• 締切済み

彼女からカチンとくるようなことを時々言われます。

そういう言い方はないんじゃないの?と言っても 「私はこういうつもりで言ったから」と一蹴されて取り合ってもらえません。 「いや、でもさー。そうなのかもしれないけどそういう言い方はカチンと来るよ?  悪気が無いのかもしれないけど謝って欲しいんだけど。」 みたいに言うのですが、絶対に自分の非を認めてくれません。 こっちがムキになってあれこれ言うと あげ足を取ってきたりしてまともな会話にならなくなります。 例えば上記を例にすると 「『悪気が無いのかもしれないけど』ってさっき言ってたよね?  悪気はないって分かってるのになんで謝らせようとするの?  『悪気が無いのかもしれないけど』って言葉の意味わかって使ってるの?  自分でそう言ったんだからわかってるんでしょ?  それとも自分で言った発言をもう忘れちゃったのかなー?(笑)」 みたいな感じ。 譲歩しようと思って言った発言に対して上乗せを要求されて、 挙句、こちらが引かないと半笑いで小バカにしたような口調で言われます。 過去にも 「忘れちゃっんでちゅかー?残念でちゅねー」など 幼児言葉でからかわれた事も言われたこともあります。 納得してくれないので、 「もう疲れたからもう俺の負けでいいです。」とか言うと 「何が疲れたよ!そもそもあんたの主張が理にかなってないんでしょ?  話聞いて欲しいなら正統性のある理にかなった主張してみたら?」 とまで言われます。 そもそも感じの悪い発言をされてカチンと来ている上に、 彼女が納得してくれる正当性のある理にかなった発言じゃないと受け付けてもらえないとか。。 悪気が無くても相手を不快にさせたなら 一言「ごめんね。」で済ませればいい話だと思うのですが こういう感じで完全に格下に扱われていて付き合いにくくてかないません。 そういう姿勢や態度について困ってる迷惑してると何度も伝えているのですが、 上記のようにまともに相手にされず一蹴されるのできっと彼女には何も届いてないです。 ・・・どうしたらいいのでしょうか。本当に困ってます。 やっぱり私には手におえない相手なのでしょうか? 彼女のことは好きなんですが、 この部分に関しての負荷が大きく付き合っていく自信が無くなりつつあります。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.8

言葉の対応は他の回答者さんが素敵な回答してるので、私は違った視点から。 質問者さんが同棲してるのかどうか分かりませんが、今度同じような事が あったら『こんな女嫌だ・・・・ごめん、帰る』とボソっと言って帰りましょう。 絶対怒鳴ってはいけません。そうじゃなく悲しそうな顔でため息交じりでボソっ とつぶやき、デート中ならそのまま帰宅してしばらく連絡しないでください。 彼女から連絡が来てもしばらくはスルーで、内容が怒りでも謝罪でもスルーです。 一週間ぐらい経ったら(落ち着いた頃を見計らって)質問者さんから歩み寄って 『連絡スルーしてごめん!それぐらい嫌だった』と伝えてはどうですか? 同棲してるなら1~2日友達の家にお邪魔して帰らないのもイイと思います。 この時に今まで思ってた事を全部言えば、今より聞く耳持つと思います。 いろいろ反論してくるかも知れませんがどうしても届かないなら『僕が嫌がる事を する人とは今後一緒に居れない』と言いましょう。 『人それぞれ価値観が違うから嫌と思う事も違うかもしれないけど、僕の事を理解 して欲しいし、僕自身を見て欲しい』でいいと思います。 今の彼女さんは完全に質問者さんを舐めてますし、居なくならないと思ってます。 怒ると反論してくるなら、対抗するのじゃなくサーっと引く事で(いなくなる!?) という不安にさせるんです。 去っていく人に反論する事は出来ないし、いつもと違う反応に焦って不安になります。 彼女さんには口で勝とうと思わないほうがいいです(言ってる事間違ってますし) 違うアプローチで気持ちを使えたほうが効き目があると思います。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大変ですね・・。 失礼ですが、このようなタイプの方は周りから何を言われても話を聞かずに、自分の言動を無理やり正当化してしまうことが多いので、普通に口で注意しても理解することが難しいと思います。 お辛いとは思いますが、質問者様の思っていることを彼女さんに伝えて、一度距離を取られてはいかがでしょうか? 離れている間に彼女さんがどれだけ相手に嫌な思いをさせていたか反省し、謝罪してくれば今後もお付き合いを続けられる可能性がありますが、何も改心せず逆ギレしてくるようでしたら、お付き合いを続けるのは難しいのではないでしょうか。 おそらく、質問者様は優しい方なので彼女さんは「何を言っても平気」と勘違いしてらっしゃるのだと思います。長所もたくさんあるのでしょうが、相手を思いやる気持ちが欠如していては苦しくなるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恋愛中は好きという気持ちでごまかせますが、これが結婚となると…厳しいですよ。 なお迷惑さが増すでしょう。 一度別れよう、と彼女に危機感を与えてはどうですか。 態度や言葉が改善されないのは一番厄介です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。いるんですよね、このような方。自分が絶対正しいと思って曲げない人。 口が達者なだけで、人の上げ足を取って都合のいい事をピックアップしてつなげて、言っていることは正当性も筋も何もありません。 うちも30代のご夫婦に部屋を貸していて、まさにあなたの彼女のような会話をしてきて、彼らと関わった人みんな唖然として、今や誰もまともに対応しません。 このような方はまず、直りません。しかし、年輩の方からガツンと言われた時、翌日、謝りにいったようですが・・・。 彼女も自分より強い人には何も言えないのではないでしょうか? あとは、面倒くさいですけど、すべて理詰めでの会話を心がけ、余計な事は一切言わず、良いか悪いかの2つで、ちょっとした好意で何かしても、気に入らなければ文句言いますよ。 ですから、彼女が自分より質問者さまを強いと感じさせるか、どうでもいいところは相手にせず、確信が持てることだけを口に出すしかないと思うのですが・・・。 そこまでして彼女とお付き合いしたのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか? 楽しい会話なんてできませんよ。いつもかまえて対応しなければならない相手と一緒にいる意味があるでしょうか? 口達者名だけで中身は幼稚な人と付き合って、好きだとしても自分が心地よく楽しくいられますか? この部分はいくら好きなところがたくさんあっても、根本的には会わない相手かと思われます。 彼女ですからいいですけど、結婚相手だとするとまず無理です。価値観が合いませんもの。 質問者さまが自分らしくいられる方はほかにもいると思いますよ! はっきりいって疲れますよ!このような方。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お疲れ様です。 質問者さんが彼女を好きというのは容姿ですか? 性格は完全に不一致ですよね。 そんな女は今すぐ捨ててやりましょう。 時間と労力の無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女さん側の経験者です。 少しでも参考になればと思い、回答させてもらいます。 私は以前、彼からちょっと傷つくことをされて、それを理由に彼に対しての言動が高圧的だった時期があります。 自分が傷つけられたから。とか、彼が悪いのを利用して、猛反省している彼に対して優位にたった気になって、質問者さんの彼女さんが言ってるようなことを平気で口にしていました。 彼が優しいのをいいことに、調子に乗ってましたね…。 だからわかるのですが、彼女さんはあなたよりも自分の方が「上」なんだと思っています。 はっきり言って舐めきってますね。 元々そういう方なのか、なにか原因があってそういう発言をするようになったのかはわかりませんが、どんな理由があるにせよ、彼女さんのしていることは人として恥ずべきことです。 彼女のためにも、きちんと自分の気持ちを伝えて怒ったほうがいいです。 下手にでるとつけあがります。 言ってもわからないのなら、この件を理由に距離をおいてみてください。 彼女に、自分の言動に対して考えさせる時間を与えたほうがいいです。 真剣に怒るのは愛情があるからです。それでも尚、彼女が反省もしないし、逆に怒るようなら、質問者さんの幸せのためにも別れたほうがいいと思います。 私がそうだったように、彼女さんも心を入れ替えてあなたと向き合ってくれるといいのですが…。 良い方向にいくことを願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black-40
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

悪気がなければ、他人を不快にしてもよいのか? と言ってやりなさい。 それでもわからなかったら、 「お前ってバカでブスだよな。あぁ、悪気はないから!!」 と言ってやりなさい。 これが許されるなら、世の中、言いたい放題だよね。 それでもわからなかったら、私なら別れるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177209
noname#177209
回答No.1

・・・・・ なんだか、ずいぶん口が達者でめんどくさい彼女さんですね。(ごめんなさい) 良いところもあるからおつきあいされているのでしょうけど・・・。 しかもその例で言うと、あげあしを取ってるつもりで言ってる事おかしいですよね。 「悪気は無いのかもしれないけど」という言葉は、質問者さんが書いている通り、腹がたつけどまずは好意的に解釈して、「悪気はないのだろうけど」と、注意する際の前置きとしての、彼女に配慮する言い方です。 「けど」ってついているんだから、「悪気は無いね?さあ謝れ」と言っているのではなく、「けど○○だから謝れ」と言っているってことくらい、彼女さんもわかってると思うんだけど・・わかってないのかな。えらい屁理屈いわれてますね。 もちろんこれは喧嘩の最中のやりとりで、彼女がかちんと来るような事を言いたくなった原因もあるのだろうし、お互いヒートアップしてるんだろうとは思いますが、ちょっとこの下手で理屈っぽいあげあし取りと完全に相手を馬鹿にしたような物の言い方はどうかと思う。 質問者さん冷静に話そうとされてるみたいだけど、一度、彼女が使うような言い方で言って見たらどうですか?自分が人にどう聞こえる言い方してるのか、全く想像できてないんじゃないかな。 「「けど」ってついてまちゅよ?日本語わかんないんでちゅか~残念ですね~(笑)」って言ってみれば。 自分がどんな風に無駄に馬鹿にした攻撃的な物の言い方してるかを、自覚して反省してもらわないことには治らない気がします。 喧嘩は色んな原因があるし、勝つか負けるかじゃなくて、悪いことしたほうが反省して謝ればいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「相手を許す」ということは、どういうことでしょうか

    「許す」ということが、いったいどういう事だったのか分からなくなってしまいました。 「許す」ということは、相手にたとえ傷つけられても、感情ごとその出来事や言葉を忘れて受け入れるということが、「許す」ということなのでしょうか?「謝らなくても許しなさい」、ということなんでしょうか。 私の主人は、人を傷つけたとしても「悪気がなければ」許される、問題がないと信じています。ですので、まず謝るのではなく、何とかして必死に自分には全く悪気がなかった、ということを主張してきます。 悪気がないことを主張する方が相手が納得すると考えているらしく、しつこく何度も「悪気がない」ことを、あれやこれやと理由付けて説明してきます。私にとってよかれと思っているらしく、「悪気がない」「傷つけようと自覚したことは、一度もない」を繰り返すので話し合いになりません。 私は悪気なく傷つけたとしても、「それは申し訳なかった」「自分では気がつかなかったけど、悪かった」と言ってくれさえばいい、ほんの少しでも後悔するか自覚してくれればいい、と主人に伝えても全く理解してもらえません。 「悪気がない」って、どういう心境から言っているのでしょうか。 意識して傷つけるつもりはなく、それでも人を傷つけてしまうのが人間の常だと考えても、夫のこととなると分からなくなってしまいます。理解できても、許せないんです。忘れようとしても、毎回、心に残ってしまう場合が多いです。 私は、どうすればいいのでしょうか。どうすれば夫に理解してもらえるのでしょうか。

  • 「何、怒ってるの?」「笑顔が下手だね」と時々言われますが、どうしたら良いでしょうか?

    時々「何、怒ってるの?」「笑顔が下手だね」と言われます。 初対面だと特に言われやすいです。 つまり職場や環境が変わる度に言われるということです。 初対面と言っても、初めて会ったその瞬間に言われるということではありませんが、付き合いが浅いと言われやすい気がします。 かといって付き合いがけして短くない人にもたまに言われます。 相手は悪気は無いんでしょうが、本人としては結構ショックを受けます。 「つまらないヤツだね」と言われてるのと同じような感じがするのです。 「何、怒ってるの?」と言われるのが嫌だから笑うように心がけていたこともありますが、そうすると今度は「笑顔が下手だね」とか「何、その笑い?」と言われます。 作り笑いならともかく心から笑ってる時にも言われるので困っています。 なので、今では無表情でいるようにしてます。 もうすっかり自分の表情に自信が持てなくなったのです。 しかし、それだと対人関係に支障も出てくるので何とかしたいのが本音です。 一体どうしたらいいのでしょうか? 普通にしててもダメ、笑ってもダメじゃどうしていいのか本当に分かりません。 そういうことを言う人達は何が目的でそんなことを言うのでしょうか? 相手が傷つくことが分からないんでしょうか? おそらく悪気が無いのだけは分かりますが、目的が分かりません。 普通の人は表情のことを指摘されてもあまり傷つかないものなんでしょうか? 「もっと笑え!」とか強要されることもありますが、強要されて笑える人というのはいるのでしょうか? 「短所は長所になる」と言いますが、一層のこと怒り顔を極めて、近寄りがたい恐い雰囲気をまとった方がいいのでしょうか? 昔からそのせいか、学生のころは喧嘩を売られたり、因縁を付けられやすかったです。 今は社会人ですので、さすがに喧嘩を売られることは減りましたが、そういう傾向自体は今でもあると思います。 基本的には温厚だと思います。 母親がいつでもカリカリしてあまり笑わない人だったのでその影響を受けてるかもしれません。 何とか克服したいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 言葉って重要?

    最近になって哲学に関心を持ち始めました。 哲学者あるいはそれぞれの時代によって、「何もそこまで」と極端に偏った考えがあったり(ま、そういう説だから残るのでしょうが)、と思えば、それぞれの主張の違いが微妙で誰がどんな主張をしたのか混乱したりと、流れやポイントをつかむことさえままならない状態です。 ところで、「言葉」ってどれほど重要なのでしょうか? 哲学の世界でも、認識と言葉は非常に重要な関係であることが多くの学者によって論ぜられてきましたよね。納得できますし、例えば「記号論」などには非常に関心があります。 しかし最近考えるようになったのですが・・・ あまりに言葉ばかりに重点を置くのはどうなのだろうかと。「言葉」そのものというより「会話」についてなので、哲学とは離れてしまうかもしれませんが、 例えば「言葉のあや」や「言い間違え」などで、相手に誤解を与えたり。 例えば「そんなつもりで言ったのではなかった」ことで、相手に責められたり。 例えば「頑張って」と善意を込めて言ったことで相手を傷つけたり。 しかしそういった場合、発言した側だけが責められるのは間違っていないでしょうか? 人間は言葉だけではなく感性を持っています。大切なのは、聞き手が発言者の言葉をそのまま受け止めるのではなく、その言葉にこもった感情(例えば「悪意がこもっていたか」)をも含めて理解するということではないでしょうか。 つまり、 あなたのちょっとした冗談で相手に不快感を与えてしまった。 この場合あなたは全く悩む必要はない。 冗談を読み取れない相手の能力に問題があるのだ。 というようなことでしょうか・・・。 もちろん相手をいたわる気持ちは大切ですが、 あえてここでは「言葉に重きをおくなっ」って立場にさせていただきます。 皆さんはどうお考えですか? また、こんな感じの主張をした歴史上の人っているんですか?

  • 理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには

    理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには クラスの1人にすごく自分勝手で自分のことが一番正しいと思ってる人がいます。そのため行事などで物事を決めるときに彼の意見を否定したりするものならキレてくるほどです。普段も上から目線でいつもしゃべってきます。 いちいちそれに対して私は腹がたっていたんですけど、ある時別の友人が「相手にしようとするから腹が立つねん。くだらん残念なやつやなって思ったら気にしなくなるわ」ってアドバイスをもらってそう思ってからは腹が立つことはマシになりました。 しかし、最近になってどんな人にもその人の立場があるのだからくだらんやつやなと思って一蹴するのは良くないなって思ってきました。相手が腹立つ相手でも、暴言をいうてきても相手のことを見下さないで尊重したいと思います。けどそうするとこちらが腹立ってしまうので、相手を尊重した上で理不尽な相手に対し腹立つのを回避するにはどんな考え方や行動をしたら良いのでしょうか?

  • アブラハム・リンカーンの言葉の原文

    アブラハム・リンカーンの言葉『向上心がある者に、喧嘩をしている暇などない。五分の理がなければ、大事なことでも相手に譲れ。十分の理があろうとも、些細なことなら相手に譲れ。』 の原文を掲載しているサイトを教えてください。 英語のサイトでリンカーンの発言の原文を探しましたがこの発言が載っていません。

  • 彼女を泣かせてしまったら・・

    彼氏の発言に悲しくなって、泣いてしまいました。 具体的に、言われた言葉は 「その人とHした?」というような発言です。 以前にも毎回会う度に、似たようなことを聞いてきます。 なので絶対に彼のことは責めずに、「そういうこと言われて悲しかった」と伝えました。 ですが、また言われたのでおもわず泣いてしまいました。 ちなみに彼氏自身は、そこまで悪気はあまりない発言だったようです。 自分の悪気のない発言のせいで彼女を泣かせてしまったら、 男性はどのような想いをされますか?

  • 「悪気はないんだから」(長文になります)

     5歳の息子がいて、毎日幼稚園の送り迎えをしています。  おかあさん仲間のなかに、私よりも10歳ちかく年若の、20代なかばのMさんがいます。  息子を迎えに行ったとき、そのMさんや、ほかの何人かと話をしたのですが、そのときにMさんが、同席していた一人のおかあさんを傷つけてしまう類の発言をしました(あからさまな表現ではないですが、身体的な差別発言の類です)。  言われたかたはMさんを責めるようなことを口にせず、会話の切れ目に「お先に」と帰っていかれたのですが、やはり気になったので、 「さっきの科白は彼女に悪かったと思うよ。今度、顔を合わせたとき、謝ったほうが良いと思うんだけど」  と言ったところ、 「私、何か言ったの?」  と返され、普段から裏表のない人だし、気づいてないだけだろうと思って、Mさんの発言が相手をどのように傷つけたかを告げました。  そうしたら、 「私は悪気があって言った訳じゃないんだし、謝る必要はないんじゃない? 悪気もないのに謝るなんて、かえって偽善者みたいで相手に失礼じゃないの」  と言われました。  私自身は、悪気なしの発言であっても、言われた相手や耳にした人が傷ついたり、気分を悪くした時には「申し訳ない」と思えば謝罪するのですが(相手が私の言葉をあからさまに捻じ曲げて解釈していれば、話は別ですけれど)、それは「(人の言葉を誤解して受け取った)相手が悪いのに『謝ってやろう』というんだから、相手を見下した態度だ」とまで言われました。  そうなんでしょうか。  そういうとき、謝るのって偽善的態度に受け取られるものなのでしょうか?  こういう場合(悪気のない言葉を発した側、言われた側にかかわらず)、皆さんが、どのように考えられるか、うかがえたらと思います。  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分の気持ちをどこまで言っていいのか

    乱文失礼します。 日本人は「謙遜は美徳である」という考えが多くの人に 根付いていると思います。 美徳かどうか意識しているかは分かりませんが、 自慢したり自己主張が強い人にはあまり良い印象を持たない 人が多いと思います。 私も前までは「人を傷つけるような発言はしたくない」と 思ってて、友達とかから人前で自分の嫌な過去を 面白おかしく話されたりして嫌だなと思っても、本人に悪気は ないと信じ、モヤモヤは残るけど我慢していました。 けど最近は自分の言うべきことはハッキリ言ったほうが良いと 思うようになったのです。 というよりも、正確に言うと年齢を重ねるにつれ、利己的になって 来たんだと思います。 上記のようなことを人から言われ、我慢していました。 その友達から先日「こういうことみんなの前で言わないで」と 怒られました。 けど私だって友人に人前で嫌なこと言われたことがあります。 以前の私だったら「自分のこと棚にあげて…」と内心では 思っていても、自分がされたことは言わずに、謝罪していたと思うのです。子供が「だって●●ちゃんも人のこと言えないジャン!」と逆切れじゃないですけど、ああ言えばこう言う、というのはしたくなかったからです。今までは自分の中に相手の不満はあっても人から自分の悪いところを相手から言われたときは自分の不満は言いませんでした。 けれどもこの間は「じゃあ、私もこの機会に言うけど」と自分の ことも言いました。 自己主張することも大切なんだと最近は思うのですが今まで 溜め込むタイプだったためかどこまで自分の相手に対する不満だったり マイナスな発言を言っていいのかさじ加減が分かりません。 相手によっては逆切れされたり逆恨みされるおそれもありますし。 特に女性は怖いのが女子高時代に痛いほど見てきました。 自分ばかりが我慢せずに、うまく相手にも伝える言い方ってありますか? あと、「謙遜(我慢?)は美徳」だと思いますか? やはり自己主張が強いと嫌われる傾向が日本はあると思うのですが…。

  • 母と折り合わない

    昔から私が言ったことに対して母が怒るということがよくありました。 その理由は言い方が悪い、などでしたが自分ではいつもそんなつもりはなく、 どう悪かったか聞いてもそんなことは聞くなという感じで 毎回母が怒る理由がわからずじまいでした。 なので一時期は母と関わるのが怖かったです。 最近はそういったこともなかったんですが、 今日久しぶりにお互い爆発してしまいました。。 きっかけは母が言ったことに対して気になる発言があったので ○○って?どうゆう意味?と意味を確認したら(穏やかに) その答えが理解できなくてそこから口論になってしまいました。 問題は、口論になってしまったことだけでなく 度々やっていたんですが 私が発言の意味を確認するために聞き返すことを 母は言葉のはしをとる行為だと思っていることです。。 私にはそんなつもりも、もちろん悪気もなく 考え方の違いが大きいと感じていたので 理解するためにやっていたんですが…… ただ今回はどうしても納得いかなくて 口論になってしまいました。 母が言葉のはしをとっていると感じている行為に対して そんなつもりじゃない!ということは 口論の最中に言いましたが 言葉の意味を確認するために聞いている ということは冷静になってから気づいたので また何か言い返されるのが怖くて母には言っていません。 母は言い返すばかりで認めるということをしてくれません。 私から見ると母は自分の感じることが 全てだという風に感じます。。 私は悪意も悪気もないのに 母には怒鳴られてしまいます。 例えばクソババアなんて言って 怒られるのはわかるし当然ですが 私は一体どうしたらいいでしょうか…… 何かアドバイスいただけたら幸いですm(._.)m

  • 広汎性・空気が読めず嫌味な発言・相槌(長文です)

    広汎性の特徴のある子供がいます。 空気の読めない発言や嫌味っぽい言い方をするので対応に困っています。 専門の病院では「広汎性発達障害に近い傾向はありますが障害と言うほどではありません。知能指数も高いので、話を全く理解できない訳ではないと思います。 ただ笑いのツボや考え方が少し変わっていたり、プライドが高くて人の言うことを素直に聞けない所があるかもしれません。」という診断でした。 ●発言の例 大人、子供数人で楽しく会話している時。一人の子が「何々がほしい」と腕をブンブンふって駄々をこねた。大人が(優しい声で)「ゴリラの動きみたいだねー」と冗談で言ってみんなが笑うと、私の子供が(悪役のような低い声で)「ゴリラの衣装でも買ってやろうかあ?(チッとかケッとか言いそうな勢いで)」と言い、みんなが凍りついた。 こんな感じで、本人は悪気なく嫌味っぽいことを言うのです。 せっかく「まあまあ」とフォローしてくれた人にも空気の読めない発言をして場を壊してしまいます。 まわりが困っている顔をしているなとか、今は注意されているんだとか、表情や声色で読む力もないので、相手の我慢が限界を越え、怒鳴らせるまで言い続けたりします。 一人でいるのは寂しがり、誰かと話をするのが好きで相手が相槌を打たないと怒り出すのに、自分はほとんど相槌を打てず、「行ってきます」と言われても「行ってらっしゃい」が言えなかったりします。 なぜ言えないの?と聞くと「わからない。忘れた(泣)」と言います。 育児相談では「広汎性の傾向がある人は、相手の立場に立って考えてと言われてもわからないので、○○という言葉は駄目だよと教え続けるしかないかもしれません。」と言われましたが、相槌を打つこと、同じ言葉でも優しい声で言うこと、言ってはいけない言葉を何度教えても覚えません。 最近は私も周りの人もイライラが貯まってきてしまっています。頭でわかっていてもイライラしてしまうのです。 こんなにコミュニケーションが取れないまま大人になったらどうするんだろうと考えてしまいます。 優しい気持ちがある子なのに、悪気なく変なことを言って勿体ないと思います。 何か良い対応の仕方はありますか?よろしくお願いします。