• ベストアンサー

貼ってあるシールを傷つけずカットする方法。

鉄板に保護シール(ビニール)が貼ってあるのですが 部分的にカットして剥がさなければなりません。 直接カットすると鉄板に傷が付いてしまいます。 ヒートカッターや円刃なども駄目でした。 保護シールを剥がさず、鉄板を傷つけないカット方法は無いでしょうか? ※お薦め商品など有りましたらリンク先を入れて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

鉄板をシャーでカットするときにブルーのシートを部分的にはがしカットしています。 上から出てくる押さえのことろにはシートをはがしません。 切ったらそのシートを貼り付けます。あまり大きくなったらはさみやカッターできっています。 鉄板とのことですからカラー鋼板か磨きのステンレス鋼板でしょうね。 シートは傷つけないためには必要ですね。

3xxyyzz
質問者

お礼

返答有難う御座いました。 キリヌークという一定の圧力でカッティングが出来るカッターを 見つけました。 口コミでもシール裏面を傷つけないと有りましたのでこれで試してみます。 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/168.html

3xxyyzz
質問者

補足

材料はステンレスで通常はシャー・ベンダーの後シールを剥がすのですが その製品は客先剥がしのため溶接加工部のみを剥がさなければなりません。 カット部が中央のためコテなどでためしましたが傷になってしまい 全てを剥がして再度貼り付けても綺麗に付きません。(白いタイプのシート) 丸刃のコテやシートの厚みのみをカットするカッターなど探しましたが なかなか良いのが無いです。 ※失礼しました。サイズは500mm~2000mmの間違いでした。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

粘着剤付の用紙を貼る方法もあります。 http://www.a-one.co.jp/product/info/purpose10.php

• LHS07
回答No.1

剥離剤で一度はがさないとだめです。 めだたないところで、剥離剤を塗布して、それが保護シールをおかさないことを確認してください。

3xxyyzz
質問者

お礼

回答有難う御座います。

3xxyyzz
質問者

補足

質問が分かりにくくすみません。 保護シールは手で簡単に剥がせます、一度剥がすと粘着しません。 鉄板サイズは50mm~200mmで曲げ加工など有り、溶接加工箇所を部分的に剥がしたいです。 厳しいとは思いますが、剥がさず傷つけずカットする方法を探しています。