• ベストアンサー

モンブランのペンが欲しいけど中古はどう思いますか?

モンブランのペン、マイスターシュテュックが欲しいです。 ですが、デパートだと当然定価なので、正直高いです。 中古だと劇的に安くなるんですが、どんな人が前に使っていたか想像してしまい、なんとなく気が引けます。 皆様は、中古の高級ペンについて、使いたいと思いますか?正直、とても綺麗な良品が、新品の半額以下で買えるので悩んでいます。 みなさまの意見を参考にしたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分はラミーの「サファリ」とシェーファーの「アジオ」しかもってませんが、いつかは高級なやつが欲しいと思っております。 私も現在の安物ですが買うにあたって色々デパートから質屋の流れとか足を運びました (1)現在万年筆の需要はあまり多くないので、贈答品でもらっても新品で流す人が多くいる。一方中古屋での販売になった場合、需要は多くないため新品でも定価のの1/2~1/3くらいまで落ち込みます。 (2)中古で気になるのがやはりペン先ですよね、日本だとあまり使う機会ないので、ペン先が開いたものはあまりないとは思いますが、やはり中古で買う時は注意したいものです。また、ペン先は万年筆の命なので、中古で安く買ってペン先を取り換えるなんてことになったら定価相当の金額がかかります 以上から、中古屋で新品と銘打っているものを狙ってみるのもいい手だと思います やっぱ万年筆っていいですよね、速記はできないけど、書く時のペン先が滑るような感触。あれは使った人にしか分からないですよね 私は外資系企業に勤めているのですが、報告書は常に、ブルーかブルーブラックのインクの万年筆か水性ボールペンでサインするように言われております。周りの外人はみんな万年筆です。それ見るとやっぱ万年筆だな~ 万年筆派を応援します

wanwanwan001
質問者

お礼

職場で万年筆をみなさん使っているのですね。いいなぁ。新品で、ストックが多い店探してみました。 www.kingdomnote.com/html/shop/ 新宿駅をでて、すぐのようなので、行ってみようと思います。けど、あんまり安くはないんだよなぁ。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

wanwanwan001 さん、こんばんわ。 「モンブランのペン、マイスターシュテュックが欲しいです」とのことですが、やはり、新品をお勧めいたします。なぜなら他の回答者様のおっしゃるごとく、他の方のペン癖がついていて使いにくいからです。 購入先はヨドバシカメラのようなところでも最近は扱っているようなので、定価より10%くらい安く買えるようです。後は利用したことはないのですが、ネット通販でもいくらか割安で購入できるようです。 ところでどの万年筆を購入するのですか?またペン先はどうするのかお決まりですか?

質問者

お礼

ペン先は、マイスターが居る店で調整してもらおうと思っています。 買った素の状態では、やっぱり使いにくいですよね。 ヨドバシ秋葉で眺めています。ディスプレイが悪いので、あんまり魅力的に見えないのですが、正規店の、照明だと、すっごく魅力的です。やっぱり、正規店のマジックだよな。

• dqf00134
回答No.6

個人的には中古は買いません。 価格的には高いですが、やはり理想なのは丸善などで買うことだと思います。 そうでなかったら、ビックカメラなどでも扱ってますから、いずれにしても新品です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4997596512559 半額とはいきませんが、かなり安く買えます。 ちなみに、万年筆は人によって馴染まないこともありますから、マイスターシュテックにこだわらず、他のメーカーなども考えておいた方が良いと思います。 ちなみに私は丸善で10年以上前に買った、イタリア製のアウロラが一番気に入っています。

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 中古を考えてあるなら、ちゃんとしたお店がいいですよ! 万年筆専門店で、修理とかできるとこ!(信用度が違います) 東京ですが、こんな店ありました!  参考まで! ユーロボックス 万年筆専門店! http://www.euro-box.com/biz02.html

回答No.3

オークションで新品もしくはほとんど新品に近い! という物を買うという選択肢もありますよ。 でも気になるようでしたら丸善や伊東屋さんなどで 新品を定価で買うと良いでしょう。 もしくはアメ横などの高架下のお店なら30%OFFで ちゃんとした新品が買えますよ。 自分は、オークションでデルタのドルチェビータパピオンを (定価6万6千円くらい)2万円台で落札しましたよ! もちろん新品ですが・・・。 いいペンと出会えますように!

質問者

お礼

ご返答おそくなりまいした。ドルチェビータパピオンは、独特の雰囲気があっていいペンですよね。 2万円台なら、納得の価格です。 オークションウオッチ、してみようと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

万年筆はペン先に使用者の癖が付きますので、新品の方がいいと思います。 もし中古で買われるのならペン先は交換した方がいいでしょうね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 同じ中古品でも、親の形見や兄弟から譲り受けた「お古」と、見ず知らずの他人が使ってた中古品では愛着の湧き方が違いますね。 単に、高級ペンを持ちたいだけなら、見知らぬ人が使ってた中古ペンでも良いのでしょうけど、一生物として大事に使いたいなら少し無理をしてでも新品のペンを大事に使うべきと私は思いますが、価値観の違いは人それぞれですからね。