• 締切済み

手術後、悪化、回復しますか

来月80歳に成る父の相談です 8月21日に大腸がんの手術をしました 手術は無事事なく済みました(40年前の直腸がん手術時の癒着は酷いと説明を受けました) 7月29日に大量下血で入院して、幸い癌が見つかりました 手術数日前に2日位の食事(おかゆ程度)を頂いた以外、術後2週間過ぎましたも、点滴だけの生活です 腸が全く動いていないらしく、何度か水分を口から入れましたが、緑色の嘔吐が酷く、鼻にチューブを入れたり、抜いたりを繰り返しています 入院前にはなかった、インシュリン注射 まめに、リハビリもして頂いていますが、自分で座っていることも難しい様です 痴呆・・・体についている管を抜いたり、数分毎に、何の管なのか聞きます 夜間など、ベットのそばに人が居ない時は、両手を縛られています それは、しょうがないのですが・・・ 吐いている時などは、死にたい、もう終わりだと言っています 点滴だけの生活で、生きていけるの? 全く腸が動かず、80歳の高齢で回復出来るのでしょうか? 自分の父を前にして、これからが不安なのと、大した事はないの?・・・そんな毎日です どう父と向き合えば良いのか、今の父の病状は普通なのか教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

年齢から簡単に判断はしませんが 大腸癌から癒着してさらに大腸が働かず 点滴と嘔吐はかなり苦しい状態と考えます。 痴呆は回復というか少しは良くなる見込みもありますが インシュリンということは腎臓などの臓器異常もあるかと。 点滴だけでも生きることは出来ますが 回復の見込みがあるかどうかを医師に聞くべきと思います。 むろん0%とは言わないでしょうが さらに胃瘻やずっと縛り付けての延命治療になるかもしれません。 そうなるよりはモルヒネなどの緩和医療が良いと思います。 病院の方針によっては他の病院を検討するべきかと。 辛い状態の患者さんにどうするか問うのは無理ですから お母さんがおられるようならお母さんと相談し 既に他界されているのであれば子供である質問者が判断するべきでしょう。 冷静に状態を見極める為には旦那さんにも相談した方が良いと思います。 辛い事を一人で背負い込まないように。

arako0120
質問者

お礼

甘く見ていました 悪い癌は無くなったのだから、運動して腸が動けば良いと・・・ リハビリで歩き、疲れて寒気がすると・・・布団を掛けて寝ていますが・・・ 明日は少し良くなるから、我慢・我慢・・と、言ってきました・・・ かわいそうですが、現実を見なければいけませんね 土曜日に主治医と、話し合う予定なので、ご意見をわきまえて、質問、検討したいと思います ありがとうございました

noname#160470
noname#160470
回答No.1

私はこういう延命措置は無駄だと思っているので 早く楽にしてあげた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 直腸癌の術後に腸閉塞を2回

    69歳の義父のことでお訊ねします。 伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。 それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。 私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。 けれど私の推測でしかありません。 ここで2つお訊ねしたいことがあります。 1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか? 2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか? 私はそんなに感情的になってはいません(苦笑) ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

  • 87歳になる父の手術について(腸の癒着)

    87歳になる父が入院して2週間になります。病名は腸の癒着による腸閉塞です。入院先の病院では開腹手術をする予定との事ですが、高齢故に心配です。入院2週間の現時点では点滴と水程度ですが、面会に行くたびに元気になっています。1~2時間談話室で話していても疲れは見せないし、点滴しながら普通に歩いています。 腸の癒着という事で、何らかの処置をしなければならないとは思いますが、例えば内視鏡での処置とか出来る限り体に負担の無い処置を施してあげたいです。この程度の情報で中々アドバイスは難しいかと思いますが、何か情報を頂けると助かります。 住まいは千葉県柏です。この近辺もしくは都内とかで腸の癒着実績、内視鏡等での処置の実績のある病院は無いでしょうか?すみません、緊急でアドバイス頂けると助かります!

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

  • 直腸がんの手術後の腸閉塞について

    父の事でお尋ねします。 1年ほど前に直腸がんを患って、手術しました。 その後、定期検診では何の異常もなかったのですが、 年末になって突然、吐き気・腹痛などに襲われ、急患で病院へ行ったら、 腸閉塞と診断されました。 幸い、大事に至らず、現在主治医からは「そろそろ流動食を始めようか」と言われています。 胃や腸の手術をした人は、腸閉塞になりやすいと聞いたことがありますが、予防法などはないのでしょうか? 体質的になりやすいというのはありますか?

  • 末期大腸癌の余命

    去年の12月に母が大腸癌(直腸とS字結腸)と診断され今年1月に手術しましたが、直腸の癌はかなり低位にあり切除出来ませんでした。肝転移もあり、ステージフォーでした。 その後飲む抗がん剤と数日間入院して点滴の抗がん剤を受けたりしてきましたが、先週母から下血が続いてると聞いたので受診を勧め、昨日受診して様々な検査を受けて入院になりました。先生の話では、下血は止められない。肝臓の癌が大きく、数も増えている。点滴の抗がん剤で多少小さくなったら6カ月、効かなかったらもって3カ月、早ければ1カ月と言われました。 母に余命告知すべきか迷っています。 母は先生の話を隠さず話してと言っていましたが、母が希望しているのではなした方がいいのでしょうか? 今しなければいけないことは何でしょうか?昨日話を聞いたのでまだ頭が混乱してて乱文、長文すみません。

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 手術後

    三年前、胃癌手術をした54歳の母についてご相談があります。胃三分の二の摘出手術でした。通常数週間で退院できるという話しでしたが、二ヶ月もの間入院していました。その理由は、食事が殆ど流れず腸閉塞を起こしためです。二ヶ月もの間、鼻からチューブを入れられとても苦しいものでした。手術時間も延ばされました。退院直前に、担当医がまだ大学在学中の研修医ということが判明しました。手術前の説明では、研修医であることは一切教えられませんでした。その研修医に点滴の針をさされたことがあったのですが、あまりの不器用さに、シーツまで血まみれにされたのです。点滴の針一つするのでさえ、まともにできず、やっとのことでされたのです。それを見て、この研修医にされた手術とはどんなものだったか、容易に想像ができ、とても恐ろしくゾットします。その上その研修医にとって、この手術は一例目か二例目の手術経験でした。 手術後、お腹の傷口を押さえるテープをしてくれなかった為、(頼んで言っても、そんなものは無いと、何もしてくれず。)お腹がくっついていない不安定な感覚で、常に激痛です。ケロイドになっています。そして、お腹の中で腸が変に癒着し(研修医であったため、経験のある医者の手術とは違って、臓器を余計に沢山ひっくり返したり触られたり、沢山の範囲空気にさらされたりしていると思います。)食道が引っ張られ、首に指を押し付けられているような感覚の苦しさが、常にあります。そして、ひどい腸閉塞感が常にあります。(二度腸閉塞で入院しました。)これらの症状は三年経った今でも変わりません。どなたか、同じような経験をされた方、腸閉塞の治療をされた方、手術をされた方のお話しを聞かせて下さい。三年目で検診があります、セカンドオピニオンをしたいのですが、どこの病院が良いのか教えて下さい。関東に住んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腸閉塞で再三の入院の末、手術。が術後の経過が悪くまた手術。

     はじめまして。28歳の彼(夫)が去年、何度も繰り返し腹痛を訴え、 入退院を繰り返した結果、今年1月26日に入院いたしました。 1度目の手術は2月4日。 手術前にイリウス管と言う、細い管の先に少し膨らみのある 管を4日ほど入れて1時間ほどの剥離手術をしました。  術後もイリウス管は入れていました。が痛くて我慢できず 途中で小腸すべてに入っていたイリウス管を少し引き抜きました。  結局、術後の経過が悪く、レントゲンで2度検査してイリウス管による ”腸重積”が発覚し、再度の手術をしました。  そして、2度目の手術。2月12日。緊急オペ。 腸重積の手術だから、と言われ1時間ほどで終わると告げられたものの 5時間以上に渡る手術でした。  原因は腸重積は 壊死していなくて大丈夫だったけど小腸が1週間の間に、 また癒着していたので、と小腸の1/3を切除する手術をしていたのです。  2度目の術後に 切除した腸を見せてもらいました。 こんなにひどいくっつき方をするのかと何箇所癒着しているかさえ 分からない程、ひどいものでした。素人でさえ、担当医を疑いました。  その後、2月26日現在で 術後2週間が経とうとしておりますが 常にある膨満感や鈍痛に加えて、食事(まだ5分ガユ)すら 全て食べれない、少し食べると 痛みが襲ってきて 座薬などを入れないと、我慢できない状態です。 つい4日前ほどまでは、夜も眠れなかったようです。  長くなりましたが、腸閉塞の術後の経過は  こんなに長く、痛いものなのでしょうか?    痛い、痛いと普段は言わない彼が 苦しみ、泣き、つらいと言います。  現時点で、彼のご両親と転院も考えております。 が、それが異常な事態ではないのかが確かめたいのです。 どうか御助言、御指示等をお願いいたします。

  • 直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

    直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

  • 手術後うつになり、体力が回復しない

    父は7月中旬よりすい臓がんのため入院、手術をしました。臓器をいくつか取り、神経等も切除するという大手術でした。がんはもう末期であり手術でかなり大きい腫瘍、その他を手術できたことが奇跡だと先生はおっしゃっています。しかしかなり悪性だったためまた再発するのは半年以内だろうと告げられました。 父はかなり神経質、ナイーブな性格なので自分から恐ろしいことは聞きたくないと言って、すい臓がんであることは知っていますが末期であることは知りません。再発の恐れがかなり高い確率だということも知りません。 しかし手術は成功したものの父の様子が少しうつのような気がします。ただ一点を見つめボーッとしている時間が多いです。もしかしたら自分のがんが末期、再発のこともわかっているのかもしれません。食欲もなく、(神経を切除したため少し食べるとすぐに下痢をします。薬を服用しながらおかゆを食べています。) 先生からは何でも食べていい、何をしても疲れない範囲であればいいと許可が出ていますが本人は1日中「疲れた」と言って寝転がって考え事をしています。 これでは免疫も回復しませんし、普通の生活も出来ません。手術前と全く変わりません…。 家族はもうどうしたら良いのかわかりません。励ましても励ましても状況は一緒です。無理に食事や運動をさせるわけにもいかず、このままでは再発を招くチャンスを作っているとしか思えません。 私たち家族は父の為に何をしてあげれば良いのでしょうか…。 そして真実を告げるべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう