• ベストアンサー

死にたいと思うのは何故でしょうか

昔からネガティブで、 家でボーッと思考を巡らせている時、死にたいという考えが湧いてきます 何故でしょうか なぜそう思うのか…現実が上手くいかない事や、自分が駄目人間と思っているからと思います 周りの方が皆立派に見えます 高卒だしフリーターしてたときもあったし必死に勉強してた方に比べたら大した事ない人生と思っています 自分を好きになれない。死んだほうがいいと頭が自然と思ってしまう、 この心理わかるでしょうか… なぜ自然と死にたいと思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.8

なぜ死にたいと思うか? 禅問答ではないですが、生きているからです。 必死に勉強した人が全て立派に生きているわけではありません、が、立派に生きている人の大半は必死に勉強した事がある人です。 現実がうまくいかないのではなく、あなたが思うように自分が生きて、そんな大げさなもんじゃないですね、生活できていないだけです。 今、思っているようにしてしまうのを実行するよりは、自分で自分の目標なり、生活のレベルを下げれば良いじゃないですか。 隣の芝生は青く見えますが、もうきっとあなたの庭には青い芝は生えないと思っているんでしょう? だったら、ぺんぺん草で満足しましょう。 芝生の手入れは大変です。手入れをしないで芝生は生えません。手入れをする気がないなら、まぁ、そんなもんです。 その手入れをする気がないから、自然と考えてしまうんでしょうね。 御参考まで。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• PUSHIKIN
回答No.10

私は社会人ですが、参考になれば。 死にたくなることもありますが、嫌なことから逃げてしまえば不安が解消されることもあります。人と比べない方が気が楽になりますし。自分を認めてあげることがきっと一歩です。 頑張れないときに頑張るとさらに体調が悪くなるので、1週間なにもしないとかあってもいいんですよ。人生長いですら。私もまだ脱却できたわけではないけど、のらりくらりやっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

死ぬのが怖いと思う人はたくさんいます。死ぬのが怖くないから死にたいと思うのでしょうから、もう怖いものなしです。何でもできると思います。それこそ死んだ気になってやればよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• harry__
回答No.7

こんにちは。 周りと、自分を比較しちゃだめですよ?あなたは、あなたなんですからね。 ダメ人間なんて、居ないんですよ。 あなたは、あなたのペースでゆっくり行けばいいんですよ。 高卒でフリーター、いくらでもいるでしょ? でもね、高卒、フリーターが、現在日本を支えてたりするんです。 まずは、死ぬくらいの気持ちをもって働いて見るのも良いかもしれませんね。 睡眠なしで1ヶ月くらい毎日20時間働いても、死ねませんでした。わたし。 あなたと同じ高卒ですが、今でも時折、エンジニアやってます。 頑張り次第なんですよ。未来は。 死んでも解決しないとおもいます。死んだことないから、わかりませんが。 でもね、苦しいだけですよ、自殺未遂はね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160893
noname#160893
回答No.6

悪まで想像ですが…もしかしたら、身内の方に愛されてると実感したことがないと思う節はありませんか。誰にも本音を言わず、出来ることはしてきた。けど、このままでいいのか。ほんとにこの生き方でいいのかなどです。死にたい気持ちは色んな人がいつも抱えているので、変でもないですよ。とりあえず生きていようって過ごせるだけで、幸せだと思います。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、自ら死にたいとは思わないので、死にたいと思う人達のホントの心理状態は良く理解出来ませんが、過去に2人の友人が自殺しました。 1人目は、交通事故の後遺症で悩んでましたが「将来を悲観」して発作的に自宅でガス自殺をしてしまいました。 2人目は、課長昇進後に職責の重圧からなのか鬱病に陥り、1年間の休職を経て職場復帰を果たしましたが、すっかり「自信喪失」になってしまい、職場復帰数ヶ月後の帰宅途中に行方不明(奥さんから捜索願いが出された)になり、数日後に山中で車の排ガス自殺をしてるのが発見されました。 私は、この2件の自殺事例しか知りませんが「将来を悲観的に考える」と自殺したくなるのではないでしょうか? そして、自殺した2人は、日頃から他人には「死にたいと弱音を吐かなかった」のが共通点です。 なお、普段から「口癖のように死にたい」と他人に軽々しく言う連中に限って生きてますから「死にたい=同情して欲しい」と私は解釈するようになりましたが「自分自身を情けないと思うようになれば誰でも死にたいと思うようになる」のではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

自然と死にたいと思う気持ちは、あんまりよくわかりませんが、 質問者さまが、自分で自分が嫌いなんだなっていうのは、よくわかります。 自分が自分を痛めつけている状態は、きついです。(これはわかります。) 本来、自分って一体になって頑張んなきゃって思うんだけど、 自分が分裂してて、社会的な立場にいる俺が、俺自身を断罪するみたいなことって、あって、 その時、この俺って一体何様なんだ?って思ったりします。 なんで、俺のくせに、俺を上から目線で断罪してんだよ。お前どこにいるんだよって思います。 「こんな自分自分じゃない」って逃げてる自分が、今のくだらない自分をこきおろして安心しようとしている図を、また別の自分が見ていて、お前がいじめてるのはお前だべ。と考えているわけのわからない状態になっています。 俺だけですかね。自分で気持ち悪いなって思います。 別にあなたがダメ人間だろうが、僕には知ったこっちゃないです。多分一生会わないでしょう。 必死に勉強している方とも多分会うことはないでしょう。  テレビやネットでバカが人を見下しているけど、実際会うことはないと思います。 なんかそんなもんかなって気もします。 死にたいなら、伊集院光の深夜の馬鹿力 のリストカッターケンイチのコーナーでも聞いたら いいんじゃないかなって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kitakaze9
回答No.3

現実逃避じゃない? 趣味でも、資格取りでもいいから何かを一生懸命やって 達成感を得られたら自分自身が好きになれるんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

魂の世界から来たのだから、元々居たところに帰りたく思うのは普通かも。 また逆に、死ぬのを怖いと思うのは、肉体という物質を持つ世界に生きているからだと思う。 私も、高卒。働いていなかった時期もある。 あまり勉強もしなかったし、たいした人生を歩んでいる訳でもない。 でも、殊更 卑下もしていない。 大それた紆余曲折の人生を望んでもいない。 与えられた場所で、与えられたもので、 ただただ真剣に心込めて生きてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 なぜでしょうね…。 考えるだけなら、誰にでもできるからかも知れません。 そして、できないことを目の前にしての、自分への言い訳ということも考えられます。 努力も何もせずに、ただ逃げ道を考える…。 実際、必死になっている人はそんなこと考えている暇ないでしょうから。 ちなみに、私は死ぬのはイヤです。なんか痛そうだし…。 死ぬと、いろんな穴から、いろんなものが出てくるみたいだし…。 考えただけでも、ぞーっとします。 余談ですけど、 ただ、死にたいとか言うことで、周りに迷惑を掛けるのはやめて欲しいですね。 実際そういう人、多いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。