• 締切済み

不倫を終わらせなければいけないと考えています

34歳、現在独身です。(離婚歴があります) 3年前に職場で知り合った男性と、当時既婚者同士と知っていてお付き合いを始めました いま、もう別れなければいけないと思っています。 でも、こんなに好きな自分の気持ちのせいで、ずるずるときてしまいました。 不倫が悪いこと、最低なことなのはどなたから見ても当然と、思います。 長文になるかもしれませんが、自分の気持ちに負けてしまう弱い私を、 助けてください。厳しいお言葉を、ください。 3年間に、出会ったころの話です。 彼は奥さんとは出会って2か月でできちゃった婚をし、よく性格もわからないまま結婚した。 出会いが2008年5月、妊娠が7月に判り、2009年5月に子供が生まれました。 私は2009年8月に彼と知り合い、すぐにそのような関係になりました。 当時、彼が言っていたのは、『嫁は出産の2か月前から実家に帰り、(こちらは関西、実家は北陸です) 夫婦の性格のすれ違いが徐々に判ってきたことや、や子育ての事情もあり実家からかえってこない、もう帰ってきてほしくないといった』と言っていました。 その後、私は自身の夫婦間の問題で離婚し、彼も離婚して私と一緒になりたいと いってくれるようになりました。 この3年間、1週間程度の旅行も年に何度か行きましたし、奥さんとは別居の話合いとなり、 新居の解約も2011年7月に完了したので、それからはお互いずっと実家に住んでいると聞いていました。 彼は、別居をしているなかで、2010年の春頃より、お互いに弁護士をたてて、具体的な話合いをもつことになったと言いました。 その結論として、『2012年、3月31日に離婚届を出すことになった、離婚までの期間が10か月ほどあるのは、向こうの希望で、理由はよく判らないが、それまで待ってくれ』と。 それからは、将来の展望やこどもができたら、なんて話もし、同棲とはいかずとも 私のマンションで過ごすことが多かったです。 時々、『今日は弁護士と離婚についての話合いにいかなければいかないから』と 出ていくことも多かったでのすが、安心して見送り、彼を待っていました。 『お前と出会わなくても嫁とは合わないから離婚していた』、と双方が納得して、離婚を 前向きに相談し、現在3歳になる息子の養育費が月10万で、お金のやりとりの方法はこうで。。。 ・・・と具体的に聞いておりました。 そして、離婚届を出すと言っていた日、 彼は私のマンションから、弁護士事務所に行ってくる、とでていきました。 その日に、送られてきたメールは、 『今、向こうからの署名の入った離婚届を受け取った。戦いは、おわったよ、1週間ほどで 受理票が送られてくるみたいです』 とのメールでした。 一週間後、『今日、受理票をうけとりました』 とのメールもきました。 私は、その後、彼を友達にもきちんと紹介したり、雑誌の夫婦スナップに呼び止められた際も、 彼は実名でその雑誌に夫婦として載りましたし、あとは彼が少し心の整理ができたところで 今後の再婚に向けて話しようとしていました。彼も、私の家族と会ったときにどんな話をしたい、など 話をしてくれていたし信じて疑いませんでした。 そんな矢先、私の部屋に丸めて捨ててあった薬局の袋の裏のメモ。 『今日も一日、おつかれさま、いつもありがとう、、、今日は外食楽しんできてね』という 奥様からの手紙。 薬袋の日付は、離婚届を出した、と彼が言った直前のものでした。 その件について、きっと何かの間違いだと自分に言い聞かせ、 でもいろんなふとした彼の行動を思い返していくと、不審な点がたくさん思い浮かびました。 実家に帰っている、という夜に電話しても絶対にでない、 土曜の朝、遊ぶ約束をしている待ち合わせ場所にスーツで来る、 他にもいろいろと。 たまりかねて、私は薬局に電話をしてしまいました(最低ですよね) 確かに、その日に処方されたものに間違いないものでした。 それを、彼に伝えました。ちょうど、今年のGWのあたりでした。 彼の言った言葉は、 『そんなメモは、去年の7月に嫁が引っ越しの際に置いて行ったもので、実家の段ボールから でてきて、俺もどうでもいいものだから何も思わず捨てた、もう離婚したんだし』 と。でも、やはり納得できなくて、本当は離婚していないんじゃないかと、問い詰めました。 はじめはずっと、離婚した、嘘はついていない、といっていましたが、 最後に、『離婚がうまくすすまず3月に届を出せなかった、でも、おまえを失いたくないから どんなことをしても離婚をする、別居している嫁のほうに、ちゃんと話をしに行く』 そう言われ、そこまで意志が固いのならばと嘘を許してしまいました。 その後1か月に一度くらいのペースで先方に出向き、話を進めていると言っていました。 結果として、『離婚してもらえることになった、向こうの親にも相当叱責を受けたが、俺の想いは伝わったと思う』 と。 その後、偶然、見た彼の免許証。 先日、更新にいったばかりと聞いていました。 書かれた住所は、1年前に解約したはずの新居。 携帯メールに届く、ふつうの夫婦の会話。 家族3人でのホテルの予約。。。。 このことも、悩んだ末、彼に問い詰めました。 今回もそんなはずはない、とか、免許の更新住所はどうにでもなるとか、 色々言い訳をしていましたが、 結局は、いま、一緒に住んでいる、という現実でした。 以前に私が、『家族と一緒にすんでる人なんてつらいから恋愛なんかしたくない』と言ったから、 言えなかった、と言われました。 つらかったら、別れよう、そうも言われました。 でも、その後彼からも連絡があり会ってしまっています。 彼は、客観的に見てとてもルックスが良いし、一緒にいて楽しい。 でも、人間的なマナー(万引きをするところをみてしまったこと、私が安心して預けていた預金を勝手に引き出していたり、店やホテルで少しでも気に入らないとひどい文句を言ったり。。)に欠けるところもずっと気になっていました。 それから、いままで3年間の、彼の生活が全てうそだったことも。。。 いま、彼はまた別居していると言っています。 先月、別居を切り出してから、奥様は子供と実家に帰っているそうです。 子供は奥さんの実家の近くでお受験をさせるから、もう帰ってこない、 今度こそ信じてくれ、 そういわれます。 でも、いろんなことが信用できなくなってしまっている自分がいます。 奥さんの気持ちとしては、離婚したくないようです。子供のために、というのが大きいのかもしれませんが、わかりません。 彼は、子供がとてもかわいいようです。 3歳という年齢、男の子で、活発で、彼がやっていたサッカーをしたいといってボールを 蹴っているのだそうです。 彼の、子供に対する愛情を感じました。 奥さんとの間の感情はわかりません。 でも、もう私の役目は終わったのかな、と思います。 これからは、いままで二人で色々旅や、スポーツの想いでを共有してきましたが、 それを、これからは奥さんと子供に任せればよいのですよね。 でも、すごく悔しいし、つらいです。 こんなに、人に嘘ついて欺いて、普通に向こうは何事もなく戻っていく。 そんなひとに出会ったのが、初めてでした。 男性が、もう、信じられません。 長々と、乱文、申し訳ありませんでした。 お読みいただいて、本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.3

こんなに、人に嘘ついて欺いて、普通に向こうは何事もなく戻っていく。 そんなひとに出会ったのが、初めてでした。 男性が、もう、信じられません。 ↑何被害者ぶってんだクソアマ。おまえは不倫の加害者だろ。あほか。 不倫のくせにいっちょ前に恋愛語りやがって、頭に虫わいてんじゃないの。 付き合ってる、愛し合ってるなんて思ってたのはあなただけです。 口うるさい無料風俗嬢の役割はもう終わり。 早く頭丸めて奥さんに謝罪しに行ってこい。

puri1124
質問者

お礼

おっしゃる通りです、 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

これが不倫の代償ですよ。 甘んじてうけるしかないですね。 あなたはいっときの快楽のために、多くのものを 失いましたね。 でも、普通の人が体験できないような快楽に 溺れることができたんですよ。 >これからは奥さんと子供に任せればよいのですよね。 って頭ではわかってはいるけど、また声をかけられたら、 気持ちがってなっちゃいそうだよね。 落ちるところまで、落ちたらいいんじゃないですか? こんなことは、人に助けてもらうことじゃないんですよ。 自分で気づいて、自分で立ち直るしかないんです。

puri1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかい、励ましのお言葉、胸に刻みます。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 結婚していながら不倫をする人間(男女ともに)は、愛するに値しないです。 ただ、それだけです。

puri1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 まっとうな、人の道に戻ります。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫…これから私はどうしたらいいですか?

    久しぶりに質問させていただきます。以前にも質問いたしました。不倫関係が奥さんにバレ、奥さんに呼び出され話し合いをしました。次の日には離婚するので彼をお願いしますとメールがきました。三月末に離婚届け提出でしたが、子供の人生まで自分が変えてしまってもいいのかと迷い始め結局は今月始めに呼び出され、やり直すと。彼に対する愛情はないが子供にとっては父親であること。子供は父親が好きなこと。離婚届けは保留で自分がやれるとこまで頑張ってみる。彼と付き合いたかったらお好きにどうぞと。私が妻ならやり直すから二度と関わらないでほしいと言うと思いますが、奥さんにはそこまでの覚悟はないから好きにしていいとのこと。彼はそんなこととも知らずやり直すために必死です。奥さんは1回目の別居の際も離婚すると実家に戻り、彼と私が出会いました。半年後に別居解消したけど私のことがバレ三ヶ月後に離婚決意のため実家に戻りました。その二ヶ月後にはやり直すために戻ってきて1からのスタートだと新しいアパートに引越しました。 私にはこの夫婦が長く続くとは思えません。彼のことは愛していますが彼の行動は納得できません。奥さんの考えも理解できません。この夫婦が長く続くなら私は諦めざるをえません。もしそうなら何か仕返しではないけれど何かしたい気持ちがあります。厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 不倫について

    6月に出会い今まで何度もご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりとお付き合いしていた方が居ました。 相手の方は48歳の男性で、私は23歳です。会うたびに「結婚したい」と最近は迫られていて、年齢を考えると・・・と迷いながらも私もなんとなくそんな気持ちで居ました。 しかし今日、実は既婚者であり、お子さんが2人居ると言うことがわかり、相手の奥さんに会ってお話をしたいと言われました。(向こうは離婚届けのサインまで書いてあるそうです) 知らなかったとは言え、向こうの家庭をぐちゃぐちゃにしてしまったと考えると、どうしたらよいかわかりません。お子さん達のことを考えると本当に申し訳なく思っています。 私の家庭事情がお恥ずかしい話なのですが父親が不倫をしたり、DV、性的虐待が日常茶飯事な家庭だったため、(父親とは絶縁状態です)相手の方を父親のように慕っていたため、嘘を吐かれていた事も結構ショックでした。 しかし向こうは向こうで自分の子どもと同じくらいの年頃の子と!とショックを受けられていたようです。 ですが離婚届と言うのが10年ほど前に奥さんが浮気した際に書いたものだと聞いて、なんともいえない気持ちでもあります。その時はお子さんが小さかったから離婚はしなかったらしく籍だけ残してて別居していたそうです。 この場合私は誠心誠意お詫びを申し上げるべきなのか、私だって騙されていたんだ!と言って良いものか、どう話を進めればよいのでしょう。 相手の奥さんは46歳で、専業主婦で離婚したら経済的に苦しいはずなので私に慰謝料をと言われるのでしょうか・・・ 支離滅裂な質問で申し訳ありませんん。 とりあえず今の私はどのように対応すべきなのか、話し合いの時に聞いておいた方が良いこと、これだけはやってはいけないことなど、参考に教えていただければと思います。

  • 不倫について

    少し複雑です。よろしくお願いします。 私は既婚者の外国人と現在不倫の関係です。 彼には幼い子供2人がいます。奥様とは別居して3年になります。 別居後に私と付き合い出しました。彼と私は最近まで同棲してました。 (住民票は私とは別の住所でしたが。) 当時から、彼には借金がありました。 それが原因で離婚をすると納得して奥さんが離婚届けを出しに行ったのですが、奥さんの嘘で届出はしてなかったようです。 そのことを知らずに 私たちは付き合いだしました。 奥さんは裕福な御家柄のようで 別居後に住宅購入、そして留学をするために海外へ子供を日本に残し行ってしまいました。 彼は奥さんが出発する前日に離婚を再度申し立てましたが、すべては帰ってきてからと、逆に憤慨されたそうです。 奥さんの留学は年単位で長引くようなのです。(当初は短かい予定でしたが)彼は留学をきっかけに一旦奥さんの住居へ移り、(住民票は別のまま)義理の両親(別宅)と彼とで子供と暮らしています。 奥さんの海外での生活費は実家から出ています。子供たちの生活費も同様です。彼は 現在も借金を返していっています。私との同棲生活の時も もともと私は持ち家なので 食費、光熱費の折半でした。よって子供との生活費は実家が出しているようです。 この様な状況で 奥さんと彼は離婚できるのでしょうか? 彼の意思は離婚なのですが、外国人のため日本人の奥さんがすべてに対し有利になると考えているため 何も自分からは出来ないと消極的です。奥さんは離婚したくないようです。 どのようなやり方で離婚を進めていけば良いのでしょうか? また、離婚を彼が言い出したため 奥さんからすべて調べると言われたのですが。奥さんから私へ慰謝料などの請求などはあり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 15年間不倫をしてしました。

    15年間不倫をしていました。 先月、彼の奥さんが興信所に依頼しバレてしまいました。 彼は不倫を認め、不倫の期間も15年間と奥さんに白状しました。 その結果、奥さんは怒り狂い話し合いにもならない状態が何日も続き、最初は私を連れて来い!と言っていたそうですが、誓約書を書くことになり、彼に言われて書きました。 しかし、彼は離婚に向けて話し合いをすすめており、離婚届にも署名し、離婚届の保証人も身内に書いてもらったそうです。 慰謝料の話なども出ているそうです。 彼は話が決まるまでは私には連絡をしないと言ったので、今は連絡を取っていません。 奥さんから、私に慰謝料の請求もまだ来ません。 簡単に済む話ではないので時間はかかると思いますが、これから先どうなるでしょうか? 彼夫婦は50代、子供も独立しております。 彼には成人した娘が2人います。奥さんが娘に全て話したようで、彼は娘にも暴言を吐かれています。奥さんは、結婚式の写真も半分に切り、隣に私の名前を書いたそうです。 彼の自宅より私の携帯に電話がありましたが、その時は出ませんでした。 それ以来はかかってきていません。 私が書いた誓約書は、奥さんに催促されて見せたそうですが、彼が持っているそうです。 私自身も2年の別居を経て2年前に離婚した身ですが、自分の時は彼と不倫はしていましたが、不倫が原因の離婚ではなかったので、これからどうなるのかと考えています。 こういうケースの場合、彼夫婦は離婚しますか?修復でしょうか? 私にはいつ頃慰謝料請求が来ますか? 自分のことですが、相手があることなので、予測不能です。 今は覚悟を決めて静かに時が来るのを待ってはいますが、先が見えない不安で質問させていただきました。 厳しい意見はごもっともですが、批判はご遠慮下さい。

  • 別居後の不倫について

    既婚男性と交際しています。 奥さんとは5年位前から別居をしていますが理由は不明です。 年に何度か顔を出す程度で戻ってくるようですが肉体関係はありません。 そんな中、知り合いました。 彼は子供がいないので私に子どもを産んでほしいと言っています。 彼は一人っ子でご両親も孫の顔が見たいようです。 別居の原因が私ではないものの、離婚を希望する理由は私である場合、やはり彼は不利になりますか? 奥さんの気持ちを考えると正式に離婚してから子供をと思いますが、子供ができるのと離婚話が同時進行ということもありえます。 約5年夫婦生活が全くなく、彼と私の間に子供ができた場合でも不利なのでしょうか。 何年間か別居していると離婚しやすいようですが、年に何度か戻ってきていると、完全な別居とは見なされませんか? ぜひ教えてください、お願いします。

  • 不倫している男性に聞きたいです(長文です)

    とても言いにくいのですが、私は不倫してます。 よく不倫している男性が言う 「嫁とは上手くいってない。離婚するから待っててくれ」 というセリフを彼に言われて約二年。。。 私は23歳(未婚)彼は28歳(4歳の子供がいます) 今は離婚届も出すばかりだと言っています。 ただ、奥さんが職について落ちつくまでは時間がかかるということでした。 (今は仕事をし始めたばかりだそうです) 彼の事は大好きだし信じてますので待ってるしかできない自分です。 あと、私の家族に今の関係がばれてしまっていることも問題です。 家族にばれてから約1年です。家族も、もう離婚は出来ないだろうから諦めろと言ってきます。 本気で離婚しようとしてる人なら、もう離婚届を出しにいってるはずなのでしょうか? 親に関係がばれてしまって離婚した後、挨拶に行くのをいやがるのは本気じゃないからなのでしょうか? (またきつい事を言われるに決まってるからヤダと言ってました・・・) 彼が奥さんと子供の事を優先するのは仕方ないと思います。 だけど今だに離婚できないのは気がないからなのかなぁと考えたりします。 奥さんや子供のことも考えず自分勝手でスミマセン。 別れも考えていますが中々踏み出せなくて・・・ こんな情けない私はどうしたらいいのでしょう・・・自己嫌悪してばかりです。 アドバイスお願いします・・・

  • 離婚届を出してくれない…

    ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫・・。長文です・・。

    彼(既婚者で子供なし)と出会ったのは4年前位に夜の接客でお客さんとして出会いました。 出会った時彼は別居状態で、お店に一緒に来た周りの方は離婚してると言っていて、初めはお客さんとして見ていたのですが徐々にお互い恋愛関係になりました。 一年して私が仕事をやめ遠方の実家に帰る事になった時「必ず実家まで迎えに行くから待ってて」と言いました。 帰ってから遠距離になり、電話で大喧嘩になって会わないまま数ヶ月たち、彼にこの関係は嫌だし普通に将来子供もほしい等を話をしたら「辛い思いをさせてごめん子供を作ろう」と言われ実行に移そうとしてきましたが私が思いとどまり作りませんでした。それから奥さんが別居先の実家から親と一緒に彼の元に来てもう一度娘とやり直してほしい、別居中に女関係等あったら目をつぶるからと相手の親に言われたそうです。奥さんが帰ってきた事で不安になり色々いうと祖父が奥さんを気に入っていて祖父に奥さんを大事にしろって言われてたみたいで祖父が危篤状態になり祖父が亡くなったら離婚の事を言うと言っていましたが、結局裁判になってるとは言っていますが今同居で夫婦生活を送っています。彼は奥さんと学生結婚で奥さんが一目ぼれで結婚して彼も一応好きで結婚をしたので嫌いではないと言っていて今は仮面夫婦に近いと言っていました。彼の性格的に世間からの目ばっかりを気にする方で話を聞いているとお互いの家柄両方の親の圧力がかかっているみたいですが彼の話がどこまで信用していいのか分かりません。これから付き合いもどうしていいのかも・・。

  • 不倫期間の偽装は可能ですか?

    不倫期間の偽装は可能ですか? 知り合いの男性(A男とします)が離婚調停に入っているのですが、実はW不倫をしています。奥さんには性格の不一致で離婚話をすすめていました。(当然ながら不倫に関しては一切否定しています。) 不倫相手の女性(A子とします)はまだ離婚するかは定かではありませんが、ご主人とは離婚の話し合いを進めているようです(ご主人は離婚する気はないようです)。A子はA男の子を妊娠していますが、ご主人はおそらくご自分の子だと思っています。 しかし、A男の初調停時、奥さん側からA子との不倫関係について指摘されてしまいました。奥さんは相手がA子であることを知っていたようです。A男は調停員に事実であることを認めましたが、妊娠については話していませんし、おそらく奥さんもまさかA子が妊娠までしているとは知らないと思います。 A男とA子の不倫関係は1年以上続いていますが、奥さんがA子との関係を知ったのは3ヶ月前です。 A男と奥さんの離婚話は5ヶ月前から出ており、「(条件が整う)5月末に離婚する」と期限は決めていたものの、奥さんは「離婚する」「やり直したい」を繰り返し何度も離婚届を破きました。しかし3ヶ月前不倫の事実に気付き、子供を連れて実家に戻り離婚を決意したようです(現在も別居中)。 A子のほうは事実どれだけご主人との離婚の話し合いを進めているのかはわかりませんが、A男には「3月には離婚する」「4月には確実に離婚する。離婚しなければ調停をおこす。」と言いつつ、実際は調停もせず、「旦那が離婚に応じてくれない」と進展なしの状態が続いているようです(別居はしていません)。 A男はA子との関係は認めたものの、おそらく、不倫関係が始まったのは自分の離婚話が出た5ヶ月前より後(夫婦関係が破綻した後)と主張し、不倫の慰謝料をなしにすると思います(奥さんはいつから不倫関係にあったのかは知らないと思いますので)。A男も弁護士にA子とのことを相談し、夫婦関係が破綻した後なら問題ないと言われたそうです。なのでA子もA男の奥さんから慰謝料の請求が来ても、同様にご主人との関係が破綻した後からだと主張し、慰謝料を支払わない方向に持っていくと思います。 前置きが長くなりましたが、ここから質問させていただきます。 このように、証拠がなければ不倫期間をごまかして慰謝料なしにする事は可能なのでしょうか? A男のほうは離婚は確実、A子のほうは、A男の奥さんがA子に対して慰謝料の請求をすれば、A子のご主人が不倫の事実を初めて知ることとなると思いますが、このことで離婚するかはわかりません。

  • 離婚 不倫 弁護士

    質問お願いします。 (7)年付き合っている彼がいます。 私は26歳、彼は39歳です。 ●彼の仕事…自営 ●二年前に倒産。 ●その少し前に私が妊娠 その時に既婚者だという事が発覚 ●彼は離婚届けを置いてそれから私と住んでいます。 ●私の妊娠したのを期に奥さんに私の妊娠中絶を話し早く離婚したい旨を伝えた ●離婚してもいいが子供が小学校を卒業するまでは離婚はしない ●私は流産→中絶 ●3月に彼の子が小学校卒業。 ●奥さんの実家に養子として娘さんは籍は移動。 ●彼と奥さんの先週の話し合いで私と別れると弁護士を踏まえてサインをするなら別れる。今唯一残ってる借金で、会社立ち上げなどに奥さんの実家から借りたお金も返さなくていい。ただあんただけが離婚してその娘(私と)一緒になって幸せになるのは許せない。苦しめてやる そんな感じになっています…。 中傷などはいりません… 今後どうしたらいいのか、法律的にはそんな書類にサインをしたらどうなるのか教えてください…