• ベストアンサー

モンブランのペンが欲しいけど中古はどう思いますか?

モンブランのペン、マイスターシュテュックが欲しいです。 ですが、デパートだと当然定価なので、正直高いです。 中古だと劇的に安くなるんですが、どんな人が前に使っていたか想像してしまい、なんとなく気が引けます。 皆様は、中古の高級ペンについて、使いたいと思いますか?正直、とても綺麗な良品が、新品の半額以下で買えるので悩んでいます。 みなさまの意見を参考にしたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分はラミーの「サファリ」とシェーファーの「アジオ」しかもってませんが、いつかは高級なやつが欲しいと思っております。 私も現在の安物ですが買うにあたって色々デパートから質屋の流れとか足を運びました (1)現在万年筆の需要はあまり多くないので、贈答品でもらっても新品で流す人が多くいる。一方中古屋での販売になった場合、需要は多くないため新品でも定価のの1/2~1/3くらいまで落ち込みます。 (2)中古で気になるのがやはりペン先ですよね、日本だとあまり使う機会ないので、ペン先が開いたものはあまりないとは思いますが、やはり中古で買う時は注意したいものです。また、ペン先は万年筆の命なので、中古で安く買ってペン先を取り換えるなんてことになったら定価相当の金額がかかります 以上から、中古屋で新品と銘打っているものを狙ってみるのもいい手だと思います やっぱ万年筆っていいですよね、速記はできないけど、書く時のペン先が滑るような感触。あれは使った人にしか分からないですよね 私は外資系企業に勤めているのですが、報告書は常に、ブルーかブルーブラックのインクの万年筆か水性ボールペンでサインするように言われております。周りの外人はみんな万年筆です。それ見るとやっぱ万年筆だな~ 万年筆派を応援します

wanwanwan001
質問者

お礼

職場で万年筆をみなさん使っているのですね。いいなぁ。新品で、ストックが多い店探してみました。 www.kingdomnote.com/html/shop/ 新宿駅をでて、すぐのようなので、行ってみようと思います。けど、あんまり安くはないんだよなぁ。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

wanwanwan001 さん、こんばんわ。 「モンブランのペン、マイスターシュテュックが欲しいです」とのことですが、やはり、新品をお勧めいたします。なぜなら他の回答者様のおっしゃるごとく、他の方のペン癖がついていて使いにくいからです。 購入先はヨドバシカメラのようなところでも最近は扱っているようなので、定価より10%くらい安く買えるようです。後は利用したことはないのですが、ネット通販でもいくらか割安で購入できるようです。 ところでどの万年筆を購入するのですか?またペン先はどうするのかお決まりですか?

wanwanwan001
質問者

お礼

ペン先は、マイスターが居る店で調整してもらおうと思っています。 買った素の状態では、やっぱり使いにくいですよね。 ヨドバシ秋葉で眺めています。ディスプレイが悪いので、あんまり魅力的に見えないのですが、正規店の、照明だと、すっごく魅力的です。やっぱり、正規店のマジックだよな。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

個人的には中古は買いません。 価格的には高いですが、やはり理想なのは丸善などで買うことだと思います。 そうでなかったら、ビックカメラなどでも扱ってますから、いずれにしても新品です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4997596512559 半額とはいきませんが、かなり安く買えます。 ちなみに、万年筆は人によって馴染まないこともありますから、マイスターシュテックにこだわらず、他のメーカーなども考えておいた方が良いと思います。 ちなみに私は丸善で10年以上前に買った、イタリア製のアウロラが一番気に入っています。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! 中古を考えてあるなら、ちゃんとしたお店がいいですよ! 万年筆専門店で、修理とかできるとこ!(信用度が違います) 東京ですが、こんな店ありました!  参考まで! ユーロボックス 万年筆専門店! http://www.euro-box.com/biz02.html

回答No.3

オークションで新品もしくはほとんど新品に近い! という物を買うという選択肢もありますよ。 でも気になるようでしたら丸善や伊東屋さんなどで 新品を定価で買うと良いでしょう。 もしくはアメ横などの高架下のお店なら30%OFFで ちゃんとした新品が買えますよ。 自分は、オークションでデルタのドルチェビータパピオンを (定価6万6千円くらい)2万円台で落札しましたよ! もちろん新品ですが・・・。 いいペンと出会えますように!

wanwanwan001
質問者

お礼

ご返答おそくなりまいした。ドルチェビータパピオンは、独特の雰囲気があっていいペンですよね。 2万円台なら、納得の価格です。 オークションウオッチ、してみようと思います。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

万年筆はペン先に使用者の癖が付きますので、新品の方がいいと思います。 もし中古で買われるのならペン先は交換した方がいいでしょうね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 同じ中古品でも、親の形見や兄弟から譲り受けた「お古」と、見ず知らずの他人が使ってた中古品では愛着の湧き方が違いますね。 単に、高級ペンを持ちたいだけなら、見知らぬ人が使ってた中古ペンでも良いのでしょうけど、一生物として大事に使いたいなら少し無理をしてでも新品のペンを大事に使うべきと私は思いますが、価値観の違いは人それぞれですからね。

関連するQ&A

  • renomaのシャープペン

    最近はrenomaのシャープペン定価5000円を愛用に使っています とはいってもオークションで1000円弱で購入したものですが、 やっぱり一度高い高級なシャープペンを持ちつけると今まで使っていた一般的なものとは全然違うなぁと感じています 一方重すぎてちょっと使いにくいとも少し感じています 急いでかく時には、かきづらいです。 他にもブランドシャーペンやボールペンなど持っているとか使っている人ご意見や感想宜しくお願いします

  • クロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

    これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、 ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。 5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、 トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、 ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。 中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、 どんなところに注意する必要があるでしょうか。 そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

  • 新品のロレックスか中古か迷っています

    この度、主人にロレックスの時計をプレゼントしようと思っております。 前々から欲しがっていたブランドです。 一生ものな時計なのですが、中古(質店)か新品で迷っております。 形式はいずれもローマン、コンビなしの11~始まる型です。 ●新品 定価67万円代の2003年製 10万円値引きをするとおっしゃる時計店 総額 57万円 ●中古 同上の型&年式で、質屋にて 総額40万円弱 最近では精巧な偽物も質店で出回っていると聞きますし、 そもそも新品なのに在庫整理もあり、 値段を落とす時計店も、大丈夫なのかなと不安です。 ちなみに主人は中古でも全然問題ないと言っていますが、 高い買い物なので、お詳しい方のご意見、アドバイスお願い致します。 デパートの時計店で新品でも偽物は出回っているのか、、、 新品と中古のデメリットなど、、、 よろしくお願い致します!

  • サインに適したペン

     先日、有名な方に色紙にサインをいただきました。色紙・ペンともに100均で買いました。 でも、ペンは、ゼブラ マッキー(太・細)って書いてあったので、それを選びました。 そしたら、せっかくサインいただいたのですが、新品なのにかすれていました。 みなさん、サインもらうときは、どういうペンを使っていますか?  今後の参考にしたいので、ご回答お願いします。

  • 中古バルサ50、なんでこんなに安い?

    中古が大量に出回っていて1000円以下で買えるんでびっくりしてます。 新品は3000円を軽く超える超高級ルアーだったのに。 いくら中古だからってここまで値崩れするとは。 もうバルサ50には市場価値がないんでしょうか?

  • 中古?新品?

    最近ほしい本(小説)がいっぱいあるのですが、小説って結構高いですよね(苦笑)中古で買うと新品の半額や5分の1だったりしますよね。 ただ、本の中古ってなんか抵抗あるんですよね。(アカの他人がペタペタ触りまくったモノですし、汚れ、日焼けも多いし・・・) そこで質問なんですが、皆さんは本の購入時、中古で買いますか?新品で買いますか?

  • 中古カメラ店を利用するにあたって

    最近まで、高級コンパクトカメラで何かいいものはないかと質問させていただいた者です。皆さんのご意見を参考にし、自分でもいろいろ調べた結果、TC-1かCONTAX G2を購入しようと考えています。新品市場にはもうほとんど出回ってないことと値段も考えて、中古カメラ店で購入したいと考えているのですが、カメラは初心者で中古カメラ店自体利用したことがないので不安です。中古カメラ店で初心者だと分かると、悪い商品をつかまされたりすることはあるのでしょうか?また、中古カメラ店を利用する上で気をつけることやカメラ店選びのポイントなど、何でもいいのでアドバイスいただければと思います。ちなみに私は、20代女性・横浜市在住です。

  • 中古パソコンって高いと思いません?

    つい先日、中古でパナソニックのレッツノートを急遽中古購入しまいたが 店に行くまで希望の機種や、グレード違いの中古を閲覧していると どれも高い、中古のくせに高い、状態もキズだとか欠けだとか液晶キズもあるとか そういうものしか流通していないのに3万円6万円という価格設定。 易くても2万円台。リユース機種が仮に新品定価だと120,000円くらいだそうで これは企業モデルの場合です。このクラスでそれにしても新品から半額の値が付くとか、いやぁ高っかっって正直思いました。レビューなんかを色々見てると、買って後悔という意見も多く状態が気に入らないというのが大半です。私は実店舗に行き、最大限値切って購入したのでいいほうですが、ネット通販だと交渉の余地はないと思います。現物を見て購入という、若干面倒ではありましたけど、同一機種でも全然、状態が違うんです。店員さんが言ってたのは商売上ブランド商品である上、購買者は当然いる、人気機種、シリーズであるから価格設定で高めにしたり、状態が悪くても高値で売れると言うんです。ぶっちゃけ儲け主義ですけどってフランクに言ってくれましたけど。中古=安いという固定概念は無いんですね?

  • 【中古パソコンについて】

    【中古パソコンについて】 数日前にPCが調子が悪くなりいろいろ復旧しましたがダメそうです。なので、PCを買い替えしようと考えておりますが、いかんせん金欠…。。。という分けで中古パソコンを検討しております。 そこで質問です。 1.中古パソコンはどうなんでしょうか?勿論、新品にくらべ、故障の確立はかなり上がるでしょうけど、数年はもつものでしょうか?選ぶものにもよると思いますが、実際使い物になりますか?体験談やまわりで体験したお話などあればうれしいです。 2.中古パソコンのネットショップのお勧めはありますか?ちょっと調べましたがネットで中古パソコンを販売しているところは結構あります。中古の良品を扱っていて、良心的でお勧めショップはありますか?とりあえず、探しているのはPen4以上 メモリー1GB以上 XP Pro OSリカバリーCD-ROM付 モニター無。 と言う感じで質問させていただきますが、中古パソコンに関して上記以外にもなにかアドバイスがあれば幅広くお聞きしたいと思うので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 新品と中古

    質問というよりアンケートのような質問なのですが、昨日ヤフオクでDSで人気のあるRPGソフト(新品)を3500円で落札しました。このソフト自体2ヶ月前に発売されたものですが、ヤフオクでだいたい中古美品が2500円~2980円、中古で2100円~2500円、新品で2980円~3500円くらいで落札されてるソフトです。 皆さんなら中古ですごく安く落札するのと、それより千円くらい高くても新品を落札するのとどちらにしますか?参考までに教えて下さい※ゲームソフトなんか欲しくないとか、最初から入札しない等の意見は遠慮ください

専門家に質問してみよう