• 締切済み

気になる男性の素っ気ない態度。

彼の気持ちについて、質問させて下さい。 会社に毎日朝夕出入りしてくれている業者さんがいます。 私と同い年の男性です。 ちょっとしたことをきっかけに、2ヶ月程前から、とっても気になる異性に変わってしまいました。 元々別の担当さんがいるので、彼が来てくれるのは、ランダムに週に1~2回程度。 基本的には挨拶程度の会話。 滅多にないのですが、フロアーに彼と私2人だけの時は、お互い仕事をしながら、でもたまに手を止めて、仕事や趣味や恋愛のことなど、たまに敬語を忘れてタメ口でおしゃべり。 通常10分程度の作業も、そういう時には30分程。 わざとゆっくり作業してくれてるのか、おしゃべりしてるから作業に時間がかかっちゃってるのか、どっちなんだろう? 社用車を運転中の彼に偶然会った時、私に気付いてくれた彼の方から手を振ってくれたこともありました。 周りに人がいる時の態度と2人だけの時の態度があまりにも違い過ぎて... むしろ、ごくごくたま~にでもおしゃべりするようになって以降、周りに人がいる時の態度が素っ気ないと言うかぎこちないと言うか。 気になる男性なだけに、私も逆に意識しちゃってるかもしれないです。 こうなのかな?ああなのかな?こうでもないああでもない。 っと、毎日毎日彼の気持ちを考えているのですが、どうにも分からない。 お取引さんと言うこともあって、彼を知る会社の人にも相談出来ない。 彼の真意は彼にしか分からないのはもちろん承知ですが、彼の気持ちを教えて下さい。 彼も、私と同じように、私を気になる女性と思ってくれていますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

単純なメリハリなんだと思う。 貴方とは、 親しく分かち合えるスペースがある。 だったら、 そのスペースを分かち合えそうな「時」はシンプルに、快活に。 でも、 常にそのスペース(シチュエーション)を「探し合う」ような関係では無い。 彼はそう考えている。 お互いの関わり方自体がランダムであり、限定的でもあるから。 実は、 彼は貴方ほど難しく考えていないんだよ。 本当にメリハリ。 貴方は違う。 貴方は片思い側。 今の状態を「素っ気無い」と捉えてしまうのは、 彼の姿の中に素っ気(心の在り処)を探したくなっているから。 だからと言って、 分かりやすく周りの目がある場所でも親しく接して欲しい。 そこまでの欲も無いんだと思う。 それはそれで貴方もやり難くなるから。 ただ、 貴方には近い時の彼の姿が残像としてあるんだよね? たとえ遠くても(周りの目があっても)。 彼の姿の中に「名残」のようなものが少しでもあれば・・・ 貴方はもう少し穏やかに片思いが出来るんだよ。 たとえば笑顔で目配せしてくれたり、 貴方を確認して少し個人的な挨拶をしてくれたりとかね? 今の状態で言うなら、 二人きりになれた時には結構話すんだけれど。 周りの目があると本当にそんな事があったのか? それさえ疑いたくなるように淡々とした、 まるで貴方を眼中に入れて「いない」かのような彼がいる。 それを、 彼なりのメリハリだと思えれば貴方も楽なんだろうけれど。 今の主観でいっぱいの貴方には、 どうしても意志を持って遠ざけられているように「見えて」しまうんだよ。 貴方はどう思う? 貴方は気になる人か? それは分からない。 気になる=行動に起こす。 今の貴方は明らかにその「手前」の存在。 特に個人情報云々は必要としていないから。 仮に好意があるとしても、 特に動かさなくても良いレベルの、手頃サイズの好意。 たとえてみるなら、 学生時代、違うクラスに少し気になる(仲良くなりたい)異性がいるとする。 でも、 基本違うクラスだから、 用事(仕事)が無いと会えない(会わない)。 わざわざ用事を創って会いに行く程では無い。 それでも、 会えた時には(しかも幸運にも上手く話せたら)、 その日一日はちょっと得した気分にもなるし、 会えた時には少しでもその時間を楽しみたい気持ちはある。 今の貴方は、 彼からその位の見え方がある異性だ、という事。 気にはなっていても、 貴方のように四六時中念頭に置かれている「気」と違う。 貴方はどう思う? これからも彼に気を掛けて欲しいなら、 良い意味で貴方はもっと「無防備」にならないと。 今の貴方には、 対彼用のとても敏感なセンサーがある。 その分、 彼を目で強く追ってしまったりする(当然顔は真顔)。 彼からは探し難いんだよ。 その貴方の隙の無さ(構えた感じ)が、 彼の中のシンプルな一歩を妨げちゃう時もあるんだよ? むしろ、 今までの意識レベルの低い時の貴方の方が楽しく絡めていた。 そんな風に思われていたら不本意でしょ? 別に彼にどう思われていると思っても良いんだよ。 ただ、 貴方が何をどのように思うとしても、 それが彼に対して心地良く「活かされていく」事が大事。 私は気になる異性なんだ(きっとそうだ、そうだ!) そう強く意識する事が、 ただ貴方を固くさせて、ぎこちなくさせてしまう位なら。 そんな目線の固定なんて無い方が、 身軽な彼にはうんと関わりやすいんだからね? ゆっくりと深呼吸を。 毎日考えるのは多過ぎる。 せめて彼と会えた時だけにする。 あくまで足元(親しさ)に「見合う」思いを大事にしないと。 足元に合わせずに、 好きなだけ自分の中に展開させた思いは=「重い」だよ? それが分かる貴方として、 公私のメリハリも大切に出来る貴方として、 これからも彼を優しい気持ちで思っていけるようにね☆

sachumi
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます☆ すっごく丁寧な回答を何度も何度も読み返して、良くも悪くも胸にぐさぐさ響かせました。 可能なことならお酒を飲みつつお話したいくらい。笑。 社会人として、彼にはあるメリハリが私にはないんだとしたら、私はかっこ悪いと思う。 かっこ悪いことはしたくない。 ただ、彼をもっと知りたい彼ともっと仲良くなりたいと言う気持ちに変わりはないから、しばらくは、現状維持と様子観察します。

• mitomito
回答No.2

男性から見て質問者さんは、間違いなく気にかけている女性ですが、 A:取引先の女性なので、失礼が無いようにと気を使う程度に、話を合わせている。 B:話しやすい女性なので、仕事場で偶然お会いできるとラッキーと思っている。 C:今は表面に出してないだけで、内心はとても気にかけている女性。 私は、現状はBだと思います。 ですが、当然、Cへ発展できるだけ可能性は、とても高いと思います。 物凄く勇気がいると思いますし、しかも、女性からですと、尚更ですが、 「気持ちを伝える手紙を渡したら、出したらいかがでしょうか?」 人間、とりわけ「女性」は、「本当に好きな人には好きと言えない」という「永遠の課題」があるそうですが、一歩踏み込まないと、何も先に進まない状況だと思います。素直に「好き」と言えなくても、手紙には書けるはずです。 頑張ってください。

sachumi
質問者

お礼

mitomitoさん、回答ありがとうございます☆ 彼がもしも私を気にかけていてくれてるんなら、すっごく嬉しいなー♪ もっと知りたいもっと仲良くなりたい。 仕事の繋がりがあると言うことだけで、ただこれだけのことを望めないもどかしさを感じますが、彼の立場を考えると、やっぱりどうしても行動出来ません(T T) お手紙渡せる勇気があったら良かったのにな。

• trytobe
回答No.1

彼にとって、お金をもらうお客様の立場だと、ビジネストークとしての可能性もあるので、個人としてだけではない営業の面も混ざっている可能性が捨て切れません。 この場合、ヘタにご自身から個人的なお付き合いを切り出すと、外したときにその後のビジネスが難しくなりかねません。 もどかしいでしょうが、彼のほうから何かプライベートで会おうという提案がくるまで、いろんな話題で誘導してみるしかないでしょう。

sachumi
質問者

お礼

trytobeさん、回答ありがとうございます。 ビジネストークの可能性が拭えないのは、私も感じています。 自分の立場はもちろんですが、彼の立場を考えると、踏み越えてはいけない関係なんだな...って。 しばらくはこのまま現状維持と様子観察かな。