• ベストアンサー

受験生というわけではないのですが

高校現代文の問題を解くのにはまってます。 東大の過去問も難なく回答できるようになりました。 現代文の問題において、それ以上に難問等あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現代国語の問題解答も経験を積むと正解率が上がっていきますね。 ちょうどIQテストも何度も類題を解いていると数値が上がるようなものですね。 レベルの高い問題をということですが、大学入試の過去問等は目を通していらっしゃれば、別の視点から、次の図書あたりはどうでしょうか。 筑摩書房・ちくま文庫から出ている 『高校生のための文章読本』 『高校生のための批評入門』 あたりは、いわゆる入試問題ではありませんが的確な読みを要求される問題が並んでいます。 また要約問題に取り組まれるのもいいのではないでしょうか。

tepthexion
質問者

お礼

まず最初に…noname#160411暴言本当にすいませんでした。 このアカウントは家族で共有しておりどうやら弟が勝手にやってしまったようです。せっかく回答していただいたのに不愉快な思いにさせて申し訳ございません。 never-nessさん回答ありがとうございます 過去問にこだわる必要はないのでその手の本に当たってみます

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.1

>難問等あれば教えてください 質問文の誤りであるところを正しく直せ。なんてどうでしょう?

tepthexion
質問者

お礼

たしかに脱文がありました