• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験の国語について困っています

最近文転して立教大学の経済学部を志望校にしました。 数学と英語は偏差値が全統で67程度あるのですが国語は52~54くらいしかありません。 もちろん問題集を解いたり古文単語を確認したりして国語の対策は行うつもりなのですが、国語自体に自信がないので過去問の研究はよりしっかりとやっておくべきでしょうか? 問題集は現代文は現代文のトレーニング私大編、古文は古文上達でやっていこうと思っています(難問か解きましたがある程度はできそうです) 国語の勉強や過去問研究についてアドバイスがあればぜひお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> たしかに現代文は上がりにくいですよね 間違いですね。 まぁどこからどこに上がるかにも依りますが。 その教材、入試標準レベルの物ではありませんか? あなたが数学をやるとして、いきなり入試標準レベルの物に手が出せますか? まず基礎、教科書レベルではないでしょうか。 そこをやらずに闇雲に入試標準レベルの物に手を出すと、壊滅するだろうことが想像できませんか? 現代文はなまじいくらかは取れてしまうんで、基礎ができていないことに気付きにくいです。数学なら0点なのですぐ判るんですけどね。 現代文が上がりにくい、というのは30年前の話です。 今は解法などをきちんと解説した教材がありますので、特に理系で「解法」に従って「論理的に」問題を解く訓練ができている人は、ある程度までならすぐに上がります。(一ヶ月かな) どうしてそういう錯覚が起こるかというと、おそらく、高校で授業をしているのが最初から現代文ができたような連中で、解法だとか論理性だとか考えるまでもなく自分はできてしまったために、そういうことを教えられないからでしょう。 それでみんなが誤解して、ほぼ無勉強だったり、力が全く付かないような勉強を繰り返して、その上で偏差値が出ているのが現代文です。 よく考えてみれば、数学で基礎ができていない人が入試標準レベルの物に手を出していて、力が付かない、伸びない、というのと全く同じことが起きてないでしょうか。 違いは、現代文はそれでもそこそこ点が取れるが、数学なら0点だというところで。 田村や出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスをまずすべきでしょう。 基礎ができていないのに闇雲に入試標準レベルの物に手を出して力が付くはずがありません。 まず基礎の基礎を徹底すべきです。 理系私大組は何が拙いかって、文章が読めない可能性があることです。 実際そういうアホは居て、博士課程にいてまだ論文(英語ですが)を読み損なうのです。 言語能力がないとそうなります。 普通に考えれば文系の方がより読解力を要求されそうですから、現代文の力がありません、ってのは結構拙いことだと思います。 力が付くようなトレーニングをして、力を付けて大学に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これまでのテストや模試から言って、自分の場合は文章は理解できても選択肢で右往左往してしまうようです。 特にセンター試験の問題なんかが苦手で・・・ 一応現代文のアクセスと現代文と格闘するという参考書をこれまでに一通りしています。どちらもいい参考書でしたからもう一度読み直してみます。 言語能力付けてから行かないととんでもないことになりそうですね^^;

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 大学受験の国語

    来年、立命館をセンター利用と個別で受けようとしています。立命の法学のセンター利用は国語が近代以降の試験に限ると書いてあります。それは、センターの国語の時間をすべて現代文に使っていいってことですよね。同じ希望の人は、やっぱり現代文に時間をすべて使うのですか?そしたら現代文は点が高くなるので、僕もそうして立命館にかけてみるのは無謀ですか?第二は公立なので、国語は全部いります。もしものことを考えたら、国語は全部やるべきですよね?問題は古文、漢文が苦手なので、それに宅浪の時間をかなり使うことと、本番に現代文に時間をどのくらいかけるかです。(もし全部とくとすれば)

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自分はそこそこ国語は得意だったんで参考になるかどうか微妙ですが… まだ申込み間に合うので言いますが、あまり得意じゃないなら、悪いことは言わないので冬期講習など受けてみた方がいいと思いますよ。 過去問等やるのはもちろん否定しませんが、講師が説明しているのを耳から聞くことも、理解を深めるためには有効だと思います。一生のことなので、わずかばかりの授業料をけちるのは得策ではありません。 あと、現代文の四択や五択の設問の場合、もっともらしい選択肢には要注意です。あくまでも、本文中に書いてあるかどうかが大事なんで、設問者が凝った言い回しなどでもっともらしい選択肢を用意していたら、まずは「そんなこと本当に書いてあったっけ?」という視点を持つようにしたらいいと思います。 立教は、正直なところ国語はたいして難しくないので頑張って下さい。 国語にある程度自信が出たら、早稲田も狙ってみるといいかも知れません。実は、数学受験は狙い目らしいですよ。 (文系学部を数学で受けて合格した人がどうもいまいちな感じだから、そう言われてるのかも知れませんが… 自分は社学出身ですが、ある程度当たってるような気も…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 立教の過去問を解いたのですが国語7割英語7割数学9割といった感じでした。国語が予想以上に出来て素直にうれしかったのですが、マーチの中では最も簡単といわれている英語でてこずってしまいました・・・・ 自分は国語は得意ではないのですが立教の現代文はセンターと比べて比較的解きやすかったです。趣旨がずれてしまってすいません 学校で冬期講習はスルーしてしまいました。 受講できそうな予備校でも探してみます

  • 回答No.4
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは もちろん問題集を解いたり古文単語を確認したりして国語の対策は行うつもりなのですが、国語自体に自信がないので過去問の研究はよりしっかりとやっておくべきでしょうか? 英語なんかでお分かりだと思いますが、単語を覚えても実際に文章が読めるようにはなりません。 古典の文章を読みながら並行して単語集を覚える感じがいいと思います。 過去問はよく見ておくべきですが、それは古文の勉強とは関係ありませんから、基本的なことをきちんと押さえるようにしてください。 問題集は現代文は現代文のトレーニング私大編、古文は古文上達でやっていこうと思っています(難問か解きましたがある程度はできそうです) 解説が分かりやすければそれでいいと思います。 全部仕上げる必要はありませんから、一問一問ていねいに進めてください 現代文も古典も、勝負はほとんど本文の読解ができるかどうかにかかっています。 ですから、本文の解説の詳しいものを読み込むといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本文の解説が詳しい参考書ですか・・・ 現代文のアクセスは解説がよかったのを覚えているので復習してみようと思います。

  • 回答No.2

国語ですが、今すぐZ会の読み書き古文単語を買ってきてひたすら解釈を学んでください。偏差値は60ほどになるでしょう。 あと英語数学がかなり安定してますね。 上智辺りを狙ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学校で買った単語帳は300語前後しか載ってなかったので読み解き古文単語を書店探してみます 立教は早慶落ちが多いそうですから上を狙わないと厳しいみたいですね

  • 回答No.1
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは 今、高3で、今年受験ってこと? 正直、今から現代文なんて、上がらないと思うよ 数学と英語は、このままで言いので 古文のみに集中すべきかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年受験です。たしかに現代文は上がりにくいですよね 時期が時期なんで古文を中心にやろうと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験 国語の勉強方

    大学受験 国語の勉強方 今高3です。 現代文と古文と漢文 どれも苦手です。 偏差値がだいたい 50前後です。 目標としてる センターの割合が 7~8割なんですけど 今から何をすれば いいでしょうか。 何かいい参考書や 勉強方などがあったら 教えてください。 ちなみに週1で 塾に通ってます。 とってる授業は 現代文と古文で 重要なポイント→問題演習→解説 という流れでやっています。

  • 大学受験必要な参考書

    立教大学と明治大学法学部志望の(自宅)浪人生です。 上記の大学に向けての参考書はこれで良いでしょうか? 英語・ビジュアル英文解釈1、2・基礎長文問題精講・長文問題精講 ・ターゲット1000、1400、1900・熟語ターゲット1000 日本史・石川実況中継1~5・金谷一問一答・山川出版教科書 古文・富井の古典文法(+古文読解)をはじめからていねいに・富井のレベルアップ別問題集1~3・ゴロゴ古文単語 現代文・入試現代文へのアクセス(+発展編) 上記の参考書で不足している点、アドバイスなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 大学受験になります。

    こんにちわ。 この春から高3になります。 国語(現代文、古文、漢文) 、 英語で 日常学習用、難易度が易~標準で 良い問題集はないでしょうか。 この春からもう受験対策を始め様と思います。 アドバイスお願いします。

  • 立教大学法学部国語

    今度の立教大の学部別試験の法学部を受験します。 使う科目は国語・英語・世界史です。 英語は「立教の英語」の詳しい解説で理解でき、 世界史は暗記 ということでこの2つは対策できるのですが問題は国語です。 苦手ではないのですが 立教の過去問はセンターの過去問のように解説が詳しくないので、どうも形式に慣れるためだけに 解いている感じしかありません。 時間をかけたいのは英語と世界史です。 ただ国語は過去問だけだとかなり不安です。 何をやったらいいでしょうか? 「現代文と格闘する」とほとんどやったセンター過去問があります。 教えて下さい。

  • 大学受験 センター試験科目の国語

    私はある国立大学を受験しようと思っている者です。 センター試験科目は2科目です。 ひとつが英語(リスニングあり)で、もうひとつが国語となっています。 この国語とは、古文漢文も入るのでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。 これは現代文のみでも受けてよい、と解釈して良いのでしょうか?

  • 大学受験・国語と現代文

    大学受験の現代文、国語 今日駿台模試で、200点中の40点でした 古文漢文は受験で使わないので、勉強はしていません 漢字のミスも酷いですが、読解が出来ません ゴロゴ板野パターンのやつも読みましたが、それ通りやってもけっこう外します どうするば現代文は出来るようになりますか? 問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか?

  • 大学受験 国語の勉強方法

    今、高校三年生。2週間後にはセンター試験です。 今さらですが、国語の勉強方法について伺います。 同じ問題を何度も繰り返す勉強方法と新しい問題をこなしていく勉強方法の二通りがあると言われて、自分は前者を選びました。センター試験過去問を20年分やってきました。時々、記憶で問題をとくときもあるように感じます。 しかし当然ながら、センター試験にはセンターの過去問と同じ問題はでてきませんよね。 そうだとすれば、この先は新しい問題に挑戦していった方が良いのでしょうか。 英語と地歴公民は繰り返しやると効果があると聞きましたが、国語もそうでしょうか。 因みに、国語の偏差値は高い時は現代文で63(河合)、低い時は52(ベネッセ)、最新は55(駿台)でした。

  • 大学受験 国語の勉強法

    私は今高3です。早稲田の商学部を目指して勉強していましたが、 今更、国語が全くできないことに気が付きました。 模試の成績は、センター模試も記述模試も偏差値60以上になったことがありません。 センター模試は5月103点→8月120点→10月87点でした。 10月の偏差値は43と、それはもうひどいものでした。 現代文は50点満点中30点以上取れたことが無いし、古文は今回50点中6点でした。 予備校は河合塾に行き、現代文は一学期から、古文は二学期から受講しました。 現代文は論理の展開を追っていくというより、解法のポイントを教えていく形の授業だったので、結局文章は読めないままでした。 出口の現代文を春にやっていましたが、解説が詳しくなく、自分に合わなかったのと、私の周りでは評判が良くなかったので止めてしまいました。 現代文は復習だけすれば必ず伸びると言われたので信じてやったら、どんどん成績が悪くなっていきました。復習の仕方が悪いのか、復習しているつもりになっていて本当はやっていないのか、何が原因なのかわかりません。 「復習を完璧にしろ」と予備校の先生は飽きるほど言いますが、完璧にしようとしたら私だったら仕舞いには本文を覚え始めてしまいます。 「模試の復習をやれ」とチューターはさんざん言いますが、解説を読んでも結局何が言いたかったのか見えてきません。 これは古文でも同じです。テキストを完璧にしようとしたら、テキスト以外に何もできなくなります。実際、学校のテスト勉強で教科書の文と訳をほぼ丸暗記しました。確かにテストはできました。しかし教科書の2つぐらいの文に2週間以上もかけました。こんなことを予備校のテキストでやり始めたら、問題を多く解く事はできません。時間通りに解く練習もできません。テキストの復習をやっても、現代語訳を何回読んでも、何の話かさっぱり分かりません。古文単語を覚え、文法を覚える作業はしています。でも文章は読めません。4~5行で分からなくなり、訳を読んでも分からないので読みきれません。 あと、マドンナ古文は読みました。しかし、今までの学校の授業、予備校で先生が言っている事と照らし合わせるとどうしても矛盾箇所が多いです。 もう国語を勉強すること自体嫌でしょうがないです。しかし、国語の成績が伸びないと他がどんなによくても落ちるので、何としてでも絶対偏差値70まで伸ばしたいです。今年延びなくてもいいです。とりあえず今年受験はしますが、浪人して伸ばすことを考えています。何でも良いので何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国語の勉強法

    受験生です。国語(現代文・古文)の勉強法ですが、どのようにすれば点数UPにつなげることが出来るでしょうか?今の偏差値では国公立は無理なので、私立の文系に進むつもりです。しかし3年で文転し今まで国語の勉強をおろそかにしていたのでなかなか点数に結びつきません。皆さんはどのように勉強されていますか?またお薦めの参考書・問題集などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学受験 国語の勉強法

    私は4浪相当の年齢です。とにかく国語が大の苦手で、 現役時の偏差値は30台でした。 高校3年の夏に問題を起こしてから全然勉強していません。 このままでは駄目だと思い大学受験を決意しました。 進学校に入ったのに高卒では恥ずかしい。 現代文、古文、漢文どれも 苦手です。国語はセンター試験だけです。 どう勉強すれば良いのか教えて頂けないでしょうか? 本を読まなければいけないのでしょうか?