• ベストアンサー

近所のわめき声に迷惑しています

お隣さんなのですが、息子さん(40代、体を悪くして未就職)が夜中だろうとなんだろうと突然、家の中からわめき声がします。近隣の方も「なんだろう」と怯えています。何を言ってるのかよく聞こえないのですが、誰かに罵声を浴びせている様にも聞こえます。当の本人(息子さん)と昼間、見かけるとチャンと挨拶する一見まともに見えますが、家に入ると一日数回はわめいています。自治会に言っても一旦治まるのですが、また再発します。警察も民事不介入とやらで何もしてくれません。気にしなければ(もう半分慣れた)それでよいのですが、もし、なにか事が起こった事を考えるとちょっと不安です。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.2

先ず、親御さんに直接、あるいは自治会のほうで面会は可能でしょうか。 息子さんが精神疾患にかかっている可能性は高いでしょうね。 親御さんが一番困っている事と察しますので、頑なになって面会出来ない場合も考えられますので あまり責め立てる風ではなく、心を開いてもらうことが必要だと思います。 まずは、まだ通院していないならまずは通院、通院しているなら入院をしてもらうよう頼みます。 あくまで、親御さんには同情の意を忘れないようにします。 らちがあかない場合には、精神保健福祉法第23条というのがあるそうです。 下記URLご参照ください。 http://kokoro.squares.net/psyqa0321.html

hidekiinokuchi
質問者

お礼

有難うございます。 この様な法律があるのですね。勉強になりました。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当に危ないのは、自宅の内外にかかわらずヤバそうな人物です。 外面だけがいいのは、地域の人間の視線がいかに怖いものかが分かっているのです。 迷惑ならばその本人や家族の者に言いましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 自治会長さんや組長さん達が苦情が来る度に話に行って暫く落ち着いても再発。 直近のご近所は怖くて手を出し切りません(当家も同じ)。ほんと、どうしましょう。

noname#203135
noname#203135
回答No.4

イヤミに聞こえないように、あいさつがてらに話かけて下さい。 「きのうは大きな声きこえてきて心配してたけど、今日は元気そうで良かった~」みたいな感じです。 あなたが家の中にいても聞こえているのだよということを暗に示すのです。 家の中と外ではなく、地域の中にいるということがわかれば、そうそう騒ぎにくくなります。 うるさいから静かにしてよねというニュアンスではなく、叫んでいることは迷惑ではなく心配しているよ、今日は調子よさそうね、というニュアンスです。ただ、足をとめて長話というのではなくスーっと歩きながら通りすがりに声をかけて下さい。 声が心配なのではなく症状の悪化が心配なのだと思います、 さまざまな精神疾患の人や普通の人にも対応できることです。 無責任に仲良くなるのはよくありません。必ず、あまり立ち止まらない程度の距離感を保って下さい。 敵ではなく味方でもないが、どっちかというと味方かな程度に認識されることを努めてください。 仲良くなってしまうと、とことん深いつきあいを迫られ、苦痛になります。 苦痛はやがて相手に伝わり、裏切り者の敵とみなされます。 精神疾患で人に危害を加えることはそうそうあることではありません。 ほとんどのことは事件のあとの弁護士たちのアトヅケです。 しかし無いわけではないです。 そういう場合の話ですが敵は狙われます。 どちらかというと敵かな程度も狙われます。 どちらかというと味方かなくらいが一番良いです。 基本的に陰口を言うやつは敵です。 自分にだけ嘘をつくやつも敵です。 話したくないときは、わたしちょっと今きげん悪いから話しかけないでゴメンネってはっきり言うと良いです。

質問者

お礼

有難うございます。 こういったご近所付き合いって難しいですね。

• eroero1919
回答No.3

私の住んでいる地域にも同じような人がいました。私が一度夜に帰宅するために歩いていたら後をつけられたことがあり、どうも近所で何人か同じ目に遭った人がいたようで、元町内会長だった父親が警察に相談しに行きました(町内会長として面識があったので)。 すると警察のアドバイスは「その人のことは知っている。目を合わせるな、声をかけるな、関わるな」だったそうです。家で暴れたことがあり、家族の通報で警察が駆け付けたことがあるそうです。それで一度しょっぴいてこっぴどくお灸をすえたことがあったらしいのですが、無駄だったそうです。理由は「もう明らかに頭がおかしい」からだそうで。なんだか色々あったらしくて、精神科に入院していたこともあるそうです。 もうあっちの頭がアレになってしまっているので、こちらが何をいっても「逆恨みされて、顔を覚えらえてなにをされるか分からないから、関わらない方が身のため」なんだそうです。 警察が強制執行で入院させることもできることはできるらしいですが、人権問題にもなるので警察としてもそれは「最後の手段」だそうでして。こういうときに家族が「助けてくれ」っていうくせにいざ措置入院させると「そこまでやれとはいっていない。人権問題だ。訴える」とキレられることもあるんですって。警察も大変ですね。 つまるところ、誰かが何かの被害に遭えば警察が逮捕して、アレな人だということで起訴しない代わりに措置入院になって閉鎖病棟に閉じ込めるっていう「解決」になる、ということのようです。その「誰か」にならないためにひたすらに頭を低くしろってことみたいですね。なんとも不毛な話ですが。 その近所の人は、しばらく前からいる気配をまったく感じなくなりました。その家から出てくる父親らしき初老の男性を見かけたことがあるので、おそらく入院しているのではないかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 警察も大変なのは分かるけれども何とかしてもらいたいです。

• IDii24
回答No.1

>警察も民事不介入とやらで何もしてくれません 本当にそうなんでしょうか?市民が安心して暮せない環境で何もしないとは無いとおもいますし、介入させるべきでしょう。 こういう情況が犯罪予備軍な訳で警察がそれに感知しないなら、誰が感知するんだって感じです。まず警察を突っついた方がよいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 警察の厄介は数知れず。手を下してくれません。困った。