• ベストアンサー

【中古パソコンについて】

【中古パソコンについて】 数日前にPCが調子が悪くなりいろいろ復旧しましたがダメそうです。なので、PCを買い替えしようと考えておりますが、いかんせん金欠…。。。という分けで中古パソコンを検討しております。 そこで質問です。 1.中古パソコンはどうなんでしょうか?勿論、新品にくらべ、故障の確立はかなり上がるでしょうけど、数年はもつものでしょうか?選ぶものにもよると思いますが、実際使い物になりますか?体験談やまわりで体験したお話などあればうれしいです。 2.中古パソコンのネットショップのお勧めはありますか?ちょっと調べましたがネットで中古パソコンを販売しているところは結構あります。中古の良品を扱っていて、良心的でお勧めショップはありますか?とりあえず、探しているのはPen4以上 メモリー1GB以上 XP Pro OSリカバリーCD-ROM付 モニター無。 と言う感じで質問させていただきますが、中古パソコンに関して上記以外にもなにかアドバイスがあれば幅広くお聞きしたいと思うので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

パソコンについて詳しくないのでしたら中古パソコンの購入は避けたほうが良いと私は思います。 お金がないなら、それなりに機能・性能の低い新品のパソコン購入を検討してみましょう。5~10万円で購入できますよ。 そうですね…エプソンダイレクトでこんなのが売っています。  http://shop.epson.jp/pc/np11/  CPU ATOM 230  OS Windows XP Home Edition SP3(Professionalである必要性が示されていませんので  Homeをお奨め)  メモリ 1Gバイト  グラフィック チップセット内蔵SiS Mirage 3+グラフィックス  HDD 160GB (光学ドライブはオプション、モニタ無し) 今(8/2まで)なら税込み価格25,000円未満で購入できます。 使い方によってはこれでも十分すぎる機能を持っていますよ。(使い方が示されていませんので、質問者さんご自身で十分かの判断をお願いします) 「ATOMプロセッサじゃ嫌だ」「Windows XP Professional Edition が必要」なら、  http://shop.epson.jp/pc/at971/ ではどうでしょう。(カスタマイズで選択可能です。その場合、価格は51,765円からになります) 補助的な使い方をするのであれば中古パソコンでもたいして問題にならないと思いますが、質問者さんの場合は今のパソコンを置き換えることを目的としているので、私は中古パソコンの購入は避けるべきと思います。 パソコンにはハードディスクやコンデンサと言った消耗部品が多数ありますから、場合によっては1年も使えないこともあります。また、その故障時期を予測することは誰にもできません。 どうしても中古が欲しいのでしたら購入店で保険に入られることをお奨めします。 中古パソコンの保証は1週間から3ヶ月くらいが普通です。これを過ぎての故障を保証するにはお店で保険に入っていないといけません。しかし、通販で保険まで付けることはあまりありません。 ですので通販ではなくお近くの家電量販店で購入することを検討してみてください。

yucky2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! エプソンダイレクトは古くから、国内BTOに積極的な販売で認知しておりました。PCの知識に関しては普通といったところじゃないかと思います。普通といってもいろいろありますが、HDD交換、メモリー増設、OS再インストールなどなど…。PC本体の知識的レベルはそんなもんです。少なくても、現時点でのPC自作はちょっと無理があると言った感じのレベルだと思います。 さて、本題に入りたいと思いますが、やっぱりローエンドPCを購入っていうのが妥当なんでしょうかね。この相談箱投稿前に、Dell,、エプソン、ドスパラ、ツクモなどのBTOはざっとではありますが、見積もりはしたんですよね。それで、新品となると、Win7が欲しいなぁ~。なんて、欲がでて、さらに、Win7となると、やっぱり64bit。…。。。っとなると…。。。4GB以上のメモリ…。。。はい。15万、16万、18万っとなりました。。。新品を買うと上が見えてしまうため、ダメだこりゃ。っと思って、中古PCをあさり始めたのがきっかけです。中古PCの価格を調べると、同スペックPCの価格をみると、だいたい3万~5万くらい。そうなると、数年(2年くらい?)捨て金として考えればいいかなぁ。なんて思っていました。回答者さまがとても親切丁寧にご説明いただいたおかげで、今、ちょっと、やっぱり…。ロースペックPCでその場をしのごうかな。なんて少し思い始めました。確かに、PCにはHDDをはじめとする、故障うんぬんじゃなくて、消耗パーツが多々ありますしね。ですから、前のユーザーによっては使い方しだいで、数年(2,3年くらいで?)たてば寿命なんて事もありうるかもしれません。それがPCとうものでしょうしね。。。 なんだか、新品でちょっと考えた方がいいのかなぁ。なんて思いました。私が金欠だけに、ちょっと新品での長所を忘れていたところを、とてもいいご指導頂けたことに感謝します。これで、冷静な見方がまたできると思います。本当にありがとうございました。オススメしてくれたリンクのPCを再度、エプソンダイレクトをチェックしてみます!親切丁寧なご説明ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

所詮中古ですから、故障する確立も新品より高いわけでです。 数年持つか否かは、運用時間・パーツしだいで誰もわかりません。 HDDや光学ドライブ、回転するパーツは消耗品ですからね。 電源はある程度知名度があって余裕ある容量なら問題ないかもしれません。 優れたパーツが使われているPCを見極める目も必要です。 私は中古で数台使っていますが、日ごろのデーターのバックアップは必須。 メイン・セカンド・サードPC、HDDや光学ドライブ、ビデオカードの予備を用意。 故障が発生した場合はまたココが壊れたかくらいの余裕がないと使えません。 故障した場合に中古PCのアフターも面倒を見てくれるショップは少ないと思います。 自分でアフター可能、割り切り、または使い捨ての覚悟で買うユーザーが多いですからね。 P4マシンなら電源ユニットは最低400~500Wクラスは欲しいですね。 メーカーはAntecがよろしいかと。

yucky2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! なるほど。そうですよね。前にご回答していただいた方も同じようなことをおっしゃっていました。やっぱり、所詮中古PCで、いつ故障するかという事と、それをさらに使いたいのであれば、修理するだけの知識が必要であることですね。あと直せなきゃ、捨てられる覚悟ですね。 知識、手間、を考えると、よっぽどPCに詳しくないと厳しそうな感じがしてきましたね。。。もしくは、それを覚悟で、壊れたら捨てる覚悟と言ったところでしょうかね。それは安い分のリスクなんでしょう。 親切丁寧なご回答のお陰で中古PCの長所と短所がまたよく分かりました。正直、やっぱり、ここはロースペックPCで済ませようかな。なんて少し思い始めました。中古ユーザーからの体験談はとても貴重な意見で、参考になりました。本当にありがとうございました!!!!!