片思いの彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 片思いの彼女へ送るアドバイスをまとめました。彼女からの返事を待つことや、彼女の精神的な部分を心配することが重要です。
  • 彼女のお父さんが亡くなったため、ご飯の約束がキャンセルされました。彼女の気持ちを優先し、サポートすることが大切です。
  • メールの返事がまだ来ていないが、彼女が悲しい状況にあることを理解し、返事を待つことで彼女に気持ちを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いをしています

初投稿です。 気になる人、というか大好きな人ができました。自分は28歳男です。 相手は8月6日に、新入社員の研修があり、そこで初めて知り合った同期の女性です。 一目惚れみたいな感覚でした。 2回目に会ったのが8月28日の 研修で、そこから3日間、一緒に研修を受けました。 その間にだいぶ親しくなり、二人でではありませんが、ご飯を食べに行ったりもしました。 自意識過剰ですが、パッと顔を上げた時とか、ふと彼女の顔を見るたびに目があったりなどもありました。 研修の最終日、同期のみんなで呑みに行くことになりました。 その時に、彼女が席を外した際、他の女性が僕にこんなことを言ってきました。 「○○さん(彼女)てさぁ、なんかいつも○○くん(僕)のこと見てるよね。他の人が喋ってる時でも○○くんのことチラチラ見てる気がずっとしてたんだよ」 それを聞いて、そりゃぁもう嬉しくなりました。 3日間の研修が終わり、それからメールを何通かやりとりしました。 彼女はすぐにメールを返すタイプではないので、だいたいいつも僕が返事を丸一日待っている感じでしたが。 そして先日、ご飯を食べに行く約束をしました。 楽しみにしていたのですが、しかし約束の二日前くらいに、彼女のお父さんが亡くなり、実家の方に少し戻ることになったとメールがありました。 ご飯行けなくなっちゃってゴメン、と書いてありましたが、そんなことよりも彼女自身の気持ちの面が心配でした。僕は親がいなくなるという経験は無いので、どれだけ辛いだろうと。 その時のメールは、 「そういう時は無理しないでたくさん泣いていいんだよ、そうすれば、お父さんにも伝わるし、これから絶対見守っててくれるから。しっかりありがとう言ってきな。」 というような内容のメールを送りました。メールの返事とか気にしないでいいから、帰りも気を付けて!と書いたので、まだ返事は来てません。 それが四日前くらいで、今に至ります 。こういう時って、やっぱり返事をひたすら待ってたほうがいいんでしょうか?? 脈があるのかどうかも気になりますが、彼女の精神的な部分も心配でしかたありません。 いま自分に出来ることって、何ですかね。 やはり、メールを待つことでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性です。 恋ですか。いいですね。 (まさかとは思いますが)彼女の言葉に嘘がなければ、普通に脈ありでしょう。 >自意識過剰ですが、パッと顔を上げた時とか、ふと彼女の顔を見るたびに目があったりなどもありました。 →普通に考えれば自意識過剰でしょうね。 >「○○さん(彼女)てさぁ、なんかいつも○○くん(僕)のこと見てるよね。他の人が喋ってる時でも○○くんのことチラチラ見てる気がずっとしてたんだよ」 >それを聞いて、そりゃぁもう嬉しくなりました。 →そうですか。からかわれているのでなければ良い情報です。 >3日間の研修が終わり、それからメールを何通かやりとりしました。 >彼女はすぐにメールを返すタイプではないので、だいたいいつも僕が返事を丸一日待っている感じでしたが。 →いい感じです。 >そして先日、ご飯を食べに行く約束をしました。 →とてもいい感じです。 >楽しみにしていたのですが、しかし約束の二日前くらいに、彼女のお父さんが亡くなり、実家の方に少し戻ることになったとメールがありました。 →色々な意味で残念なことです。 >ご飯行けなくなっちゃってゴメン、と書いてありましたが、そんなことよりも彼女自身の気持ちの面が心配でした。僕は親がいなくなるという経験は無いので、どれだけ辛いだろうと。 →優しい男性ですね。 >その時のメールは、 >「そういう時は無理しないでたくさん泣いていいんだよ、そうすれば、お父さんにも伝わるし、これから絶対見守っててくれるから。しっかりありがとう言ってきな。」 →これはちょっと余計だったかも。そもそも彼女とお父さんの関係を知らないのですよね? 仲が良かったとは限りませんよ? >メールの返事とか気にしないでいいから、帰りも気を付けて!と書いたので、まだ返事は来てません。 →気にしなくていいと言っていても、気があればメールは来ます。ただお父さんの死がショックなのであればそんな気にすらなれないのかもしれませんが。 >それが四日前くらいで、今に至ります 。こういう時って、やっぱり返事をひたすら待ってたほうがいいんでしょうか?? →もう少ししてから「大丈夫?」くらいのメールをした方が良いと思います。 それより次に彼女に会うのはいつなんですか? すぐ会えるなら次に会った時にそっと「大丈夫?」と声を掛けてあげた方が良いように感じます。反応や表情も見れます。何より好きな女性が辛い思いをしているのだから、傍にいてあげた方が良いと思いますし、彼女があなたに気があるなら精神的な支えを求めていると思います。何も進展していない間なのだから、呼び水になる行動が必要でしょう。 彼女の心の状態にもよりますが、今後の進展があるとしても相当ゆっくり待ってあげた方がいいでしょうけど、元気づけるために美味しい食事に誘うのは普通にありだと思いますが? あと、会ってもらえても、彼女の方から何か言わない限り、お父さんのことには触れない方がいいと思います。それが優しさというものです。 じゃ、頑張って♪

walt-disney
質問者

お礼

スミマセン、お礼を書いたつもりが登録されていなかったみたいで(>_<) 一つ一つ丁寧に答えていただいて、ホントにありがとうございました。 無事に返事のメールがきて、会うことができました。 ただ、新しい質問にあるように、焦りすぎました……。   

その他の回答 (2)

  • remi0309
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

私も身内でそういう経験ないのでどのくらいがベストかわかりませんが もう少し待ったほうがいいと思います。 メールをして1週間くらいは。 それでも連絡がなければ、落ち着いたら連絡下さいとメールしてみる。 頑張って下さい^o^

walt-disney
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、まだ4日しか経ってないですからね。 落ち着くまでの時間は、人によるかもしれませんが、親が亡くなるというのはきっと、想像できないほどのショックだろうと思います。 とりあえず、1週間様子をみてみようと思います。

回答No.1

会社で会うことがあるなら、メールより会って軽く話してみてはいかがですか?近親者が亡くなり明るくメールも出来ないでしょうし、落ち着いてからお話しやメールの方が私は良い気がします…。

walt-disney
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、今は彼女が落ち着くまで静かに待つのがいいのかもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 大好きな人に、告白しました。

    好きな女性に告白しました。みなさんの意見を聞かせてください。 好きな女性に告白しました。 二人でデートするのは初めてです。 以前に何回か複数で呑みに行ったり食事をしたり、会社で一緒に研修を受けたりなどの関係です。 僕の一目惚れで、ずっと気になっていた人でした。 先日、彼女のお父さんが亡くなり、励ましのメールをしてからは、彼女が落ち着くまで連絡を控えていたのですが、しばらくしてメールの返事があり、「○○さんからのメールがかなり支えになったよ、ありがとう」と言っていました。 そして今日、二人でご飯を食べたあと告白をしました。 僕は頼りないけど、○○さん(彼女)一人ぐらい、支えて、守ってあげられる、ツラい時も一緒に悩んであげたいんだと伝えました。 すると彼女が泣き出してしまって。 「ゴメン、なんで泣いているのか自分でもわからない。私は○○さんが思ってるような、いい女じゃないんだよ? 少しだけ、時間をください」 との返事でした。 彼女を見送ったあとのメールには 「すごくビックリしたけど、嬉しかった☆」 と書いてあり、今月の終わり頃に映画を観に行く約束もしました。 告白するのが早すぎる、というのは自分でもわかっていました。 けど、大好きでしかたなくて、支えにりたかったんです。 返事は、期待できるのでしょうか。

  • 片思いの人と気まずくなり連絡ありません。

    片思いの人と気まずい‥返事がありません。 相手の人はドクターで研修です。 1回ご飯に行き、半年後に2回目のご飯に行きました。 3回目の約束の日に私が体調不良になり、その後約束し直した日は向こうが体調不良でキャンセルになりました。 その時はすごく申し訳なさそうで次来月ねって言ってくれて、体調崩すほど仕事大変なんだろうなと心配していました。 その後予定が合わない日が続き、友人に彼女がいるんじゃないかとか会うつもりないんじゃないか遊ばれてるなんて言われていたので不安になっていたこともあり、この前約束をキャンセルされたときに色々と言い過ぎてしまいました。 彼女でもないのに、彼女できた?迷惑なら大丈夫だよとか色々問い詰めるように言ってしまい、きっと時間のない中ひとつひとつ答えてくれたのに、どうしたいのかわからない。なんて言ってしまって‥言い過ぎたなと思ってすぐに謝ったのですが、それから連絡がありません。 一度電話しようかと思ったのですが、拒否されていたり出てくれなかったらと考えたら怖くてできません。 連絡が返ってこないのにしつこく電話してもいいものかもわからず。 ここはしばらく連絡せず、時間を置いたのちに普通に連絡してみたら?なんて言われたりもしますが‥。 この前会ったとき手をつないでくれたし前より仲良くなれたような気がして嬉しかったのに、自分のしてしまったことが取り返しのつかないことですごくすごく後悔しています。。 もっと向こうの気持ちを考えるべきでした。 私はどうしたらいいのでしょうか‥?

  • 「忙しい」口癖の、マメじゃない彼に片想い・・・

    今、片想いしているのが38歳・某有限子会社=代表取締役も勤めていて 他にも、事業に関わってて。と、とても忙しい人。 よく朝3時4時まで仕事してたりも言ってます。 わたしは関西で、彼は関東(東京近郊)の遠距離。 私が、彼を好きだという事をわかっています。 はっきりさせたくて、思い立って告白したのですが、 実はメールで(^^;。せめて電話したかったんだけど 本当にめったに電話もできなくて(仕事で頭がいっぱいだと、 他のことが出来ない。メールも読まない日も多いし 人と会ったり遊んだりする気にならない・・)と 何度か言ってたし。。 でも、返事がなくて・・・ でも、普通にメールしたら、まぁ・・たまーに 返してくれるし、ごくたまにだけど電話も出来なくはない状態です。 「会う」とかも、時間さえあれば例えば東京に遊びに行って 夜のバスで帰る際、「23時くらいに一瞬会いたい」と言えば 「時間があけばOK」と言ってくれます。 無理なら「○曜日は微妙!!!・・・22時だろ?」って言われましたが。 1週間4回メールしても、返事が無いのは普通で、 かと思えば、2日間、メール返事くれたり。。 一応「いつも返信できなくてゴメン…」とはよく言って くれてます。 こんなマメじゃない彼だから、不安にもなるし 気がナイのか。。少しは可能性あるのか・・。 やはり「好き」じゃないから後回しにされるのか。。 ちなみに、 みなさん、こういうマメじゃない人と 付き合ったりしたことあります?? 男性でも女性でも、経験あればききたいです^^

  • 片思いの彼女はどう受け止めたのでしょうか?

    以前もNo.3006058で質問させて頂いたものですが、皆さんから回答を頂いたり、友達に相談したりした結果、当分の間、自分の気持ちに無理せず、A子のことだけを好きでいようと決意しました。 それで、こないだ、会社の先輩や同期達などで海へ行ったのですが(もちろんA子も一緒)、彼氏と喧嘩をして少し落ち込んでいる感じでした。 向こうは、恐らく僕のことを恋愛対象としては見ていないので、まあいろいろと話してくれましたが、僕としては複雑な気持ちになり、あまりリアクションをしませんでした。 A子は凄く明るい子なのですが、他の同期の人曰く「いつもあたしはこんな感じやから、あんまり悩みとかないように思われてるねん。」って愚痴ってたらしいのです。それで、僕としては心配になったのと、これはチャンスだと思う気持ちから、先日向こうから貸して欲しいと言われていたものを貸すときに、手紙を一緒に添えました。「こないだ彼氏と喧嘩したって言ってたし、海に行ったときもなんかいつもと笑った顔が違う気がして、心配してるねんけど大丈夫?僕でよければ、悩みあったらいつでも聞くからね。」って感じで書きました。返事は、「ありがとう。勘鋭いよね。今はなんとか落ち着きました。」って感じでした。この手紙だけで、どうこうなるとかは思っていませんが、少しでも彼女に男として僕のことを見て欲しいと願い、かと言って、彼女にあまり負担もかけずに、支えてあげられるような文章を考えました。 いつか、告白するときが来たのなら、本当に口だけでなく、ずっと好きだったって言うことを実感もらえると嬉しいなと思って、今は本当に地味にアプローチを続けています。 できれば、女性の方に教えていただきたいのですが、彼氏がいる状況で、友達から先ほどのような手紙をもらうとどういう気持ちになりますか?

  • この片思いはどう進めるべきですか?

    *恋愛経験が少なく、考えすぎてしまうことがありますが、ご了承ください*長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 私にはずっと気になるヒト(仮:Aさん)が居ます。Aさんは毎日仕事が忙しい職業(休みが少ない職業)です。SNSで出会いました。普段連絡を取る際はお互い冗談を混じったり、年齢差(*3つ離れています)を感じず楽しい時間を送っていました。近頃私も社会人となり、普段から忙しいAさんとの連絡が減り、ご飯の約束も決まらないまま、たまに話して…3か月程経ちました。最近は特に連絡(返事)が3~5日後で気になります。しかし数日後に「返事遅れた」「ごめん」等の一言を添えて返信をくれます。未読無視・既読無視ではないのでまだ可能性はあると思って信じています。仮に私をどうでもいいと思っているならば、連絡すらしないでしょうし、未読のままだと思います。これはただ来た返事を返してくれているだけでしょうか。相手は私をどう見ているでしょうか。意見を聞かせてください。 また、私がAさんを気になっているので「落ち着いたらご飯行こう」と誘って『行きましょう』と返事がきました。社交辞令ですか?誘った後も何回か、日常会話等話しましたが、またしても返事が返って来ないです。通知がなる度、Aさんかも!と気にしてしまいます。片思いってこんな感じですよね笑 もちろん彼女になった訳ではないので、返事が遅かろうが心配しても仕方ないですが、気になりすぎて物事に手につきません。暇があるとAさんとのやり取りを見返してしまいます。好意があることがバレてしまうのは仕方ないですが、会ったことないのでどう対応すべきか、わかりません。追いLINEするのはダメだと知っているので何も送っていませんが、いつも話の途中で終わってしまい、Aさんの返事を私が待つ!という状況になります。 私は気になると考えすぎてしまうのですが、はっきり「気になっています。」と気持ちを伝えるべきでしょうか。それともその前に一度会う約束をしっかり決めるべきでしょうか。 この気持ちに共感して頂ける方、片思い中に相手への連絡方法がわかる方、いましたらアドバイス等、教えてください。

  • なかなか進めない、片想い・・・

    なかなか進めない、片想い・・・ 私には職場で年下の彼が気になっています。 自分でも驚くぐらい、積極的に連絡先を聞き、メールを頻繁に送っています。 メールだと不思議と自分の気持ちが素直になり、私の気持ちは伝わっていると思います。 しかし、彼のことを知るにつれ、1年ちょっと付き合っている彼女が居ることが判明。 相当ショックで、その事は彼にも言いました。 彼女にも悪いし、彼も困らせてしまうと思い、もう諦めたほうがいいのかな・・・ と、何日か連絡を止めました。 でも、すごく大好きな人だし、職場でも顔を合わせなくてはならないし、 そう簡単には忘れられるわけがありません。 彼女が居ることを知る前から約束していた食事も「今度行こうね!!」って言ってくれているし、 メールの最後には「また明後日の夜、メールしようね」とか、期待させてくれちゃうし・・・。 でも、「メールできない日」っていうのが週に1日ぐらいあります。 多分、彼女といるんでしょう。 いつも前日に「連絡できないけど、ゴメンね」って謝ってきます。 一体、どういうつもりなんでしょう? いつもメールするのは私から。 質問や長文で送るのも私。 でも、だいたい20分以内にはだいだい返事くれます。 これから、進展は考えられると思いますか? どう進んでいいのか、わからなくなってしまいました・・・。

  • 片想いの人に避けられたらどうしますか

    今年入社した会社同期の男の子に片想いしています。 マニアックな共通の話題があってとても楽しいです。 二人で出かけたことはなく、唯一二人きりになったのは帰りの電車で一時間ぐらいしゃべったくらいです。でも楽しかったです(^^)。 飲み会のあとに「共通の話題があったねー」なメールを送ったのですが 返事がきません。いつもはすぐに返事をくれるのですが…。 避けられてるのかなと思います。 飲み会で私が好きな人と私に意外な共通点があって会話が弾んだときに、そのことを別の同期の男の子が「いっそのこと付き合えよ!」とはやし立てたんです。そのことが原因か、私の共通点(デトロイトメタルシティって漫画がおもしろい)が女性らしくないってことが原因かわかりませんが…落ち込みます。 好きな人から自分が避けられているな…と思ったら みなさんはどうしますか?

  • 片思い中です。

    片思い中です。 以前から気になっていた女の子がいます。一年ちょい前くらいからの知り合いで、最近彼氏と別れたらしいです。 そこで少しずつアプローチして、メアドきいて、ご飯でも行こうか、という話にまではなりました。 もう一人共通の知り合いがいて、その人も誘おうか、という話までしました。で、予定をまず合わせて日は決まったんですが、結局向こうの都合で、それはなしになりました。 そしたら、¢ご飯には必ずいきましょう。また予定見てメールします。£との事でしたが、10日くらいメールがありません。 ¢どうなった?£くらいのメールはしてもいいんでしょうか。 ちなみに前に話が流れた時も、前日まで返事がなく、メールしたらすぐに返事が来る感じです。基本的にこちらからメールしないと、向こうからは来ません。 脈あんまないですかね。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 社内恋愛:気になる人と2人で食事…場所選びは??

    社内恋愛の事で何度か書き込みさせて頂いています。 気になっている同期の男性、仕事で半年ぶりに顔を合わせました。久しぶりに顔を合わせたのだから早いうちが良い!!と思い、勇気を出し携帯メールでゴハンに誘ってみました。 ※2人でとは言っていませんが、“同期飲み会とは別で”と2人のニュアンスを含めています。 ここ最近仕事の内容を含めつつメールもしていて、ほんの少しですが距離が近づいた気がしていて、更に顔を合わせた日に誘ったのが良かったのか… いつも比較的返信の遅い人ですが、10分もたたないうちに返信があり、 仕事の充実感が感じられる内容と共に、“ご飯いいっすね!ビールでも飲みましょう♪”とOKをもらいました。 この返事の感じからすると私は単なる同期としか見られていないような気もしてしまい…もちろん、今後につなげていきたいので… この場合、場所はどの様な所を選んだら良いでしょうか… ちなみに、彼は知らないと思いますが、私はアルコールが飲めませんm(__)m

  • 好きな娘が長い片思いをしていて、フラれました。。長文

    僕は25才販売業、相手は会社の同期の女の子です。 会社に入って二年たつのですが。最初の研修の時は殆どかかわりが無く興味もなかったのですが。その後少しずつ仲良くなっていき、去年の今頃、二人で今年の就職説明会の仕事をしたのがきっかけで、初めてじっくりしゃべり惹かれました。 その後も同期同士でバーベキューやカラオケに行ったりして距離を縮めていき、奥手な自分ですが、今月始めに映画に誘い、映画とお花見にも行ってきました。デートは凄く緊張して、最初は一杯一杯でしたがなんとか途中から持ち直し、話をしていたら学生時代に海外旅行によく行ったという共通点があったりして派手さはないですが楽しくデートしました。 早速家に帰って今月休みが合ったら京都行かない?と誘ったのですが、今月も来月も忙しいという返事でした。。これはおかしいと思い、付き合ってる人がいるの?とメールで聞いたら、微妙な人がいるごめんねという返事でした、正直ビックリです、なぜなら好きな相手がいるような話は、二年前の新入社員研修で聞いた事があるからです(未だにって感じです)。 僕は全く諦めがつかず直ぐに電話しました、そこで好きだという気持ちと、もう一度会ってくれというのを伝えました、付き合ってるなら諦めがつくけどこれじゃ諦めがつかない、そっちの相手に思いを伝えて答えを出してくれと言いました(冷静じゃなかったです)、相手の返事はごめん今は会えないという返事でした、粘ってイロイロと話したら、相手が傾きかけたりそうでなかったり、長すぎて人に聞かれるのも辛いという話しをポロっと漏らしていました。正直これ以上は彼女がキツそうなので聞けませんでした(実は僕も2年くらい片思いをした事があったので、気持ちがわからなくも、、ダメでしたけど。。)、当分押しても押すだけ引かれてしまいそうです。 なので2ヵ月後に研修(会社というより仕事の為に学校通いラフな感じです)で三日間会えるので、そこで頑張ってみようと思います。そこでどうしようもないなと感じたら諦めようと思います。でも本当に好きだから少しでも可能性があるなら行きます! 似たように相手が片思いでそこから上手くいった、または人生経験豊富な方のアドバイスお待ちしております。