• 締切済み

ご近所トラブル 迷惑行為に困っています

いつもお世話になっています。 私が今の家に嫁いでからずっと、迷惑度は様々ですが隣人の行為に困っています。 【隣人】子2人の4人家族 犬2匹 ・夫…30代後半、バツイチ。 元ヤンで改造車に乗る。 ・妻…30代前半、元ヤンだが一番の常識人。話が通じる。 長男…小学1年、ADHD。 長女…保育園年中さん 犬…黒ラブ、年中吠えていて、近隣から苦情が出ている。 【今まで困っていたこと】 ・夜9時以降、家族が留守だと犬が吠えまくる(帰ってくるまで)。 ・夜11時前後、夫が爆音を轟かせ帰宅。 ・長男が勝手に我が家に入ってくる(リビングの網戸を開けて) ・その際、うちの娘のおもちゃで遊び、壊す。 ・夜中の親子喧嘩(妻vs長男)、長男の閉め出し 【昨日私がブチ切れたこと】 昨日隣人は友人を招いて庭でバーベキューをやっていました(昼から深夜)。 昼間、娘が昼寝をしていると、「お隣さーん」と呼ばれたので、窓から顔を出すと、隣人の友人に 「(我が家の)庭にごみが落ちてますよ」と。 あ、ちなみに我が家の庭と隣人の庭は我が家側の低い生け垣で仕切られています。 何事かと見に行くと、缶ビールの空き缶が。 当然我が家のものではありません。 「片付けてくださいよ」と言われたので、うちのゴミじゃないと言うと、 「でもここ、お宅の敷地ですよねぇ?」と。 揉めるのもイヤだったので、片付けました。 その時、奥さんは不在で、ご主人はヘラヘラ笑っていました。 その後も騒ぎは深夜まで続き、私の旦那が帰宅。 話をしたら、「今度会ったときに注意しておく。相手も酔っていただろうし、そんなに怒るな」と。 そして今朝、植え木鉢に水をやりに庭に出ると、無数のタバコの吸い殻が…。 涙が出ました。 昨日のこと、今朝のこと、また今までの積もりに積もったこの怒り。どのように対応したらいいのでしょうか。 警察に行ったとしても民事不介入で跳ね返されるだけでしょうか。 私の旦那の不甲斐なさにも腹が立ちますが、何とか制裁を加えたいと思っています。 愚痴になってしまいましたが、何でも構いません、アドバイスをよろしくお願いいたします。 長文、乱文、読んでいただきありがとうございました。

noname#96376
noname#96376

みんなの回答

回答No.1

隣人の迷惑と隣人をストーキングして身辺調査をするのと何の関係があるのでしょうか? 隣人からしてみればストーキングされている事が迷惑だと思うのですが・・・ ・夫…30代後半、バツイチ。 元ヤンで改造車に乗る。 長男…小学1年、ADHD。 長女…保育園年中さん これらはあなたが詮索しないと得られない結果であり、隣人が行ってる迷惑行為とは何ら関係がありません 他人の常識を疑う前にあなた自身の常識を疑っては如何でしょうか? この常識の無さがトラブルを助長しているのかも知れません

noname#96376
質問者

補足

私が詮索したわけではありません。すべての情報は隣人の奥さんからです。子供がADHDと診断された、旦那も私も元ヤンだから、喧嘩すると大変だ、など。 それなりの近所付き合いで出てきた情報です。 揉めたくないと言う私の気持ちからこのようなトラブルに発展しました。

関連するQ&A

  • 騒音クレームを出してトラブルになったら

    騒音トラブルに困っています。 賃貸の最上階に住んでいます。我が家は昨年末に入居 隣人は今年の5月くらいに入居しました。 隣人と我が家とは、すれ違えば挨拶する程度の仲です。 ※我が家は共働きで不在がちのため殆ど接点なし。 隣人が深夜2時以降も大声で電話(外の共用廊下) 大きな物音等で睡眠を妨害され迷惑しています。 隣人は母親・娘30代女性の二人暮らしです。 うるさいのは娘の方です。 あまりに耐えかねて8月に管理会社へクレームを出しましたが 嫌がらせ?かの様に更にうるさくなりました。 そこで昨日、再度クレームを出しました。 結果として、管理会社が隣人の娘(張本人)に 「隣(我が家)から、うるさくて眠れないとクレームが出ている」と 注意をしてしまいました。 この娘さん、性格的にあまり穏やかなタイプでは無いです。 逆恨みされたら困るなと思っています。 隣人に、謝罪まではいかないにしても 何らかの挨拶に言った方が良いものでしょうか?

  • 深夜の近所の騒音について

    こんにちは、初めまして。 私の住んでいる所は新築ばかりの新興住宅地です。 昨日の出来事ですが、うちの隣人と数件隣りの隣人が、で色バタ会議をしていました。 うちと隣人宅はリビングと庭が近いこともあり、話し声等結構うるさかったです。 この時期いい風も入るので窓も開けています。 そして時刻は22:30 まだ話し続けており、子供は外でDSを結構な音を出してやっている始末。 さすがに我慢出来なくなり、夫が 夫 22:30なんですけど 隣人達 だからなんですか? 夫 うるさいんですけど 隣人 DSの音量を消し、すみません。 とやり取りがありました。 隣人達のだからなんですか?は明らかに迷惑をかけている意識ないですよね。 これからこのような隣人とはどのように付き合っていけばいいですか? 自分たちはまだ子供はいないですが、 子供が出来た時に、関わりがあると嫌だなと思います。同じ組ですし。 皆さんでしたら我慢しましたか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • ご近所トラブルで、悩んでいます。

    4年前にずっと空き地になっていた夫の両親がもっていた土地に家を建てました。 両となりのご近所トラブルで、とても悩んでいます。 新築の時に、境界線はひな壇になっている上の土地の家が建てるのが、風習だと言われて我家が建てることになりました。その時に、境界部分も駐車場も全てをコンクリートで固めるからと言っているのに、土が流れるからと、庭にU字工事を要求されました。土なんて、何処にも無いのに。しかし、トラブルは避けたいと思い、施行しました。その時の激しい隣のオヤジの言い方が、とても頭に来た義母は、境界塀は慣例では上の土地の人の境界線内部で作るらしいのですが、キッチリ境界線の真上に作りました。その事が余程頭に来たのか、70才以上の年配の夫婦が呆れる態度ですが、引越して挨拶しても無視します。通りすがりにすれ違うと聞こえよがしに悪口を言ったり、ご近所の方達に陰口を言いふらしている様です。 それから1年半くらいして、私が入院する際、2週間位留守になるので果物を持って挨拶へ行ったら、それからは仕方なく挨拶する様になりました。 しかし、駐車場側に隣の家は有るのですが、水が飛んでしまうのを心配して、ずっと洗車場へ洗車に行っています。車2台分有る駐車場なのに、とても不便をしています。 隣に水が飛んで行かない様に、目隠しもかねて、塀を建てたいと思っていますが、見積もりでは30万~80万円以上かかます、それに、またどんな言いがかりをつけて来るのか、と思うと気持ちが萎縮してしまいます。 また逆側の隣家は、やはりリタイア夫婦でいつも家にいます。奥様は社交的で一応友好的にしています。が、引越したばかりの頃、娘さんが窓からこちらを睨みつけて大声で文句を言っているのが見えて聞こえてしまいました。影では何を言われているか分りません。窓と窓は2m離れているはずですが、遮る物が無く、しっかり見えてしまいます。社交的な奥様は、お仲間が近所に多いので敵にしたら怖いタイプです。その上、園芸好きな方に多い様に、土地一杯に花や植物を植えていて、我家のキッチンの窓の外に絶えずいます。我家の裏のお宅と大親友だそうで、いつもそこで大声で話し合っています。50cm暗いの高低差があるので、上から見られたら窓から家の中が見えてしまいます。もちろん、家の中から相手の顔もしっかり見えます。もちろん、カーテンやフィルムを貼って目隠しをしています。しかし、好きな時に窓が開けられないし、昼間も電気を使う暗い生活です。隣の家とは1m離して建てる決まりが有るので、2m以上離れているはずなのに、絶えず窓の外にいるので、自分の庭もまるで相手に見張られている庭の様に感じます。 先日、夕方買物から帰って来て品物をしまおうと裏庭に行ったら、2人が話し込んでいました。挨拶はしましたが、我家のいない空きを見計らって井戸端会議がされているかと思うと、気持ち悪いです。それからも悪びれず、どうどうと我家の裏庭を挟んで対角線で話をしています。うるさくて辞めてもらいたいと思うときも有ります。しかし、迂闊な発言をして村八分にされると困るので、何も言わずガマンしています。 窓を開けた時に、直接顔が見えるのは、どうしてもイヤだと思います。 それに我家に入り込まれている様で、とても不愉快に感じます。 何度も何件ものリフォーム工事やに相談しましたが、どちらも30~80万円のお金がかかり合計200万円位してしまいます。 昨年、癌の手術をした夫は日曜大工は出来ないし、月給が25万円程度の我家では、そんなに高額の工事はとても負担に感じ躊躇しています。 母に相談したら、お金もかかってしまうから、見ない様にして気持ちを切り替えて無視しなさいと言われました。 しかし、私はいつも気持ちがムカムカして腹が立ちます。 人目を気にしないで窓を開けて、隣の監視を感じない庭でくつろぎたいと思ってしまいます。 つたない文章で状況がわかりづらいかも知れませんが、 私のムカムカする気持ちをなんとかする良い方法はありませんか? 出来るだけ隣人達とトラブルにならずに解決する方法はありませんか? いつも考えると眠れなくなり、胃が痛くなります。 何か良い解決方法が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所トラブル (長文です)

    近所に越してきた奥さんの話です。(私40歳 奥さん60歳近い) 引越しの挨拶もしないような方なのです。 うちの庭にその奥さんの犬が入ってきて走り回ってもあいさつなしです。 しかしある時期ゴミすてをしていたら話しかけてくるようになりました。 私は子供がいないのでご近所とは挨拶程度のお付き合いしかしていないのです。(皆さんお子さんがいる家庭なので話題が合わないな~と思い。) その方が越してきてからはゴミ捨てのたびに呼び止められて近所の悪口を一方的に聞かされ困っています。(ゴミステーションがその奥さんの家の前) 『私はあまり近所の方とは深く付き合っていないのでよくわからない』といっているのに大声で話しています。他の近所の方に同類と思われたくないです。 あとは食べ物とかも良く持ってきますが『お返しするものが無いので頂けない』と断ると『せっかく持って来たから食べて』と置いていきます。(モチロン悪口付きです) 今朝は7時ころきて『1万円貸してくれない?だんなに借りようとしたら仕事に行ってしまって・・パート先にも断られて・・夕方には返すから』といわれました。 『今、持ち合わせが無い』と断ると『そのくらいあると思った』といわれました。 今後また来そうです。今朝断ったことに対し逆に近所になにを言いふらされるか不安でたまりません。 今後どう対応したらいいでしょう?

  • 隣人が理解できない!

    ルール違反ギリギリの質問かなと思いつつ... 10軒程度の小さな新興の団地です。皆、犬を飼っています。 3件先のA宅は、パグを4匹でした。我が家の駄犬が2匹を血祭りに上げた際には、コンコンと説諭されました。「犬を飼うとは・・・」と、私が、そして娘が、最後には妻も飼い主のあり方を諭されました。 この隣人が理解できないのは、叱られたからではありません。その後の、隣人の行動です。 半月ほど前からパグの姿がありません。回覧板を持っていった際に聞いたら、「面倒見切れないので保険所に」ということでした。「エーッ!」と思いました。追い打ちをかけたのは、先月、「ちょっと!」と呼び止められて「ダルメシアンの子犬を飼ったのよ」と伝えられたことです。多分、団地で呼び止められたのは内だけです。後日、庭を覗いたら、それは可愛い白い子犬でした。 とにかく、隣人は「犬好き!」には違いありません。それと、「保健所に!」というのが、どのように両立しているのか?私には理解出来ません。理解力に欠ける私にも、隣人の行動を判りやすく説明して頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 隣家トラブル

    隣の家の迷惑な行動に困っています。 一年くらい前に引っ越してきた迷惑な隣人に困っています。 迷惑な点は多々ありますが、例えば 隣の家の家の子供が窓を開けて我が家を覗いてくる。さらには我が家の庭に向かってゴミや唾をかける。 唾をかけてくるのは多々あります。 母親も配慮がなく、いつも大声で叫んでいます。 小さな子供がいるのにいつも深夜までガヤガヤ騒音がうるさいです。 常識がない感じなのでわざわざ注意しても聞く耳を持たないような感じです。 みなさまご意見お聞かせください、お願いします。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 生垣トラブル

    20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。 最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。) フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと思案中です。 ただこのようなフェンスはかなり高額でどこまで付けるか迷っています。そこで皆さんならどうされますか?自分ならこうするなどご意見、感想をお聞かせ下さい。例えばお互いの庭がフェンス越しに見えるのでそこだけ(庭部分)目隠しをし、他は既存のスカスカのフェンスをそのまま使いレッドロビンは取り払う。または、隣家との境界部分はすべて目隠しをする、そんな人のためにお金を使うのはもったいないのでそのまま好きにさせて置く、など。 このお隣さんは傘を無断で我が家のフェンスに広げて干したり、生垣に枯れた木があるのを見て「これ、枯れてるやん」というので、そうなんですよ、このままだとスカスカなのでまた植えようと思ってるんですというと「え~、また植えるん~?」と嫌そうに言ったり、我が家の庭を見ては「草が生えてないね、除草剤を撒いたん?などあげればきりがない程干渉してきます。今までは隣人だからと我慢し、表向き仲良くしてきました。ちなみに私達のところにお客さんが来た時その隣人の隣の公園横の道路に車を止めた途端「そこはウチの夫の兄弟が来た時に車を止める場所だからどかして!」とも言われました。れっきとした公道です。隣人とはこれからも大人の対応で最低限の関わりを持っていくことになると思います。ではご意見お待ちしています。

  • 迷惑な隣人について

    みなさん、こんにちは。 少し前にパワハラに遭い 会社を辞め求職中なんですが 何度も転職を繰り返すうちに この先希望が持てなくなりました 本当はその事で質問するはずだったのですが 最近そんな自分に追い討ちを掛けるがごとく 隣人が馬鹿騒ぎをするのです 旦那はプー太郎なのか夜勤なのか 毎日家にいて車で頻繁に出かけては その度にドアをバタンバタン!やるし 意味も無く何回も窓を開けては閉め その度にバシッバシッ!勢いよくやるし 家のトイレの裏がその家の庭になっており どういう訳か我が家の者が トイレに入るたびに庭に出て すぐ側までやって来る始末 夫婦とも話し声が大きく しかも一日中喋ってる 極めつけは飼っている犬が 一日中吠えまくる事 これが毎日続きます 心が休まりません 気が狂いそうです 近所の人も何も言いません (あるいはグルかもしれませんけど) 我慢するのも嫌になってきました でも過去に他の住民とトラブルがあって 逆切れされたことがあるので躊躇してしまいます それに一日中うるさいのでと言ったら 何で一日中なのとか無職である事まで 話さなくてはいけなくなるので そういう恥になる事も言いたくないし 非常に困ってます 誰かいい方法があったら教えてください。

  • 近所迷惑(長文です)

    私は主人と二人で、マンションに住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 築30年近い古いマンションだそうで、ベランダの排水溝がふたつの家に対しひとつで、どちらかの家が掃除せざるを得ない状況です。 私たちは2年半くらい前に賃貸契約で入居し、そのときからずっと、隣の家から流れてくる落ち葉やゴミなどが気になっていました。 隣の部屋のご家族は私たちより前から住んでいて、 50~60代の親夫婦と20~30代の子夫婦の二世帯で暮らしているようです。 小学生の子供がいて、犬を飼い、ベランダにはご主人の趣味で盆栽のようなものがあります。 犬がベランダによく出るからか、 ベランダの掃除は、毎日、親夫婦の奥さんの方がしているようで そのときに、落ち葉や犬の毛、人の髪の毛や砂、今日はヘアピンのようなものが勢いよく流れてきていて、 排水溝のまわりを覆ったり、排水路に溜まっています。 時にはうちのベランダの幅半分超えたところにまで水が流れた跡が残っています。 この跡を見ると、大きい落ち葉やゴミ等を自分の家のベランダから失くすために勢いをつけて流しているんだろうなぁと感じてしまいます。 昼間や、特に夏場になると、少し気になる臭いがします。 犬のオシッコのような臭いです。 マンションの前を犬と散歩している人も見かけるので今のところ断定はできないのですが、排水溝や水の跡から臭うようにも感じます。 この臭いがついてしまうかもと思うと、ベランダに洗濯物を干すのがイヤになり、夏場もベランダに出たくなくなってきます。 なんで我が家だけこんな思いをしなきゃいけないのだろうと腹が立つときもあります。 マンションの構造上、我が家が掃除をするのは仕方ないのですが それを知ってか知らずか、掃いたゴミをそのまま流す隣人がどうも腑に落ちません。 良識ある大人なら、一度大きなゴミをちりとり等で取り除いてから最小限の砂だけを流すと思うのですが、お隣さんはあまり気にしてないようです。 今は諦め半分で掃除をしていますが、今まで一度も苦情を言ったことがないので、一度くらい困っていることを伝えようと思っています。 が、何と言っていいのか悩んでしまいます。 なにしろ親夫婦の方に申し入れるわけですから、あまり腹を立てた様子で苦情を言っても逆効果に思えます。 私は30歳。相手は50~60代。 親夫婦はふたりともプライドが高そうに見え、特に旦那さんの方は、1つ苦情を言ったら5倍くらいになって逆ギレされてしまいそうな雰囲気です。 私はあまり口がたつほうではないので、口喧嘩で勝つ自信がありません。 目下の私からどんな言葉で言えば、納得してもらえ穏便に済ませられるのでしょうか。 いま考えているのは、何かお菓子やフルーツみたいなおすそわけを持って行って、そのついでに 「ベランダのお掃除のことなんですが…。すみませんが、できれば大きいものをちりとりとかで取ってから流してもらえると排水溝がつまりにくくなるので助かります。」 「ワンちゃんのおトイレってベランダなんですか?」 「そのまま(おトイレ)されてるんですか?」 「お日様が当たると、蒸発して、排水溝からちょっとオシッコみたいな臭いがするんで、もしそのままされてるようでしたら、変えてもらえるとありがたいんですが…」 と、笑顔でお伝えすることをしようかと思っています。 引越してきたときにご挨拶に行った程度で元々親しい近所付き合いがなく、マンション内の人に出会ったら挨拶するくらいの私がいきなり何かをおすそわけみたいなことも不自然かもしれませんが…。 これを目下の人間から言われたら、みなさんはどんなふうにお感じになりますか? また、「こう言ったほうがいいよ」というアドバイスがありましたら、是非ご教授ください! 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう