• 締切済み

学生のうちの恋愛

僕には一度復縁した彼女が七月までいました。 一度目は四ヶ月、二度目は一ヶ月弱。 二度目の別れの理由は、彼女の嫉妬で女子と話しすぎないでと言われてその通りにすると約束していたんですが、僕は立て続けに三度破ってしまい三度目は明らかに嫉妬するレベルでした。 しかし、当時の僕はそれが意味がわからなく、彼女がある理由で遊べなかったのに、僕は二人で時間が取れないことを、思ってもないような発言で彼女に言及しました。 そして彼女から別れを切り出され、僕は勝手ながらも情けないですが無理に引きとめようとしました。 でも彼女のほうは完全に吹っ切れた様子で、どうにもならず僕もキッパリあきらめました。 そして、キッパリと思っていたもののどこかもやもやしそれを消すために友達と遊んだりしてました。 そしてその内僕に気になる子ができ何度かデートもしいい感じになりました。そしてもやもやが晴れ掛かり、ある日僕は彼女とメールする機会があり、僕は遠まわしに彼女にまだ気があるというような言い方をしました。その結果を聞いて僕の心の中を本当に問おうと思いそうしました。 結果は当然ノーで、それはさほど僕をショックにはさせませんでした。(この身勝手な聞き方をするのは良くないと思っていたのですが、これしか手はなかったきがして^^;) そして彼女から「もし新しい恋始めるのならまあ頑張って」って言われたので僕も正直にそうやね、と言いました。そして彼女から「別に話しにくくなったり気まずくなるとは思ってないから」といわれ「俺もそう思ってる」と言いました。 しかし、その言葉と裏腹に僕は完全に彼女から避けられる行動をとられたりしました。 僕はそれがなぜかもわからなかったし、もしかしたらタダの思い違いかもとしばらく思っていました。しかし、どうもそうじゃないような感じがして、しばらく考えました。 そして、先輩とかに相談してるうちに気づいたことが、僕が「好きな子ができた」とあれだけ引き止めたのに別れた直後に言うのは間違っていたということです。 そうする内にたまに思い出話として僕が付き合ってたときの話を友達とするようになり、他にも気づくことがたくさん出てきました。  僕はあまり個人的なことを存在が近い人(小さいときから仲良い人や中学の仲良い友達などはあまり会わないので言えますが)にいいたくはありません。それは弱みを握られたくもないし、それを人に話すことの価値がわからなくなるからです。だから現に、僕は彼女を引きとめるとき個人的な感情むき出しにしてしまい、自己が見えなくなった気がして一時は後悔も感じていました。 その性格が原因で彼女は僕の気持ちがいつも見えないと言ったりしてたそうです。 また友達が前から思っていたことを話してくれたりしました。 僕は付き合ってたときに、彼女に会いたいと強く思ったことはありませんでした。もし彼女が僕に会いたいと言えば僕は会いに行くだろうけど、確実に僕からは言わなかったと思います。 確かにデートはしたいと思いました。でももし学校も違って会えないとなってもそのデートひとつで僕は我慢できると思います。それに僕は人に干渉を深くはされたくないと彼女にも言いました。 そんな性格を知ってか彼女は僕に控えめ控えめになっていたと思うと僕らのパイプ役だった友達も言います。 そう思えば僕は約束を破ったり酷なことをしたなと避けられた今になって思います。 そして、そうする内にまた彼女のことを考える時間が増え、目で追いかけそうになるのを抑えるばかりの日々になってきました。しかし、こういうのはそっと諦めるのが得策と言うか、けじめなきもします。 また、数少ない友人も無理なことに時間をかけるより、他に行こうと言います。僕はそれでも彼女を表に出さず心の中で思うこともありかなと思います。しかし、そうは言ってもおそらく無理なことと僕も分かってるので、他へのチャンスはあるかもしれないのでそれに向かって頑張り少しでも忘れようとと思ったりもします。 僕自身優柔不断に生きるのがすごく嫌いなので絶対にしないのですが、これに関してはどうしてもしてしまいます。 僕はどうするべきなのでしょうか

みんなの回答

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.1

 まず、学生ということだけで、お幾つなのかはわかりませんので、適切な回答になるかどうかはわかりませんが、書かせていただきます。  ご自分では「僕自身優柔不断に生きるのがすごく嫌いなので絶対にしないのですが」と言っておられますが、充分に優柔不断です。  それは、新しい恋に踏み出すことを言っているのではなく、別れた相手に未練を残し過ぎです。  気持は、その時、その時には、一人に絞るべきです。気持があまりにあっちゃこっちゃに飛び過ぎています。  体の関係にまで進むと、もっと収拾がつかないくらい泥沼化しますよ。  プラス、相手の気持ちを理解できなさ過ぎです。  恋愛は、相手あってのことなので、相手の気持ちが理解できなければ成立しません。もっと相手の気持ちを理解する努力をしてください。自分のことなんて、隣の犬に食わせるか、隣の庭にでも捨ててください。

speeddemon
質問者

お礼

そうですね、浅はかでした

関連するQ&A

  • 学生のうちの恋愛 超長文です

    学生のうちの恋愛 僕には一度復縁した彼女が七月までいました。 一度目は四ヶ月、二度目は一ヶ月弱。 二度目の別れの理由は、彼女の嫉妬で女子と話しすぎないでと言われてその通りにすると約束していたんですが、僕は立て続けに三度破ってしまい三度目は明らかに嫉妬するレベルでした。 しかし、当時の僕はそれが意味がわからなく、彼女がある理由で遊べなかったのに、僕は二人で時間が取れないことを、思ってもないような発言で彼女に言及しました。 そして彼女から別れを切り出され、僕は勝手ながらも情けないですが無理に引きとめようとしました。 でも彼女のほうは完全に吹っ切れた様子で、どうにもならず僕もキッパリあきらめました。 そして、キッパリと思っていたもののどこかもやもやしそれを消すために友達と遊んだりしてました。 そしてその内僕に気になる子ができ何度かデートもしいい感じになりました。そしてもやもやが晴れ掛かり、ある日僕は彼女とメールする機会があり、僕は遠まわしに彼女にまだ気があるというような言い方をしました。その結果を聞いて僕の心の中を本当に問おうと思いそうしました。 結果は当然ノーで、それはさほど僕をショックにはさせませんでした。(この身勝手な聞き方をするのは良くないと思っていたのですが、これしか手はなかったきがして^^;) そして彼女から「もし新しい恋始めるのならまあ頑張って」って言われたので僕も正直にそうやね、と言いました。そして彼女から「別に話しにくくなったり気まずくなるとは思ってないから」といわれ「俺もそう思ってる」と言いました。 しかし、その言葉と裏腹に僕は完全に彼女から避けられる行動をとられたりしました。 僕はそれがなぜかもわからなかったし、もしかしたらタダの思い違いかもとしばらく思っていました。しかし、どうもそうじゃないような感じがして、しばらく考えました。 そして、先輩とかに相談してるうちに気づいたことが、僕が「好きな子ができた」とあれだけ引き止めたのに別れた直後に言うのは間違っていたということです。 そうする内にたまに思い出話として僕が付き合ってたときの話を友達とするようになり、他にも気づくことがたくさん出てきました。  僕はあまり個人的なことを存在が近い人(小さいときから仲良い人や中学の仲良い友達などはあまり会わないので言えますが)にいいたくはありません。それは弱みを握られたくもないし、それを人に話すことの価値がわからなくなるからです。だから現に、僕は彼女を引きとめるとき個人的な感情むき出しにしてしまい、自己が見えなくなった気がして一時は後悔も感じていました。 その性格が原因で彼女は僕の気持ちがいつも見えないと言ったりしてたそうです。 また友達が前から思っていたことを話してくれたりしました。 僕は付き合ってたときに、彼女に会いたいと強く思ったことはありませんでした。もし彼女が僕に会いたいと言えば僕は会いに行くだろうけど、確実に僕からは言わなかったと思います。 確かにデートはしたいと思いました。でももし学校も違って会えないとなってもそのデートひとつで僕は我慢できると思います。それに僕は人に干渉を深くはされたくないと彼女にも言いました。 そんな性格を知ってか彼女は僕に控えめ控えめになっていたと思うと僕らのパイプ役だった友達も言います。 そう思えば僕は約束を破ったり酷なことをしたなと避けられた今になって思います。 そして、そうする内にまた彼女のことを考える時間が増え、目で追いかけそうになるのを抑えるばかりの日々になってきました。しかし、こういうのはそっと諦めるのが得策と言うか、けじめなきもします。 また、数少ない友人も無理なことに時間をかけるより、他に行こうと言います。僕はそれでも彼女を表に出さず心の中で思うこともありかなと思います。しかし、そうは言ってもおそらく無理なことと僕も分かってるので、他へのチャンスはあるかもしれないのでそれに向かって頑張り少しでも忘れようとと思ったりもします。 僕自身優柔不断に生きるのがすごく嫌いなので絶対にしないのですが、これに関してはどうしてもしてしまいます。 僕はどうするべきなのでしょうか

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいことがあります。 1)顔について。 人間やっぱり外見も大切だと思います。そこで問われるのは顔です。私は『恋愛は顔だけではないとは思っています。が顔がよければ人生楽しいだろうと思うし、顔がよければコンプレックスもなく自身を持って恋愛ができる』と思っています。これは変なことでしょうか?顔がよければいいな~というと大抵は否定されます。これは変なことでしょうか? 2)これは好き? 私には今好きかな?って思う人はいます。ですがどうもピンときません。先ほどの質問でもありましたが顔は自分のタイプな顔です。性格も悪いとは思えません。ですがどうも彼女にしたいとか、頑張ろうとは思えません。もし恋人になってもすぐ別れてしまうのかな~とかこのまま友達として仲が良いほうがいいのでは?とか考えてしまいます。しかもその子は自分に恋愛として興味がないな~というのはわかっています。ですから嫉妬もしますし、他の男子と何か話していると嫉妬してしまいます。これはどうするべきでしょうか? 3)恋愛と友達関係 上にあげた好きな子と仲が良い子が友達です。その友達を抜きにしては行動できません。また上の子がもし自分に気があった場合人間関係に傷があいることになります。ですから好きな子にアタックするようなこともできません。どうしたらいいでしょうか? 4)デートに誘う(二人きり)=好きと伝えている と思いますか? もしこれが当てはまるなら二人きりで遊ぼうと誘って断られたら残念ながら・・・という結果になると思います。

  • 恋愛できないと決めた男…

    今春から社会人になった大学院卒の24歳です。 私は今まで恋人がいたことがありません。それどころか女性の友達ですら0人です。 今までの経験と自分の性格からから、もう無理だなと感じたので、彼女を作ることを諦めて自由になりたいです。それと同時に交際している人たちを見ても嫉妬しないようになりたいです。 まあ一般論で言えば、「恋人ができたことないなんて性格に難があるのではないか」「人見知りが酷いのではないか」と思われるかと思います。 自分自身は性格に難があるとは思っていませんが、内向的で自分に自信がない事実です。そのせいで態度がぎこちなかったり(オドオドしてる)、 ですが、本当に気が合う友達と過ごす時間はとても好きです。まあ2人しかいませんが… 今は研修中ということもあり同期の女性とも接するのですが、気になる女性がいても全然ご飯にも誘えないし、二人っきりだと話も弾みません… 「まあこんな奴、なんとも思ってないだろうな」「24歳で恋愛未経験とか引かれるだろうし、もう無理だな」という気持ちでいっぱいになり、結局何も行動を起こせません。 最近ではカップルを見ても嫉妬しない訓練として、ディズニーやUSJなどのカップルが多そうな有名地に1人で赴いて精神を鍛えています。ですが、やはりどうしても嫉妬してしまいます… 皆さんから見ても、私は恋愛を諦めた方がいい人間だと思いますか? また、これからずっと独身+恋人を作らないという選択肢をどう思いますか? 何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • blazinさんに回答を頂きたいです

    はじめまして。いつもblazinさんの回答を見ています。私の悩みもアドバイス頂けたらと思いました。 最近半年付き合った彼とデートしたときに、 『もう次はないから』『人と会いたいと思わなくなった』『デートのために1日中時間を拘束されたくない』『生きていても楽しくないからいつ死んでもいい』『デートの約束をしてたから遊んだだけ』『軽い関係(友達)がいい』と言われて、事実上の別れ宣言をされました。 もしかしたら何かの原因で精神的に追い詰められてるのかもしれないと思って本人には笑顔で『気が向いたらまた遊んでよ』と言ったんですが、『かなり後ろ向き』と言われました。 最後のデートのときに、仕事のことで悩んでる話とか、生きてる意味を感じないとか、話してくれたので、 もしかしたら病んでるのかな?と思えてしまったのと、誰にでも悩みを話したり、プライベートを話すタイプではなく1人の時間が好きな人なので、 私は友達として軽い感覚で彼の側にいればいいのか、もう2度とデートができない現実を考えて中途半端に繋がらない方がいいのか。を考えていましたが、もうデートをしたくないの時点で彼は私に心の闇を理解してもらうつもりはありませんよね。 中途半端に繋がってるよりは私から離れた方がいい気がしています。 このままフェードアウトも考えてますが、お別れのメールを送った方がいいのでしょうか? 私はデートができないなら友達にもなれないと考えてるほど器が小さい人間です。 blazinさんからアドバイスを頂けたら助かります。

  • 遠距離恋愛

    とても困難な状態にいます。励ましの言葉が欲しいです。 私は付き合った経験がありません。しかし、高校に入ってから両思いの先輩ができて、告白され、先輩が受験に合格してから付き合いましょうという約束をしていました。しかし彼は予想外に、県外の大学に行ってしまうことになりました。 彼と知り合って1年しか経っていません。デートは4回しかしたことがありません。付き合った経験もありません。ないものばかり。初めての恋愛で遠距離っていうのはすごく心細く、何度も何度も悩みましたが、覚悟を決めて、付き合いたいと思うようになりました。 この前デートをしてきました。遠距離耐えられる?と聞かれましたが、付き合うかどうかは聞かれませんでした。彼も迷っているような気がします。私も自信なく耐えられるよ。と答えましたが、彼は、俺のほうが耐えられないかも。と言っていました。彼は本当に私を大事に扱ってくれるし、デートでも好きという気持ちが強く、伝わってきます。お互い気持ちはあるのですが、遠距離に対する不安で、付き合うまでうまく一歩が踏み出せません。彼に関しては、自分が地元の大学に受かってれば私に遠距離をさせなくて済んだという後ろめたさもあって遠慮しているのかもしれません。 外に出られない程の吹雪だったため2日間のデートは中止になりましたが、元々3日間続けてデートする約束をしてくれていた彼です。わざわざ好きでもない人に3日も続けて時間とお金と気を使おうと思わないのですよね。お互い気持ちはあるのです。 でも、彼は引っ越しの準備に忙しく、もう引っ越すまでデートできるかさえわかりません。ゆっくり話しあう時間はないかもしれません。デートの時に、引っ越し先の遊園地に連れて行ってくれる約束をしてくれました。しかし、昨日連絡をしたら、時間があったらいいな。と言われました。時間があればいいけど、わざわざ時間を裂いてまでデートする気はない、つまり好きは好きだけど付き合う気はそんなに強くない、またはないということでしょうか。 私はどうしたらいいでしょうか。もし付き合うことになっても、遠距離大丈夫だと思いますか。励ましの言葉をください。

  • 恋愛初心者です

    私は21歳の社会人です。今までの人生まだ彼氏ができたことがないのですが、最近やっとのことで、ちょっといい感じかな?と思える人が出てきました。4つ上の25歳の人なのですが、彼自身もまた恋愛経験が少ないらしく、ものすごく気を遣う上に、たぶんものすごく猫かぶってると思うのです。どこに行くにも私の意見最優先で、ちょっと難しいリクエストにも無理に応えようとしてくれます。私がデート中にちょっとため息やあくびなどしようものなら「どうしたの?疲れた?」と、めちゃくちゃ気にしたり、電話した時は明らかに眠たそうな時でも無理に話に付き合おうとしてくれます。もっと楽にしてくれたら…と思うのですが。 そんな性格もあって、電話をしたり、デートに誘ったりはいつも私の方からなのです。私の勝手な予想では、デートに誘うのも「もし予定が入ってたらどうしよう?」っていちいち迷ってるんじゃないかと思うのです。自分で言うのもなんですが、デートや電話の様子からすると、彼が私に気がないというわけではないと思うのです。私が勝手に思ってるだけだとちょっとバカみたいなのですが。。私も彼と出会うまでは今までデートすらしたことのない超初心者なので、彼の心がイマイチわかりません。こういうなかなか素を出さない人ってどういう風に接したらいいのかとても困ってます。つまらない質問かもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 別れた人とやり直したいです…望みないですかね?20代学生です。長くてすみません。

    1ヶ月前彼と別れました。原因は私の欠点が目立った事です。試験前イライラし彼にあたったり電話したり、ちゃんと勉強してないように思えたのだと思います。私がしっかりしてない所もダメだったのです。大学卒業までに少しずつしっかりしてきたようですが(友達談)まだ子供なのだと思います。 元彼に少し気になる人ができた事も原因。少しでも興味ある状態で私とはいれない、悲しくさせるからと。 別れた後元彼は彼の友達に「○○(私)は性格良くて優しくて可愛くていい子」(←他の人から見たらダメな私ですが元彼は良く思ってくれたみたいで/笑)「今は無理だがやり直したいと思う時が来るかも。今でもいい子だと思う。他の元カノだったら絶対無理だけど○○とだけは戻る事に抵抗ない。嫌になったわけでもない」「でも気になる子いるのは確か」と言ってたようです。 その後、元彼の気になる子は性格が良くなくて元彼はその子を嫌になったらしいです。(元彼の友達が心配して元彼の事を私に言ってきてくれます) 元彼とは連絡とってません。別れ直後はご飯も食べれず眠れずでした。今まで失恋や別れでこんな落ちる事はなかったので(終わった恋はすぐ忘れてた)自分でも驚きです。 これではダメと思い「変わろう精神的に大人になろう」と、今は生活してます(バイトや勉強や部活したり友達と遊んだりと、それくらいの事しかまだできてませんが…。) 元彼の事は好きなままです。今までの人はすぐ吹っ切れたのに彼だけはなぜか無理なんです。時間経ってやり直す事って可能ですかね? あと元彼は「この先○○よりいい子が現れるか分からない。でも○○より上を求めてしまう。上を見たらきりがないし○○が特別ダメな性格でもないのに。でももっと上はいるかもとも思っちゃう」と言ったそうです。てことは私ではダメなのですかね? やり直したいと思うの初めてで、どうしたら良いか分からず質問させていただきました

  • 恋愛を楽しむ気の持ちようとは?

    プチ遠距離の彼は、連絡はかなりこまめにしてくれていますが、頻繁な海外出張中(大抵1週間です)や友達と遊んでいる時はほとんど連絡をくれません。私が基本受け身であること、連絡が欲しい時や怒ったり悲しくなった時はかえって連絡を控えてしまったり、「楽しんでほしいから連絡しなくていいよ、帰ったら連絡くれたら嬉しいな」なんて言ってしまう素直じゃない性格が、この状況を助長しているのでしょう。遠距離を楽しめていません。 一緒に時間を過ごせるときも、順風満帆ではありません。二人きりでいるときはいいのですが、社交的な彼はいつも彼の友達の集まりに私を連れて行きます。もともとあまり社交的でない私は楽しみ切れず、彼に対しては「私のことは気にしないで。あなたが楽しんでいればそれでいいから」と言ってしまい、一人気まずい時間を耐えるうちに悲しみや怒りを募らせ、帰り道ではたいてい険悪になってしまいます。彼は、私がもっと積極的に人に話しかけるべきだといいます。 言葉を言葉通り受け取る彼に、「察して」もらうことを期待してしまっているのかもしれません。彼には、私を理解するのは難しい、と言われます。 「泣かない赤ん坊はミルクをもらえない」「求めよ、さらば与えられん」。わかっています。 かまってほしいのに、素直に出せないこの性格を、どうポジティブに直せるでしょうか。どうしたら、もっと素直に恋愛を楽しめますか。 それとも問題は私が性格を直せないことではなく、根本的な不一致なのでしょうか。でもなぜか、いつも自分とは全然違うタイプの人に惹かれてしまいます。 別れも、何度も考えました。ただ今までも、こうやって一人でフラストレーションを募らせて、一人で結論を出して、好きなのに泣きながら別れを告げてきました。この思考回路のままだと、人生を楽しめない気がします。

  • 仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまい

    仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまいました。 私も友だちも20代半ばです。 最近、引越しをし、前住んでいた場所で毎日のように会っていた友だちとさよならをしました。とても気が合い、向こうも私も、お別れの時は涙々のお別れでした(少なくとも私はそうでした)。 その友だちが、違う友だち(共通の友だちですが)と出かけて楽しかったと話しているのを聞いて、情けない限りですが嫉妬してしまいました。私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。比べることなんて出来ることないはずなのに、私といるよりも、その友だちといる方が楽しいのかな、なんてグルグル考えてしまっています。 どうしたら、この気持ちが晴れるでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 恋愛にマイペースな女の子(AB型)

    恋愛にマイペースなAB型の女の子の事が好きになりました。彼女は、一緒にいるとほんわかして和むような感じの子で性格はとてもマイペースで恋愛には慎重なタイプの女の子です。彼女には、3月に1度告白をしましたが、その時は『気になってて、徐々に仲良くなって付き合えたら良いと思ってる』という感じで告白しました。結果は、『今は友達として色々遊びに行って仲良くなりたい』との事でした。その後も、ほぼ毎日メールをしていて彼女の近況や悩みを報告してくれます。先日も、女友達と3人で遊びに行く約束をしてたんですが、その子が急に無理になってしまったので『どうしようっか?』ってメールをしたら『無理なら2人でデートにしようよ』と言ってくれました。彼女からデートってメールで言ってくれたのは初めてで嬉しかったのですが、彼女の本音が良く分かりません。先日ここで相談させていただいた結果をみると、恋愛対象としてみてくれているのでは?との回答を多数頂きました。8月の終わりに遊ぶ約束をしているのですが、そこで『今でもちゃんと好きだよ』と言って様子を見るのはまずいでしょうか?何となく再告白のタイミングが良く分からなくて困っています。