• 締切済み

この態度は私のことをどう思っているのでしょうか?

男女併せて10名の仲良し学生グループです。 バーベキューやキャンプに行ったり、カラオケに行ったり、グダグダとカフェで話をしたり・・・。 いたって普通のよくあるグループだと、私は思っていたのですが、どうも最近、ある男の子の態度がよそよそしいと言いますか、あまり私の方に寄ってこなくなりました。 みんなと一緒にいる中で、私から話しかければ、会話にはなるんですけれど、他の人たちと比べてみても、いつも凄く短い会話になってしまうし、向こうからはめったに話しかけてこなくなりました。 たまたま二人きりになった時などは、携帯をずっといじっていて、会話するきっかけすらない雰囲気を醸していて、正直とてもイラっとしました。 残念ながら、ショックというより、イラつきの方が優位に立ってしまいました。 恋の始まりとかよく言うじゃないですか、こういうシチュエーション。 もう1か月くらい続いています。こんな状態が。 そんな様子に周りが気付かないわけもなく、仲良しさんたちは、「あなたのことを好きなんじゃないの?」と、はやし立てるのですが、私はここ1か月くらいの彼の態度に、嫌悪感(文字にすると強烈ですね)を覚えてきました。 仲の良い友達だと思っていたのは、私だけで、その実、彼の中で私は、大した存在ではなかっということなのでしょうか? よくわかりません。 私は、彼やみんなと話が出来たり、遊んだりすることがとても大好きで、楽しいんです。 だから彼に真意を確かめたり、周りに愚痴ったりするのもなんだか気が引けて…。 上手く説明できたかわかりませんが、こんな態度を取る人は、私のことをどう思っているのでしょうか?

  • skciv
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

  • cat0528
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

これは私の経験です。一つの例に過ぎませんが少しでも参考になれば嬉しいです。 私は男なのですが、ある一人の女の子を避けていたことがありました。 なるべく近くに寄らないように、最低限のことしか話さないように。 何故避けていたかと言うとですね、あまり堂々というのも恥ずかしいのですが、 それは一度その女の子と目が合ったからです。それはもうガッツリと。たったそれだけです。 特にお互いに意識はしていなかったのですが本当に偶然に目が合ってしまったのです。 しかもその後私から気まずそうに目を伏せてしまいました。 こうなればもう思い込みの嵐ですよ。 「好きだと思われた……本当は違うのに……特に意識してないのに」 とくれば「誤解を解かなくては……別に好きじゃないよっていえば自意識過剰に思われるし……」 そうなると「話しかけたりすると絶対気があると思われる。逆に話しかけなければ別に好きじゃないというのがわかってもらえる!」 って考えにたどり着きました。我ながら恥ずかしい思い出です。でも本気でそう思っていました。 勘違いされるのが嫌だったから。勘違いしていたのは私でしたが…… しかし誤解されるのは嫌でしたが別にその女の子を嫌っていたわけではありませんでした。 むしろ今まで通り会話ができなくてストレスでした。 何が言いたいかというとですね。男の子は鈍感に見えますが実はとんでもなく敏感な所があります。 小さなきっかけから急に態度が変わることがあります。何か覚えがあるならばもしかしたらそれかもしれません。 話しかけてみろとは言いません。面倒ですし怖いですからね。でももしその男の子の真意を確かめたいのであれば、 私のような男の子もいる事を覚えておくと、ミジンコ程の勇気の加算になります。 その時は優しく真剣に相手を理解するように話しかけてください。 まぁ何もしなくてもじきに慣れてしまいますけどね。 私は何もできずに卒業してしまいました。残念です。とても。 私の経験が少しでもお役に立てれることを願います。

skciv
質問者

お礼

もう全然気づいてくれないので、彼に、実は私、あなたのこと怒っていたの。と伝えました。 でも彼はそれすら気づいていませんでした。 「ふーん。そうなの?」って返事でした。 普通なら、そのあとに言葉が続いて、「なんで怒ってたの?」「俺、何か気に障るようなことした?」とか聞いてくると思うのですが、会話が二回目の「ふーん。」で終了しました。 周りにいた友人もびっくりするくらいでした。 友人と二人で、えっ??って、顔を見合わせてしまいました。 同性同士でも、普通は理由を聞いてきますよね? ・・・彼は私のことを好きじゃないと思います。one of themだと思います。 好意をもっているひとが怒っていたら、そんな態度はとらないですよ・・・。 私ならできません!フォローに必死になっちゃいますね。 もし、男目線で、いやいや~というご意見などありましたら、暇な時でいいので聞かせてください。 男の人の考えてることが分からなくなりました・・・。

skciv
質問者

補足

なるほど、なるほど。 私的に、うっすら思っていたけど、これを口に出したら何様目線だよ⁉と思われてしまう回答を、ズバリしていただけた感じが・・・。←意味、通じてます⁉ww こうなればもう思い込みの嵐ですよ。 「好きだと思われた……本当は違うのに……特に意識してないのに」 とくれば「誤解を解かなくては……別に好きじゃないよっていえば自意識過剰に思われるし……」 そうなると「話しかけたりすると絶対気があると思われる。逆に話しかけなければ別に好きじゃないというのがわかってもらえる!」 って考えにたどり着きました。我ながら恥ずかしい思い出です。でも本気でそう思っていました。 勘違いされるのが嫌だったから。勘違いしていたのは私でしたが…… しかし誤解されるのは嫌でしたが別にその女の子を嫌っていたわけではありませんでした。 むしろ今まで通り会話ができなくてストレスでした。 ↑↑ このくだり、ほぼ私の思っていることとかぶります。男の子の立場だったら、こんな感じかなって。 私は今、すごく彼の本心や気持ちを知りたいし、この状況にストレスを感じているんです。 私の場合は逆に、話しかけて、あなたはみんなと同等扱いなんですよって、アピールしているつもりなのですが・・・。 周りがイロコイ関係で見てくる(茶化してくる)ことが時々あるのですが、そんな時はまさに、cat0528 様の逆バージョン(女の子編になるんですかね?w)「違うよ!!気がないから、話しかけてるんじゃん!!」 」です。 進展あったら、書き込みますので、またご意見聞かせてください。

回答No.2

中学一年男子です。 しょうじき....その子絶対あなたのこと好きです。 僕もそういう仲間います。 まあ男2人と女4人ですが。けっこう遊びます。 僕の好きな人はその中にいてその子も僕が好きな事を知っています。 他の4人もそのこと知っているので僕たち二人を一緒にしようとします。 二人っきりになったら正直会話に詰まります。 その子はあまり気にしてないので普通に会話してきます、そしてちゃんと返事もしますし会話として成立します。僕もその方が楽です。 僕はそのことカップルと言う関係より「友達以上、恋人未満」と言う関係になりたいです。 いっそのこと「私のこと好きなんでしょ!」とか冗談交じりに行って、気にしてない的な感じで会話を進めたらどうでしょうか? まあその場合3通りのシチュエーションが予想されます。 1.てれる 「ちげーよ!」とか照れながら言う 2.そのままコクられる 「そうなんだ、本当は好きなんだ!」 とか 3.おこる 「ふざけんな! 誰がお前みたいなブスなんかのこと好きになるかよ! 死ねバカ!」 とか 1が最高で3が最悪です。 その人の性格によります。 リスクがありますが僕はそれをお勧めします。 そう言えばこれ書いてて思ったんですが、あなた何歳ですか? 高校とか大学生だったらごめんなさい。

skciv
質問者

お礼

もう全然気づいてくれないので、彼に、実は私、あなたのこと怒っていたの。と伝えました。 でも彼はそれすら気づいていませんでした。 「ふーん。そうなの?」って返事でした。 普通なら、そのあとに言葉が続いて、「なんで怒ってたの?」「俺、何か気に障るようなことした?」とか聞いてくると思うのですが、会話が二回目の「ふーん。」で終了しました。 周りにいた友人もびっくりするくらいでした。 友人と二人で、えっ??って、顔を見合わせてしまいました。 同性同士でも、普通は理由を聞いてきますよね? ・・・彼は私のことを好きじゃないと思います。one of themだと思います。 好意をもっているひとが怒っていたら、そんな態度はとらないですよ・・・。 私ならできません!フォローに必死になっちゃいますね。 もし、男目線で、いやいや~というご意見などありましたら、暇な時でいいので聞かせてください。 男の人の考えてることが分からなくなりました・・・。

skciv
質問者

補足

専門学校生です。 結構、お姉さんとお兄さんの年ですが、皆様の回答が完全に同じ方向を向いているので、びっくりしました!! 男の子って、いくつでも同じようなことするんですね…。 少し、探りを入れてみることにしたので、進展あったら、書き込みます。またフレッシュな意見を聞かせてください。

  • 65p9k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは。ぼくも質問者様と同じ学生です。気になったので回答させていただきます。 ずばり、彼は質問者様のことが好きなのかもしれません。 >みんなと一緒にいる中で、私から話しかければ、会話にはなるんですけれど、他の人たちと比べてみても、いつも凄く短い会話になってしまうし、向こうからはめったに話しかけてこなくなりました。 >たまたま二人きりになった時などは、携帯をずっといじっていて、会話するきっかけすらない雰囲気を醸していて、正直とてもイラっとしました。 ここから、彼は、質問者様への好意を隠しているのでは?と思いました。その気持ちが質問者様含め他のメンバーにバレたくないがためにあえてよそよそしい態度を取っているのかもしれません。 >そんな様子に周りが気付かないわけもなく、仲良しさんたちは、「あなたのことを好きなんじゃないの?」と、はやし立てるのですが、 しかも、他のメンバーからも感づかれているようですから、彼としてはますます質問者様に対してよそよそしくせざるを得ないのではないでしょうか? ただ、彼はあなたのことを嫌っているようには思えません。気が引けるかもしれませんが、たとえばメールなどグループの子たちがいない環境で何度かコミュニケーションを取って、彼の反応をみてみるはどうでしょうか? 頑張ってください!

skciv
質問者

お礼

もう全然気づいてくれないので、彼に、実は私、あなたのこと怒っていたの。と伝えました。 でも彼はそれすら気づいていませんでした。 「ふーん。そうなの?」って返事でした。 普通なら、そのあとに言葉が続いて、「なんで怒ってたの?」「俺、何か気に障るようなことした?」とか聞いてくると思うのですが、会話が二回目の「ふーん。」で終了しました。 周りにいた友人もびっくりするくらいでした。 友人と二人で、えっ??って、顔を見合わせてしまいました。 同性同士でも、普通は理由を聞いてきますよね? ・・・彼は私のことを好きじゃないと思います。one of themだと思います。 好意をもっているひとが怒っていたら、そんな態度はとらないですよ・・・。 私ならできません!フォローに必死になっちゃいますね。 もし、男目線で、いやいや~というご意見などありましたら、暇な時でいいので聞かせてください。 男の人の考えてることが分からなくなりました・・・。

skciv
質問者

補足

あー。やっぱり、男の子からすると、そういう感じなんですかね? どうしよう・・・。 今、国家資格試験前なので、お互い恋愛がどうのとか言っている場合じゃない時期なので、みんなのこともそっけなく?(言い方がよく・・・)するのであれば、「ああ、そろそろだしね、気が気じゃなくなってるんだね」で、済むのですけど。 なんとなく、探りを入れてみます。 進展などあれば、書き込みますので、またご意見聞かせてください。

関連するQ&A

  • つめたい態度は諦めさせるため

    はじめまして。 ちょっと、好きな女性のことで悩んでいるので教えてください。 僕は、仲良しグループの女性のうちの一人が好きです。女性は僕が好きな事を気付いていると思います。 知り合ってから、3年ぐらいになります。 1月に1回は、二人で飲んだりしています(仲良しグループの他のメンバーは二人で飲んでいることを知りません。)。 その女性の態度とメールについて、最近、少し、気になることがあります。 -態度について- 仲良しグループの他のメンバーと僕に対する態度が違うのです。 他のメンバーに対しては優しく接するのですが、僕に対してはつめいたいです。 上記の点については、仲良しグループの男友達と女友達と飲んだときに、「○○(女性)は、おれらにはソフトだけど、僕にはきびしいよな」とその友達から言われ、気付きました(女友達も同意してました)。 しかも、目をみて話してくれません。 また、先週の平日、二人で飲んだとき、女性は仕事(最近、朝5時起きらしく、早めに帰りたいといっていました)で忙しく、疲れていて、ブスッとしていて、会話もはずみませんでした。そのときにこの先、週末は予定はいっているから、飲むなら平日しかない旨伝えられました。 -メールについて- 女性は僕に対して、絵文字抜きの短文でメールをします。 この前、仲良しグループででかける予定を決めるために、全員の宛先をいれ、メールしていました。その時に、その女性から他のメンバーに対して、絵文字いりのかわいいメールがみんなに送信され、絵文字を使う子だと気付きました。なぜか、そのメールの後に、絵文字抜きでしかも僕に対するつっこみメールを全員あてに送信してきました。 一般的に嫌いな男性又は気のない男性に対して女性は、つめたい態度やそっけないメールをすると聞きます。 上記のような態度をとるのは、僕が女性に気があることから、諦めさせるためにそうしているのでしょうか?それとも他の仲良しグループに対するメンバーに対する態度は気をつかっており、僕に対しては素を見せているのでしょうか? 教えてください。

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 態度、言動が場所で変わる人。

    自分とふたりきりで話をしていると穏やかな感じですが、大勢の人の中や女性がいる中で会話をすると急に威張り出し態度がでかくなり偉そうにし出す人がいます。 ちなみに、会社とかではないので役職があるからとかは関係ありません。 そういう人は自分の偉さをまわりにアピールしたいからそうなるのでしょうか? また、皆さんのまわりにもそういう人はいますか?

  • 男性の態度 急変

    一晩中他愛のない話で盛り上がりLINEが途絶えない、一緒に飲みに行く、食事に行く、など、親友に近い間柄で1年半くらいの異性の友達がいます。彼には元々彼女がいて、今も尚続いています。もちろん私には特に手出しはしません。そんな彼が一切話しかけてこなくなり、こちらから話しかけても素っ気無く、会話やLINEが続かなくなりました。嫌いになったとか感に触るような事をしてしまったのかと思い、今は極力用がない限り話しかけないようにしているのですが、他の人達とは普通に会話しているのです。表立ってこちらに不機嫌な態度をしているとか、嫌味な態度をしているとかはないので、周りもほとんど気付かないのですが、挨拶してもトーンも低く適当で、向こうからはほとんど挨拶して来なくなりました。複数人でも、私が会話の中にいると、必要でない限り会話に入って来ようとせず、私が会話の中にいない時は下らない内容でも入って行きます。私が会話の中にいると決して笑いません。私の前で笑っているのをここ1ヶ月くらい見ていません。もはや聞くのも怖いので気付かないフリをして、私からも触れないようにし、その人には極力関わらないよう他の人達と仲良くしています。こちらから話しかける時や挨拶する時は今まで通り、というか普通に笑顔でしています。私はその人と話をするのが楽しくて好きだったので、またお話しできる関係に戻りたいです。私が彼に対して恋愛感情がないのは彼もよく存じています。彼も今でも彼女と喧嘩もなく程よく続いているらしくそのような点では何も変わらないと思います。 このような急な態度の変化、何が原因だと思われますか?本人に聞かなければ本当のところは分からないのは重々承知しています。憶測、客観的なご意見で構わないので、よろしければ回答お願いします。

  • 片思いの彼に対する態度

    私は今、ある人に片思いをしています。 彼は仕事関係の得意先の方で、 今まで非常に仲の良い関係でした。 ずーっと脈ありだと思ってたんです。 というのも、時間があればよく電話で他愛のない話をしたり、仕事中にサボって二人で遊んだり・・・・ 周りから見ても仲のいい二人でした。 冗談で、私のことを彼女扱いして話をしてきたり、また彼の後輩からも、「彼はあなたを好き」というようなことも言われていました。 でも、先日、彼に勢いで「スキ」ということをメールで伝えたら、 「彼女がいる。好きとかいうなら彼女に誤解されたら困るからもう連絡はしないでほしい」と返事が返ってきました。 彼女はいないと本人からも聞いていたので、驚きました。ただ、現実として受けとめようと思ったんです。 でもそれからも彼の態度はほとんど変わらず、 仲良く振舞ってきます。 うれしくて、私も彼を好きな気持ちがなかなか消せないんです。 でも、全く脈なしなのに期待を捨てきれない自分がいやで。 どうしたらいいでしょうか。 彼の真意はどのようなのでしょうか。 うまく書き表せなかったので、わかりにくいかと思いますが、今後の気持ちの面でどう切り替えていくかという意味でも、彼の真意がはっきりせずに、 割り切れません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 友人関係から抜け出すには?

    私には仲良しグループの中に好きな男性がいます。 いつもはグループでしか遊ばないんですが、クリスマス当日たまたま遊びに行こうということになり、 初めてふたりで遊びに行きました。 でも相変わらず会話の内容はバカ話ばかりで、グループで遊んでいるときと全然変わらない感じだったので、 やはり友人関係から発展させるのは無理かなぁと思いました。 お互いが友人関係が壊れるのを恐れて、当り障りの無い会話しかしてない感じなんです。 でも今度またふたりで映画に行くことになりました。 そこで質問なのですが、どういう雰囲気(会話、態度)にすると、 友人という関係から一歩抜け出せるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 片思いの女性に対しての態度

    女性ばかりの職場なのですが、私と一つ下の女性に恋をしてしまいました。 彼女はおっとりしていてとても可愛らしいのですが、あまり周りと話たがらないのでこ ちらから興味を持ってほしくて仕事以外の話をしてみたり気さくに話かけたら心を開いてくれて普通に仲良く会話出来るようになりました。 しかし彼女以外の女性の視線が気になりついつい他の女性と会話してします。 帰りの時なんか二人の時はもっと仲良く会話してくれるのに、二人じゃない時は話をしてもなんかそっけない態度になってしまうので彼女に対しての接し方が難しいです。 あまり彼女だけに話かけると周りのイメージが悪くなるし、だからといって彼女以外の人と話まくると彼女に対して罪悪感がでてしまいます すぐにでも彼女を誘い自分の気持ちを 伝えた方がよろしいのでしょうか?

  • 彼女の態度について

    同じ職場の女性に告白して振られました。 それまでは普通に会話をしていましたが、現在は彼女の態度は今までとは違うと感じています。 現在の僕の前での彼女の態度は大きく分けて以下のような感じです。 1.彼女が他の同僚と話をしている時に僕がその輪に参加しようとすると彼女はその場から去るか会話のトーンが下がる。 2.こっちから送ったメールはほぼ毎回返信してくれていたが、3~4回に1回ぐらいの返信に減った。 3.人前ではあまり目を合わせて話をしてくれないが、2人でいる時は一応、目を合わせて話をしてくれる。 4.僕と話をしている又は一緒にいる光景を他の同僚に見られたくないように感じる。 この彼女の態度の変化を皆さんはどう思いますか? やっぱりウザイと思われているのでしょうか? ちなみの告白して振られた時に『職場で気まずい状態になりたくない』と言われました。 確かに彼女は今の職場に入社する前はかなり苦労してきており、今の安定した仕事を失いたくないと思われるし、回りも彼女の事をかなり大事にしています。 また、女性は恋愛対象の人の前ではどのような態度を取るものなのでしょうか? できるだけ多くの方のご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 意識している私に対する彼の態度

    こんばんは。29歳女性です。宜しくお願いします。 最近、職場で気になる男性(31歳独身)ができました。 以前は普通に話していたのですが、 周りから「お似合いだね」とか冷やかされているうちに、 こちらが意識するようになってしまいました。 それからというもの、なんとなく向こうも意識しているのか、 (それとも、意識している私を察しているだけなのか) 事務所で、他の女性社員とは普通に話をするのに、 私が話をするときだけ妙にそっけなかったり、言い方が冷たかったり… そうかと思えば、外勤先から連絡してきて 「早く帰ってきて欲しい?」とか「待っててくれたら嬉しいな」とか 言ってきたりします。 そして、周りに社員がいないときや、たまたま給湯室などで2人になったときは、 私にお菓子を奢ってくれたり、他愛のない話(実家の話とか、 休日の出来事とか…)をしてくれたりもします。 今日も、事務所で私が残業で遅くまで残っていたら、 周りの男性社員と会話をしていた彼が、 「あれ?まだいるの?」と言ってきたので、 「もう帰りますよ。帰って欲しいんでしょ?」と冗談交じりに言ったら、 「俺はあまのじゃくだから、反対のことしか言わないの」と返されました。 このような態度の彼ですが、多少は脈アリと見ても良いでしょうか? それとも、私が意識してしまっている態度を見て からかっているだけなのでしょうか?