• ベストアンサー
  • 困ってます

武蔵大学の入試科目について質問です

武蔵大学を一般入試で受験する場合、古典を避けることはできるのでしょうか? パスナビで調べてみたところ、「国語総合(漢文を除く)」、「国の古文は選択。」と書かれています。 これについて詳しく教えてください。 漢文がないということはわかりました。 古文はどうなんでしょうか? 選択と書かれていますが、果たしてなにと選択なのか、教えてほしいです。できれば古文も受けたくないのですが・・・。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あぁ、武蔵大学のサイトに古文は選択せずに現代文だけでも受験可、と書いてありますね(なんでこっちを見なかったの?) 良かったですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 なんとなくパスナビで調べるという習慣がついていて・・・。HPで調べるのを忘れていました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

具体的には… 国語は大きく3問 1問目は現代文で必須 2問目は現代文、3問目は古文で2・3問目の中から1問選択。 3問とも答えた場合は、2問目と3問目の内、得点の高い方を採用。⇒得点の高い方と1問目との合計が国語の得点

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.2

国語総合=国語全体 それから漢文を引けば現代文と古文

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6555/14076)

現代文だけを解答するか,それとも現代文と古文を解答するかのどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 現代文だけで受験できそうで安心しました。