• ベストアンサー

関西大学文学部の入試方式の漢英方式についてですが

国語総合、古典(いずれも漢文のみ)というのは漢文の勉強だけをすればいいのでしょうか また漢文には古文の文法や単語の知識は必要ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験したわけではありませんが、表現だけを見れば出題は漢文のみと考えて良いと思います。 書店で赤本(過去問題集)を見たり、大学に問い合わせるのが確実です。 漢文はかつての日本人が中国語を日本語で読んだり表記したりしたものです。つまり中国語が古文に直されているわけです。ですから古文の文法知識が必要になります。漢文には句法というものがあります。英語で言えばイディオムのようなものですが、これらをマスターすることが大切になってきます。その時古文の助動詞や助詞の知識が必要となってきます。単語はともかく古典文法はしっかり学習しましょう。

houkai75
質問者

お礼

ご回答ありがとございました

その他の回答 (1)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

すごい募集をするもんですね。まさに漢文と英語だけなのでしょうが、この目的は「私文専願排除」でしょう。 専願組は漢文の勉強がお留守になりがちなので、これを課せば国立併願組を呼び寄せます。私文でありながら私文を否定する、ある意味慶應的な、何ともえげつない手法(商法)だと思います。地力に勝る国立組が相手では分が悪いと少しでも感じるようなら、近づかないのが無難。

関連するQ&A

  • 大学入試の国語勉強の仕方

    現代文はある程度は解けるからいいのですが・・・ 古文や漢文の勉強方法が分かりません。 古文は単語や文法 ・単語はどの程度覚えるのですか? ・文法はどのように勉強したらいいんですか? ・文章を読むには単語と文法だけでいいんですか? 漢文は句法 ・句法はまる暗記なのですか? ・漢文は書き下し文にいちいち直すのですか? ・古文との違いは何ですか? 

  • 武蔵大学の入試科目について質問です

    武蔵大学を一般入試で受験する場合、古典を避けることはできるのでしょうか? パスナビで調べてみたところ、「国語総合(漢文を除く)」、「国の古文は選択。」と書かれています。 これについて詳しく教えてください。 漢文がないということはわかりました。 古文はどうなんでしょうか? 選択と書かれていますが、果たしてなにと選択なのか、教えてほしいです。できれば古文も受けたくないのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 古文漢文の勉強の仕方についてアドバイスをお願いしま

    古文漢文の勉強の仕方についてアドバイスをお願いします。 来年、センター試験でのみ古典漢文を使います。 今まで全く勉強してこなかったので、古典漢文の知識についてはほぼありません… ついに始めようと思い立ったのですが、 【古文】 ・単語 ・文法 ・読解 【漢文】 ・句形 ・読解 やるべきことは、これらのことで当たっていますか⁇ 特に、古典漢文の文法句形についてですが、どの程度の深さまで学習すればいいのかわかりません… センター試験で高得点を狙えるような、勉強の方法を教えてください。

  • 早稲田文学部志望、アドバイスお願いします。

    英語→マーク模試で120前後、長文弱い、時間足りない 国語→同じくマークで150前後、漢文苦手 英語は一日一長文(500字程度)、単語は速単250個ずつ位、文法語法復習、vintage40問ずつ位、やったことある長文を速読練習として2~3文(400字程度の軽めのもの)。 精読で丁寧にこなすのが苦手です。 速読出来ず模試は時間が足りないので速読と精読に力を入れたいと思ってます。 国語は漢文が苦手で、文法を聞かれれば答えられるのですが要旨だったり細かい用字の意味が捉えづらいです… 一通りの文法、時代背景、常識用字はつめたのですが中々結果が出ず。 国語全体としては漢字、古文単語、文学史(近代古典両方)と古典常識、評論文を週2文程、古典文法の確認等です。 古文は品詞分解出来るしそれなりに細かく見られるつもりなんですが… 過去問を見たところ国語は漢文以外はそれなりに取れました。補充問題が苦手だと感じます。 英語は長文慣れしていないので20分程しか集中出来ず、やはり時間も技量も足りないと感じました… 10月からの勉強として、アドバイス頂けたらと思います! 参考までに、学科は伏せますが今までに 東京学芸大はB判定、 筑波大学はC判定、 青山学院大学はB判定頂いてます。

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 古文・漢文どちらを選択し勉強すべきか?

    自宅浪人生で、入試まで3ヶ月です。 国語は現代文のみだったんですが、志望大学を変更した為、国語は現代文と古文・漢文どちらかの選択制の受験になりました。 しかし、今まで現代文のみの勉強しかしていなく、高校時代も真面目に勉強してなかった為、古文・漢文共に全く知識がない状態です。 和田秀樹さんの勉強本を読んで、漢文が短期間で完成させられるとの事でしたので漢文にしようと思ったのですが、漢文には古典文法の知識が必要と書かれていたので、どちらを勉強すべきか分からなくなりました。 残り3ヶ月ですが、古文・漢文どちらを選択するのが得策でしょうか? また、その際の勉強法も教えて下さい。

  • 大学入試 理系 センター国語[現古漢]

    こんにちは、私立高校に通う2年生です。 僕は理系で大阪大学の工学部を志望しているのですが、 国語の成績があまりよくありません。 今までは理系だから、と言って逃げてきましたが、3年生が近づくにつれ、そんな言い訳も通用しなくなってきました。 具体的な数で言うと、河合塾の全統記述模試【高2】で 科目:第1回:第2回(偏差値) トータル:57.3:53.1 現代文:52.7:55.1 古文:44.0:54.9 漢文:74.5:45.8 1・2で差がありますが、定期テストやその他をみても、 文章によって解けたり解けなかったり、読解力はないです。 高低は正直、文章の運です。ですから、こんな差があるんだと思ってます。 それで、問題演習中心ではなく、とき方を教えてくれる参考書を探しています。僕が目を通したのは 出口先生の本(実況解説・システム現代文) 萩野先生(マドンナ古文・古典文法) センター対策本(国語~の点数が面白いほどとれるシリーズ、決めるセンター国語(古典漢文)) です。 2年生というのもあって、いきなりセンター対策の本をやるのには不安があります。それに、ある程度の基礎が固まった上でするものなのかな?といったイメージをもっています。 ですので、上記の中でも、それ以外でも、ぜひ、紹介してください。 できたら、勉強法も教えていただけるとうれしいです。 少し長文になってしまいましたが、教えてください!よろしくお願いします。 *なるべく詳しく書いたつもりですが、不足事項がありましたら、ご指摘ください!追加させていただきます。

  • 今後の勉強方法

    受験生です。今後の勉強方法に関してご質問します。 国語について・・・ 古典文法がまだ甘いです。どの問題集などを使えばいいでしょうか?また、古文・漢文ともに実践力がありません。古典は文法と実践力、漢文は実践力をつけるには、どんな勉強をすれば良いでしょうか? 生物について・・・ 基礎の基礎は理解しています。センターのみ必要なのですが、なにかいい参考書(問題集)はないでしょうか。演習がしたいです。 英語について・・・ 単語、文法は一応身につけました。読解力がまだまだです。なにか、いい問題集はありますでしょうか? 世界史について・・・ いくら勉強しても身につきません。いい勉強法を教えてください。 すべて、お答えいただかなくても結構です。 どれか一つでもいいので、お答えいただければ幸いです。

  • 國學院大文学部外国語文化学科の入試

    國學院大文学部外国語文化学科の今年の入試なんですが、 一般入試A方式2教科型の国語に、古文・漢文の問題はあるんでしょうか。 入学案内を見てもよくわかりません。 『国語総合』の中に、古文・漢文が含まれているんですか? 教えてください。お願いします。

  • 大学入試について

    成蹊大学の法学部志望です。 入試制度をみていて「国語総合」と記載されているのですが、古文・漢文はふくまれますか? あと、「国語総合」(近代以降の文章)、「現代文」と記載されていて国語総合に現代文が含まれているとおもったのですが別々になっているのでよくわからなくなりました。 国語総合の内容を詳しく教えていただきたいです。