仲の良い友だちが他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友だちが他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまいました。
  • 私も友だちも20代半ばです。最近、引越しをし、前住んでいた場所で毎日のように会っていた友だちとさよならをしました。
  • 仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。比べることなんて出来ることないはずなのに、私といるよりも、その友だちといる方が楽しいのかな、なんてグルグル考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまい

仲の良い友だちが、他の友だちと楽しそうにしているのを見て嫉妬してしまいました。 私も友だちも20代半ばです。 最近、引越しをし、前住んでいた場所で毎日のように会っていた友だちとさよならをしました。とても気が合い、向こうも私も、お別れの時は涙々のお別れでした(少なくとも私はそうでした)。 その友だちが、違う友だち(共通の友だちですが)と出かけて楽しかったと話しているのを聞いて、情けない限りですが嫉妬してしまいました。私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。比べることなんて出来ることないはずなのに、私といるよりも、その友だちといる方が楽しいのかな、なんてグルグル考えてしまっています。 どうしたら、この気持ちが晴れるでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>私は不慣れな土地で頑張ろうと努力しているのに、とさえ思ってしまいました。 この気持ちがなくならない限り、気持ちが晴れることはないでしょう。 >仲の良い友だちが楽しんでいるのですから、喜ばなければいけないのに、素直に喜べない自分が嫌です。 喜ぶ必要はまったくありません。 質問者様が新しい土地に慣れて、新しい友達ができるまでは、これらの気持ちは自然に起きるからしようがない、と考えましょう。それが一番自然で楽です。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 自然に起きる気持ち、その通りだと思いました。喜べる日が来ると信じて、新しい生活を頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s44441y
回答No.2

その気持ちはよくわかります。 しかし、離れてしまえば自分の知らないところの友達のカオが出来てしまうのも現実です。寂しいですが、近くにいて全てを感じられた頃とは違ってきます。友達もあなたがいないからといってあなたとあう以外の交遊関係をなくすなんて無理ですね。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうなんですよね、向こうには向こうの交友関係があるとは分かっているんですが、何だか寂しくなってしまって。きちんと現実を受け止めなければいけないと思います。ご回答ありがとうございました。