• ベストアンサー

態度

自分の中では普通にしてても 態度が悪いと言われるのは なんででしょうか 普通に勉強教えてもらいに 行った時、教えてもらう 態度ぢゃないって言われた こともあります なんででしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

普通にって、こんな感じでしょうか。 「あの、忙しいところ本当にごめんね、 ちょっとこれについて教えてもらいたいんだけど、、」 (そのとき、長めの質問はもっていかないこと。 また、相手に教えてもらうときは、自分がした質問についてどんなバカな回答でもいいから、 自分が考えたということをちゃんとアピールすること。 それで、教えてもらうときは、以下のことをかならず守っていること。 人の話を聞いているときは、相手の話をよく聞くこと。 あいづち(うん、そうだね。とか)をうって自分がわかってるのか、わかってないのかを表現すること。 絶対によそ見をしないこと。 わかってないのに、わかったふりをしないこと。 にやにや笑いをしないこと。 自分がわからないときは、相手の教え方のせいにしないこと。 教科書をみてわかるレベルなら、自分で見ること。 話を途中で勝手に中断しないこと。 教えてもらう相手を馬鹿にしないこと。 教えてくれるっていったら、ありがとうって言って、おしえてもらったらまたありがとうっていうこと。 多分これができてたら、質問者様は全然だいじょうぶですよ!

tohuron
質問者

お礼

詳しく ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

謙虚さ、真剣さ、というものが感じられない人に対してはそういう事を言いたくなります。 質問者さんの態度を知る事が出来ないのでどこがどうと指摘する事も説明する事も出来ませんので、上記の点についてご自分の態度と照らし合わせて考えてみて下さい。

tohuron
質問者

お礼

ありがとうございます。 謙虚さ、真剣さですね。 頑張ります。