• 締切済み

高3男子です。

私は野球部に所属していたのですが,その間(特に去年の7月頃からの一年間)にストレスを溜め込んでしまったのか,前頭部のM字の剃り込みの部分がはげてしまいました。しかし,7月の中旬に引退してストレスから開放されたからか,はげてしまったところに毛が生え,生え際も元の位置まで戻ってきました。 それは嬉しいのですが,後から生えてきた部分だけ毛が細く,結果的にはげてしまっているように見えます。引っ張っても抜けないし,頭皮も動くのではげているわけではないように思えるのですが,これは治るものなのでしょうか? また,恥ずかしいことですが,私はこの夏休み中に一日一回程の頻度で自慰行為をしてしまいました。色々と調べた結果,亜鉛が足りなくなると細くなるというのもあったので,つい先日から亜鉛とビタミンB・Cのサプリを摂取し始めたのですが,これは意味がないことなのでしょうか?また,ほかにするべきことがあるのでしょうか? それともこれは根本的にはげただけなのでしょうか? わかる方,ぜひご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はげは遺伝的要素が強いといいますがあなたは若いので気にしすぎるのもどうかと。ただ頭皮が硬いと確実に抜け毛が増えると聞いたことがあります。頭皮をマッサージしてやわらかくしておきましょう。

noname#173693
noname#173693
回答No.1

亜鉛は効果があります。

関連するQ&A

  • 薄毛のタイプ

    薄毛のタイプにM型とかありますよね? 私は前頭部がかなり薄くなってしまっているのですが、自分はどんな薄毛のタイプになるのかとちょっと思いました。 M型禿げではなくて、前頭部の丁度真ん中あたりから広範囲に円形に薄くなってしまっています、まったくその部分に毛が生えていない訳ではなく、その部分が成長が遅く産毛が多い感じです。額の生え際は太くて量も多いので、前頭部のカッパ禿げみたいになってます。それに普通禿げない横の部分もすごく薄くなって来てしまって、かなり悩んでいます。 自分ではストレスが原因かなと思っていますが、自分はどんなタイプの薄毛になるのでしょうか?

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 細い毛が増えてきました…。

    男ですが、最近、抜け毛が深刻になってきました。 20代始めにこうなって、正直落ち込むし悩みます。 前触れは、1年くらいからありました。 現在の症状として、右の生え際だけが薄くなっています。 頭痛なのか、頭皮なのか、 つっぱっているように頭皮が痛い時があります。 よく頭皮に違和感を感じます。 円形脱毛が、陰毛と側頭部に若干起きています。 ひっぱると軽く抜ける時があります。 ステロイド塗ったりしましたが、変わってません。 乾燥肌で敏感なのか、洗うと脂が多く出て、 掻くとニキビとフケがよく出るので、 ニゾーラルSと、木酢液で頭皮改善しています。 湯だけでシャンプーした時もありました。 サプリは一時期亜鉛とビタミンB群を取りましたが、 悪化した気がして、止めました。 先日、頭皮の汚れを取りたくて、 シャンプーブラシを購入して、 頭皮をマッサージしたら、 細い毛がよく抜けましたが、次の日フケが減りました。 今、諸刃過ぎて恐ろしいです…。 あと、豆乳を飲んでいます。 備考としては、 毎日シャンプーしても、フケが多く、 前に脂漏性皮膚炎になりました。 もともと軽度のアトピー持ちです。 たまに胃が痛いです。胃腸風邪を引いてから、 ストレスでも痛くなるようになりました。 ストレスは多いです。 片方の乳首が痛痒く、 ホルモンバランスは崩れてると思います。 部屋は汚いです…。 他に何が出来るでしょうか? 抜け毛は目に見えないですが、 見た目が変わった気がするので、 抜けているんだと思います。 どんなことでもいいので、教えてもらえると助かります。

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • う薄毛の防止&対処法を教えてください!

    高校2年の男です。 ここ1年ほど前くらいから頭髪が薄くなってきていて、 それが大変な悩み・ストレスになっています。 頭頂部は人並みですが、前頭部は少しずつ後退してきて縦は指4本入るようになりました。 ここ3ヶ月ほどは後退こそはしていませんが、M字に剃り込みが入ってきており、 このままではハゲてしまうんじゃないかと不安です。 対策として、 バランスのとれた食事、 きちんと頭皮を洗う、 週3ほどの運動 などを行っていますが改善が見られません。 それどころか、頭皮が固くなってきている気がします。 こんな年から頭髪のことで悩む羽目になるとは思って居ませんでした。 どうにかしてこの悩み・ストレスから抜け出したいです。 ちなみに両祖父はつるつるのハゲで父親はフサフサです。 防止&対処法など有りましたらご教授お願いします。

  • カツラをかぶる前に悩みがあります(切実)

    14年前に左生え際にフラップ、右生え際に自毛移植1000本しました。 アンバランスですが二度フラップを受けるのはリスクがあったので。 現状は左生え際のフラップもきちっと生えています。 14年間、髪型はオールバックにならざるを得ないですが(苦笑) 右生え際の自毛移植は残っているものの密度は少なくなりました(当然) 時が経ち、生え際だけではなく、前頭部、頭頂部までかなりヤバくなりました。 悩みに悩んだ結果・・カツラをかぶる決断をしました。 某クリニックでカツラを装着する前に髪の毛を剃るようなのです。 頭は落ち武者のような状態にしてカツラをするそうです。 質問です。 ●毎月1回頭を剃るにあたり、左生え際のフラップ部分と右自毛移植部分の毛も当然、 剃ることになります。例えば2年後にカツラ着用を辞めた直後も左生え際のフラップ部分 と右自毛移植部分の毛は生えてきますよね? よろしくお願いいたします。

  • 高2女子のAGAについて

    私は現在16歳の高2女子なんですが剃り込みから始まり、いまでは前頭部の生え際がしだいに薄くなっています。父親がAGAで、母方も薄いので遺伝かと諦めてはいますがやっぱりこの年で急に薄くなってすごいショックです。正直これ以上ハゲるのであれば学校は嫌いではないけれど行く事ができなくなると思います。2月ごろに皮膚科にいったところたいしたことないと言われたんですが今はかなり進行していて、誰がみてもわかる程度です。 この年でAGAの可能性はあるでしょうか? あと病院にかかるのでしたら何科にいけばいいでしょうか?

  • 不妊のため サプリメントを摂ります。

    私なりに調べた結果 マカ・ビタミンE・亜鉛(亜鉛は旦那)を飲もうかと思います。 そこでなのですが... マカ ビタミンEを飲むと生理周期が乱れるということを知り、本当に飲んでいいのか気になっています。 どうなのでしょうか。 また、ほかにお勧めのサプリがあったら教えてください。

  • 高校生なのにつむじの辺りが薄くなってきている気がします

    高校生の男ですが、つむじの辺りが薄くなって頭皮がよく見えるようになってきています。(友達から指摘されて初めて気付きました!) よく見ると前頭部の生え際の辺りもM字型になっているようです。 かなり悩んでいます。病院に行くのは恥ずかしいのですが、行った方がいいでしょうか?

  • 髪の毛の異常について

    前頭部あたりの、抜けた毛を見ると毛先辺りは太い髪なんですが、毛根付近から急にダメージを受けたように、細かったり、くびれていたり、ガタガタしていたりする毛が見受けられることが最近になってよくあるんですが、これは一体何が原因なのでしょうか? こういった毛が抜けるのはほぼ確実に前頭部付近だけです。前頭部の頭皮の色を一応確認したのですが、青白い健康の色をしていて私から見る限りでは頭皮で何が起きているか把握することはできませんでした。 なぜ、毛根付近が細かったりするのか、こうして抜けた異常な髪の毛は、ケアをすれば元の太さの髪のように生え変わってくれるのか、どういったケア(治療法)が必要か、疑問点はたくさんありますが、是非この点などについて教えてください。 一刻も早く、この苦の境地から脱出したいと思っているので、思い当たる点があればどんどん回答お願いします。

専門家に質問してみよう