• ベストアンサー

関西大学文学部の入試方式の漢英方式についてですが

国語総合、古典(いずれも漢文のみ)というのは漢文の勉強だけをすればいいのでしょうか また漢文には古文の文法や単語の知識は必要ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験したわけではありませんが、表現だけを見れば出題は漢文のみと考えて良いと思います。 書店で赤本(過去問題集)を見たり、大学に問い合わせるのが確実です。 漢文はかつての日本人が中国語を日本語で読んだり表記したりしたものです。つまり中国語が古文に直されているわけです。ですから古文の文法知識が必要になります。漢文には句法というものがあります。英語で言えばイディオムのようなものですが、これらをマスターすることが大切になってきます。その時古文の助動詞や助詞の知識が必要となってきます。単語はともかく古典文法はしっかり学習しましょう。

houkai75
質問者

お礼

ご回答ありがとございました

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

すごい募集をするもんですね。まさに漢文と英語だけなのでしょうが、この目的は「私文専願排除」でしょう。 専願組は漢文の勉強がお留守になりがちなので、これを課せば国立併願組を呼び寄せます。私文でありながら私文を否定する、ある意味慶應的な、何ともえげつない手法(商法)だと思います。地力に勝る国立組が相手では分が悪いと少しでも感じるようなら、近づかないのが無難。