• ベストアンサー

「いかがなものであろう」の意味

kumushimuの回答

回答No.4

いかがなものであろう いかがなもの 別表記:如何なもの 否定的な意味が含まれます。 相手の言動や意見、判断などに対して、婉曲的に疑問を呈する表現。それは一体どうか。 元々「如何(いかが)」は「如何にか(いかにか)」が転じたもので、「どうして、なぜ」という疑問、推量を表す言葉です。昔は、かなり強い疑問を表現する場合もあったようです。 ここから 「いんちき・にせもの」を表す「いかさま」や「正体がはっきりしない・怪しい」という意味の「いかがわしい」といった表現が生まれていきました。 いかがであろう いかがですかは「どんなですか」「どうなってますか」「どうですか」 などの疑問を表す言葉です。 いかが 〔「いかにか」の転〕 (1)(相手の気分や意向をたずねるときなどに用いる。やや改まった語感を伴う)どんなふう。どう。  「ごきげん―ですか」「―いたしましょうか」「このようなプランで―でしょうか」 (2)(誘ったり勧めたりするときに用いる)どうですか。  「おひとつ―」「もう一杯―ですか」 (3)(疑いや危ぶむ気持ちを表すときに用いる)どんな。  「露骨過ぎて―かと思う」 (4)反語を導く語。どうして。  「己(おのれ)と枯るるだにこそあるを、名残なく―取り捨つべき」

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。