• ベストアンサー

大学受験の国語について困っています

最近文転して立教大学の経済学部を志望校にしました。 数学と英語は偏差値が全統で67程度あるのですが国語は52~54くらいしかありません。 もちろん問題集を解いたり古文単語を確認したりして国語の対策は行うつもりなのですが、国語自体に自信がないので過去問の研究はよりしっかりとやっておくべきでしょうか? 問題集は現代文は現代文のトレーニング私大編、古文は古文上達でやっていこうと思っています(難問か解きましたがある程度はできそうです) 国語の勉強や過去問研究についてアドバイスがあればぜひお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> たしかに現代文は上がりにくいですよね 間違いですね。 まぁどこからどこに上がるかにも依りますが。 その教材、入試標準レベルの物ではありませんか? あなたが数学をやるとして、いきなり入試標準レベルの物に手が出せますか? まず基礎、教科書レベルではないでしょうか。 そこをやらずに闇雲に入試標準レベルの物に手を出すと、壊滅するだろうことが想像できませんか? 現代文はなまじいくらかは取れてしまうんで、基礎ができていないことに気付きにくいです。数学なら0点なのですぐ判るんですけどね。 現代文が上がりにくい、というのは30年前の話です。 今は解法などをきちんと解説した教材がありますので、特に理系で「解法」に従って「論理的に」問題を解く訓練ができている人は、ある程度までならすぐに上がります。(一ヶ月かな) どうしてそういう錯覚が起こるかというと、おそらく、高校で授業をしているのが最初から現代文ができたような連中で、解法だとか論理性だとか考えるまでもなく自分はできてしまったために、そういうことを教えられないからでしょう。 それでみんなが誤解して、ほぼ無勉強だったり、力が全く付かないような勉強を繰り返して、その上で偏差値が出ているのが現代文です。 よく考えてみれば、数学で基礎ができていない人が入試標準レベルの物に手を出していて、力が付かない、伸びない、というのと全く同じことが起きてないでしょうか。 違いは、現代文はそれでもそこそこ点が取れるが、数学なら0点だというところで。 田村や出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスをまずすべきでしょう。 基礎ができていないのに闇雲に入試標準レベルの物に手を出して力が付くはずがありません。 まず基礎の基礎を徹底すべきです。 理系私大組は何が拙いかって、文章が読めない可能性があることです。 実際そういうアホは居て、博士課程にいてまだ論文(英語ですが)を読み損なうのです。 言語能力がないとそうなります。 普通に考えれば文系の方がより読解力を要求されそうですから、現代文の力がありません、ってのは結構拙いことだと思います。 力が付くようなトレーニングをして、力を付けて大学に行きましょう。

premise_40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでのテストや模試から言って、自分の場合は文章は理解できても選択肢で右往左往してしまうようです。 特にセンター試験の問題なんかが苦手で・・・ 一応現代文のアクセスと現代文と格闘するという参考書をこれまでに一通りしています。どちらもいい参考書でしたからもう一度読み直してみます。 言語能力付けてから行かないととんでもないことになりそうですね^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

自分はそこそこ国語は得意だったんで参考になるかどうか微妙ですが… まだ申込み間に合うので言いますが、あまり得意じゃないなら、悪いことは言わないので冬期講習など受けてみた方がいいと思いますよ。 過去問等やるのはもちろん否定しませんが、講師が説明しているのを耳から聞くことも、理解を深めるためには有効だと思います。一生のことなので、わずかばかりの授業料をけちるのは得策ではありません。 あと、現代文の四択や五択の設問の場合、もっともらしい選択肢には要注意です。あくまでも、本文中に書いてあるかどうかが大事なんで、設問者が凝った言い回しなどでもっともらしい選択肢を用意していたら、まずは「そんなこと本当に書いてあったっけ?」という視点を持つようにしたらいいと思います。 立教は、正直なところ国語はたいして難しくないので頑張って下さい。 国語にある程度自信が出たら、早稲田も狙ってみるといいかも知れません。実は、数学受験は狙い目らしいですよ。 (文系学部を数学で受けて合格した人がどうもいまいちな感じだから、そう言われてるのかも知れませんが… 自分は社学出身ですが、ある程度当たってるような気も…)

premise_40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立教の過去問を解いたのですが国語7割英語7割数学9割といった感じでした。国語が予想以上に出来て素直にうれしかったのですが、マーチの中では最も簡単といわれている英語でてこずってしまいました・・・・ 自分は国語は得意ではないのですが立教の現代文はセンターと比べて比較的解きやすかったです。趣旨がずれてしまってすいません 学校で冬期講習はスルーしてしまいました。 受講できそうな予備校でも探してみます

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんばんは もちろん問題集を解いたり古文単語を確認したりして国語の対策は行うつもりなのですが、国語自体に自信がないので過去問の研究はよりしっかりとやっておくべきでしょうか? 英語なんかでお分かりだと思いますが、単語を覚えても実際に文章が読めるようにはなりません。 古典の文章を読みながら並行して単語集を覚える感じがいいと思います。 過去問はよく見ておくべきですが、それは古文の勉強とは関係ありませんから、基本的なことをきちんと押さえるようにしてください。 問題集は現代文は現代文のトレーニング私大編、古文は古文上達でやっていこうと思っています(難問か解きましたがある程度はできそうです) 解説が分かりやすければそれでいいと思います。 全部仕上げる必要はありませんから、一問一問ていねいに進めてください 現代文も古典も、勝負はほとんど本文の読解ができるかどうかにかかっています。 ですから、本文の解説の詳しいものを読み込むといいと思います。

premise_40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文の解説が詳しい参考書ですか・・・ 現代文のアクセスは解説がよかったのを覚えているので復習してみようと思います。

回答No.2

国語ですが、今すぐZ会の読み書き古文単語を買ってきてひたすら解釈を学んでください。偏差値は60ほどになるでしょう。 あと英語数学がかなり安定してますね。 上智辺りを狙ってください。

premise_40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で買った単語帳は300語前後しか載ってなかったので読み解き古文単語を書店探してみます 立教は早慶落ちが多いそうですから上を狙わないと厳しいみたいですね

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 今、高3で、今年受験ってこと? 正直、今から現代文なんて、上がらないと思うよ 数学と英語は、このままで言いので 古文のみに集中すべきかと思います

premise_40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年受験です。たしかに現代文は上がりにくいですよね 時期が時期なんで古文を中心にやろうと思います。

関連するQ&A

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • 1年間の国語受験勉強計画

    名大教育学部を目指している高校2年です。 国語の偏差値は、11月駿台ハイレベル58、2月進研65です。 特に古文を苦手としています。 マドンナや板野は合いませんでした 現代文に関しても、出口や板野や田村をやってみましたが、いまいちしっくりきません。 この3月から本格的に開始するつもりなのですが 現代文・・・入試現代文へのアクセス→現代文のトレーニング必修編 古文単語・・・フォーミュラー600(購入済み) 古文・・・古文上達基礎編→古文上達 漢文・・・漢文入門→漢文道場 これらを3年の7月中に終わらせたいと考えています これで大丈夫でしょうか? 加える・削る参考書などあればアドバイスお願いします また、夏休み以降のお勧めの勉強計画・参考書などあればお願いします

  • 大学受験の国語

    来年、立命館をセンター利用と個別で受けようとしています。立命の法学のセンター利用は国語が近代以降の試験に限ると書いてあります。それは、センターの国語の時間をすべて現代文に使っていいってことですよね。同じ希望の人は、やっぱり現代文に時間をすべて使うのですか?そしたら現代文は点が高くなるので、僕もそうして立命館にかけてみるのは無謀ですか?第二は公立なので、国語は全部いります。もしものことを考えたら、国語は全部やるべきですよね?問題は古文、漢文が苦手なので、それに宅浪の時間をかなり使うことと、本番に現代文に時間をどのくらいかけるかです。(もし全部とくとすれば)

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 難関私大の国語対策について

    難関私大の国語対策について質問なのですが、国公立二次対策の記述問題集でも私大の問題に得点する力は付くのでしょうか? やはり私大対策は私大用の問題集をやるべきですか? できればオススメの問題集を現代文、古文、漢文に分けて教えてください。 上智大学を目指しています。

  • 大学を数学で受験するか国語で受験するか

    大学を数学で受験するか国語で受験するか 大学の志望を最近、看護学部から農学部に変えました。 一般入試を視野に入れて一般入試の必要科目を見たところ、数学IAか国語(現代文・古文)が選択になっていることに気が付きました。 高1まで文系で志望が看護学部だったため高2で理転したのですが、学校の試験の成績も模試の成績も数学は悪くいくら頑張っても点数は上がりません。(数II数Aは、数I数Bよりはマシです)受験をするにあたってはやはり数学よりは国語の方が良いのではないかと思い始めました。(模試の自己採点も国語の方が高いです) しかし高2は現代文・古典を授業で取らずに数IIBを取ってしまった為に一年間のブランクがあります。 今年は現代文・古典共に授業があるのですが、去年は全く国語を全くやっていません。 夏休みから現代文・古典・漢文を勉強しても、一般受験には間に合いますでしょうか? 不安で仕方ありません。 アドバイス、意見などお待ちしております。

  • 大学入試の国語の出題範囲

    大学入試の国語の出題範囲 東京書籍の高校用教科書を個人で購入予定です。 大学入試はセンター試験も個別試験も受験します。 大学の募集要項に出題範囲「国総現文古典」とある場合、どの教科書に取り組むのが一般的でしょうか? 東京書籍の教科書は、『新編国語総合』『国語総合(現代文編)』『国語総合(古典編)』『現代文I』『現代文II』『古典(古文編)』『古典(漢文編)』などがあります。

  • 立教大学法学部国語

    今度の立教大の学部別試験の法学部を受験します。 使う科目は国語・英語・世界史です。 英語は「立教の英語」の詳しい解説で理解でき、 世界史は暗記 ということでこの2つは対策できるのですが問題は国語です。 苦手ではないのですが 立教の過去問はセンターの過去問のように解説が詳しくないので、どうも形式に慣れるためだけに 解いている感じしかありません。 時間をかけたいのは英語と世界史です。 ただ国語は過去問だけだとかなり不安です。 何をやったらいいでしょうか? 「現代文と格闘する」とほとんどやったセンター過去問があります。 教えて下さい。

  • 私大の国語の勉強法

    私は私大の文系の受験を考えています。 しかし国語が出来ません。出来ないからといって諦めたくもありません。どのように勉強したらよいのでしょうか? 現代文、古文、漢文それぞれどのように勉強をしたらよいでしょうか? どんなことでも良いので私にアドバイスよろしくおねがいします。