• 締切済み

東大受験について

あの~東大に入りたいのですが、過去東大入試問題について分かる人教えて下さい。ちなみに、サイトなら大きさを※3g2※でお願いします。 後、木更津総合から東大に行ける確率は0ですか。又、木更津総合の勉強以外に必要な知識は、ありますか。と言うか、木更津総合の勉強って東大に関係ありますか。 ※オマケ※ 今まで習ったこと(高校で) 〇国語〇 ・現代文 ・古文 ・漢文のみ 〇数学〇 ・二次関数 ・因数分解 ・曲線の書くやつ      ・三角比 など 〇英語〇 ・現在形 ・現在進行形 ・受動態 ・関係代名詞 など 理科・日本史・世界史は、色々とやって内容を忘れました。

noname#103971

みんなの回答

• potachie
回答No.3

ご質問者さん自身のことではなく、事実だけを書きますね。 東京大学の合格者の半数弱は、有名私立高を含めた、毎年、何人も東京大合格者を出す高校からの出身者で占められます。 1/3は、毎年、もしくはほぼ毎年、数名の合格者を出す高校からの出身者です。 で、残った2割くらいが、数年間東京大合格者がいない、もしくは初めて東京大合格者を出したという高校の出身者です。 で、実は、高校単位での合格率が高いのは、後者なんですね。十人以上の合格者を出す高校の合格割合が2割以下なんて高校も多いんですが。 東京大慣れしていない高校では、よほどの成績を残している生徒でないと、東京大を受験させようという判断をしないようです。 おそらくは、この点が最大のネックかもしれません。 で、ご質問者さんへの回答としては、ご質問の中にある高校から東京大へ合格できる人がいても不思議ではありません。 ただ、その場合、低学年のうちから先生や生徒、他校の先生・生徒や、学校周辺に住む人から、一目置かれるくらいの目立った人ということになるかと思います。 授業の内容を忘れるタイプだと、東京大合格者を輩出するような高校でもまず、合格ができないと思いますよ。

• ureds18
回答No.2

こんにちは。何年生ですか?三年生なら、センター試験はどうでした? 東大の試験科目については、東大のホームページを見てください。試験問題は、本屋さんに過去問題をまとめた本が売っていますから、立ち読みでもしてください。赤本とか青本て知ってますか? あなたの高校から東大に行ける可能性があるかは、ゼロではないとしか言えません。目安としては、毎年何人くらい東大に進学しているかでしょうか。一人なら、学年トップを、10人なら、10番以内をキープすれば、可能性はあると思います。学校で先生に何人くらいかを聞いてみてたらいいと思います。 手っ取り早い判断は、過去問を見て、質問意図も解らない、呪文にしかみえないという状態だと、まず、無理でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました(高一ですが、4月で高二になります)

• tanuki4u
回答No.1

http://www.kimigaku.ed.jp/sohgoh/intro/course/special_c.html カリキュラムとしては、東大受験資格はある。 高校のキャリキュアラムで習わないようなことは、東大の入試問題では出ません。 東大に行ける確率が 0 とは受験資格がない事をいいますので、高校卒業資格を得られるならば、 0 とは言えない。 いろいろとやって内容を忘れたなら、受験で合格点が取れませんので、無理です。 東大の入試問題は、どの科目でも「記述問題」がメインです。 質問者の質問内容は、回答者が理解するのに苦しむような文章ですので、記述問題で得点ができないことが推測されます。