• ベストアンサー

熱が下がりません。

【症状】 ・喉に激しい痛みがある ・頭痛がする ・熱が37.0~38.0度をいったりきたり ・すでに4日目 私かぜなどとは無縁の健康体でした。 しかし、ここ最近体の調子が悪いです。 まあ悪いと言っても2日ぐらいで大概のかぜは治してきました。 ここまでかぜが治らないのは初めてです。 ここで質問です。 ・この症状から推察される病気はなんでしょうか? ・また喉の痛み、頭痛を予防するよい方法があればお教え下さい。 その他お気づきの事があればご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療関係者では有りませんが 夏風邪と夏バテが重なって居ないですか? まずは内科に行ってください≪肺炎ならない前に≫

kiritani-mirei1
質問者

お礼

肺炎怖そうですね。 気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#172810
noname#172810
回答No.4

≪マイコプラズマ肺炎・症状≫ 1) 激しい乾いた咳 2) 発熱、 3) 全身倦怠感 が3大症状です。 咳は多くの場合、痰を伴わない「コンコン」という乾いた感じの咳で、 長期間続きます。その他に、結膜充血、頭痛などを伴うこともありま す。 まれに、病気が進むと、肺の一部に空気が行かなくなり、その部分 の肺の大きさが縮む、「無気肺」の状態になることがあります。 特に、小児や若い成人に多いが、高齢者にもみられます。 乾いた激しい咳が長引く場合は、マイコプラズマ肺炎を、疑ってくだ さい。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか寝て根性で治しました。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

こんにちは 発熱するのは体のどこかに炎症が起こっているから。 扁桃腺炎、またはマイコプラズマ肺炎なども考えられます。 内科に行った方がよさそうです。 お大事になさってください。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか寝て気合いで治しました。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >この症状から推察される病気はなんでしょうか? 扁桃炎が疑われます。 扁桃線の周りに膿が溜まっ、神経を圧迫しているのかもしれません。 同じような症状が続いているようでしたら耳鼻咽喉科で切開して膿を 出してもらいましょう。 (切開しなくても、注射器で吸い取ってもらう方法もあります。) 扁桃腺から細菌感染を併発することもあるので慎重に対応されること が必要です。 >また喉の痛み、頭痛を予防するよい方法があればお教え下さい。 ●原因はウイルスだといわれています。喉の痛みを予防には喉を除 菌殺菌する「うがい」が非常に有効です。 ●民間療法として、 ダイコンを1cm角のさいの目に切る。 広口ビンにダイコンを入れ、ハチミツをダイコンがヒタヒタにかぶるくら い入れフタをします。 半日から1日たつと、ダイコンの養分でしなびてきますから、箸などで よくかき混ぜます。 しばらくおいて、ダイコンが浮いてきたらダイコンだけをひきあげ密封し て冷蔵庫に保存します。 [飲み方] 1日2~3回、小さなさかずき1杯くらいずつ飲みます、飲みにくい時は 湯でうすめて飲みます。 お大事に。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか寝て気合いで治しました。なるほど大根は聞きしそうですね。

関連するQ&A

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 喉が痛くて頭痛がひどい、熱はなし

    こんにちは(´`) 火曜日から突然喉が痛くなりました。 つばをのみこむのも苦しいほど痛いです。 また、頭痛もひどく頭がぼーっとします(´・ω・) ただ熱は平熱~微熱程度しかなく、体も少しだるいくらいで風邪とは違うかんじがするのです。。 のどのいたみと、頭痛だけ、っていうと風邪ではないでしょうか? また、何の病気が考えられますか? よろしくお願いいたします(´・ω・)

  • 最近よく熱を出す

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えてください。 今まで2年に1回熱を出すか出さないか程度の健康体だったのですが、去年の年末から、 今日までで4回熱をだして寝込んでしまいました。 そのうち1回はインフルエンザで、かかったのは生まれて初めてで、予防接種すらしたことがありませんでした。 一番ひどかったのは今回で、起き上がれない程ひどく、頭痛はしなかったのですが、熱は38度ありました。 病院に行くまでも家から出られず、吐いてしまって、(2~3年前に胃炎がありました)吐き気も止まらなく、やっと病院に行った具合です。 何かあるのでしょうか?何もなければいいのですが、今まで健康体だったので気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 喉(扁桃腺)だけ痛い症状

    2日ほど前から、喉が風邪の時のように痛くなりだしました。扁桃腺も腫れているようで、日に日に酷くなるみたいです。 ただ熱、頭痛、関節痛、腹痛、下痢等の症状はほとんどなく、咳き込む感じもありません。端から見れば健康体のようです。けど喉だけが酷く痛い… これって何の病気なのでしょうか?

  • 熱が下がっても病院にいくべきか?

    はじめまして。1歳の子供がいる主婦です。 昨日、私が38度の熱があり、関節痛や頭痛がありました。喉もやや痛くて咳も少しだけありました。 ちょうど数日前に娘の予防接種で病院に行ったところ、インフルエンザの子供たちがいたのでうつってしまったのかと気にしていたのですが、朝になると熱が下がっていました。体調が万全というわけではなく、喉もまだやや痛く、関節痛もやや残っています。しかし、熱が下がったので病院は行かなくていいかなとも思うのですが。 家族からインフルエンザだったら娘にうつったり家族にうつったりしたら大変だから症状が落ち着いても行ったほうがいいといわれました。 熱がなくても病院は行ったほうがいいんでしょうか? 今、新型インフルエンザがはやっているので気になります。

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

  • プール熱感染の予防

    娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました) 娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、 風邪の症状を訴えています。 調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか? よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね? 今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが) 主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。 私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 毎日、熱が出ているような・・・。

    この二週間くらい、日中、顔が熱くて、熱が出ているような気がします。咳、鼻水などは全くありません。かぜを引いているようにも思えませんし。他の症状としては、お腹の調子が何となく悪いような感じです。下痢、便秘こそないですが、どちらかというと軟便です。でも、食欲もありますし、ふだんはいたって元気です。体力も十分にあります。毎日、仕事をしていると、午前中に具合が悪くなる感じです。午後も、そうなることもありますが、横になりたいと思うことはなく、体力は損なわれていません。また、夜は、よく眠れますし、寝汗などもかいていないので、熱は出ていないようです。病院には行かなければならないと思っていますが、どんな病気が考えられるのでしょう。

  • デング熱?

    こんにちは。 デング熱の疑いがあるか質問させていただきます。 昨日から喉の痛みと鼻水が出るという症状が続いています。 鼻水は少しおさまりましたが、喉の痛みがとても強くなってきていてつらいです。 のど飴をなめたり、マスクをしたり、薬を飲んだりなど最善のことは尽くしましたが一向に治らず、逆にひどくなっていく一方です。 熱は38度までは上がらず、37度台です。 ただ、日常は低体温です。 あとは頭痛が少しとインフルエンザのときのように体が少し重かったです。 4日前くらいに蚊に何ヶ所か刺されました。 デング熱がここ最近流行っていますが、これはデング熱の疑いがあるでしょうか? また、喉の痛みがおさまらないので何か治りやすくする方法などあったら教えて下さい。 病院はもう行って、風邪薬をもらいました。 (蚊に刺されたことは言ってないです。)

専門家に質問してみよう