• 締切済み

この態度は私のことをどう思っているのでしょうか?

男女併せて10名の仲良し学生グループです。 バーベキューやキャンプに行ったり、カラオケに行ったり、グダグダとカフェで話をしたり・・・。 いたって普通のよくあるグループだと、私は思っていたのですが、どうも最近、ある男の子の態度がよそよそしいと言いますか、あまり私の方に寄ってこなくなりました。 みんなと一緒にいる中で、私から話しかければ、会話にはなるんですけれど、他の人たちと比べてみても、いつも凄く短い会話になってしまうし、向こうからはめったに話しかけてこなくなりました。 たまたま二人きりになった時などは、携帯をずっといじっていて、会話するきっかけすらない雰囲気を醸していて、正直とてもイラっとしました。 残念ながら、ショックというより、イラつきの方が優位に立ってしまいました。 恋の始まりとかよく言うじゃないですか、こういうシチュエーション。 もう1か月くらい続いています。こんな状態が。 そんな様子に周りが気付かないわけもなく、仲良しさんたちは、「あなたのことを好きなんじゃないの?」と、はやし立てるのですが、私はここ1か月くらいの彼の態度に、嫌悪感(文字にすると強烈ですね)を覚えてきました。 仲の良い友達だと思っていたのは、私だけで、その実、彼の中で私は、大した存在ではなかっということなのでしょうか? よくわかりません。 私は、彼やみんなと話が出来たり、遊んだりすることがとても大好きで、楽しいんです。 だから彼に真意を確かめたり、周りに愚痴ったりするのもなんだか気が引けて…。 上手く説明できたかわかりませんが、こんな態度を取る人は、私のことをどう思っているのでしょうか?

• skciv
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• cat0528
回答No.3

これは私の経験です。一つの例に過ぎませんが少しでも参考になれば嬉しいです。 私は男なのですが、ある一人の女の子を避けていたことがありました。 なるべく近くに寄らないように、最低限のことしか話さないように。 何故避けていたかと言うとですね、あまり堂々というのも恥ずかしいのですが、 それは一度その女の子と目が合ったからです。それはもうガッツリと。たったそれだけです。 特にお互いに意識はしていなかったのですが本当に偶然に目が合ってしまったのです。 しかもその後私から気まずそうに目を伏せてしまいました。 こうなればもう思い込みの嵐ですよ。 「好きだと思われた……本当は違うのに……特に意識してないのに」 とくれば「誤解を解かなくては……別に好きじゃないよっていえば自意識過剰に思われるし……」 そうなると「話しかけたりすると絶対気があると思われる。逆に話しかけなければ別に好きじゃないというのがわかってもらえる!」 って考えにたどり着きました。我ながら恥ずかしい思い出です。でも本気でそう思っていました。 勘違いされるのが嫌だったから。勘違いしていたのは私でしたが…… しかし誤解されるのは嫌でしたが別にその女の子を嫌っていたわけではありませんでした。 むしろ今まで通り会話ができなくてストレスでした。 何が言いたいかというとですね。男の子は鈍感に見えますが実はとんでもなく敏感な所があります。 小さなきっかけから急に態度が変わることがあります。何か覚えがあるならばもしかしたらそれかもしれません。 話しかけてみろとは言いません。面倒ですし怖いですからね。でももしその男の子の真意を確かめたいのであれば、 私のような男の子もいる事を覚えておくと、ミジンコ程の勇気の加算になります。 その時は優しく真剣に相手を理解するように話しかけてください。 まぁ何もしなくてもじきに慣れてしまいますけどね。 私は何もできずに卒業してしまいました。残念です。とても。 私の経験が少しでもお役に立てれることを願います。

skciv
質問者

お礼

もう全然気づいてくれないので、彼に、実は私、あなたのこと怒っていたの。と伝えました。 でも彼はそれすら気づいていませんでした。 「ふーん。そうなの?」って返事でした。 普通なら、そのあとに言葉が続いて、「なんで怒ってたの?」「俺、何か気に障るようなことした?」とか聞いてくると思うのですが、会話が二回目の「ふーん。」で終了しました。 周りにいた友人もびっくりするくらいでした。 友人と二人で、えっ??って、顔を見合わせてしまいました。 同性同士でも、普通は理由を聞いてきますよね? ・・・彼は私のことを好きじゃないと思います。one of themだと思います。 好意をもっているひとが怒っていたら、そんな態度はとらないですよ・・・。 私ならできません!フォローに必死になっちゃいますね。 もし、男目線で、いやいや~というご意見などありましたら、暇な時でいいので聞かせてください。 男の人の考えてることが分からなくなりました・・・。

skciv
質問者

補足

なるほど、なるほど。 私的に、うっすら思っていたけど、これを口に出したら何様目線だよ⁉と思われてしまう回答を、ズバリしていただけた感じが・・・。←意味、通じてます⁉ww こうなればもう思い込みの嵐ですよ。 「好きだと思われた……本当は違うのに……特に意識してないのに」 とくれば「誤解を解かなくては……別に好きじゃないよっていえば自意識過剰に思われるし……」 そうなると「話しかけたりすると絶対気があると思われる。逆に話しかけなければ別に好きじゃないというのがわかってもらえる!」 って考えにたどり着きました。我ながら恥ずかしい思い出です。でも本気でそう思っていました。 勘違いされるのが嫌だったから。勘違いしていたのは私でしたが…… しかし誤解されるのは嫌でしたが別にその女の子を嫌っていたわけではありませんでした。 むしろ今まで通り会話ができなくてストレスでした。 ↑↑ このくだり、ほぼ私の思っていることとかぶります。男の子の立場だったら、こんな感じかなって。 私は今、すごく彼の本心や気持ちを知りたいし、この状況にストレスを感じているんです。 私の場合は逆に、話しかけて、あなたはみんなと同等扱いなんですよって、アピールしているつもりなのですが・・・。 周りがイロコイ関係で見てくる(茶化してくる)ことが時々あるのですが、そんな時はまさに、cat0528 様の逆バージョン(女の子編になるんですかね?w)「違うよ!!気がないから、話しかけてるんじゃん!!」 」です。 進展あったら、書き込みますので、またご意見聞かせてください。

回答No.2

中学一年男子です。 しょうじき....その子絶対あなたのこと好きです。 僕もそういう仲間います。 まあ男2人と女4人ですが。けっこう遊びます。 僕の好きな人はその中にいてその子も僕が好きな事を知っています。 他の4人もそのこと知っているので僕たち二人を一緒にしようとします。 二人っきりになったら正直会話に詰まります。 その子はあまり気にしてないので普通に会話してきます、そしてちゃんと返事もしますし会話として成立します。僕もその方が楽です。 僕はそのことカップルと言う関係より「友達以上、恋人未満」と言う関係になりたいです。 いっそのこと「私のこと好きなんでしょ!」とか冗談交じりに行って、気にしてない的な感じで会話を進めたらどうでしょうか? まあその場合3通りのシチュエーションが予想されます。 1.てれる 「ちげーよ!」とか照れながら言う 2.そのままコクられる 「そうなんだ、本当は好きなんだ!」 とか 3.おこる 「ふざけんな! 誰がお前みたいなブスなんかのこと好きになるかよ! 死ねバカ!」 とか 1が最高で3が最悪です。 その人の性格によります。 リスクがありますが僕はそれをお勧めします。 そう言えばこれ書いてて思ったんですが、あなた何歳ですか? 高校とか大学生だったらごめんなさい。

skciv
質問者

お礼

もう全然気づいてくれないので、彼に、実は私、あなたのこと怒っていたの。と伝えました。 でも彼はそれすら気づいていませんでした。 「ふーん。そうなの?」って返事でした。 普通なら、そのあとに言葉が続いて、「なんで怒ってたの?」「俺、何か気に障るようなことした?」とか聞いてくると思うのですが、会話が二回目の「ふーん。」で終了しました。 周りにいた友人もびっくりするくらいでした。 友人と二人で、えっ??って、顔を見合わせてしまいました。 同性同士でも、普通は理由を聞いてきますよね? ・・・彼は私のことを好きじゃないと思います。one of themだと思います。 好意をもっているひとが怒っていたら、そんな態度はとらないですよ・・・。 私ならできません!フォローに必死になっちゃいますね。 もし、男目線で、いやいや~というご意見などありましたら、暇な時でいいので聞かせてください。 男の人の考えてることが分からなくなりました・・・。

skciv
質問者

補足

専門学校生です。 結構、お姉さんとお兄さんの年ですが、皆様の回答が完全に同じ方向を向いているので、びっくりしました!! 男の子って、いくつでも同じようなことするんですね…。 少し、探りを入れてみることにしたので、進展あったら、書き込みます。またフレッシュな意見を聞かせてください。

• 65p9k
回答No.1

こんばんは。ぼくも質問者様と同じ学生です。気になったので回答させていただきます。 ずばり、彼は質問者様のことが好きなのかもしれません。 >みんなと一緒にいる中で、私から話しかければ、会話にはなるんですけれど、他の人たちと比べてみても、いつも凄く短い会話になってしまうし、向こうからはめったに話しかけてこなくなりました。 >たまたま二人きりになった時などは、携帯をずっといじっていて、会話するきっかけすらない雰囲気を醸していて、正直とてもイラっとしました。 ここから、彼は、質問者様への好意を隠しているのでは?と思いました。その気持ちが質問者様含め他のメンバーにバレたくないがためにあえてよそよそしい態度を取っているのかもしれません。 >そんな様子に周りが気付かないわけもなく、仲良しさんたちは、「あなたのことを好きなんじゃないの?」と、はやし立てるのですが、 しかも、他のメンバーからも感づかれているようですから、彼としてはますます質問者様に対してよそよそしくせざるを得ないのではないでしょうか? ただ、彼はあなたのことを嫌っているようには思えません。気が引けるかもしれませんが、たとえばメールなどグループの子たちがいない環境で何度かコミュニケーションを取って、彼の反応をみてみるはどうでしょうか? 頑張ってください!

skciv
質問者

お礼

skciv
質問者

補足

あー。やっぱり、男の子からすると、そういう感じなんですかね? どうしよう・・・。 今、国家資格試験前なので、お互い恋愛がどうのとか言っている場合じゃない時期なので、みんなのこともそっけなく?(言い方がよく・・・)するのであれば、「ああ、そろそろだしね、気が気じゃなくなってるんだね」で、済むのですけど。 なんとなく、探りを入れてみます。 進展などあれば、書き込みますので、またご意見聞かせてください。