• 締切済み

手術後、悪化、回復しますか

来月80歳に成る父の相談です 8月21日に大腸がんの手術をしました 手術は無事事なく済みました(40年前の直腸がん手術時の癒着は酷いと説明を受けました) 7月29日に大量下血で入院して、幸い癌が見つかりました 手術数日前に2日位の食事(おかゆ程度)を頂いた以外、術後2週間過ぎましたも、点滴だけの生活です 腸が全く動いていないらしく、何度か水分を口から入れましたが、緑色の嘔吐が酷く、鼻にチューブを入れたり、抜いたりを繰り返しています 入院前にはなかった、インシュリン注射 まめに、リハビリもして頂いていますが、自分で座っていることも難しい様です 痴呆・・・体についている管を抜いたり、数分毎に、何の管なのか聞きます 夜間など、ベットのそばに人が居ない時は、両手を縛られています それは、しょうがないのですが・・・ 吐いている時などは、死にたい、もう終わりだと言っています 点滴だけの生活で、生きていけるの? 全く腸が動かず、80歳の高齢で回復出来るのでしょうか? 自分の父を前にして、これからが不安なのと、大した事はないの?・・・そんな毎日です どう父と向き合えば良いのか、今の父の病状は普通なのか教えて下さい

• 病気

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.2

年齢から簡単に判断はしませんが 大腸癌から癒着してさらに大腸が働かず 点滴と嘔吐はかなり苦しい状態と考えます。 痴呆は回復というか少しは良くなる見込みもありますが インシュリンということは腎臓などの臓器異常もあるかと。 点滴だけでも生きることは出来ますが 回復の見込みがあるかどうかを医師に聞くべきと思います。 むろん0%とは言わないでしょうが さらに胃瘻やずっと縛り付けての延命治療になるかもしれません。 そうなるよりはモルヒネなどの緩和医療が良いと思います。 病院の方針によっては他の病院を検討するべきかと。 辛い状態の患者さんにどうするか問うのは無理ですから お母さんがおられるようならお母さんと相談し 既に他界されているのであれば子供である質問者が判断するべきでしょう。 冷静に状態を見極める為には旦那さんにも相談した方が良いと思います。 辛い事を一人で背負い込まないように。

arako0120
質問者

お礼

甘く見ていました 悪い癌は無くなったのだから、運動して腸が動けば良いと・・・ リハビリで歩き、疲れて寒気がすると・・・布団を掛けて寝ていますが・・・ 明日は少し良くなるから、我慢・我慢・・と、言ってきました・・・ かわいそうですが、現実を見なければいけませんね 土曜日に主治医と、話し合う予定なので、ご意見をわきまえて、質問、検討したいと思います ありがとうございました

noname#160470
noname#160470
回答No.1

私はこういう延命措置は無駄だと思っているので 早く楽にしてあげた方がいいと思います。