仲の良い友だちが他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友だちが他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまいました。
  • 私も友だちも20代半ばです。最近、引越しをし、前住んでいた場所で毎日のように会っていた友だちとさよならをしました。
  • 仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。比べることなんて出来ることないはずなのに、私といるよりも、その友だちといる方が楽しいのかな、なんてグルグル考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまい

仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまいました。 私も友だちも20代半ばです。 最近、引越しをし、前住んでいた場所で毎日のように会っていた友だちとさよならをしました。とても気が合い、向こうも私も、お別れの時は涙々のお別れでした(少なくとも私はそうでした)。 その友だちが、違う友だち(共通の友だちですが)と出かけて楽しかったと話しているのを聞いて、情けない限りですが嫉妬してしまいました。私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。比べることなんて出来ることないはずなのに、私といるよりも、その友だちといる方が楽しいのかな、なんてグルグル考えてしまっています。 どうしたら、この気持ちが晴れるでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。 この気持ちがなくならない限り、気持ちが晴れることはないでしょう。 >仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。 喜ぶ必要はまったくありません。 質問者様が新しい土地に慣れて、新しい友達ができるまでは、これらの気持ちは自然に起きるからしようがない、と考えましょう。それが一番自然で楽です。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 自然に起きる気持ち、その通りだと思いました。喜べる日が来ると信じて、新しい生活を頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s44441y
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

その気持ちはよくわかります。 しかし、離れてしまえば自分の知らないところの友達のカオが出来てしまうのも現実です。寂しいですが、近くにいて全てを感じられた頃とは違ってきます。友達もあなたがいないからといってあなたとあう以外の交遊関係をなくすなんて無理ですね。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうなんですよね、向こうには向こうの交友関係があるとは分かっているんですが、何だか寂しくなってしまって。きちんと現実を受け止めなければいけないと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 友達に嫉妬。。。

    こんにちは。29歳女です。 この間、友達から「○○ちゃん(私)の彼氏から毎年誕生日メール送られて来てたのに最近無いからどうしちゃったの?」と言われました。 彼氏にその事を伝えた所「毎年誕生日メールなんて送った記憶が無い。俺が忘れてるだけなのかもだけど。」と答えたのでその事を友達に言うか悩んでます。 彼氏とは二年前から付き合ってます。その前の女友達との付き合いは詳しく聞いてませんでした。 友達と彼氏と私は中学からの仲で周りの友達も皆仲がよく何も無いとはわかってるのですが嫉妬してしまいます。 誕生日メールが来ないからといって彼女の私にそれを言ってくるのはおかしくないですか? 私が気にしすぎなのですか? 友達との関係も壊したく無いので共通の友達にも相談できません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達への嫉妬心

    専業主婦、子供ありの者です。 タイトルの通りですが、私は今友達への嫉妬心を抱いてしまっていて、そんな自分が嫌でたまりません・・・ 自分でも何て嫌な人間なのだろうと思うのですが、 嫉妬心を消すことができません。嫉妬している理由は単純で、 友達がうちよりも大きな戸建てを購入したということです。 なんだか悔しいのです・・うちは、友達より数年早く戸建てを 購入していました。うちは都内で駅からもわりと近く、都心への アクセスも良いです。中古物件だったこともあり、都内にしては 広さもそこそこあります。ただ、間取りが希望通りではなく、 将来的にはリフォームなどが必要になるかもしれないのです。 しかし、それも妥協の範囲内であり、予算のこともありましたし、 総合的には気に入って購入した物件でした。友達がこの度購入した 家は新築で、うちより土地も広く、私が理想としていたような 間取りでした・・しかし、友人宅は郊外で駅からも遠く、 それなりに妥協した結果であることも分かっているのです。 さらに、私は仕事をしていないのですが、友達は育児と家事を しつつ仕事もしてがんばっているのです。広い家を買えたのも、 努力の結果であると頭では分かっているのです。なのに、 うちよりも広く良い間取りの家を友達が購入したことがとにかく 妬ましい・・・学生時代からの仲の良い友人なのに、 対抗心むき出しで素直に喜んであげられない自分が情けないです・・ うちも決して悪い条件の家ではないし、隣の芝生は・・・ であることも頭では分かっているのに・・・先日友人宅を訪問して 家を目の当たりにして以来、ずっとこのことが頭から離れません。 大好きな友人ですが、私は彼女に対し、ライバル心を無意識の うちに抱いていたのですね・・私が心の狭い嫌な女であることは 十分自覚しています。批判の意見も多々あるとは思うのですが、 もし私と似たような経験をされた方がいたらご意見を伺ってみたいと 思いまして・・・色々な方の意見を聞いて、少しでもこの嫉妬心が やわらげば、との思いでおります。「人は人、自分は自分」という ことはあくまでも頭では分かっているので、こういった一般的な 意見ではなく、経験談などがあればお願いします。

  • 嫉妬心を抑えるには

    私はとてもやきもち焼きです。 彼氏に対してはほとんど不満もなく ふたりの仲は順調です。 でも彼が女友達に優しくしているところを 見たり、メールのやりとりをしているという 話を聞くとすごくイヤな気分になります。 その女友達は私との共通の友達でもあるので 浮気されるとかそういう心配はないんですが 純粋に嫉妬してしまうんです。 優しくといってもあくまで友達レベルです。 頭ではわかっているのに。 もちろん彼を束縛するつもりもありません。 彼にもこの気持ちは伝えていません。 気づかれているかもしれませんが・・・。 どうすれば嫉妬心を抑えることができるでしょうか。 もしくは、その嫉妬心をどうやったらプラスの考えに 変えることができるでしょうか。 私のわがままだと思うので、私の中で気持ちの整理を つけるのが一番だと思うんです。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまったりすることってありますか?

    昔からよくあることなんですが、ささいなことで友達が私と比較し、友達の判断で私のほうがうらやましいと思った時など、かなりわかりやすく嫉妬され、ライバル心むきだしで嫌味など言われます。 そして次第に仲が悪くなります。 性格上、私は友達に言い返すことはできません。 (それがよくないのはわかっていますが・・・) 今は20代後半ですが、女性の中ではいくつになっても、女同士の競争みたいなものがあるのでしょうか? 正直そういうことに疲れましたが、これからも続くのかと思うとうんざりします。 心の中でこっそり嫉妬しているならまだいいのですが、そんなにわかりやすく態度や言動に出さなくても・・・と思うくらいなんです。 私も、可愛い友達とかに漠然と「私もあのくらい可愛かったらよかったなぁ」とか思うことはありますが、「気に入らないから仲間はずれにしよう」とか、いかにも妬んで精神的に追い詰めるような発言をしたりはしませんし、友達の幸せは素直に祝福できますが、まわりはそうではない人が多いようです。 何に対して悩んでいるのかというと、今後私も友達も子供が生まれたら、その子供の優劣(表現が悪くてすみません。思いつかなくて・・・)でまた友達と気まずくなったりとか、結婚の時期や結婚相手の勤め先や収入で比較し始め、またなにか問題が起こりそうで怖いです。 例えを出したいのですが、文字数制限があるので補足で書きます。

  • 嫉妬についてのいろんな相談です~・・・

    私が●●●さんと仲良くしているとすぐに嫉妬する友達がいます。そこで思いました。友達は何に対して「嫉妬」しているのでしょう? ・私に嫉妬している。 ・●●●さんに嫉妬している。 ・私たち二人の仲に嫉妬している。 正しい言い方教えてください~★ミ またなぜ友達が嫉妬してくるのかわかりません! かなりの嫉妬深さで、私が他の子と学校で仲よくしてると(●●●さんにかかわらず)、その日のメールは超冷たいし、(ひとつひとつに怒りが込められてます。「あっそ」とか)一緒に帰れない時も「なんで昨日は遅くなったの!?」とか聞いてきます。もう束縛されてる感じで・・・汗。 えっと~その子との仲の良さは毎日会話する程度。クラスがちがいますので学校でしゃべれなかった時はメールです。(メールは毎日向こうから) 遊びにも行きます。でもホントに嫉妬が激しくて困ります!どうしたらいいのでしょうか。彼女はどういう心情なのでしょうか。

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 嫉妬深い彼

    私も彼も30代半ばで、お互いバツイチです。 この前、私の仲が良い女友達から、私と私の彼と友達と友達の彼と4人で飲まない?って誘ってきたんですが、私の彼は知らない人と飲みたくないって言うんで、私1人とその友達カップル3人で飲みました。 飲んでる途中に、彼からメールで早く帰ってこい!とメールが来たんですが、私はまだ一緒に住んでる訳じゃないし、とりあえずわかったよと返信して、3時間飲んで帰ってきました。 そしたら、なんだかんだ楽しいんだな!いくら友達の彼と言っても他の男と飲んでるのは面白くない!!! (今日会う予定だったんですが)明日は会っても喧嘩になるだけだから会うのを止めよぅとメールが来ました… 私にしたら浮気した訳じゃないし彼がカンカンに怒る意味がわからなくて。 嫉妬深いとは思っていたけど… いつかは一緒になれたらいいと思って付き合ってきたけど最近疲れ気味です。 みなさんはどう思いますか?やっぱり私が悪いんでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

  • こんなことで嫉妬するのはおかしいですか?

    私には、バイト先で知り合った彼氏がいます。 お互い20代半ばで、付き合って1カ月ほどになります。 1年近くの友達関係を経て、付き合ったのですがバイト先の人には内緒にしています。それには事情があって、付き合ってると言えないのです。 バイト先の人はみんな仲良しです。もともと彼は社交的な性格のため、私以外の女の子ともすごく仲がいいです。肩を触れたり、ポンと押したりなどのスキンシップも多いです。(そんなにひどくはないですが) 実は、付き合ってからというものそれが気になってしまうんです。 今まで全く気にならなかったのに、ちょっとした彼のそうした行動が気になります。たぶんこれは嫉妬心からくるものです。 そういう状況を見るたびに、心が落ち込むのですが私もその女の子と仲がいいし、ましてや彼にとってもただの女友達ということは十分分かっているので言えないでいます。でも、何かモヤモヤしたものが溜まっていってる気がするんです。 それで、こんなことで嫉妬するのはおかしいかどうか教えてもらいたいです。私はヤキモチをやきすぎてるのでしょうか…。自分じゃよく分からなくて困っています。みなさんだったらどう思いますか? 別にそのくらいいいじゃないっていう考えもたくさんあると思います。私も頭ではそう思います。ただ、なんとなく落ち込んでしまうんです。こういう場合、彼には言わないで解決した方がいいのでしょうか。バイトもあと少しで辞める予定なので、みることもなくなると思うから、言って話しをこじらせるよりも我慢する方がいいんだろうとも思っています…。 みなさんだったらの場合を教えてもらえると嬉しいです。

  • 同性で仲の良いお友達ができない。

    こんにちは。 私は、同性のお友達と仲良くなる(親しくなる)事が出来なくて悩んでいます。20代後半、女性です。 私が仲良くしたいな、と思っていたとしても相手が思っていないのがなんとなく伝わってきます。。。 実際に誰か、自分がお誘い出来る同性の人を自分からお誘いして出かけたりしたとしても、次に向こうからお誘いが来ることはなく、それで終わってしまいます。。。。 中、高、大、出ていますが、仲良く続いていたりする人は一人もいません。。 私は仲良くしていたいのですが、「遊ぼう」とか「会おう」とか「どこかへ行こう」というお誘いをしてもらえないのです。。。 だったら自分から誘えばいいと思われるかもしれませんが、本当は遊びたくない相手であろう(私)と無理に遊んでもらうことになると思って、とても気が引けてしまいます。。。 確かに私も友達と遊んだとしても、ものすごく気を使ってしまって、あまり「楽しい」という感覚はなく「早く帰りたい」と思ってしまったりして、家に帰ると気疲れでぐったりしてしまいます。。 おそらくいい人を演じているんだと思います。そういうのってきっと私がそうなのだから、相手も面白くないと感じているはずと思うのです。。 同世代のお友達と旅行へ行ったり、ショッピングに出かけたり、 恋愛話したり、お互いの家に泊まったり、そういうのが出来たら 楽しいだろうなぁ。。と本当に寂しい思いでいっぱいです。 仲のいいお友達はどうしたら出来るのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう