• ベストアンサー

死にたいと思うのは何故でしょうか

昔からネガティブで、 家でボーッと思考を巡らせている時、死にたいという考えが湧いてきます 何故でしょうか なぜそう思うのか…現実が上手くいかない事や、自分が駄目人間と思っているからと思います 周りの方が皆立派に見えます 高卒だしフリーターしてたときもあったし必死に勉強してた方に比べたら大した事ない人生と思っています 自分を好きになれない。死んだほうがいいと頭が自然と思ってしまう、 この心理わかるでしょうか… なぜ自然と死にたいと思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.8

なぜ死にたいと思うか? 禅問答ではないですが、生きているからです。 必死に勉強した人が全て立派に生きているわけではありません、が、立派に生きている人の大半は必死に勉強した事がある人です。 現実がうまくいかないのではなく、あなたが思うように自分が生きて、そんな大げさなもんじゃないですね、生活できていないだけです。 今、思っているようにしてしまうのを実行するよりは、自分で自分の目標なり、生活のレベルを下げれば良いじゃないですか。 隣の芝生は青く見えますが、もうきっとあなたの庭には青い芝は生えないと思っているんでしょう? だったら、ぺんぺん草で満足しましょう。 芝生の手入れは大変です。手入れをしないで芝生は生えません。手入れをする気がないなら、まぁ、そんなもんです。 その手入れをする気がないから、自然と考えてしまうんでしょうね。 御参考まで。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • PUSHIKIN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

私は社会人ですが、参考になれば。 死にたくなることもありますが、嫌なことから逃げてしまえば不安が解消されることもあります。人と比べない方が気が楽になりますし。自分を認めてあげることがきっと一歩です。 頑張れないときに頑張るとさらに体調が悪くなるので、1週間なにもしないとかあってもいいんですよ。人生長いですら。私もまだ脱却できたわけではないけど、のらりくらりやっています。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.9

死ぬのが怖いと思う人はたくさんいます。死ぬのが怖くないから死にたいと思うのでしょうから、もう怖いものなしです。何でもできると思います。それこそ死んだ気になってやればよいと思います。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.7

こんにちは。 周りと、自分を比較しちゃだめですよ?あなたは、あなたなんですからね。 ダメ人間なんて、居ないんですよ。 あなたは、あなたのペースでゆっくり行けばいいんですよ。 高卒でフリーター、いくらでもいるでしょ? でもね、高卒、フリーターが、現在日本を支えてたりするんです。 まずは、死ぬくらいの気持ちをもって働いて見るのも良いかもしれませんね。 睡眠なしで1ヶ月くらい毎日20時間働いても、死ねませんでした。わたし。 あなたと同じ高卒ですが、今でも時折、エンジニアやってます。 頑張り次第なんですよ。未来は。 死んでも解決しないとおもいます。死んだことないから、わかりませんが。 でもね、苦しいだけですよ、自殺未遂はね。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.6

悪まで想像ですが…もしかしたら、身内の方に愛されてると実感したことがないと思う節はありませんか。誰にも本音を言わず、出来ることはしてきた。けど、このままでいいのか。ほんとにこの生き方でいいのかなどです。死にたい気持ちは色んな人がいつも抱えているので、変でもないですよ。とりあえず生きていようって過ごせるだけで、幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、自ら死にたいとは思わないので、死にたいと思う人達のホントの心理状態は良く理解出来ませんが、過去に2人の友人が自殺しました。 1人目は、交通事故の後遺症で悩んでましたが「将来を悲観」して発作的に自宅でガス自殺をしてしまいました。 2人目は、課長昇進後に職責の重圧からなのか鬱病に陥り、1年間の休職を経て職場復帰を果たしましたが、すっかり「自信喪失」になってしまい、職場復帰数ヶ月後の帰宅途中に行方不明(奥さんから捜索願いが出された)になり、数日後に山中で車の排ガス自殺をしてるのが発見されました。 私は、この2件の自殺事例しか知りませんが「将来を悲観的に考える」と自殺したくなるのではないでしょうか? そして、自殺した2人は、日頃から他人には「死にたいと弱音を吐かなかった」のが共通点です。 なお、普段から「口癖のように死にたい」と他人に軽々しく言う連中に限って生きてますから「死にたい=同情して欲しい」と私は解釈するようになりましたが「自分自身を情けないと思うようになれば誰でも死にたいと思うようになる」のではないでしょうか?

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.4

自然と死にたいと思う気持ちは、あんまりよくわかりませんが、 質問者さまが、自分で自分が嫌いなんだなっていうのは、よくわかります。 自分が自分を痛めつけている状態は、きついです。(これはわかります。) 本来、自分って一体になって頑張んなきゃって思うんだけど、 自分が分裂してて、社会的な立場にいる俺が、俺自身を断罪するみたいなことって、あって、 その時、この俺って一体何様なんだ?って思ったりします。 なんで、俺のくせに、俺を上から目線で断罪してんだよ。お前どこにいるんだよって思います。 「こんな自分自分じゃない」って逃げてる自分が、今のくだらない自分をこきおろして安心しようとしている図を、また別の自分が見ていて、お前がいじめてるのはお前だべ。と考えているわけのわからない状態になっています。 俺だけですかね。自分で気持ち悪いなって思います。 別にあなたがダメ人間だろうが、僕には知ったこっちゃないです。多分一生会わないでしょう。 必死に勉強している方とも多分会うことはないでしょう。  テレビやネットでバカが人を見下しているけど、実際会うことはないと思います。 なんかそんなもんかなって気もします。 死にたいなら、伊集院光の深夜の馬鹿力 のリストカッターケンイチのコーナーでも聞いたら いいんじゃないかなって思います。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.3

現実逃避じゃない? 趣味でも、資格取りでもいいから何かを一生懸命やって 達成感を得られたら自分自身が好きになれるんじゃないの?

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

魂の世界から来たのだから、元々居たところに帰りたく思うのは普通かも。 また逆に、死ぬのを怖いと思うのは、肉体という物質を持つ世界に生きているからだと思う。 私も、高卒。働いていなかった時期もある。 あまり勉強もしなかったし、たいした人生を歩んでいる訳でもない。 でも、殊更 卑下もしていない。 大それた紆余曲折の人生を望んでもいない。 与えられた場所で、与えられたもので、 ただただ真剣に心込めて生きてます。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 なぜでしょうね…。 考えるだけなら、誰にでもできるからかも知れません。 そして、できないことを目の前にしての、自分への言い訳ということも考えられます。 努力も何もせずに、ただ逃げ道を考える…。 実際、必死になっている人はそんなこと考えている暇ないでしょうから。 ちなみに、私は死ぬのはイヤです。なんか痛そうだし…。 死ぬと、いろんな穴から、いろんなものが出てくるみたいだし…。 考えただけでも、ぞーっとします。 余談ですけど、 ただ、死にたいとか言うことで、周りに迷惑を掛けるのはやめて欲しいですね。 実際そういう人、多いですから。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 心理学では

    心理学では 心理学での用語ではなんと呼ばれている名称なのか 病名なのかを知りたいのです 私は、幼いころからずっと暗くて消極的でネガティブな思考の人間でした 大人になってから、親友との出会いで明るく前向きな人間に変われました しかし、ふとしたきっかけで、たまに昔の暗かった頃の自分が顔を出します その時に、すごく悲しくなるし、苛立ちも感じます 変われたはずなのに、また…ってなるんです 少しの間、うつにもなるくらいひどく落ち込み、変わってない自分に腹も立ちます こういった事は、心理学などではなんと呼ばれてるのでしょうか

  • マイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

    私はネガティブ思考な人間です。 恨みや嫉みとかすごい強いです。 器はかなり小さいです。 なのでいろんな面で損をしていると思っています。 表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。 また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。 上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。 プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。 自称、超ネガティブなんです。 どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。 (そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが) 友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。 しかも話してても暗い、私が。 先日のこと・・・ 行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。 ・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。 実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに 「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。 大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。 私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。 すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。 超ネガティブです。 プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか? なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。 私は後者になるんだろうなって思うんです。 それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。 悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか? 宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。 ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 生き方について

    間違ったもの、正しくないものが多い社会だって自分の周りの誰かが言っていたようなきがします。いつも世間について何らかの形で否定的なことを言っていた人が周りにいました。 そんなわけで、自分も世間に出回っている大抵のものは質が良くないものだと考えるようになり、殻に閉じこもりがちの、傷つきやすい人間になっていきました。 そういった背景があったせいか、今現在もネガティブ思考から抜け出せない根暗な大学生で、正直青春がないです。 下手に殻にこもるよりは、周りに流されて生きるくらい軽い人間のほうが人生楽しめていたのかなって思えてきて、やるせない気持ちになります。 でも、そんなことしようものなら、家族の人間がぎゃあぎゃあいうような環境だったしな... どんな生き方をすればいいかわからなくなってしまいました。 回答者様の生き方についても聞いてみたいです。 荒らし、中傷はご控えください。

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • 20代前半(女)の者です。社会に出てからというもの

    20代前半(女)の者です。社会に出てからというもの毎日が退屈で億劫、憂鬱です。 私生活でも仕事でも或いは自分に嫌だなと思うことがほとんどの毎日、、 嫌だなという気持ちを無くすよう考え行動したい思いはあれど、例えば転職をして職場を変えたとしても必ず嫌なことはあるわけでその時点で同時に自分を責め自分が嫌になると思うんです。 正直に言いますと、自分と周りの環境の現状維持も嫌だ、変えるのも嫌だ、、このような心理状態にあります。 変えたところで良いことよりも悪いことの方が多い今までの人生でなんだか頭で物事の先を考え結局は同じじゃないかとか意味はあるのか、すぐに何か変わるのかとかいつも思考がネガティブなところで詰まります。 おそらく目の前の嫌なことばかりの自分の人生に未来はきっと必ず今とは違うと希望を持ちたいのですが今を変えなければ未来も変わらないことを知っているのにいつも口だけで現状維持、何度か変えようと動くも失敗に終わった経験からより頭で考えることが先行し動かない。 このままでは、社会不適合者か鬱になり、この先の人生生き抜くことができない気がしています。 なぜこのような人間と言いますか、思考になってしまうのか…この思考が更に悩みを生んでいると思います。しかしながら簡単には変えられません。 …というような変えられない言い訳ばかり。 自分の人生、どう考え、どう生きるべきでしょうか…。

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • セドナメソッドについて。

    最近セドナメソッドの存在を知り、本を買って実践してみようと思ったのですが、ひとつ気になる事があります。 セドナメソッドでは感情を手放す、とありますが手放すのはポジティブな感情もありますが、先ずはネガティブな感情ですよね。 その時に、思考は現実化する、の考えで見るとネガティブな感情を見つめ直している時の思考は現実化されないのですか? その後すぐに手放しはしますが、一時でも負の感情をよく見つめるので、そこがよく分からず不安です。 どうなんでしょうか?

  • プラス思考になるためには、どうしたらなれるでしょう

    自分は、周りからマイナス思考だと言われます。自分自身は、状況や、周囲の判断を考慮して、石橋をたたいて渡るタイプです。 それが、周りから見ると、ネガティブにとられるのか、自分が楽しんでやっているようには、見られてないのかもしれません。 自分は、周りが楽しんでくれてるのを見たり、話を聞いているだけで満足(縁の下の力持ち)なんですが、なかなか、周りから見ると、ネガティブに取られているようです。 前向きに捉えるためには、どうすればいいのかなって思ったり、じゃ、周りからみて、ネガティブじゃないって、どういうことなのかなと、ここのところ、考えたりします。 ポシティブな人間には、誰でもなりたいし、前向きな人って輝いてると思います。 皆さんは、ネガティブになっているとき、ネガティブと言われたりした時、どのように切り替えしてますか。また、前向きになれるには、どうしたらなれると、皆さんは考えていますか。 意見を聞かせてください。