほうが仲良く接していられるかもしれない) どうしたらいいか、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 告白しようかとても迷っています…

    私は千葉に住んでいる高校1年の女子です。 私には好きな人がいます。 その人は同じクラスで、校外学習で同じ班になり、メアドを聞かれて6月くらいからかなりメールをするようになりました。 でも、学校で話したことはほとんどありません(´`) 廊下などですれ違った時に、目はよく合います。 先週 メールで、好きな人はいるのか?という話になりました。 彼は「いないよ」と言っていました。 私は「うち実はいるんだ~」(その彼のことです)と言ったら、「うちのクラス?」「身長どのくらい?」「部活は?」などと、いろいろ聞かれました。 部活まで言うとさすがに彼だとわかってしまうかもしれなかったのでそこまで詳しいことまでは明かしませんでした。 彼は穏やかで、頼もしくて、だけど天然キャラで、クラスメイトにけっこう人気です。 廊下のロッカーを一度だけ「バン!」と閉めた時は驚きましたが。 でも、私はそんな彼が好きで、最近は自然と彼のことが頭に浮かんできます。 夏休み中か、夏休み明けに彼に告白したいなぁと思っているのですが、初めてなのですごく不安です。 このまま悩んでいるよりも告白した方が良いのでしょうか? もしもそうならば、どんな方法で告白したらOKされる可能性が高いですか?(直接会って、電話、メールなど) 何かアドバイスお願いします! 長くてぐだぐだな文ですいません。

  • 【恋愛相談】終わった…でも、あきらめたくない。。。

    辛いです。。。 僕には好きな子がいます。 しかし、先程、夏休み遊びに誘ったら断られました。 脈無しだということはわかっています。 でも、まだ自分の思いもはっきり伝えていません。 どうしても忘れられそうにないです。 メールとか学校とかで話したりして少しずつ仲良くなれてったと思ったのに… 告白したい。 彼女を振り向かせたい。 思いを伝えて振られるのが怖い。 だってそれは僕の最後の切り札だと思うから。 間違いなくこの状況は不利だとも思います… どうも思われていない状況の方がましだった気もします。 昔は話もできず顔見知りですらなかったかもしれません。 クラス一社になって思い切って、メアド聞いて、 そこから趣味の話をしたりCD貸したり本借りたり… 何をしてもダメなんですね… そう思ってしまいます。 でも…やっぱり彼女のことが好きです。。。 どうしようもないくらい好きです。 知らない間に視界に入れてしまうくらい キモイと思われていたんですかね… あぁ、僕にチャンスがあるなら何でもしたいです。 どなたか知恵を貸してください。 一度否定されたこの僕にできることがあれば… 彼女を振り向かせることができるなら… 僕はどうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛相談

     今14歳下の20歳の大学生の女の子と8回くらい会ってて、泊まりの旅行も行っています。 でもまだ彼女とかじゃなくて・・・。自分は気になって好きになってきてるんで、告白しようか 悩んでいるのですが、どうしても勇気がでないというか、臆病になっていて。  こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうか?  思い切って告白したほうがいいのか?このままの状態でいた方がいいのか?  本当に悩んでるのでアドバイスお願いします。