片思いの彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 片思いの彼女へ送るアドバイスをまとめました。彼女からの返事を待つことや、彼女の精神的な部分を心配することが重要です。
  • 彼女のお父さんが亡くなったため、ご飯の約束がキャンセルされました。彼女の気持ちを優先し、サポートすることが大切です。
  • メールの返事がまだ来ていないが、彼女が悲しい状況にあることを理解し、返事を待つことで彼女に気持ちを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いをしています

初投稿です。 気になる人、というか大好きな人ができました。自分は28歳男です。 相手は8月6日に、新入社員の研修があり、そこで初めて知り合った同期の女性です。 一目惚れみたいな感覚でした。 2回目に会ったのが8月28日の 研修で、そこから3日間、一緒に研修を受けました。 その間にだいぶ親しくなり、二人でではありませんが、ご飯を食べに行ったりもしました。 自意識過剰ですが、パッと顔を上げた時とか、ふと彼女の顔を見るたびに目があったりなどもありました。 研修の最終日、同期のみんなで呑みに行くことになりました。 その時に、彼女が席を外した際、他の女性が僕にこんなことを言ってきました。 「○○さん(彼女)てさぁ、なんかいつも○○くん(僕)のこと見てるよね。他の人が喋ってる時でも○○くんのことチラチラ見てる気がずっとしてたんだよ」 それを聞いて、そりゃぁもう嬉しくなりました。 3日間の研修が終わり、それからメールを何通かやりとりしました。 彼女はすぐにメールを返すタイプではないので、だいたいいつも僕が返事を丸一日待っている感じでしたが。 そして先日、ご飯を食べに行く約束をしました。 楽しみにしていたのですが、しかし約束の二日前くらいに、彼女のお父さんが亡くなり、実家の方に少し戻ることになったとメールがありました。 ご飯行けなくなっちゃってゴメン、と書いてありましたが、そんなことよりも彼女自身の気持ちの面が心配でした。僕は親がいなくなるという経験は無いので、どれだけ辛いだろうと。 その時のメールは、 「そういう時は無理しないでたくさん泣いていいんだよ、そうすれば、お父さんにも伝わるし、これから絶対見守っててくれるから。しっかりありがとう言ってきな。」 というような内容のメールを送りました。メールの返事とか気にしないでいいから、帰りも気を付けて!と書いたので、まだ返事は来てません。 それが四日前くらいで、今に至ります 。こういう時って、やっぱり返事をひたすら待ってたほうがいいんでしょうか?? 脈があるのかどうかも気になりますが、彼女の精神的な部分も心配でしかたありません。 いま自分に出来ることって、何ですかね。 やはり、メールを待つことでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性です。 恋ですか。いいですね。 (まさかとは思いますが)彼女の言葉に嘘がなければ、普通に脈ありでしょう。 >自意識過剰ですが、パッと顔を上げた時とか、ふと彼女の顔を見るたびに目があったりなどもありました。 →普通に考えれば自意識過剰でしょうね。 >「○○さん(彼女)てさぁ、なんかいつも○○くん(僕)のこと見てるよね。他の人が喋ってる時でも○○くんのことチラチラ見てる気がずっとしてたんだよ」 >それを聞いて、そりゃぁもう嬉しくなりました。 →そうですか。からかわれているのでなければ良い情報です。 >3日間の研修が終わり、それからメールを何通かやりとりしました。 >彼女はすぐにメールを返すタイプではないので、だいたいいつも僕が返事を丸一日待っている感じでしたが。 →いい感じです。 >そして先日、ご飯を食べに行く約束をしました。 →とてもいい感じです。 >楽しみにしていたのですが、しかし約束の二日前くらいに、彼女のお父さんが亡くなり、実家の方に少し戻ることになったとメールがありました。 →色々な意味で残念なことです。 >ご飯行けなくなっちゃってゴメン、と書いてありましたが、そんなことよりも彼女自身の気持ちの面が心配でした。僕は親がいなくなるという経験は無いので、どれだけ辛いだろうと。 →優しい男性ですね。 >その時のメールは、 >「そういう時は無理しないでたくさん泣いていいんだよ、そうすれば、お父さんにも伝わるし、これから絶対見守っててくれるから。しっかりありがとう言ってきな。」 →これはちょっと余計だったかも。そもそも彼女とお父さんの関係を知らないのですよね? 仲が良かったとは限りませんよ? >メールの返事とか気にしないでいいから、帰りも気を付けて!と書いたので、まだ返事は来てません。 →気にしなくていいと言っていても、気があればメールは来ます。ただお父さんの死がショックなのであればそんな気にすらなれないのかもしれませんが。 >それが四日前くらいで、今に至ります 。こういう時って、やっぱり返事をひたすら待ってたほうがいいんでしょうか?? →もう少ししてから「大丈夫?」くらいのメールをした方が良いと思います。 それより次に彼女に会うのはいつなんですか? すぐ会えるなら次に会った時にそっと「大丈夫?」と声を掛けてあげた方が良いように感じます。反応や表情も見れます。何より好きな女性が辛い思いをしているのだから、傍にいてあげた方が良いと思いますし、彼女があなたに気があるなら精神的な支えを求めていると思います。何も進展していない間なのだから、呼び水になる行動が必要でしょう。 彼女の心の状態にもよりますが、今後の進展があるとしても相当ゆっくり待ってあげた方がいいでしょうけど、元気づけるために美味しい食事に誘うのは普通にありだと思いますが? あと、会ってもらえても、彼女の方から何か言わない限り、お父さんのことには触れない方がいいと思います。それが優しさというものです。 じゃ、頑張って♪

walt-disney
質問者

お礼

スミマセン、お礼を書いたつもりが登録されていなかったみたいで(>_<) 一つ一つ丁寧に答えていただいて、ホントにありがとうございました。 無事に返事のメールがきて、会うことができました。 ただ、新しい質問にあるように、焦りすぎました……。   

その他の回答 (2)

• remi0309
回答No.2

私も身内でそういう経験ないのでどのくらいがベストかわかりませんが もう少し待ったほうがいいと思います。 メールをして1週間くらいは。 それでも連絡がなければ、落ち着いたら連絡下さいとメールしてみる。 頑張って下さい^o^

walt-disney
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、まだ4日しか経ってないですからね。 落ち着くまでの時間は、人によるかもしれませんが、親が亡くなるというのはきっと、想像できないほどのショックだろうと思います。 とりあえず、1週間様子をみてみようと思います。

回答No.1

会社で会うことがあるなら、メールより会って軽く話してみてはいかがですか?近親者が亡くなり明るくメールも出来ないでしょうし、落ち着いてからお話しやメールの方が私は良い気がします…。

walt-disney
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、今は彼女が落ち着くまで静かに待つのがいいのかもしれないですよね。